美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  二度目の訪問 @ スープカレー ポニピリカ 町田店

二度目の訪問 @ スープカレー ポニピリカ 町田店

 こちらは下北沢で三周年を向かえた人気のスープカレーのお店 ポニピリカです。といっても、いただいたのは二度目の訪問の町田支店です。

 もっとも町田支店といっても、住所は境川を越えた相模原市になります。そして最寄の駅はJR町田駅ですね。

P2209769.jpg

 メインのカレーの姿を、ページのトップに載せておきましょう。左奥に二つ並んだ黒と緑色のは、揚げたブロッコリーです。


 こちらが平日の昼間限定のランチカレーです。最初の訪問のときは、週末なので気がつきませんでした。これは町田店だけなのかなあ。

 日替わりでメインの具が変わります。スープは通常と同じように三種類から選ぶことができます。辛さの指定もその割り増しも同様です。詳しいシステムは、前回訪問記事のメニューをご覧下さい。お店の外観もそちらで確認できます。
 自分の好きなトッピングを、一つ選ぶことができるそうです。オーダーは卓上の注文メモに書いてオーダーします。

P2209760.jpg

 この日は先客は男性1名だけでした。この日も店員さんは、男性が2名です。座ったカウンターから、調理場の様子をみながら待ちましょう。



ランチ ほぐしたチキンと野菜 海老スープ 辛さ4
900+100+50円 (税込で1134円)

P2209764.jpg

 選べる辛さは、前回の2辛だとちょっと物足りませんでした。なので+50円で4辛にしました。スープは前回がトマトなので、+100円で気になっていた海老スープです。トッピングはブロッコリーを選びましたが、標準でも入っていたみたいです。
 
 
 ごはんの量も選べますが、標準の量です。ただし、こちらのお店はご飯のお替りが無料なんですよ。真ん中が柔らかい半分のゆで卵がのっています。ご飯は日本米が使っていて、ちょこちょこと五穀米のようなのが入っています。

P2209770.jpg


 ブロッコリーとオクラはフライヤーで揚げていました。それに赤い人参が目立ちます。揚げチキンがどかんとのっているのと比べると、ちょっと迫力に欠けるかな。

P2209769.jpg


 とはいえ、スープの中には、ジャガイモ、玉ネギ、ごぼう、レンコン、大根などの野菜に、ほぐしたチキンの身がたくさん入っていました。身の量だけなら、揚げたチキンと同じくらい入っていたのかも。
 辛さは前回が2辛で、今回はオプションの+50円で4辛にしました。さすがに、けっこうぴりぴりと来ますが、ひーと言うほどではありません。5辛以上になるとジョロキア ピッキーヌが入ったりするようなので、このあたりがちょうど良さそうです。

追記というか修正: 5辛と6辛がピッキーヌを使用、7辛がジョロキアを使用でした。

P2209773.jpg

 ということで、ごはんもちょいとお替りしていただきました。オプションをつけたので、支払いは1000円を超えますが、満足なランチのカレーでしたよ。

 一応、前回にはなかったこんなメニューもあったことだけ、報告しておきます。広島県産の牡蠣とタラといえば、冬の限定なのかなあ。

P2209761.jpg

 下北沢まではなかなか行けませんが、ここなら近所なのでちょこちょこといけそうです。


お店の情報
スープカレー  ポニピリカ 町田店

住所    神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-34-7 
TEL.    046-851-5708
定休日   火曜日
営業時間  12:00~15:00 L.O. 17:00~21:30 L.O.
駐車場   なし 向かいの松屋のコインパーキングでサービスあり

スープカレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/03/04 09:33 ] カレー全般 | TB(0) | CM(16)
カレー
最近食べていないので食べたくなりました。
海老スープを味わってみたいです!!
牡蠣も良いですね~~
[ 2017/03/04 12:02 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 最近食べていないので食べたくなりました。

えー、カレー欠乏症でしょうか。
それはイカンですね。
ここは野菜がたっぷりと入って、女性向きみたいです。


> 海老スープを味わってみたいです!!
> 牡蠣も良いですね~~

プラス100円ですが、海老好きの人には海老スープをおすすめします。
海老の姿は見えませんが、しっかりとえびえびしていましたよ。
牡蠣はチャンスがあったら、いってみようかと思います。
[ 2017/03/04 13:18 ] [ 編集 ]
何かブロッコリーが黒いな? 思ったら、揚げてあったんですね(オクラも)。野菜が沢山はいってますね!

なぬ、牡蠣とタラのスープカレーをスルー? それとも後に気付いたのかな(それなら参ったら)?
冬季限定なら、もうオクラ入り(絵を見たらオクラも入ってるね)ですね。
[ 2017/03/04 14:29 ] [ 編集 ]
スープカレーも美味しくいただける辛さが一番ですね♪
でも、刺激が恋しい年頃なので5辛以上に使われるというジョロキアも興味があります(笑)
ご飯はお替りされたのでしょうか(*^^)v

ぽちぽち!
[ 2017/03/04 16:50 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 何かブロッコリーが黒いな? 思ったら、揚げてあったんですね(オクラも)。野菜が沢山はいってますね!

はい、野菜が盛りだくさんでした。
揚げてあるものと下茹でしてあるものとが、スープに入っていましたよ。


> なぬ、牡蠣とタラのスープカレーをスルー? それとも後に気付いたのかな(それなら参ったら)?
> 冬季限定なら、もうオクラ入り(絵を見たらオクラも入ってるね)ですね。

注文は注文伝票に自分で書くのですよ。
なので、メニューをじっくりと見てから、注文しました。
もちろん、牡蠣とタラのカレーは確認しています。
牡蠣とあらば、なんでも飛びつくようなことはないのですよ。v-7
3月に入ったけど登場したのが最近なので、しばらくはやっているような気がします。
[ 2017/03/04 17:47 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> スープカレーも美味しくいただける辛さが一番ですね♪
> でも、刺激が恋しい年頃なので5辛以上に使われるというジョロキアも興味があります(笑)

すいません。
5辛と6辛にはピッキーヌ、7辛にはジョロキアでした。
リコメを書こうとしてあれれと気が付いて、本文も修正しました。
ありがとうございます。
じゃあ、一番辛い7辛をいってみますか? v-41


> ご飯はお替りされたのでしょうか(*^^)v

初回のトマトスープも良かったけど、今回の海老スープがすごく良かったです。
なのでご飯は普通盛りにしたのに、やはりお替りをしてしまいましたよ。
海老好きの人に試して欲しいです。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2017/03/04 17:56 ] [ 編集 ]
海老ベースの具だくさんのスープカレー、美味しそうです。
カレーの量と比較してご飯の盛りがちょっと上品だから、
お替りありってのはありがたいですよね。
おや?牡蠣メニューがあるのにいきませんでしたか、珍しい。
[ 2017/03/05 06:48 ] [ 編集 ]
おはようございます。

海老スープというのがいいですね。海老の香りがたまらない感じでしょうか〜(^^)

ほぐしたチキンのお肉がたくさん見えますね。食べ応えがありそうです。女性にとっては大きな骨つきよりも、こちらの方が食べやすいのでありがたいです。

朝からカレーの記事を拝見したら、すごくお腹が空いてきました(^o^) 今日は何を食べようかなぁ♪
ポチポチ
[ 2017/03/05 10:50 ] [ 編集 ]
確かに牡蠣が。
確かに牡蠣のメニューがあるのに、こちらを選択しなかったのは珍しいですね。帰り際に気が付いてしまったのかな。
是非次回はこちらに。と言いましても早くしないとシーズン終了ですね。
[ 2017/03/05 15:05 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 海老ベースの具だくさんのスープカレー、美味しそうです。
> カレーの量と比較してご飯の盛りがちょっと上品だから、
> お替りありってのはありがたいですよね。

注文のときに、ごはんの量は三種類から選べます。
今回も、普通盛りで注文しましたよ。
まあ、予想通りに足りなかったので、お替りをお願いしました。
カレーはごはんを食べ過ぎるのでキケンですね。v-7


> おや?牡蠣メニューがあるのにいきませんでしたか、珍しい。

ふふふ、最近はあちこちで牡蠣メニューを見かけるのでね。
何事にも執着しないように気をつけております。v-319
[ 2017/03/06 08:54 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> おはようございます。

おはようございます。


> 海老スープというのがいいですね。海老の香りがたまらない感じでしょうか〜(^^)

海老の姿が見えないけど、しっかりと海老の味と香りがしていました。
プラス100円ですが、海老好きの方におすすめです。


> ほぐしたチキンのお肉がたくさん見えますね。食べ応えがありそうです。女性にとっては大きな骨つきよりも、こちらの方が食べやすいのでありがたいです。

そうそう、丸ごと揚げたチキンは男性向きですが、こちらのほぐしたチキンは女性むきですね。
ランチメニューですが、身がたっぷりと入っていました。
さらに野菜もいろんな種類は入っていて、おすすめです。


> 朝からカレーの記事を拝見したら、すごくお腹が空いてきました(^o^) 今日は何を食べようかなぁ♪

週末のランチなので、どーんと豪華な料理かな。
記事を期待していますよ。


> ポチポチ

ありがとうございます。
[ 2017/03/06 09:08 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 確かに牡蠣のメニューがあるのに、こちらを選択しなかったのは珍しいですね。帰り際に気が付いてしまったのかな。
> 是非次回はこちらに。と言いましても早くしないとシーズン終了ですね。

いやいや、注文のときに気が付いていましたが、
この日は海老のスープと決めていました。
やはり牡蠣と海老のスープでは、ちょっともったいないですからね。

[ 2017/03/06 09:34 ] [ 編集 ]
なーに
遠慮しねで牡蠣食べればいかったのにv-7
ライスのお皿がちっちぇからカレーを全部かけらんねね
食べながら少しづつかけるん?それともカレーの器にドボン?(笑)
どーせご飯お替りするんだっけ最初から大盛りにしなせ
ポチ☆
昨夜カレーこしょいました
お昼にカレーとゆで卵と女池菜のお浸し持ってきたよ♪
しばらくこのメニューが続きます(´艸`)
[ 2017/03/06 10:08 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 遠慮しねで牡蠣食べればいかったのにv-7

別に遠慮はしていませんが~
この日は海老のスープで攻めるつもりでした。


> ライスのお皿がちっちぇからカレーを全部かけらんねね
> 食べながら少しづつかけるん?それともカレーの器にドボン?(笑)
> どーせご飯お替りするんだっけ最初から大盛りにしなせ

スープカレーなので、具とスープをスプーンですくって、
ちっとずつライスにかけながらいただきます。
ライスをスプーンにとって、スープの皿に運ぶこともありますね。
まあ、どっちでもいいと思います。


> ポチ☆
> 昨夜カレーこしょいました
> お昼にカレーとゆで卵と女池菜のお浸し持ってきたよ♪
> しばらくこのメニューが続きます(´艸`)

ぽち、ありがとうございます。
カレーは、出来たときにジップロックに小分けして冷凍するのがおすすめです。
忘れた頃に食べると、美味しさがさらに増しますよ。v-7
[ 2017/03/06 16:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/07 14:58 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
はい、一度目の訪問のコメントでも、苦手と書いていましたね。

辛いものは得意のようなので、ぜひジョロキアの7辛を試してみてください。v-41
私は今回の辛さくらいが、美味しくいただける範囲みたいです。
[ 2017/03/07 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL