美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年01月

限定のかきせいろ@蕎麦切り ほしの

 この日は友人と相模大野で打ち合わせで、ついでにランチを一緒にすることになりました。連れて行かれたのが、こちらの蕎麦切り ほしの です。相模大野駅北口から工事中の再開発地域を通り過ぎて、相模大野銀座商店街の中にあります。これまでもお店の前は通っていたことはありますが、未訪問のお店です。

DSCF6736_20120128170253.jpg

 2010年1月のオープンで先日二周年だったそうで、キレイな外観です。こちらは、お店の外に出ているメニューです。

DSCF6734.jpg

 お店のパンフレットによると店名の蕎麦切りとは、

 蕎麦切りとは、蕎麦粉を麺の形態に加工する調理法のこと。古くは同じく蕎麦粉を練った食品である蕎麦掻き(そばがき、蕎麦練りとも言う)と区別するため、蕎麦切り(そばきり)と呼ばれていました。


[ 2012/01/31 07:46 ] そばうどん全般 | TB(2) | CM(20)

中華ソバ@肉煮干中華そば鈴木ラーメン

 相模大野の博多ラーメンのお店の鈴木ラーメンが、3号店を出店しました。開店直後にあっくんが出かけたようですが、むむむだったようです。その後の鉄平ちゃんの報告でも、ちょっとむむだったようだし~
 お店の情報は、鈴木ラーメンの本店のサイトでもあまり記載されていません。本店のブログのほうに、開店したとの情報のみですね。

 場所だけでも確認しようかと、お店の前まで行ってみました。場所は相模大野駅の北口から2~3分くらいかな。さすがに開店祝いのお花はありません。

DSCF6707.jpg

 支度中になっていますが、これは風でひっくりかえっただけでした。本店は博多ラーメンのお店で相模大野にあります。相模大野の再開発のために、現在は仮店舗で営業中です。2号店は、海老名に味噌ラーメンのお店があります。
 そしてここ3号店は、肉煮干中華そばのお店らしいです。

 現在の営業時間の案内が出ていました。当分、昼だけの営業のようですね。

DSCF6708.jpg

 お昼のピークも過ぎた時間だと思いますので、入ってみましょう。6人掛けのカウンターが2列のみです。前客は4名のみです。

 メニューは、中華そばとチャーシューメンのみと、すっきりしていいなあ。

DSCF6711.jpg
[ 2012/01/30 12:08 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(18)

気がかり

 このブログでは某サイトで通っているところですが、しばらく更新が途絶えたままになっています。承認制の掲示板のほうも、昨年から書き込みが未承認の状態のままです。
 まあ、いつものことかなと思っていたのですが、これだけ長いとさすがに気になりますね。なにしろこんなブログをやっているのも、あのサイトに魅了されたあたりが始まりなわけです。


 ご本人のパソコンのHDDがすっとんでやる気が失せたとかなら、またそのうちにということもあるのかなとか~。ご本人が元気でやっているのなら、それはそれでなによりなのですが~

 
喰管さん、お元気ですか~?!
[ 2012/01/28 16:19 ] 番外 | TB(0) | CM(2)

2度目はBランチで@テロワール

 2度目の訪問のテロワールです。フレンチ&イタリアンのお店です。 先日に訪問したばかりですが、ここの洋食系料理のすばらしさを、再度味わいたくなりました。この日は、12時前に最初のお客として入店です。

 Aランチが鶏肉のクリームソーススパゲッティ、Bランチがあさりとムール貝のトマトソーススパゲッティとなっています。それに、前菜+パンかリゾット+ドリンクでこの値段です。こうやって文章だけだと、あまりすごいとは感じられないですね。

DSCF6633.jpg

 前日Aランチをいただいているので、この日はBランチ1000円にしました。+150円のデザートももちろんお願いします。SPランチは次回のお楽しみにしましょう。

 まずこの前菜がすごいです。だいたい3種類の前菜の盛り合わせのようです。この日のお皿は丸いお皿にのって登場です。前回は白い四角のお皿でしたが、使うお皿も考えているようです。

DSCF6641.jpg

 生ハムの上に、海胆がのって、一番上にはキャビアです。このブログでは、キャビアがよく登場します。←コラコラ (^^)

 これは、思い切って一口でいただきます。ちゃんとそれぞれの味が味わえました。

DSCF6643_20120124183019.jpg

 自家製のレバーペーストに添えられたフランスパンとオリーブの実です。真ん中の葉っぱは、ルッコラです。

DSCF6654.jpg

 サラダは、プチトマト、オクラ、ブロッコリー、さやインゲンです。フライパンで刻んだニンニクを炒めたオリーブオイルが、かけられています。

DSCF6652.jpg
[ 2012/01/27 11:02 ] Cafe&Bar Terroire | TB(2) | CM(18)

生姜焼定食@味処ささき

 この日のランチは相模大野です。南口の洋食屋さんの西洋の台所Hamaに入ろうかと、お店の前まで行ってみました。週変わりのランチもチェックして、スパゲッティでもいこうかなと。お店の前から店内を覗くと、客席がいっぱいのようです。

 どうしようかとあたりを見回すと、向かいにこの方のところで見たお店があります。これまでも何度か入ろうかと思っていたお店です。あんまりお洒落な感じではありませんが、良い機会なので行ってみましょう。

DSCF6686.jpg

 とんかつとか定食のお店で、かなり以前からこちらでやっているようです。営業時間とかはこちらです。

DSCF6688.jpg

 店頭に掲示されているメニューです。この看板は新しいですね。ほどよいお値段で、ライスもお替りできるようです。

DSCF6689.jpg

 前のお客さんが出てきたのと入れ違いに、店内へ入ります。カウンターと小上がりがありましたが、先客は、いま出て行ったお客さんだけだったようです。
[ 2012/01/26 13:24 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)

エビチリのランチ@Covo Caldo

 この日は中華な気分で、16号線を走っていました。お昼時なのでいつものお店にいきましょう。日替わりのお昼のランチがお手ごろな中華料理のお店 Code Caldoです。笑顔のおねえさんが、チャイナドレスで迎えてくれるお店です。(^^)
 お店の外観写真は、以前のものです。

DSCF5134.jpg

 入り口に表示されるパネルには、この日の日替わりランチが書かれています。この日は、牛筋肉と豆腐の濃く旨煮とマーボー春雨です。これは、未食なのでいいかも~ 新しく出来たCovoコースというのも気になります。

 DSCF6387.jpg

 急な階段に注意しながら、2階へと登ります。12時台のためか、店内は満席でした。ここは2階が禁煙席で、3階が喫煙席に別れています。禁煙席が空くのをちょっと待ちました。
 まだ12時台ですが、この日の日替わりは売り切れです。うーん、残念です。しかたがないのでかわりのランチにしましょう。
かわりのランチのメニューは、こちらです。

 注文をすると、料理が出てくるのに時間がかかりそうなためでしょうか、いつもは食後にでてくるジャスミン茶をいかがですかと聞かれました。ありがたく温かいのをいただきます。

天津芝海老オリジナル丼 735円

DSCF6392.jpg

[ 2012/01/25 09:36 ] Covo Caldo | TB(0) | CM(14)

チャーシューメンふつう@大勝軒淵野辺店

 この日はラーメンな気分なので、横浜線の淵野辺駅の北側にある大勝軒へ向かいました。永福町系の大勝軒のお店で、このブログでは初登場です。
 相模原周辺には、大勝軒の流れのお店が数店ありますが、そのなかでもここは人気のお店です。遠征の2軒目にもってこいのお店です。

DSCF6571.jpg

 営業時間中ですが、珍しく行列のない外観写真です。でも、店内には4名のグループが待っていました。
 席に案内されてから撮影した壁のメニューです。メインのラーメンがなにかわかりません。ちなみに上から、ラーメン、チャーシューメン、メンマらーめんだったはずです。ビールとお酒もありますね。

DSCF6576.jpg

 カウンターが3席のみで、あとは2人掛けと4人掛けのテーブル席です。混雑しているので、店員さんが声をかけて相席をお願いしています。幸い、カウンターへと案内されました。ガラス越しに調理のようすが良く見られます。

 席に座ると店員さんが注文を聞きにきました。ここのラーメンのふつうは、1.5玉あるそうです。少なめで1玉、大盛が2玉だそうです。チャーシューの枚数も教えてくれました。
 ちょっと考えてからチャーシューメンふつうをお願いすると、かなり量が多いことを伝えてくれます。やはり、少食に見えるのでしょうか。(^^)
[ 2012/01/24 07:35 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(18)

限定の日替わりランチ@家庭菜食堂ほほえみ

 以前に夜に訪問した家庭菜食堂 ほほえみに、ランチに訪問してきました。行幸道路沿いにあるお店で、2階はカラオケのお店になっています。

DSCF6591.jpg

 この日の目当てはこちらです。500円のワンコインの定食で、一日限定10食で曜日によって料理が変わるようです。これ以外にも1000円以下でいろいろな定食があります。

DSCF6593_20120121154538.jpg

 ご飯は、白飯と五穀米のご飯とが選べます。お替り無料もうれしいですね。
[ 2012/01/23 00:46 ] 和食全般 | TB(0) | CM(12)

台湾を味わう集まり@台湾屋台定食 香味

 この日はすけさぶろうさんからのお誘いで、台湾屋台食堂 香味へ行ってきました。よはんさんブリ☆ダーナさんともりんさんも一緒です。
 小田急小田原線の小田急相模原駅から、サウザンロードを歩いていくと右側になります。洋食屋おさに行く途中にあります。この日は、すけさぶろうさんのお迎え付きのVIP待遇です。

 店の外観は、スナックのような作りですね。

DSCF6434_20120121132931.jpg

 メニューはいろいろと壁にかかっていますが、撮影しにくいです。こうやってお互いに隠れながらの撮影です。

DSCF6438.jpg

 この日は、すけさぶろうさんリクエストのスペシャル台湾料理が、いただけるようです。
[ 2012/01/22 00:07 ] オフ会 | TB(2) | CM(18)

年の初めには@マルス

 南林間つながりということで、新年になってはじめてのマルスです。スパゲッティと野菜小鉢のお店です。小田急江ノ島線の南林間駅の近くにあります。というか、前記事のオレンジカウンティーのそばです。いつものお店の外観写真は省略です。

 この日は12時台なのに、先客1名で空いていました。いつもの日替わりランチと野菜小鉢はこちらです。ランチスパが3種類に野菜小鉢が2種類です。

DSCF6414.jpg

 カニクリームは初めてです。先日は海老で、この日は蟹とは贅沢です。
 
DSCF6417.jpg

 平日ランチスパは、麺の量が300gと少な目です。+100円の大盛り券を買うと、レギュラーメニューと同じ400gの麺量となります。
[ 2012/01/21 00:06 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(10)