美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2011年12月

クリスマスのパーティー 主菜篇 @sc1DAVID亭

 前菜が終わって、一休みです。プレゼントの交換です。一人1200円±100円で買ってこれる食べ物ということになっています。要冷蔵の品物が多いのが、特徴ですね。

DSCF5426.jpg

 私のところには、なにやら特別なルートから入手したというチャーシューが当たりました。提供者に入手経路の探りを入れますが、なかなか白状しませんでした。
 これは、極秘捜査の必要がありですね。(^o^)
[ 2011/12/31 08:28 ] オフ会 | TB(1) | CM(14)

クリスマスのパーティー テーブルセッティング&前菜篇

 さて、料理の準備もできてきたので、テーブルセッティングをみんなでおこないます。この日のメニューが、発表されていましたので、それを転記します。

<前菜>
生ハム
ポルチーニ茸のオイル漬け
オリーブの大蒜漬け
焼き玉葱と茸のキッシュ
スペイン風卵焼き
ムール貝白ワイン蒸し
大海老塩焼き
ジロール茸のフラムクーヘン

<主菜>
七面鳥(ターキー)
からすみパスタ
ビーフシチュウ

デザート



 コストコで入手したイタリア産の生ハムです。すごい量ですが、たぶんすぐになくなるでしょう。

DSCF5344.jpg



 
[ 2011/12/30 12:29 ] オフ会 | TB(5) | CM(10)

クリスマスのパーティー 準備篇 @sc1DAVID亭

 オフ会の記事が続きます。先週のクリスマスイブイブの日に、いつものsc1DAVIDさんの御宅でパーティーがありました。いろいろと期待できる料理があるようで、朝からお腹を空かせて出かけて行きました。

 かなり早めの到着でしたが、パーティー準備がいろいろとあるのでお手伝いです。料理担当のmamさん(sc1DAVIDさんの奥様)が、いろいろと料理を作っているところなので、ネコの手程度ですがお手伝いをしましょうということです。

 いつもあれだけの料理を作るところを、覗けるのも楽しみです。最初のお仕事は、からすみをおろし金でおろすことです。すけさぶろうさんが、台湾で入手したからすみの皮をむいてから、おろし金できれいにおろしていきます。写真は、おろし終わったところです。

DSCF5282.jpg


 てんちょさんとともりんさんの買出し組も到着しました。コストコにいって、今日の食材の一部を仕入れてきました。先日の下見のおかげで、スムーズに行くことが出来たようです。

 こちらは、パイ生地?を型にセットしているところです。

DSCF5285.jpg
[ 2011/12/29 12:21 ] オフ会 | TB(3) | CM(10)

物足りない一行は@畑&Brownstone

 さて、かっぱに集合して焼き鳥を堪能した一行は、次のお店へ移動です。そりゃあ、まだ飲み足りないよね。

 移動した先は、かっぱの向かいの炉辺焼のお店の畑です。たぶん直線距離で10mないでしょう。店の前はさんざん通っていますが、中に入ったのは初めてです。

DSCF5145.jpg

 入り口のそばのテーブルが一つ空いていました。メンバー5名は、そちらに座って乾杯です。

DSCF5148.jpg

 ドリンクは、緑茶ハイと緑茶での乾杯です。
[ 2011/12/25 15:55 ] オフ会 | TB(2) | CM(18)

ランチスパで豚ニンニク@マルス

 いつものマルスのスパゲッティです。イタリアンレストランのパスタではなくて、洋食屋系の炒めスパゲッティのお店です。この日も平日限定のランチスパ狙いです。もちろん、定番のメニューも魅力たっぷりです。

 この日の目的は、年末年始の営業日の確認のためでした。下の写真のように、3日間がお休みであとはカレンダー通りです。公式のサイトやブログがあればそちらを見ればいいのですが、ここにはないのでアップしておきましょう。

DSCF5240_20111222222415.jpg

 お昼のちょっと遅い時間でしたが、店内は先客が4名とまずまずの入りです。いつものホワイトボードはこうなっていました。ランチスパの3種類ともに、特に目新しくはないですね。

DSCF5238_20111222222415.jpg

 結局、Bランチを選びました。
[ 2011/12/23 08:06 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(14)

みんなが集まって@やきとりかっぱ

 コストコでのお買い物を終えた一行は、東林間に戻ってきました。某掘っ立て小屋とかBrownstoneの場所を解説しながら、街を散策しました。まあ、某鮨清の場所は、二人ともしっかりと覚えていました。

 夜の部の会場はこちらです。やきとりのお店 かっぱです。お酒はやっぱり黄桜なんですね。ともりんさん得意の開店前に訪問攻撃をしましたが、6時からの開店なのでちょっと早すぎました。
 隣のコーヒーショップの珈琲新鮮館で、珈琲を飲みながら時間調整です。ここは豆の自家焙煎もやっている珈琲専門店です。じつは初めての訪問でしたが、+100円でポットサービスもあるし、いいですね。

DSCF5092.jpg


 この日の会場のかっぱは、相模大野のツアーコンダクター&感じの良い店員さんこと あっくん のオススメのお店です。あっくんは仕事が終わり次第、合流する予定です。さらに、小田急江ノ島線で こばひーさん もこちらに向かっているようです。

DSCF5096.jpg

 メンバーが増える予定なので、一番奥にある小上がりを使わせてもらいましょう。この日のおすすめメニューをパチリ

DSCF5100_20111221092355.jpg

 豚のおっぱい焼きが気になっている人もいました。定番のメニューは、こちら の記事を参考にしてください。

[ 2011/12/22 00:17 ] オフ会 | TB(2) | CM(15)

ワンコインのA定食 @ 横浜食堂

 はたして洋食に分類していいのかなあ。座間の行幸道路沿いにあるお店で、決して横浜市内にあるわけではありません。例の心のバイブル的サイトでも紹介されていました。そういえば、喰撮さんは元気なんだろうか?

 お店の外観はちょっとチェーン店っぽいのですが、そうではなさそうです。中に入るとお洒落なランチをいただく洋食屋というより、お昼ごはんを食べる食堂といった感じです。近所に勤めたり、外回りのサラリーマンなどがたくさん来ているようです。

DSCF5174.jpg

 以前から気になっていましたが、なかなかタイミングがあわなくて行ってませんでした。こちらは、ランチタイムに掲示されている看板です。限定20食の 横浜 豚テキ定食が気になります。

DSCF5170.jpg

 他にもワンコインランチがあります。、この街道沿いの500円ランチの草分けのようです。2種類あるらしい。

DSCF5171.jpg

 これまた、どちらにしようか迷うなあ~ (^^)
[ 2011/12/21 08:18 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(10)

くやしいのでこんなのをアップ

 餃子同盟の総帥が、こんな記事 をアップしていました。餃子の王将のプレミアムカードです。狙っていたけど、スタンプを溜めるのがけっこう大変で期限切れになってしまいました。悔しいな~ (^^)

 ところがいつも行っている中央林間店には、こんなサービスもあります。ゴールドカードと書いてあります。お店限定のサービスらしいです。

DSCF5191_20111219110140.jpg
[ 2011/12/20 08:59 ] 餃子同盟 | TB(1) | CM(8)

みんなでぶんがらやのランチを@ぶんがらや

 この日は多忙なはずなのが、ちょっと暇になった一日でした。 ちょっと、夜に飲んじゃいましょう。でも、その前にちょっとお昼にも遊びましょうということになって、出かけたのはこちらのぶんがらやです。
 中央林間の駅から歩いてすぐのところにあるお店です。夜はお洒落なバーですが、お昼には洋食系やエスニック系のランチがいただけるお店です。なかでもシンガポール風の海南鶏飯は絶品です。

DSCF5053.jpg

 この日の昼の部の参加者は、横浜方面からやってきた ともりん♪さん と してんちょあらためてんちょさんです。二人とも夜のぶんがらやは何度か来ていますが、ランチタイムの訪問ははじめてだと思います。

 ランチメニューが3種類あるので、それをシェアすることにしました。

DSCF5055_20111219090515.jpg

 まずは、ランチについてくるスープです。海南鶏飯を作るときにでてくるチキンのスープです。ランチメニューには、必ずついてくるのでお得ですね。

ついに機種変更です

 今日発売になったばかりのスマートフォンに機種変更してきました。auの Arroews Z ISW11F の白です。詳しくは、ここを見てください。ただいま充電中です。

 フレンチで言えばフルコース、和食で言えば懐石料理、ラーメンで言えば全部のせみたいなやつです。なんでもかんでも機能が入っているようです。

DSCF5198.jpg

 はたして使いこなせるのやら~



blogram投票ボタン ちょっと面白いと思ったら、押してください
[ 2011/12/17 13:08 ] 番外 | TB(0) | CM(12)