美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  煮魚でランチ @ 食事・酒  やはち 

煮魚でランチ @ 食事・酒  やはち 

 この日はひさしぶりに東林間から小田急相模原へと向かう途中にある 食事・酒  やはちに行ってきました。この日のメインはこちらです。

P4061164.jpg

 なんと尾頭付きですよ。お店の外観とか過去の料理が見たい方は、記事の下の方にリンクがあります。


 この日の店内に出ていた定食メニューはこちらです。この日は店主さんが一人でやっていました。

P4061148.jpg

 先客は一人だけでしたが、お弁当の予約が入っているようで忙しそうです。その後、数名の後客もやってきました。近所にお勤めの人かな。




イワシ煮定食 600円(税込)

P4061149.jpg


 定食のご飯に味噌汁、小鉢などが、お盆にのってやってきます。

P4061151.jpg


 もずく酢に、お漬物、煮物です。豆腐にしらたきの入ったすき焼きっぽい煮物は、ちゃんと温かかったです。

P4061153.jpg

P4061154.jpg

P4061156.jpg

 そして、ご飯とお味噌汁です。

P4061158.jpg


 イワシを丸ごと一尾を煮付けてあります。注文が入ってからなので、ちょっと時間がかかりましたが、文句はありませんよ。

P4061164.jpg


 添えられている大根、青菜です。茶色に見えるのは、梅干でした。梅干と一緒に、魚を煮ているようです。

P4061167.jpg


 イワシの煮魚というのは、ひさしぶりにいただきましたが、丸々と太っていてなかなか美味しかったですよ。烏賊が不漁というのは聞きますが、イワシは豊漁なのかな。いずれにしてもこれで600円というのはありがたいです。

P4061165.jpg

 ご飯をお替りしたいところですが、たまには我慢しましょう。

 食後のホットコーヒーもいただいて、まんぞくです。 

P4061168.jpg

 この日は後ろの小上がりに座った後客が、タバコを吸っていたのがちょっとね。ちょうど、煙が私のほうに流れてくるんですよね。ここはランチタイムも喫煙可能なので、文句は言えないのだけど。

過去の訪問履歴
煮魚定食 カレイ  2014/06
親子重    2014/07
カツオ刺し定食 ミックスフライ定食  2014/07
おまかせ重  2014/08
アジ刺し定食    2014/08
かつ重とか鯛のかぶと煮定食  2014/09
牡蠣フライ定食  2014/11
アジフライ定食  2014/11
まぐろのすきみ丼  2015/01
かれいの煮付け 2015/02
さしみ&てんぷら定食  2015/07
焼き魚定食  サンマ  2015/10
豚生姜焼き定食  2015/12
カレイ煮付定食  2016/01


お店の情報
食事・酒  やはち 
住所    神奈川県相模原市南区相南1-2-46
TEL.    042-705-8775
定休日   日曜日
営業時間  11:30~14:00  17:00~21:00
駐車場   ?  近くにコインパーキングあり

なかなか美味しそうだと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/04/16 06:21 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)
ともりん♪
煮魚は出てくるまでに時間が掛かりますが
美味しい煮魚をいただけると思うと気にならないですね(*^^)v
熱海の金目の煮付けも時間が掛かりますよ♪
ただ喫煙可は厳しいですね ランチタイムで喫煙可は珍しいかも☆

ぽちぽち☆
[ 2017/04/16 07:47 ] [ 編集 ]
お皿からはみ出たイワシが一匹丸ごとで600円とは廉い。
[ 2017/04/16 07:49 ] [ 編集 ]
んだ
食事中のタバコのにーと、香水のにーは閉口らv-17
煙に好かれてもあれらね

もずく?おらまたメカブかと思いました(今が旬だもの)
煮魚はご飯が進むよね♪
イワシの骨も食べるんだよ、カルシウム(笑)
大根がいいあんべにしょんでる♪
ポチ☆
昨日は大根の辛し巻きこーてきました♪
これからやすらぎ堤まで行ってみようかと思ってますv-252
[ 2017/04/16 09:33 ] [ 編集 ]
久しぶりのやはちですね〰️🎵

やっぱり安いなぁ〰️

お皿が小さいのかお魚が大きいのか〰️(笑)

お弁当??テイクアウトできるのかな〰️?

お昼いいかも〰️🎵
[ 2017/04/16 10:58 ] [ 編集 ]
ともりん♪ さんへ
> 煮魚は出てくるまでに時間が掛かりますが
> 美味しい煮魚をいただけると思うと気にならないですね(*^^)v
> 熱海の金目の煮付けも時間が掛かりますよ♪

例の熱海の金目ですね。
あそこはぜひ一度、行ってみたいです。
魚をさばいて煮付けるには、時間がかかるのは仕方ないですね。


> ただ喫煙可は厳しいですね ランチタイムで喫煙可は珍しいかも☆

居酒屋ベースのお店でも、最近はランチタイム禁煙のお店が多いですね。
でも、まだ残っているお店もあります。
禁煙だったらもっと通いたいお店ですが、仕方ないです。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2017/04/16 17:22 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> お皿からはみ出たイワシが一匹丸ごとで600円とは廉い。

けっこう太めで長くて、立派なイワシでした。
これなら、焼いてもおいしそうでしたよ。
[ 2017/04/16 17:24 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 食事中のタバコのにーと、香水のにーは閉口らv-17
> 煙に好かれてもあれらね

まさにそのとおりです。
座った向かいが厨房だから、そっちで換気をすると空気が流れていくんですよ。


> もずく?おらまたメカブかと思いました(今が旬だもの)

あー、メカブかもしれません。
あんまり気にしていませんでしたよ。


> 煮魚はご飯が進むよね♪
> イワシの骨も食べるんだよ、カルシウム(笑)
> 大根がいいあんべにしょんでる♪

実は、数日後にもいいかんじにしょんだ大根をいただきました。
そのうちに記事にします。
どちらも美味しかったですよ。


> ポチ☆
> 昨日は大根の辛し巻きこーてきました♪
> これからやすらぎ堤まで行ってみようかと思ってますv-252

ぽち、ありがとうございます。
風に飛ばされて、信濃川に流されないように、気をつけてください。v-7
[ 2017/04/16 17:38 ] [ 編集 ]
ブブタンさんへ
> 久しぶりのやはちですね〰️🎵
>
> やっぱり安いなぁ〰️
>
> お皿が小さいのかお魚が大きいのか〰️(笑)

これはイワシらしくない太さと長さでしたよ。
なかなか満足な煮魚でした。


> お弁当??テイクアウトできるのかな〰️?
>
> お昼いいかも〰️🎵

たぶん、電話か事前に訪問をして注文しているみたいです。
出来上がったやつを、受け取りに来ていました。
たぶん、近所で働いている人かな。
詳しくは、店主さんに聞いてみてください。
[ 2017/04/16 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんは、

注文を受けてから煮つけを調理するのですね。私は煮魚が好きなので、ワクワクしながら待ちますよ♪

丸ごと1尾の煮魚が600円の定食でいただけるのはいいですね! ランチで煮魚をいただけるお店が近くにないので、こういうお店が近くにあるのが羨ましいです(^^)

梅干しを一緒に煮ると、煮くずれしなくなるのかなぁ!?

ぽちぽち
[ 2017/04/16 21:29 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは、

おはようございます。


> 注文を受けてから煮つけを調理するのですね。私は煮魚が好きなので、ワクワクしながら待ちますよ♪

小さなお店なので、ランチ用に造り置きはしないみたいです。
なので、同じ魚で焼き魚にもなりますよ。


> 丸ごと1尾の煮魚が600円の定食でいただけるのはいいですね! ランチで煮魚をいただけるお店が近くにないので、こういうお店が近くにあるのが羨ましいです(^^)

カレイとか魚によっては800円になったりします。
しかしこの600円は破格ですね。


> 梅干しを一緒に煮ると、煮くずれしなくなるのかなぁ!?

それと青魚の臭みを減らす効果もあるらしいです。
お店でいただいたのは、久しぶりでした。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/04/17 07:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/17 10:26 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
世界標準からたぶん30年近く遅れているかもしれません。
それでも昔よりは良くなったほうかも~ v-11
[ 2017/04/17 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL