美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年02月

Aランチでいこう@テロワール

 3月になる前にテロワールに行ってきました。イタリアンとフレンチの洋食のお店です。ランチタイムはスパゲッティをメインのセットが、お得です。

 お店の場所は、小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅の間を結ぶ道路から、入ったところにある小さなレストランです。元はスナックで、メインの通りからは、気がつきにくいです。同じ建物のメイン通り側に中華料理の徐記中華があります。外観写真は、前回訪問時のものです。

DSCF7371.jpg

 お店はマスター一人でやっているので、なるべく空いた時間を狙って訪問するといいですね。この日もお昼のピークの過ぎたタイミングに訪問です。前客2名がデザートを食べ終わるタイミングでした。

DSCF7722.jpg

 この日のホワイトボードに書かれているランチメニューです。やはりAランチ 850円を選択です。+150円でデザートもつけましょう。注文するランチは同じAランチで変わりませんが、内容はしっかり変わっています。


 いきなり前菜のアップです。まずは、生ハムとサラミの盛り合わせです。この組み合わせで驚かなくなった贅沢な自分がいます。もちろん美味しい。

DSCF7735.jpg

 チーズが2種類の盛り合わせです。奥のチーズはニュージーランド産らしい、手前のチーズはスモークしてあります。これは、大きなチーズの塊から切り出していました。
 苦手な食材はオーダーの時に伝えれば、他のものにするなどの対応してもらえるそうです。なので、チーズが苦手な人でも、大丈夫です。

DSCF7738.jpg

 3つ目は野菜のサラダです。ドレッシングは自家製のようです。アスパラガス、トマト、サヤエンドウ、ベビーリーフなどが使われています。

DSCF7742_20120228135734.jpg

 これらの3品が、一つのお皿にのってやってきます。このブログのテーマの美味しそうな写真が撮れそうな気持ちになります。

DSCF7745.jpg

 パソコンだと、それぞれの写真をクリックすると大きな画像で見られます。よろしければご覧ください。
[ 2012/02/28 15:17 ] Cafe&Bar Terroire | TB(0) | CM(20)

お得なので@餃子の王将

 豪華な食事のあとには、エコノミーな記事です。この日はお買い物のついでに、餃子の王将に行ってきました。今年初めてかな。たまには餃子同盟の活動もしないとね。

 中央林間モール店は、客席が100席あるらしいです。以前に訪問したときのお得なランチは、これ とか これ など
 この日は夕方なので、お得なランチはありません。

 でもこんなお得な単品メニューもあります。焼飯はときどき食べますが、天津飯は普段あまり食べないから気になります。タレは、塩・甘酢・関西風の旨醤油から選べます。

DSCF7671.jpg

 普段でもお得なのに、さらにお得ですね。この日は、他に酢豚のキャンペーンなんかもやっていましたよ。



天津飯(甘酢) 462円 → 399円

DSCF7673.jpg

 やはりタレは基本の甘酢にしました。スープつきです。
[ 2012/02/26 08:32 ] 中華料理全般 | TB(1) | CM(14)

メインはなにかな?@sc1DAVID亭

 築地の食事を味わった一行は、場外市場で食材の買出しです。お店が多いので、2回目だけど迷ってしまいそうです。いろいろと見て歩くうちに、ぜひとも料理に使いたい食材が見つかるのが、築地マジックです。

 次に向かった先は、日進ワールドデリカテッセン です。こちらでも、気になる食材をゲットして、sc1DAVID亭へ戻ります。
 甘酒とかいただきながら、築地の情報の交換会とか、今年は2月が29日まである話なんかをします。こちらはてんちょさんの持参した焼き栗です。殻をむいて食べていると、とまらなくなりそうです。

DSCF7571.jpg

 その間に、夜の食事の準備が着々と進められています。
 上がお店で塊から切ってもらったガローニの生ハムです。下が日進ワールドデリカテッセン製のローストビーフです。お店で試食をさせてもらって、納得しての購入品です。

DSCF7583.jpg

 写真の写り具合を計算してのディスプレーは、難しいですね。こちらは野菜のサラダです。

DSCF7584.jpg

 真っ赤な赤ビーツは、砂糖大根の親戚らしい。この赤はアントシアニンだと思っていましたが、ベタシアニンだそうです。この赤は、天然色素としても使われます。なかなか美味しいです。

DSCF7593.jpg
[ 2012/02/24 15:00 ] オフ会 | TB(3) | CM(12)

きんめの煮付定食@あんこうや高はし

 この日は、第2回築地ツアーです。マチサガグループと横浜グループは、それぞれに築地を目指します。道路事情も良くて、現地集合時間よりもかなり早めに現地に着きました。でもなぜか、2台ともほとんど同じ時間に到着です。

 参加者は、SC1DAVIDさん&mamさん、ともりんさんよはんさんてんちょさん と私の合計6名です。まあ、いつものメンバーです。

 この日は、築地場内の飲食店を覗いて見ようとのことで、出かけました。もちろん、そのあとにいろいろと食材の購入を予定しています。
 有名な場内のラーメン屋さんを覗いてみたりします。平日でも有名な寿司屋の前には、行列が出来ています。

DSCF7530.jpg

 あの牛丼の吉野家の築地のお店です。発祥の地らしいですね。吉野家の築地店のページ

DSCF7532_20120222232629.jpg

 有名なお店がいろいろとあって迷いますが、6名で一度に入れるお店となるとなかなかありません。たしかに築地で働く人にとっては、さっと入って、さっさと美味しいものを食べて、仕事をする場所ですからね。団体で入れるお店は少ないです。行列の並んだ寿司屋は別にしても、やはりほぼ満席のお店ばかりです。
 お肉とかラーメンのお店もありますが、やはり気になるのはお魚を食べさせてくれるお店です。

 お店の前の写真なども見入ってしまいますね。

DSCF7536_20120222232628.jpg

 結局、今回は個人別に魅力的なお店に分散して入ることにしました。結果的に二人づつの3グループで、それぞれのお店を目指します。

[ 2012/02/23 10:40 ] 和食全般 | TB(3) | CM(16)

カツカレーのお知らせ@マボロシ

 以前の記事のコメントにも書きましたが、マボロシのカツカレーの予定が、公式ブログに掲示されていました。22日の夜に急遽登板だったようです。

http://csmaboroshi.blog.fc2.com/

次回は、2月25日(土) 夜を予定しているようです。数に限りがあるので、確認してから出かけましょう。



blogram投票ボタン カツカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください
[ 2012/02/23 09:23 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(4)

もうすぐ発表のカツカレー@マボロシ

 この日は相模原の市役所方面にお出かけでした。夕方の用事なので、その前に腹ごしらえをしましょう。マボロシカレーに訪問です。
 ここのカレーはエスニックですが、インドカレーともタイカレーとも違うちょっと変わったカレーです。好き嫌いがはっきりと出そうですが、カレーが好きな人にはぜひ試してもらいたいお味です。私はここのカレーを食べ始めてから、外食で他のカレーを食べる機会がずいぶん減りました。

 お店の外から写真を撮っていると、手前のテーブルに見覚えのあるおふたりが座っています。計算されたかのように、のれんが上にめくれていますね。(^^)

DSCF7499.jpg

 おふたりも気がつかれたようです。店内に入って、同じテーブルに座らせていただきました。写真は、この日の限定メニューの看板です。半熟たまごのトッピングが気になるなあ。おふたりはなんだか見たことのないカレーを食べています。
 そのうちに、お店のご主人が席に来て、通常のカレーは売り切れとのお話がありました。ええー! なんですって~ ← 正しい使い方です。

DSCF7508_20120219180306.jpg

 でも、来週からやろうかと思っている新メニューなら、大丈夫だそうです。お二人が食べているのもそれらしいです。もちろん、異議なしです。

 登場したカレーがこちらです。


カツカレー大盛 1000+100円

DSCF7501_20120219180308.jpg

 ややや、なんとカツカレーです。左側の小鉢の中は、コーンとタマネギとレーズンのシャキシャキしたサラダです。
[ 2012/02/22 14:13 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(11)

ロールキャベツとシュペッツェーレ@sc1DAVID亭

 この日は、ブログ仲間のすけさぶろうさんと一緒にsc1DAVID亭に夕食でお呼ばれです。この日は気軽にお食事の会でした。それにしても、最近オフ会の記事が多いなあ~ (^^)

 前菜のお供には、自家製のパンです。

DSCF7427.jpg

 前菜は、カマンベールチーズ、ハバネロのピクルス、オリーブです。この日は遠慮なくチーズをいただきます。(^^)

DSCF7429.jpg

 赤ワインでの乾杯です。すけさぶろうさんは、クルマで来たのでソフトドリンクです。残念でした。

DSCF7432.jpg
[ 2012/02/21 07:30 ] オフ会 | TB(2) | CM(12)

やっぱりAランチ@テロワール

 またも訪問のテロワールです。イタリアンとフレンチのいいとこ取りの洋食のお店ですね。ランチタイムはスパゲッティをメインのセットが、お得ですごいです。

 小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅の間を結ぶ道路から、ちょっとだけ入ったところにある小さなレストランです。外見は喫茶店のようで、メインの通りからは、気がつきにくいです。

DSCF7371.jpg

 お店はマスター一人でやっているので、なるべく空いた時間を狙って訪問するといいですね。

DSCF7374_20120218164939.jpg

 ホワイトボードに書かれているランチメニューです。これを見ただけでは、そのへんによくあるお店のように見えます。でも、料理が出てくるとビックリすること間違いなしです。この日は控えめに、Aランチ 850円を選択です。もちろん、+150円でデザートもつけましょう。

 いつもながら驚かされるのが、この前菜です。生ハムやサクラエビなどの素材の多彩さに、まずビックリです。

DSCF7382_20120218164936.jpg
 
 さらに、注文を受けてから作られるサラダ、フライパンでオリーブオイルとニンニクから作られるドレッシング、一つ一つが丁寧に組み合わされた品物ばかりです。これだけでも、ワインが3杯くらい飲めそうです。
[ 2012/02/20 12:49 ] Cafe&Bar Terroire | TB(0) | CM(12)

ちょっと飲み会@庄や

 この日は、本厚木駅前での飲み会です。昔の仲間が集まって、参加者は6名でした。

沖盛り 1344円×2

DSCF7333.jpg

 一つが3人前なので二つ注文で、この姿です。まぐろ、タコ、甘えび、ブリ、アジ、シメサバ、カツオ、イカ、鮭だったかな。なかなか美味しい。やっぱり飲み会にお刺身はいいですね。


びっくりメンチカツ 619円

DSCF7341.jpg

 あまり驚きませんが、まあいいでしょう。


樺太シシャモ焼 367円

DSCF7343.jpg

 カペリンってやつですね。ちょうど一人一匹ずつです。

[ 2012/02/18 16:46 ] 和食全般 | TB(0) | CM(8)

まねしてスジミソ@自宅

 なにやら最近自作に目覚めた方 とか、ティファール君を使ってのパン作りがすっかり定着した方 とかの影響で、ちょっとこんなものを作ってみました。
 難題だったあの肉骨茶の再現も、なんとかできましたから、気分は気楽です。(^^)


 市販の砂肝を二つに切り分け、さらにそれを3つに切り分けます。このところ使ってなかった中華なべを久しぶりに取り出してやります。中華なべに天ぷら油を入れて、先ほどの砂肝を揚げてやります。揚げるところの写真は、忙しかったのでありません。

 中華なべをキレイに空けてから、揚げた砂肝に、日本酒500ml、市販のおろしニンニク、生姜の大一塊を自分で下ろしたおろし生姜、味噌大匙2さじ、七味唐辛子、まいこはんひぃ~ひぃ~などを加えてやります。
 ちょうど日本酒がなかったので、料理酒を使ったのはナイショです。

DSCF7477.jpg

 煮詰めていって、とろとろになったところで完成です。完成したところがこちらです。

DSCF7480.jpg

 どこかで見たことがあるって思った人は、するどいです。実は、この方のレシピのパクリです。こばやし飯店の秘密兵器のようですね。

 オリジナルを食べていませんが、なかなか美味しくできあがりました。砂肝の揚げ具合とか、料理酒じゃなくてちゃんとした日本酒を使うとか、七味の量とか、改良点はいろいろとありますけどね。

 なにより、かなりのクサクサなのでこれは食べ過ぎに注意ですね。


blogram投票ボタン スジミソが食べたくなったら押してください
[ 2012/02/18 11:17 ] 自宅にて | TB(1) | CM(18)