美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般

ことしもあっさりと @ 丸亀製麺

 この日は遅めのお昼ご飯を16号線を走りながら探します。普通のお店のランチタイムは、そろそろ終わりのタイミングでした。うまい具合に鵜野森の手前で、丸亀製麺のお店が見えてきました。

 ということで、いただいたのはこちらのあさりがたっぷりとのったうどんです。

P3150367.jpg

 たしか昨年もいただいたなあと思ったら、たしかに記事にしていました。
[ 2017/03/16 09:53 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)

ひもかわうどんをいただきます @ めん処 酒処  ふる川  暮六つ 相生店

 この日は長野に向かうはずが、なぜか群馬県の桐生市へ。軽自動車耐久レースの年次総会と表彰式への寄り道です。

 こちらの長い店名のお店は、ひもかわうどんの有名店です。ひもかわうどんは、群馬県の桐生市周辺で有名な郷土料理だそうで、もとは「おっきりこみ」という料理に使われていた麺らしい。最近はテレビで紹介されたりして、けっこう有名みたいですよ。

IMG_1642.jpg


 かなり早めの到着でしたが、駐車場には先客が車の中で待っていました。なるほど、名前と人数を記帳をしたら、同じようにクルマの中で待ちましょう。早めの到着で正解でしたね。

IMG_1639.jpg

 開店時間が近づくとお店の人が、メニューをクルマまで持ってきてくれて、事前にオーダーをとっていきます。この日はメンバー四名で、あーでもない、こーでもないと悩みます。
[ 2017/02/23 08:06 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

お誕生日にはお蕎麦 @ 手打ち蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 年明けのある日、くいしんぼうのメンバーがこちらのお蕎麦屋さんに集合です。この日は新年会とsc1DAVIDさんの誕生会でした。なんと、この日は誕生日の当日でしたよ。

P1128105[1]

 sc1DAVIDさん、おめでとうございます。しつこくなく、シンプルに写真一枚にまとめてみました。そして、夜のパーティー記事へと続きます。
[ 2017/01/20 08:18 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)

ささっとアップ @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 毎度おなじみの寒川にあるお蕎麦屋さんです。こちらでは平日のランチ限定で、お得なセットがあります。税込で1600円と2100円ですが、どちらも満足のできるセットで、毎回それを注文してしまいます。

 今回は2100円セットの炊き合わせの写真を載せておきましょう。

PA216559.jpg


 詳しい内容が気になるなら、続きをクリックしてください。
[ 2016/11/01 10:46 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

帰り道にほうとう @ 双葉サービスエリア

 さて、高山でのラリーのオフィシャル記事の続きです。いよいよ、最後の記事になりました。


 


 二日目のラリーも無事に終わって、高山からの帰り道です。来た道を戻るなら、上高地の入口を通って高速道路に乗りますが、紅葉シーズンで混雑が予想されます。特に上高地付近、工事中の諏訪インター付近、いつもの中央道の小仏トンネル付近とか。

 ということで、まずは高山から国道361号を走って、合流する国号19号へと出ます。途中に何度もダムの横を通る山の中の道です。いったん19号に出たら北上して、361号の権兵衛峠です。こちらは新しいトンネルが出来ていて、スムーズに伊那、高遠にたどり着きました。
 高遠からは杖突峠を越えて、諏訪の渋滞をかわしてようやく諏訪南インターから中央自動車道にのります。さすがにお腹が空いたので、このへんで夕食にしましょう。

PA166402.jpg

 詳しい内容は、続きをよろしく
[ 2016/10/28 07:46 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(8)

二度目の訪問でした @ 自家製粉手打ち蕎麦  安曇野 翁 (あづみの おきな)

 さて、9月は軽自動車オフロード倶楽部主催の軽自動車6時間耐久レースです。日曜日のレースに備えて、土曜日に前日観光をしてきました。
 この日は久しぶりの安曇野にある大王ワサビ農場に訪問です。こちらではわさびコロッケを朝食兼おやつにいただきました。

P9035449.jpg


 その後は、二度目の訪問になる手打ち蕎麦のお店 安曇野 翁 (あづみの おきな)へと向かいます。初回訪問の記事は、こちらです。お店のご主人は、翁(現在・達磨)高橋邦弘氏の元で修業をしたそうです。こちらのお店と同じ翁達磨グループのお店だそうです。

P9035466.jpg

 4人での訪問なので、名前を書いて呼ばれるまで待ちましょう。お店の周りの木の下にはベンチが置かれていて、木陰で座って待つこともできました。
 レースのこととか蕎麦の話をしながら待ちましょう。この日の待ち時間は15分から20分待ちとのことで、前回よりも早そうです。

P9035463.jpg

 入口に掲示されたメニューと注意書きです。全員が揃わないと入店できないそうです。
[ 2016/09/12 07:50 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(16)

新潟ゆかりのお蕎麦屋さんで @ 蕎麦・天麩羅 ほりのうち

 こちらは中央林間からつきみ野へと向かう道沿いにあるお蕎麦やさんです。このブログでは初めて記事だったと思います。たしか以前は増田屋でしたが、数年前に店名が変わりました。

 坂道の途中にあって、お店の両側が駐車場になっています。お店の前はよく通るのですが、営業時間中は駐車場がいっぱいになっていることが多いです。

P8305418.jpg

 お店の入り口に掲示されたランチメニューです。この日は雨降りだったとこともあって、ちと見にくいですね。日替わり膳は終了したみたいです。

P8305395.jpg

 他のセットもあるので、ちょいといってみましょう。
[ 2016/09/09 07:16 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(22)

ラッキーな平日ランチ @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 この日はちょいと午前中の用事をすませて、お昼ご飯です。予約をしておいたこちらのお店へと向かいます。茅ヶ崎から寒川へと向かうバス通りぞいにある手打ち蕎麦のお店 東風園です。

 数年前に改築して、二代目の店主さんがメインでやっています。

P8185195.jpg

 この日はいつもの平日ランチはメニューからはずれていました。台風の影響であまり魚が入荷しなかったらしい。でも、予約しておいたので、特別に容易しておいてくれたそうです。

前菜いろいろ

P8185196.jpg


 前菜がずらりと並んでいます。珍しいのは、ごぼうのすり流し、山芋漬けかな
[ 2016/08/28 02:28 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(16)

みんなで蕎麦をいただきに @ 蕎麦 くに作 (くにさく)

 さてこの日はいつものくいしんぼうのメンバーとお蕎麦をいただきに町田へ 小田急線の町田駅北口から、歩いて5分かからないくらいの場所です。周辺は料理とか製菓の専門学校がたくさんあります。すぐそばを通っていくと、こちらのお店にたどり着きます。

 広い庭のある民家を使って、2014年の6月に開店したらしいです。

P8024597.jpg


 こちらがお品書きです。詳しく見たい方は、お店のHPをどうぞ

P8024598.jpg

 この日に使われている蕎麦粉は、山形県産の「出羽かおり」です。演歌歌手のような名前ですね。

P8024599.jpg
[ 2016/08/10 09:42 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)

初めての蕎麦打ち体験 @ 戸隠そば博物館  とんくるりん

 さて、7月始めの日曜日に、いつもの軽自動車耐久レースが長野で行なわれました。メンバーの一部は、土曜日から長野に入ってちょいと観光です。
 この日は長野市戸隠にあるそば博物館 そば打ち道場のとんくるりんへと向かいました。ご覧のように大きな建物です。バスも留められる広い駐車場があります。

P7094050.jpg

 ここは初心者でもそば打ちが体験できるという施設です。事前に電話しておいて、あれこれと確認をしてからの訪問です。詳しくはHPをチェックしてみてください。
 メンバーが入口の横にある説明を読みながら、あーでもないこーでもないと話しています。まあ、大人の遠足ですからね。

P7094051.jpg

 入口の横にある看板も写しておきましょう。お店の名前は、ブログをちょっとお休みしている人とか、道に迷ってくるくるする人とは関係ないみたいです。

P7094052.jpg

 この日の戸隠は雨がけっこう降っているためか、観光客も少なめでした。中に入ると、売店とレジがありました。そば打ち体験の受付もこちらのようです。
[ 2016/07/19 09:05 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)