美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2011年11月

芸術の秋の次は~@sc1DAVID亭

 さて、八王子でお蕎麦を堪能した一行は、相模原市へと戻ります。

 といっても、向かった先は相模原市緑区藤野にある藤野芸術の家です。こちらでひさびさにサンドブラストを使って、アートしてみました。なかなかいいものです。

 赤いクルマで山道を走って戻ってきて、sc1DAVIDさんのお宅へまたまたまたまたまたお邪魔しました。いろいろとお話をしてから、奥様の料理をいただきます。

 まずは、砂肝の揚げ物です。これはとよ田の砂肝インスパイヤらしいです。塩味は控えめなので、いろいろな塩や調味料を使ってみます。

DSCF3818.jpg

 鮭の白子のバター焼きです。添えられたレモンを絞っていただきます。これが火の通し具合が絶妙でした。素材も良くて、もちろん臭みなどは皆無です。バターの風味と白子の柔らかさが素晴らしく調和しています。

DSCF3820.jpg
[ 2011/11/29 06:56 ] オフ会 | TB(2) | CM(14)

新規開店なのでいってみよう@麺房`s

 撮ってだしの記事です。この日は所用でつきみ野方面へお出かけです。先日、よはんさんのクルマに同乗しているときにお話したラーメン屋が、開店しているようです。11月25日から3日間が開店記念で、毎日限定300食を300円で発売のようです。

 場所はつきみ野の県道56号線沿いのヤマダ電機の近くで、となりは横浜信用金庫です。ここは以前は中古調理道具のお店だったはずです。
 本来は通し営業ですが、この日は昼時に開店してから一旦店を閉めて、夕方6時からもう一度営業しているようです。

DSCF4127.jpg

 店構えは、なんとなく最近のラーメン屋さんっぽくないですね。26日はメインメニューの鶏塩白湯ラーメンのみの提供のようです。通常700円なのが300円になります。

DSCF4133.jpg

 開店祝いのお花の前に、ちょっと行列が出来ています。
[ 2011/11/26 21:33 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(14)

新そばをいただく@坐忘

 オフ会の記事が続きます。この日は、sc1DAVID夫妻、ともりんさん、よはんさんと八王子のお蕎麦屋さんへ行きました。西八王子の住宅街のなかにあるお店です。

DSCF3751.jpg

 新そばの看板が出ていました。塩豆でかるくビールといきましょう。

DSCF3766_20111125232106.jpg

[ 2011/11/25 23:33 ] オフ会 | TB(0) | CM(10)

シメは軽くおでん @ 角打 よっち

 2軒目の西洋の台所Hamaを軽く切り上げた3人は、次のお店に向かいます。

 この日の最後のお店は、相模大野の南口のエスカレーターそばのお店です。このあたりには、ここ角打よっちに、どまんなか、しゃんとの同じグループの3軒が並んでいます。しゃんとは、しばしばランチに訪問している広島風お好み焼きのお店です。専用書庫にしてありますので、興味があるかたはそちらへどうぞ

 お店は駅前のエスカレーターを降りたまん前にあります。待ち伏せにはぴったりですね。

DSCF3734.jpg

 常連のツアーコンダクターこと あっくんが店内の空き具合を覗いていると、ちょうど中からお姉さんが出てきました。

DSCF3735.jpg

 常連ならではのやりとりがあって、どうやら3人なら入れそうです。そんじゃあ、ちょっとだけね。
[ 2011/11/23 20:38 ] オフ会 | TB(0) | CM(16)

ここにもいっちゃおう@西洋の台所Hama

 味しまでお魚を味わった一行は、前回と同じコースをたどってHamaへ到着です。パスタやオムライスなどのランチがおすすめの洋食屋さんです。カキフライのランチをいただきに訪問したばかりですが、結局夜に来ることになりました。もちろん、夜に来るのもオススメです。

 こちらはお昼に撮ったお店の写真です。夜はちょっと暗めなので撮影が難しいのです。

DSCF3645_20111115095546.jpg

 お客さんは半分強の入りでした。こちらも前回と同じ席に座ります。これまたラッキーですね。

 まずはパスタの揚げたもので乾杯です。どうやら日によって、パスタの細さが違うらしい。ぽりぽりしてスナックみたいに食べられます。ホントはウーロンハイで乾杯です。

DSCF3714.jpg

[ 2011/11/22 20:51 ] 西洋の台所 Hama | TB(1) | CM(14)

相模大野で突然の飲み会です@味しま

 こんな記事をアップしていたら、相模大野で一緒に飲みたくなった人からコメントをいただきました。さっそく候補の日程を相談すると、当日にしましょうとのことになりました。どひゃ~、フットワークが軽いな~ (^^)

 夜の相模大野の案内人さんも、良いタイミングで仕事が終了したようです。相模大野駅で待ち合わせをしまして、きれいなツリーを見てから、向かった先はこちらです。海鮮料理の美味しい居酒屋さんの味しまです。

DSCF3689.jpg

 先日はせ川のあとに訪問して、満足だったお店です。運よく奥の小上がりが空いていましたので、3人で座ります。まずは、遠路はるばるおいでいただいてありがとうございますの、乾杯です。こばやしさんと私はまずはビールで、あっくんはさっそく緑茶ハイです。

DSCF3692.jpg

 ぷっは~~、やっぱりビールの一口目はうまいなぁ~
[ 2011/11/21 00:32 ] オフ会 | TB(0) | CM(14)

いつものお昼ごはん@マザーズキッチンラットハウス

マザーズキッチン ラットハウスを検索でやってきた方へ
こちらをクリックすると、訪問履歴が出てきます。



 いつもお洒落な洋食のお店ばかりに、ランチに行っているのではありません。

 こちらのお店は、行幸道路と村富線の交わる交差点近くで、休業中のパチンコ屋の裏手にあたります。お昼時は近所の常連さんがランチを食べているお店です。前回の記事にはして以降も、ときどき訪問してランチをいただいています。常連さんは、おじちゃんおばちゃんがほとんどのようです。

 お店で食べるランチというよりも、知り合いのおうちでいただく和食の昼ごはんという感じです。どかんとメインの料理がでてくるわけではなくて、すこしずついろんな料理がのっています。食後のドリンクがついて500円なのもありがたいです。

借り物です

 電波状況を調べるために、1週間借りてきました。auの HTC EVO WiMAX という機種だそうです。

 テザーリングが出来るので、ノートパソコンのWiFiルーターとしても使えます。機種変更しちゃおうかな~

DSCF3903.jpg

 初めて扱うアンドロイド端末なので面白いです。でも、これでコメントを入れるのは大変そうです。




blogram投票ボタン 面白かったら、ぽちっと押してみてください

[ 2011/11/20 09:01 ] 番外 | TB(0) | CM(2)

ワンコインのカキフライ定食@Hama

 先日夜に訪問した洋食屋さんのHamaです。相模大野駅の南口にある気軽にいける洋食屋さんです。あっくんのオススメのお店で、ここのカツカレーはナンバーワンらしいです。

DSCF3645_20111115095546.jpg

 定番のカツカレーやポークカツ定食も魅力です。週代わりの500円のランチは、オムライス、スパゲッティ、フライものの定食があります。最初は、あっくんのオススメのカツカレーを試すつもりで訪問したのですが~

 チャーハンのオムライスに和風ソースが気になりますね。でも、もっと気になることに、500円でカキフライ定食が食べられるんですよ。

DSCF3648.jpg

 お昼時なので、店内はお客さんがいっぱいです。でも、写真撮影に適したテーブルに座ることが出来ました。
[ 2011/11/16 18:20 ] 西洋の台所 Hama | TB(0) | CM(20)

限定の海老と豆のカレー@マボロシカレー

 相模原の市役所の近くにあるお気に入りのカレーのお店のマボロシカレーです。日本のカレーともインドカレーともタイカレーともスープカレーとも違う味わいのカレーです。東南アジア系のカレーから進化してきたような、スパイスたっぷりのカレーです。そろそろ専用書庫にしようかな。お店の外観写真は使いまわしです。

DSCF7034.jpg

 この日は相模原のこちらに用事があるため、ちょうどいいタイミングでした。限定カレーがなにかはわからずに訪問したのですが、期待の出来そうなメニューです。海老の大好きな人 には申し訳ないなあ~ (^^)

DSCF3600.jpg

 この日のスペシャルメニューは、海老と豆のカレーでした。海老とパプリカのカレーは食べていますが、豆との組み合わせはまだです。先客1名もこちらを注文しているようでした。

DSCF3605.jpg

 注文してから料理が出るまでに、これを読みながらしばし待ちましょう。
[ 2011/11/15 09:54 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(10)