美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  てんちょさんのバースデーパーティ @ sc1DAVID亭

てんちょさんのバースデーパーティ @ sc1DAVID亭

 さて、こちらの記事の続きです。マボロシカレーを堪能した一行は、お魚とかパンとかお酒を買い物してから、sc1DAVID亭へ

 写真はてんちょさんへのバースデープレゼントの数々です。まあ、メンバーのお土産だったり、この日に飲んだり食べたりしちゃったものもちょっと入っています。メンバー一同でのプレゼントは、真ん中に見えるカリタのコーヒーミルです。

P3029949.jpg

 新潟のかずちゃんときまりとさんからは、イチゴの越後姫を初めとして、いろいろな野菜もいただきました。

 メンバーはお昼ごはんにマボロシカレーでいただいているので、なかなかお腹が空きません。それでも夕方に向けて、徐々に調子が出てきました。こんな風にちょいとのどを潤したりしています。

IMG_1766.jpg

 さて、それでは夜の宴のはじまりです。


 京都の千枚漬けはともりんさんの京都土産です。昆布の漬物、きゅうりの中華風漬物、蕪の漬物です。漬物系が多いですね。

P3029965.jpg



 こちらはパルマの生ハム、ミラノサラミ、コッパです。その場で塊からカットしてもらうやつです。フランスのサラミのソシソンセックは、ピスタチオ入りです。この辺は、ビールでもワインでもウィスキーでもいけますね。

P3029975.jpg


 お祝いなのでアワアワで乾杯の準備です。モエのシャンパンはスペシャルのパッケージでした。こちらは、女性陣と私でいただきます。となりのノンアルコールのスパークリングは、ダビットさんとてんちょさんのために用意しました。

P3029979.jpg


 プチベールのからし味噌あえ、プチトマトは新潟からのいただきものです。左下の辛味大根は、私がすりすりしたものです。何に使うかは、あとで下の方に出てきます。右下の小鉢はなんでしょうかね。

P3029984.jpg


 こちらの大きなお皿は、角上魚類で購入したほうぼうとヤリイカのお刺身です。右上の小鉢に入っているのが、イカゲゾのアワビ肝あえです。アワビの肝はそのままいただいても美味しいけど、こうやってあえても抜群の美味しさでした。

P3029992.jpg


 ほうぼうのお刺身にした残りのアラは、お吸い物に使います。お刺身ももちろん美味しいのですが、このお吸い物が最高ですね。角上魚類だと、丸ごとの魚をさばいてもらうときに、アラももらうことが出来ます。mamさんは「捨てるなんでもったいない」と言ってます。(^^)

P3020060.jpg



 こちらは新玉葱のスライス、牛すじ煮込み、揚げだし豆腐には、先ほどの辛味大根をおろしたものが添えられています。コールスローはてんちょさんからのリクエストです。

P3020004.jpg



 撮り忘れがあるかもしれませんが、こちらが一眼レフで撮影した全景です。つまり、和食系のおつまみになる料理ばかりですね。

IMG_1824.jpg


 で、こちらはオリンパスのコンパクトデジカメで撮影したものです、こういう写真だと大差ないですね。こちらは、モエのシャンパンを開けようとしているところです。

P3020023.jpg





てんちょさん、お誕生日おめでとうございます

P3020033.jpg



 やっぱりお祝いには、泡で乾杯がいいですね。さて、いつものようにワンプレートに料理を盛り付けましょう。

P3020039.jpg


 こういう写真だと、一眼レフは奥のほうがきれいにぼやけますね。ぼやきじゃないよ。

IMG_1829.jpg

 前菜を美味しくいただいて、ちょいと一休みです。



 この日のメインはしゃぶしゃぶです。まずは精米をしたばかりのお米のご飯です。ちょうど炊き上がったところを撮影しました。お米ももちろんいいのでしょうが、精米したてのお米を土鍋で炊くと、そりゃあもう旨いです。

P3020045_20170315163459dc0.jpg


 こちらは野菜とかキノコとか、しゃぶしゃぶに入れるもののいろいろです。

P3020058.jpg


 この日のしゃぶしゃぶ用の肉は茨城産の常陸牛のものです。柿安の長岡店長さんにお願いしたものです。一枚一枚きれいに包装してあります。きれいに並んだところから、一枚取り出して撮影です。

P3020054.jpg


 お鍋の準備が整ったら、一枚ずつしゃぶしゃぶとしていきましょう。

IMG_1859.jpg


 肉リフトから、鍋へと投入していきます。

P3020079.jpg


 表面の色が変わったくらいで、肉を引き上げてやります。うっすらとしたピンク色なのがわかりますか。

P3020083.jpg


 胡麻ダレをちょいとかけていただいます。もちろんポン酢も用意されているので、そっちも使います。

P3020086.jpg

 ということで、メインのしゃぶしゃぶを美味しくいただきました。


 食後のデザートは、新潟から送られてきたイチゴです。越後姫というもので、特大のサイズでした。

P3020100.jpg

 珈琲をいただきながら、あれこれと

P3020104.jpg

 ということで、この日も遅くまでお邪魔してしまいました。sc1DAVIDさん&mamさん ありがとうございました。てんちょさんお誕生日おめでとうございました。ともりんさん、ご馳走様でした。

てんちょさんへのハッピーバースデーに、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/03/18 00:46 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)
相変わらず充実したメニューが並んだオフ会ですね。
メインのしゃぶしゃぶはたまりませんなぁ~。
[ 2017/03/18 07:43 ] [ 編集 ]
常陸牛の大きさが、ぎゅーの音も出ないです!

この常陸牛の2センチくらい厚いステーキを食べてみたいも~んですなv-291
[ 2017/03/18 09:13 ] [ 編集 ]
この日もありがとうございました♪
楽しい一日でしたね(#^^#)

お漬物やお刺身に〆はしゃぶしゃぶと最強のコースでしたね♪
お誕生日が毎月あれば毎月お祝い出来るのにな~(笑)

ぽちぽち!!
[ 2017/03/18 11:16 ] [ 編集 ]
てんちょさん
お誕生日おめでとうございます!
こだわりの食材にmamaさんの素晴らしい腕のお料理
豪華絢爛ですね!
精米したての炊き立てのご飯も気になります!
[ 2017/03/18 12:49 ] [ 編集 ]
ワハハハハ!^^生きていますね~~実に良い酔い
個な人の誕生日なパーティーなのですが
5人な仲間で祝う形式が出来上がって約7年間
少しずつ研がれて形が決まってきました
こうして次々に並ぶ料理に祝う気持ちが籠められて
其の一日が特別な時間に・・・・
美味しかった楽しかったってお皿洗いから食器の拭きあげ
料理のメニューをセットする動作
テーブルセッティング・お皿のコーディネート
食事最中のマナーとか残りの料理のタッパーーに詰めて
翌日のお食事とか夫々の熱意が感じられて
嬉しい仲間が友が喜ぶ自分も喜ぶ
本当にお疲れ様でした
また楽しく遊びましょう
次回は何方の誕生日でしたっけ?????
[ 2017/03/18 23:54 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 相変わらず充実したメニューが並んだオフ会ですね。
> メインのしゃぶしゃぶはたまりませんなぁ~。

この日のお肉は、柿安に予約しておいて送ってもらったものです。
見た目もいいけど、味もさすがでした。
[ 2017/03/19 08:17 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 常陸牛の大きさが、ぎゅーの音も出ないです!

モー、参ったか
といった感じでしょか。


> この常陸牛の2センチくらい厚いステーキを食べてみたいも~んですなv-291

たしか前回はステーキでした。
そのときの感想で、この日はしゃぶしゃぶに決定しましたよ。
つぎは何かなあ。(^^)
[ 2017/03/19 08:19 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> この日もありがとうございました♪
> 楽しい一日でしたね(#^^#)

こちらこそありがとうございました。
てんちょさんも喜んでもらえて、良かったですね。


> お漬物やお刺身に〆はしゃぶしゃぶと最強のコースでしたね♪
> お誕生日が毎月あれば毎月お祝い出来るのにな~(笑)

ひさしぶりの和食メニューでしたが、日本人でよかった気分でしたね。
次回を楽しみにしていましょう。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2017/03/19 08:35 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お誕生日おめでとうございます!

本人のかわりに、ありがとうございます。


> こだわりの食材にmamaさんの素晴らしい腕のお料理
> 豪華絢爛ですね!
> 精米したての炊き立てのご飯も気になります!

いつものご飯も美味しいのですが、この日はさらに美味しい感じでした。
しゃぶしゃぶがあるので、控えめにしておきましたけどね。
たくさんの料理を美味しくいただきましたよ。
[ 2017/03/19 08:54 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 個な人の誕生日なパーティーなのですが
> 5人な仲間で祝う形式が出来上がって約7年間
> 少しずつ研がれて形が決まってきました
> こうして次々に並ぶ料理に祝う気持ちが籠められて
> 其の一日が特別な時間に・・・・
> 美味しかった楽しかったってお皿洗いから食器の拭きあげ
> 料理のメニューをセットする動作
> テーブルセッティング・お皿のコーディネート
> 食事最中のマナーとか残りの料理のタッパーーに詰めて
> 翌日のお食事とか夫々の熱意が感じられて
> 嬉しい仲間が友が喜ぶ自分も喜ぶ
> 本当にお疲れ様でした
> また楽しく遊びましょう
> 次回は何方の誕生日でしたっけ?????

この日もお店の予約とか事前の準備とか運転とかいろいろとありがとうございました。
てんちょさんへのプレゼントも、よろこんでもらえて良かったですね。
お肉が美味しかったと、柿安の店長さんによろしくお伝え下さい。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2017/03/19 11:12 ] [ 編集 ]
この日は豪華なパーティー、有難う御座いました~m(_ _)m
体調が回復して良かったですv-413
一段落したら、自宅でカフェを開こうかとv-7
お肉、また頂きたいッスv-529
[ 2017/03/20 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
てんちょさんへのたくさんのプレゼント、そして美味しそうな食材が集まったパティーは今年もすごく豪華ですね!!

常陸牛の美しいサシに、もうメロメロですv-10
とても上質で美味しそうなお肉なので、ほぼ生の状態でいただきたいなぁなんて思いました~。
ぽちぽち
[ 2017/03/20 21:56 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> この日は豪華なパーティー、有難う御座いました~m(_ _)m
> 体調が回復して良かったですv-413

こちらこそいつもありがとうございます。
花粉症は出ていますが、腰痛はだいぶ良くなりました。


> 一段落したら、自宅でカフェを開こうかとv-7
> お肉、また頂きたいッスv-529

カフェでモーニングサービスもよろしく
ホットサンドは、キャベツのコールスロー入りでね。v-7
[ 2017/03/21 09:15 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> てんちょさんへのたくさんのプレゼント、そして美味しそうな食材が集まったパティーは今年もすごく豪華ですね!!

てんちょさんにも喜んでもらえたみたいです。
各地からのお土産とか当日に飲んじゃったお酒も集合していますけど。
豪華なパーティで、楽しかったです。


> 常陸牛の美しいサシに、もうメロメロですv-10
> とても上質で美味しそうなお肉なので、ほぼ生の状態でいただきたいなぁなんて思いました~。

焼肉でもすき焼きでもしゃぶしゃぶでも、きれいなお肉はすてーきですね。(^^)


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/03/21 09:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/21 10:27 ] [ 編集 ]
ややや
アワビの肝入り小鉢と同じ器家にもある(´艸`) だっけどーした情報
辛味大根じょーずに摺ったね♪ちっちぇて硬くて摺り難かったでしょう
おめ様方こんげごっつおばっか食べてどーいん(爆)
しっかしmamさんのお料理のレパートリ無限らね♪
ポチ☆
体力の限界を感じております(´艸`)
[ 2017/03/21 10:34 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
カレーのあとでけっこうきつかったけど、
いただきだすと止まりませんでしたよ。

イチゴは超ビッグサイズで、甘かったです。
デザートは別腹ですね。v-7
[ 2017/03/21 15:56 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> アワビの肝入り小鉢と同じ器家にもある(´艸`) だっけどーした情報

ほほ~、では今度使ってみてくんなせ
小さいから、酒のつまみ用ですな。


> 辛味大根じょーずに摺ったね♪ちっちぇて硬くて摺り難かったでしょう

ちゃんと伝言が届いていましたよ。
あんまり早くすっちゃうと辛味が跳んじゃうので、
ちゃんとタイミングを見計らってやりました。


> おめ様方こんげごっつおばっか食べてどーいん(爆)
> しっかしmamさんのお料理のレパートリ無限らね♪

今回は和食系のパーティメニューでしたよ。
とくにヨーロッパから帰ってきたしょに、大好評でした。v-282


> ポチ☆
> 体力の限界を感じております(´艸`)

三連休前の金曜日からの子守ですものね。
お疲れ様でした。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/03/21 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL