美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  初めての訪問でした @ 洋食 ポーム・ド・テール

初めての訪問でした @ 洋食 ポーム・ド・テール

 さてこちらのように再訪問できなかったので、この近所の気になっていたお店に行くことにしました。茅ヶ崎市高田の交差点から住宅街に入る入り口付近にあります。

P5102050.jpg


 お店の前の看板です。この日のおすすめランチというのが書いてあります。オシャレな感じのお店ですが、ランチはお手頃価格ですね。

P5102051.jpg

 駐車場はお店の前のスペースが2台分です。

 ここのお店の看板メニューは、オムレツとオムライスだそうです。しかし、このところは一時休止しているそうです。店主さんの腕の調子が悪いようで、通院のための臨時休業もあるようです。ちょっと心配ですね。

P5102052.jpg

P5102053.jpg


 店内に入ると7席くらいのカウンターの向こうがオープンキッチンになっています。テーブルは四人掛けが3つありました。こじんまりとした落ち着いた感じのお店です。この日は半分くらいの席が埋まっていました。

P5102055.jpg

 壁のメニューに、出された本日のランチメニューがこちらです。ポークジンジャーとハンバーグステーキは、売り切れでした。店員さんは店主さんと思われる男性が1名と、接客担当の女性が1名でした。

P5102056.jpg

 注文を決めて伝えると、キッチンの中の様子をちらっと覗いてみましょう。ふむふむ、なるほどなあ。

 お水のあとにでてきたのが、料理にかけるソースとスープです。コンソメ系ですが、ちょっと一味ちがう感じです。これはメインも期待できそうです。

P5102057.jpg





コロッケ盛合せ 1000円(税込)

P5102061.jpg


 メインのお皿の奥には付け合せのサラダが、手前に三つ揚げ物がのっています。女性店員さんが、左からメンチカツ、エビクリームコロッケ、ポテトコロッケと説明をしてくれました。

P5102064.jpg


 ライスの盛り具合は、少なからず多からずといった感じです。

P5102068.jpg


 付け合せの揚げたナス、小さめにカットされたレタスのサラダ、右側に人参とトマトという並びです。中でも人参とドレッシングのバランスがいい感じですね。

P5102065.jpg

P5102066.jpg

P5102067.jpg




 年季の入った大きな揚げ鍋で揚がったコロッケたちです。左側のメンチカツは、中の肉のためにちょっと黒っぽく見えます。衣はいずれも薄くて、細かいパン粉を使っているようです。

P5102074.jpg

 お店で作っているポテトコロッケは、ジャガイモがほっくりとして美味しい、なお、店名のポーム・ド・テールというのは、フランス語でじゃがいものことだそうです。

 真ん中のエビクリームコロッケも、滑らかなホワイトソースがいい感じです。そのままでもいいけど、添えられたソースをちょいと使っていただきましょう。

P5102076.jpg


 きっちりとした洋食をいただいて、他のハンバーグやシチューなどのメニューも気になりました。看板メニューがいただけなかたtのは残念でしたが、早く店主さんの腕がよくなることを祈っておきましょう。

お店の情報
洋食   ポーム・ド・テール
http://pomme-de-terre.wixsite.com/pommedeterre
https://ameblo.jp/pommedeterre-blog/

住所      神奈川県茅ヶ崎市高田4-3-30     
電話番号   0467-51-4681
定休日    木曜日 他に不定休あり
営業時間   11:30~14:30/17:30~20:30 LOは30分前 
駐車場    お店の前に2台分あり

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2017/05/17 08:07 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)
んだ
「洋食」って文字に惹かれます♪
オムレツとオムライスは腕を振らんばらっけね
早く治るといいですね~
ハンバーグぅが気になりましたが売り切れか、残念
あ、揚げ物のパン粉は薄くてこまっけ方が好きです♪
ポチ☆
カメラを月曜日ヨドバシに預けてきました
本体がぼっこれてるかもらとさv-406
修理代たーけば新品買わんばー
ニコンとソニーどっちがいいと思う?
自分で買うの初めてなんさ(娘にもらったやつ、つこてました)(笑)
[ 2017/05/17 09:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/17 09:22 ] [ 編集 ]
旨そうな洋食ですね。。 美味いコロッケが食べたくなりましたよ。
[ 2017/05/17 14:08 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 「洋食」って文字に惹かれます♪
> オムレツとオムライスは腕を振らんばらっけね
> 早く治るといいですね~

看板にも洋食と書いてあるお店です。
どうやらフライパンを振るのが大変らしいんですよ。
職業病みたいなものでしょうが、早く治るといいですね。


> ハンバーグぅが気になりましたが売り切れか、残念
> あ、揚げ物のパン粉は薄くてこまっけ方が好きです♪
> ポチ☆

他のお客さんのハンバーグをちらっと覗きましたが、
なかなかおいしそうでしたよ。
揚げ物の衣がツンツンしているのもいいけど、こまけ~やつもいいよね。
ぽち、ありがとうございます。


> カメラを月曜日ヨドバシに預けてきました
> 本体がぼっこれてるかもらとさv-406
> 修理代たーけば新品買わんばー
> ニコンとソニーどっちがいいと思う?
> 自分で買うの初めてなんさ(娘にもらったやつ、つこてました)(笑)

あれま、原因は電池ではなかったですか。
最近のコンパクトデジカメ市場は、
スマートフォンのカメラに押されて縮小ぎみですからね。
詳しくはメールで~ 
[ 2017/05/17 21:33 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
了解です。

最近はブログをお休みする人が多いけど、
のんびり続けられるといいですね。
[ 2017/05/17 21:35 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> 旨そうな洋食ですね。。 美味いコロッケが食べたくなりましたよ。

自分で好きなものを食べられるというのは、
それだけで贅沢なことだと思います。
こちらの店主さんもそうですが、早く良くなってくださいね。
[ 2017/05/17 21:36 ] [ 編集 ]
てっきりポークジンジャーをチョイスかと思ったら売り切れだったんですね。
洋食といえばオムライス、看板メニューのオムライスを見てみたいですね。
[ 2017/05/18 07:46 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> てっきりポークジンジャーをチョイスかと思ったら売り切れだったんですね。

この日は遅めの時間での訪問でした。
ポークジンジャーは、日替わりの限定メニューでした。
ちょっと出遅れましたね。


> 洋食といえばオムライス、看板メニューのオムライスを見てみたいですね。

看板メニューが食べられなかったのは残念ですが、
また訪問してみたいと思うお店でしたよ。
[ 2017/05/18 09:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/18 10:30 ] [ 編集 ]
美味しそうですね~
一瞬、容器に入ったソースがお汁粉に見えてしまいました(笑)
[ 2017/05/18 19:31 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
一日中立ちっぱなしとかで大変ですよね。
腰痛とか腱鞘炎とかになると、なかなか治らないと聞いたことがあります。

早く全快して、元気にオムライスを作ってほしいものです。v-9
[ 2017/05/18 21:00 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 一瞬、容器に入ったソースがお汁粉に見えてしまいました(笑)

あはは、木のスプーンでたしかにそんな風に見えるかも~
でも、LIBRAさんが大好きな白玉は入っていませんでしたよ。v-7
[ 2017/05/18 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新規開拓が大成功ですね♪ ランチメニューはどれもいいですね~。
野菜の盛り付けを見ても、おしゃれなお店だなぁと感じますよ(^^)

同じコロッケ3個ではなくて、種類の違ったものが3個というのは嬉しいですね。

お店の名前にもなっているジャガイモを使ったコロッケは特に美味しかったのですね(^O^)
ぽちぽっち
[ 2017/05/19 20:50 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 新規開拓が大成功ですね♪ ランチメニューはどれもいいですね~。
> 野菜の盛り付けを見ても、おしゃれなお店だなぁと感じますよ(^^)

ここは以前から狙っていたのですが、なかなかタイミングがあいませんでした。
ようやく訪問できたけど、けっこういいお店でしたよ。


> 同じコロッケ3個ではなくて、種類の違ったものが3個というのは嬉しいですね。
> お店の名前にもなっているジャガイモを使ったコロッケは特に美味しかったのですね(^O^)

三種類というので、それぞれの違いを味わいながらいただきました。
やはりじゃがいもはコロッケの基本の味ですね。v-9
ここのオムライスはきれいな写真が撮れそうなので、
店主さんが回復してくれることを期待しています。


> ぽちぽっち

ありがとうございます。
[ 2017/05/19 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL