美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年03月

豚肉のしょうが焼き定食@西洋の台所Hama

 相模大野は、小田急線の小田原線と江ノ島線の分岐の駅です。先日その相模大野南口で昼食を食べるときに、こちらの ささき に訪問しました。生姜焼き定食は満足しましたが、やはり気になるのは向かいのお店のHamaの豚肉のしょうが焼き定食です。
 
DSCF8792.jpg


 こちらは、この方のお気に入りのお店ですね。夜に一杯やるのにも向いています。
こちらがお店の前に出ているランチのメニューです。週変わりのランチで、スパゲッティやオムライスなどが500円でいただけます。今週のランチのカルボナーラとかポテトミートコロッケ、カツカレーも気になるけど、やはり豚肉のしょうが焼定食600円にいきましょう。

DSCF8795.jpg

 こちらは席に座ると、お水と一緒にスポーツ新聞を持ってきてくれます。この日はスポーツ報知でした。店内のテレビは高校野球の放送中でした。

DSCF8801.jpg
[ 2012/03/31 08:44 ] 西洋の台所 Hama | TB(0) | CM(14)

Bランチ@テロワール

 いろいろと動きがあって目の離せないテロワールに行ってきました。イタリアンとフレンチの洋食のお店です。

 お店の場所は、小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅の間を結ぶ道路から、入ったところにある小さなレストランです。メインの通りからは気がつきにくいですので、訪問時は注意してください。同じ建物のメイン通り側に中華料理の徐記中華があります。お店の前は一方通行の道路になっています。お店の外観写真は、今回は省略です。

 お店の前に出された看板です。クイズではありませんが、これまでとの違いがわかりますか?

DSCF8704.jpg

 店内に入って、ホワイトボードのアップです。ランチタイムの終わりに近いためか、前客が1名だけです。いつものように、カウンターの手前の席に座ります。

DSCF8707.jpg


 この日の前菜です。3種類の盛り合わせです。これは、スパゲッティの前に出てきます。生ハムとサラミとグリッシーニ、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、野菜とソーセージのスープです。

DSCF8710.jpg

 こちらは、生ハムとサラミです。

DSCF8714.jpg
 
 生ハムは、グリッシーニに巻きつけていただきましょう。

DSCF8726.jpg


 トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼは、その場で作られたオリーブオイルベースのドレッシングが美味しい。トマトのカットもチーズの盛り付けも作り置きではなくて、その場で行います。

DSCF8716.jpg


 野菜のスープはミニカップサイズです。スープが前菜に出てきたのは、初めてです。中身は、コンソメベースのとろみのある温かいスープです。

DSCF8719.jpg

 ハム、キャベツ、ブロッコリー、ヤングコーン、オクラなどが使われています。美味しいので、もうちょっと欲しいなと思わせるような絶妙な量ですね。

DSCF8723.jpg
[ 2012/03/30 10:22 ] Cafe&Bar Terroire | TB(0) | CM(12)

サンマーメン@味の十八番

 この日は厚木で仲間と一緒の作業をおこなって、お昼ごはんにいきました。メンバーのオススメのお店です。サンマーメンが人気メニューらしいです。お店は、国道412号線のバイパスにある林中学入り口の交差点のそばです。マツモトキヨシや東名家の林店の向かいになります。

DSCF8667.jpg

 ラーメンの専門店ではなくて、中華のお店のようです。お店の名刺によると、サンマーメン、わかめタンメン、レバーピリ辛定食、肉ウマニラーメンが、人気のメニューらしいです。看板の自家製の餃子も気になるところです。あとで調べたら、このかたも訪問済みでした。

DSCF8669_20120329083329.jpg

 お店の間口は狭いけど、奥行きは意外とあります。テーブル席に座って、メニューを見ましょう。写真はクリックすると大きくなります。

DSCF8674.jpg

 しらす黒酢チャーハンとかにんにくラーメンとかいろいろと気になるところです。他にも店内の壁に貼られた料理もありました。
[ 2012/03/29 08:23 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(18)

しゃぶしゃぶのあとは@sc1DAVID亭

 しゃぶしゃぶを堪能して、そのときはなにもいらない気分だったはずなのですが~ その後は、お花見とか海老ツアーの相談とか、すき焼きとしゃぶしゃぶのあとには、なににしようかとかのお話をしていました。うーむ、やはり食べ物のお話ですね。

 そういえば、食べ物以外の話もありましたね。キノコ栽培の話は、あまり食べ物とは関係ない話でした。

 夜になって何にしようかということで、mamさんへのリクエストは、スパゲッティ、それもナポリタンということになりました。ナポリに行っても食べられそうにないナポリタンですが、やはりスパゲッティといえばこれが基本ですね。

 いつもはチーズおろしで塊のパルミジャーノレッジャーノを摺りおろすのですが、この日は自作に目覚めた方がやっていただいたようです。
 
DSCF8615.jpg

 ふんわりしていて、チーズの香りがすばらしい。やはり削りたてはいいですね。



ナポリタンスパゲッティ

DSCF8617.jpg

 ベーコンにソーセージ、キノコ、ピーマン、タマネギがたっぷりと使われています。味付けは、トマトとケチャップがメインです。トマトの風味が良くて出ています。

 一人ひとりにお皿に取り分けたところです。

DSCF8624_20120326231932.jpg
[ 2012/03/28 11:04 ] オフ会 | TB(4) | CM(14)

やはり主役はお肉です@sc1DAVID亭

 前記事です。

 あわてて、みんなで冷蔵庫からお肉を取り出してきました。黄緑色の包装紙に包まれたお肉も、見慣れたものになりました。包みの二つが松阪牛の肩ロースで、もう一つがアグー豚です。前回はすき焼き用にスライスしてもらいましたが、今回はしゃぶしゃぶ用にスライスしてもらいました。

DSCF8558.jpg


 包装のラベルには個体識別番号が記載されています。これはこの牛肉の牛の履歴がわかるというサービスです。こちらのサイト にいって、ここの10桁の番号を入力すると牛の履歴がわかるようになっています。

DSCF8559_20120326180334.jpg

 熊本で生まれて、松阪で育てられたメスの黒毛和種です。本来は100g当たり3500円するお肉が、なんと980円でした。ありがたいなあ~
 アグー豚のほうも、普段は100g当たり650円するものが、300円とこちらもお得なお値段です。

 いよいよ包装紙を開いて、お肉との対面です。用意はいいですか?







ぱかっ



DSCF8561.jpg

 こちらは松阪牛の姿です。スライスされて綺麗にフィルムに包まれています。ラーメン屋の行列は苦手ですが、この綺麗な赤いお肉の行列は大好きです。


 そしてこちらが、アグー豚です。こちらは、ピンク色が綺麗ですね。

DSCF8573.jpg
[ 2012/03/27 07:51 ] オフ会 | TB(3) | CM(16)

しゃぶしゃぶの素材をいろいろと@sc1DAVID亭

 以前に最高のすき焼きの記事を書きました。次回はオリンピックと同じ4年後だねと、約束したわけですが~

 お肉の調達先の 柿安のららぽーと横浜大丸店の店長さんから、ホットな情報がsc1DAVIDさんのところにあったらしいです。なんでも3月21日から27日まで、特売があって松阪牛が特価で買えるらしい。さらに、24日は沖縄のアグー豚もスペシャル価格になるとのことです。

  ということで、4年後まで待ちきれませんでした。 (^^)v

 この日にしゃぶしゃぶパーティーをやることになりました。決断が早いなあ~

 当日の朝に ともりんさん と てんちょさんとは、ららぽーと横浜で待ち合わせです。mamさんとよはんさんと私も、そちらへと向かいます。この日のsc1DAVIDさんは、お留守番でした。
 ららぽーとに到着して、お肉やら他の素材やらを仕入れます。ゴマダレとか セリ ミズナ 豆腐 九条ネギ キノコなどです。やはり、美味しいものを食べるには、いろいろとお肉以外のものも注意しないといけません。あれやこれやと相談しながらの買い物は楽しいなあ。無事に買い物の終わった一行は、sc1DAVID亭へと戻りました。

 予定時間まで間があるので、ちょっとティータイムです。優雅にお茶でもしましょうということでしたが、

  なぜか、ビールで乾杯です。ぷっは~

DSCF8503.jpg


 お茶菓子は、ともりんさんの大阪土産の 面白い恋人です。いろいろと物議をかもし出していますが、話のネタになるしお菓子そのものは美味しかったですよ。

DSCF8501.jpg


 てんちょさんが持参したタルトタタンです。てんちょさんの自作ではないかといわれてました。アップルパイとの違いについての考察をあれこれとします。てんこ盛りのりんごが使われていて、すごく美味しいです。

DSCF8506_20120326130057.jpg


 そろそろ、しゃぶしゃぶの準備をはじめましょう。調達した素材を撮影しないとね。
[ 2012/03/26 13:50 ] オフ会 | TB(1) | CM(18)

エビチリソースセット@魯園菜館

 前記事のオマケで、近所にあったラーメン闘牛が、中華のお店になっていました。こっちもいってみなくちゃあ~と書いたので、さっそく行って見ました。連食ではありませんよ。別の日の訪問です。
 ここは以前はラーメン闘牛というラーメンとか焼肉とか定食のお店でした。このブログの開設前に行ったことがありました。

DSCF8444.jpg

 派手な看板が出ています。どうやら闘牛は閉店して、別のお店が入ったということのようです。HPによると、他にも5店舗ほどあるようで、近所だと海老名にあるみたいです。こういうときには、スマートフォンは便利ですね。

 お店のHPからの転載です。
魯園菜館の料理は中国四大料理系の山東料理を基本とした中国料理です。地道ながら本格派。お昼の定食も、夜の料理も、料理師は常に栄養と美味しさのバランスを考えながら皆様に提供しています。手頃な価格設定で、皆様が満足して楽しめる店です。

 入り口の階段に掲示されていたホワイトボードです。700円のメニューがいろいろと並んでいますね。四川麻婆豆腐とか酢豚も気になるなあ。
 ランチタイムは、午後5時までらしい。どうやら中休みはないようです。

DSCF8447.jpg

 内装はそこそこ変わっているみたいです。窓際のこれは、開店祝いのお花でしょうか。2階からなので眺めはいいですね。

DSCF8464.jpg
[ 2012/03/24 01:41 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(22)

ワンコインでおつりのマーボー丼@江陽

 最近記事にはしていませんが、いつもよく行っている中華料理のお店です。過去の記事は、専用書庫になっているので、そちらからどうぞ。
 お店の場所は日産自動車系のカーショップのカレスト座間の近所です。もっとも、カレスト座間はカー洋品の取り扱いをかなり縮小してしまったようです。時代の流れかな。小田急相模原からも南林間からも、ちょっと遠いです。

 過去記事にあるように、普段だと少なめの丼と冷やし中華のセットばかりを頼んでいます。このセットは5種類あるけど、まああまり変化はないし、お洒落でもないので記事にしにくいのです。(^^)
 駐車場にクルマを停めて、店の入り口の看板をみると、本日のサービスメニューがありました。このサービスメニューって、あるときとないときの法則がよくわかりません。

DSCF8425.jpg

 それにしても、安いですね。麻婆豆腐はお気に入りのメニューなので、試してみましょう。テーブルに座ってメニューを見てみると、マーボー丼は普段の価格だと、550円のようです。丼物ではいちばん安いメニューですね。

DSCF8427.jpg

 マーボー丼はセットメニューでしか食べたことはないので、ちょっと試して見ましょう。
[ 2012/03/22 17:22 ] 江陽 | TB(0) | CM(16)

ひさびさに訪問@テロワール

 オフ会とか団体が訪問したりが続いていたテロワールに、久しぶりに行ってきました。今月に入ってから初めての訪問です。まあ、お店の前は何度か通っているのですけどね。

 お店の場所は、小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅の間を結ぶ道路から、入ったところにあります。イタリアンとフレンチをベースの洋食店と言っていいのかな。店主さんは元ソムリエなので、ワインもいろいろとあるようです。
 お店の間口は狭いので、メインの通りからは、ちょっと気がつきにくいです。写真は入り口の様子です。

DSCF8341.jpg

 店内に入ると、先客は3名の家族連れと1名さんでした。カウンターの席に座って、さっそくホワイトボードのメニューのチェックです。この日のスパゲッティは、3種類のうち2種類がトマトソースです。

DSCF8342.jpg

 おっとこれまでと違うところを見つけて、ビックリです。なにが変わったのか、すぐにわかった人はテロワール同好会に入れるかもしれません。(^^) 正解は記事のなかで発表しましょう。

 最初に出てくる前菜の3種類は変わらないですね。鴨肉のスモーク、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、バゲットにクリームチーズを添えてあります。お皿は、この日がデビューの新しいものですね。

DSCF8348.jpg

 このお店は、店主さん一人ですべてをやっています。先客も前菜が出たばかりのところなので、店主さんもフル回転で忙しそうです。でも、パンもトマトも鴨肉も、注文のたびに切り出しています。
[ 2012/03/20 05:30 ] Cafe&Bar Terroire | TB(1) | CM(16)

梅は咲いたか~

 ようやく、庭の梅が咲き始めたようです。

DSCF8336.jpg

 まだちょっと寒いけど、お彼岸ですからね。花粉も元気に飛んでいるみたいで、クルマが黄色くなっていました。 へ~~くしょん
[ 2012/03/19 14:54 ] 番外 | TB(0) | CM(12)