美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外

FC2ブログのSSL化に関するお知らせ

 このブログはFC2なのですが、現在FC2全体でサービスのSSL対応を今やっているそうです。私が説明をしても、余計にわからなくなりそうなので、詳しい話が知りたい方は、こちらをどうぞ

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1874.html

 ブログ管理画面はすでにSSL化が完了していて、ブログ本体も9月中旬をめどに移行する予定だそうです。他のブログでの移行作業では、けっこう不具合がでたみたいですね。無事に移行作業が完了することと願っております。

 なお、古いブラウザとかフューチャーフォンからは、このブログは見えなくなるかもしれません、それ以外のブラウザを見ている方にはとくに問題ないと思います。なにか不具合とかあっても見捨てないでくださいね。

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
[ 2017/09/11 20:56 ] 番外 | TB(0) | CM(6)

安曇野で撮影

 レースの前日に安曇野で撮影した写真です。安曇野ちひろ美術館の裏手で撮影したお花です。

IMG_3255.jpg

 この日はちょっと雲がありましたが、夏の終わりっぽい天気でした。 
[ 2017/09/10 05:43 ] 番外 | TB(0) | CM(12)

ヒマワリの写真の替わりににゃんこ

 こちらの記事でもっともっと黄色いヒマワリの写真をみせてとのコメントをいただきました。でも、あとは見劣りする写真ばかりなので、黄色の写真の替わりに黒い写真を載せておきましょう。

 近所で見かけた塀の上にいる野良猫のクロさんです。それともどこかの飼い猫がお散歩でしょうか?この写真は一眼レフの望遠レンズで撮影しました。ピントも露出ももちろんカメラ任せのオートです。

IMG_3119.jpg

 このショットを撮影したあとに、カメラの設定をマニュアルにしてあーしてこーしてなんて考えていたら、さっさと逃げられてしまいました。(^^)

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してもらえると、はげみになります。
[ 2017/08/22 12:32 ] 番外 | TB(-) | CM(-)

座間のひまわり祭り 2017

 今年も座間のひまわりの撮影にちょいと行ってきました。でも、お天気がずっと悪くて満足な写真が撮れませんでした。やっぱり青空の下でないと、いまいちですね。


IMG_3054.jpg

 一応、見に行ったよとの記録のために一枚だけ載せておきますね。会場の周辺はけっこう混雑したみたいで、ひまわり祭りは今週なかばで終了したそうです。
 
 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
[ 2017/08/18 20:45 ] 番外 | TB(0) | CM(12)

ちょっと話題のスポット @ 中古タイヤ市場 相模原店 レトロ自販機コーナー

 さてこの日は村富線を北上して、こちらにやってきました。中古のタイヤ販売店の外側がこんなふうになっています。

IMG_2738.jpg


 学校の渡り廊下みたいなところに、最近ではあまり見かけなくなくなった自動販売機がずらりと並んでいます。昔、国道沿いのドライブインとかにあったような機械が多いです。手前にはうどんそばに、ラーメンとか。

IMG_2753.jpg

 ちょっと奥のほうまで見てみましょう。
[ 2017/07/25 07:47 ] 番外 | TB(0) | CM(10)

新しいお店とか謎が解けたとか @ 鶴間とか南林間周辺で

 こちらは、先日訪問した 鉄っぱん酒場 かどすけの近所に出来たCafeです。さぼてんCafeという名前らしい。お店の詳しい情報は、こちらです。2017年5月9日にオープンしたようです。

P5162287.jpg


 ランチのセットに、さぼてん入りタコライスと書いてあります。さぼてんはお店のイメージだと思ったら、食べちゃうみたいですよ。ランチタイムが17時までなので、ランチにあぶれたときに使えそうかな。

P5162288.jpg

 さぼてんのメニュー以外に、週替わりの生パスタでイカと明太子のクリームパスタ、アスパラとベーコンのトマトパスタ、週替わり丼はつゆだく牛丼らしい。ドリンクつきで980円(税別)なので、支払いは1000円をちょいと超えてしまいますね。
[ 2017/05/18 08:16 ] 番外 | TB(0) | CM(4)

厚木基地の北側で撮影

 ゴールデンウィーク前のある日に、厚木基地北側の公園にまたやってきました。この日はちょいと曇りで撮影にはいまいちの天候でした。この記事の写真は、クリックすると大きくなります。

 とはいえ、いつものP3Cとかヘリコプターなどが飛びまわっています。後から知りましたが、アメリカの副大統領がやってきた日だったようです。ここはアメリカ海軍と日本の海上自衛隊の基地ですが、ごらんのような旅客機みたいなのも飛んできます。

IMG_1928.jpg

 公園に植わっている樹のちょいと上を飛んでいるような感じで、着陸していきます。
[ 2017/05/04 07:08 ] 番外 | TB(0) | CM(12)

いつもの桜が咲いていました

 さて、本来は横浜中華街の記事の続きなのですが、桜の話題なのでこっちを先に載せちゃいましょう。

 このブログではおなじみの総監督亭の庭の桜です。残念ながら、小雨が降る日曜日の夕方に撮影なのでいまいちですね。画像はクリックすると大きくなります。
 

 開花がほぼ一週間遅れたとか、いろんなスケジュールがあわなかったとか、今週末は雨模様だったとかで、この木の下でのお花見は今年はやりませんでした。

IMG_1884.jpg


 それでもせっかく来たので、いつもとは違う角度からちょいと一眼レフで撮影です。ほぼ満開のタイミングで見ることが出来ました。なお。右手前に見える2台が、レースのためのスペアカーと部品とりのためのクルマです。


 そしてこちらは今日の午前中に、総監督がいつもの角度から撮影した写真です。午後からまた曇ったので、ナイスタイミングでの撮影ですね。やはり、桜は晴れた昼間に見ると一段ときれいです。


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。

[ 2017/04/10 15:58 ] 番外 | TB(0) | CM(8)

閉店とかあれこれ

 小田急江ノ島線の南林間駅からちょいと行った所にあったオシャレな中華料理のお店 そら です。当時の訪問記事は、こちら
2016年の秋に閉店して、他の業態のお店になるとの話がありましたが、こんな貼紙を見つけました。うーむ、鉄っぱん酒場ですか。

P3280566.jpg



 さらに鶴間方面に向かうと、たしかここはインドカレーがメインのアジアンダイニング フェワというお店があったはずです。テナント募集になっていました。それにしても、この手のインド料理とかアジアン料理のお店の開店と閉店のペースはすごいですね。とても、フォローしきれません。

P3280567[1]



 こちらは座間市と海老名市の境ちかくにあったラーメン店 小林屋 座間店です。小林屋は神奈川南部のあちこちにあるお店で、過去の訪問記事はこちらです。

 この座間店が無期限休業になったそうです。ちょっと前から営業していないようで気になっていたら、こんな貼紙がありました。

P3290606.jpg

 他の種類のラーメン店とか他の業態の飲食店で再スタートするのでしょうか。お店の名前がいいのに、ちょっと残念ですね。この近所だと、厚木の246号線沿いに支店があります。

役にたったと思ったら、下のボタンを押しちゃってください。

 blogram投票ボタン
[ 2017/03/30 09:46 ] 番外 | TB(-) | CM(-)

相模大野あれこれ

 相模大野で用事があって出かけたときに見つけたあれこれです。

 まずは、建替えのために休業中だったモコのキッチンですが、開店日が決まったみたいです。4月4日の火曜日だそうです。

P3220471[1]


 こちらは残念なお知らせです。初回二回目しか行ってないけど、けっこう気に入っていたイタリアン IL VINAIT(イル ヴィネイト)ですが、今年の2月20日で閉店したそうです。貸し店舗の案内がでていたから、他のお店がはいるのかもしれません。

P3220472.jpg


 そしてこちらはお得なランチのお店だったのに、あっという間に閉店した 四川料理 山東老鶏 (サントンロウジー)です。お店の窓には、開店準備中との札が出ていました。

P3220473.jpg


 ということで、開店の予定とか閉店のいろいろなお知らせでした。

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
[ 2017/03/23 10:49 ] 番外 | TB(-) | CM(-)