美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年04月

パスポートを持ってアメリカへ その1

 4月末に、神奈川県の厚木基地で桜祭り/スプリングフェスティバルがおこなわれました。いつも林間地区の上を飛んでいく飛行機の基地です。騒音は迷惑ですが、飛行機は好きなのでちょっと出かけました。
 元画像をすこし大きめでアップしました。この記事の写真はクリックすると、大きめの画像になります。

 相鉄線のさがみ野駅から歩いて15分くらいで、この門まで到着です。でも、入場待ちで並んでいる人がいて列の後ろまで歩いて15分、最後尾から入場までさらに15分はかかりました。お昼近くになっての入場でもこれだけかかりました。大人気ですね。

DSCF9823.jpg


 入場の際に、身分証明と手荷物チェックがあります。身分証明には最近のICチップ入り運転免許証は、本籍地が記載されていないので使えません。顔写真がついていないといけませんが、パスポートならばまったく問題ありません。運転免許証+3ヶ月以内の住民票とかも大丈夫のようでした。

 中に入ると、あちこちにすでに現役をはなれた機体が常設で展示してあります。それとも実物大の模型かな。
 こちらの大きなグラウンドが、食べ物の屋台とか、音楽のショーとかをやっているところです。アメリカンフットボールが出来るようになっているのが、さすがです。

DSCF9830.jpg

 この厚木基地は、アメリカ海軍の飛行機の基地と、日本の海上自衛隊の飛行機の基地が併設されています。海軍なのに飛行機?と思うひとも多いでしょうね。
 今回のスプリングフェスティバルは、アメリカ海軍が主催で海上自衛隊は協賛のような感じです。

 アメリカ海軍のエリアの道路には、こんな標識もありました。まさにアメリカの雰囲気です。入り口から飛行場までは、歩いて15分くらいかかります。道路上には、屋台とか展示物とか消防車とかもありますので、退屈しません。

DSCF9832.jpg

 それにしても、いい天気です。家族連れもいっぱいですね。
[ 2012/04/30 00:07 ] 番外 | TB(0) | CM(20)

もう一度ポークカツカレー@マボロシカレー

 マボロシカレーのゴールデンウィーク中の営業は、

4月29日(日) お休み

4月30日(月)から5月5日(土)まで、通常営業

5月6日(日) お休み

の予定だそうです。
 この間は祝日でも営業しているそうですから、普段食べに行かれない人は、ぜひどうぞ~
 詳しくは、こちらへ

http://csmaboroshi.blog.fc2.com/



 先日、みんなでカツカレーを食べにいったわけですが、またもカツカレーの日なので行ってきました。今回は、黄色い車は見当たらず。おや、お店のなかにお客さんは見当たらず。この日は遅めの訪問でした。開店直後のお客さんが大忙しだったのですが、ちょうど帰られたところだったようです。

DSCF9795_20120429010100.jpg

 カツカレーの日は、通常メニューはありません。チキンカツカレーかポークカツカレーの二択となります。この日はお昼の営業は通常メニューで、夜がカツカレー専門となります。実施するときは、お店の公式ブログとかツイッターで告知されます。


DSCF9800_20120429010100.jpg

 こちらは店内の告知です。

[ 2012/04/29 08:28 ] マボロシカレー | TB(2) | CM(18)

香港スタイルランチ @ 同發本館

 この日は横浜までお出かけです。用事がどれくらいで終わるか読めなかったのですが、お昼どきに終わりました。久々に中華街へ単独で訪問です。
 ランチを目当てに中華街の散策です。途中でこんな看板のお店もありました。なんと40周年で芝エビのチリソースが半額です。お店の名前がわかりますか?

DSCF9783.jpg

 正解は、こちら です。

 その後も街をうろうろとします。ちょっと雨模様ですが、強くは降ってきません。街全体に漂っている八角の香りで、シンガポールの中華街を思い出して懐かしいです。
 ランチだと安いだけなら、500円とか600円くらいから酢豚とか麻婆豆腐とか餃子とかいろんな料理がありますね。でも、せっかくなので中華街らしい料理があるといいなあ。

 ガラス越しの鶏や豚の焼き物に目がいってしまいました。こちらも古くからあるお店ですね。新館とか別館とかもありますが、こちらが本館です。

DSCF9748.jpg


 平日のランチ限定のメニューです。手ごろなお値段ですし、気になっていたのでこちらにしましょう。
 (追記) ご要望にお答えしてクリックしたら、大きくなるようにしました。

DSCF9749[1]

 1階のテーブル席に案内されました。2階と3階にも客席があるようです。最初にお漬物とお茶が来ます。お茶のティーポットがとてもいい雰囲気です。

DSCF9756.jpg

 この日の日替わりは、麻婆ナスでした。では予定通り、あれを頼むことにしましょう。
[ 2012/04/28 08:15 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(16)

そら豆チーズソース@マルス

 いつものマルスです。小田急江ノ島線の南林間駅のちかくにある炒めスパゲッティのお店です。イタリアンのアルデンデのパスタではありません。茹で上げた極太麺を水でしめておいて、注文のたびにフライパンで炒めて仕上げる洋食系のスパのお店です。お昼時には、そこそこ混雑しています。

DSCF9717.jpg


 店内にはいると、右奥に食券の券売機があります。座席に着く前に、こちらで食券を買いましょう。この写真は、クリックすると大きくなります。
 一番上の段が定番メニュー、2段目が定番と日替わり、ランチなどのボタンが並んでいます。3段目と4段目が、スパのトッピングや野菜小鉢のボタンが並んでいます。

DSCF9718.jpg

 間違いないのは、ナポリタンや醤油、自家製チャーシューを使ったチャースパなどの定番のメニューです。

 お店の入り口と券売機の右側には、下のようなホワイトボードがかかっています。ここには、日替わりのスパや野菜小鉢のメニューが記載されています。そら豆チーズソースは、新メニューでしょう。
 平日の昼間のランチでは、日替わりスパは格安のランチスパとなります。通常の麺量が400gから300gへと減りますが、400円と格安のメニューとなります。やっぱり、400g食べないとマルスに来た気がしないという人は、+100円の大盛り券を買うと、400gの通常の量になります。


DSCF9720.jpg

 ちなみにここの麺量は、スパゲッティを茹でたあとの重量です。乾いたときの麺の量ではありませんが、ランチの300gでもかなりのボリュームです。

[ 2012/04/27 10:48 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(22)

鶏しおそば@うづまき

 この日は厚木までクルマで出かけました。ちょっと気にあったことがあったので、確認のためです。小田急小田原線の本厚木駅の南口近くにあるうづまきです。同じ本厚木の麺や食堂の姉妹店です。
 専用駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めます。20分100円が相場ですが、ちょっとはなれたところを探すと、30分100円のところがあります。

 この日は夕方の訪問です。ちょうど夕方の開店時間で、看板の照明が点灯したところです。


DSCF9681.jpg


 前回は、ランチで中華そばのセットをいただきました。基本の中華そばは、しょうゆ味のスープです。

  こちらが券売機の写真です。うしろにならんでいる人がいないので、じっくりと撮影することが出来ました。きれいに撮れたのでクリックするとかなり大きくなるようにしてあります。

DSCF9683.jpg


 カウンターに座って、目の前にあるのがメニューです。あんまりきれいに撮れなかったので、クリックするとちょっとだけ大きくなるようにしていあります。

DSCF9684.jpg
[ 2012/04/26 17:39 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)

平日限定の大山ランチ@東風園

 このところあちこちで、お蕎麦屋さんの記事を見かけます。この日は寒川方面に出かけたので、そちらでお昼です。お蕎麦屋さんで、お得な平日ランチがあるらしいです。

 こちらの東風園は創業30年のお蕎麦屋さんで、今は2代目がやっているそうです。茅ヶ崎から寒川へのバス通り沿いにあります。平成22年に建物もリニューアルして、オシャレな感じになりました。蕎麦以外の会席料理もやっているお店で、実は何度か利用したことのあるお店です。

DSCF9585.jpg



こちらが入り口の看板です。
DSCF9587.jpg



 ちょうど開店のタイミングなので最初のお客でした。他にお客さんがいないので、店内を撮影です。店内に入って左側のテーブル席はこちらです。4人掛けが4つと、二人掛けが二つあります。

DSCF9590.jpg


 入り口の正面には、ガラス張りの製麺室があります。奥のほうには、座敷のあって宴会もできます。

DSCF9592.jpg

 落ち着いた雰囲気でカウンターもあるので、お一人様でも平気です。


[ 2012/04/25 12:22 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)

みんなで葵亭に行ってきました

 こばやし飯店の店主こと、こばぴ~さんが、相模大野にお仕事でやってくることになりました。それでは、相模大野のラーメンでもご一緒しましょうということになりました。
 相模大野のツアーコンダクターこと あっくん にも連絡すると過密スケジュールから開放されて、なんとか合流できそうとのことです。そうなると、ここは釈迦並のうまさのあのお店にお連れしないとなあ~ (^o^)

 相模大野の南口にある洋食店の西洋の台所Hamaで待ち合わせです。こちらでラーメン店の開店時間までの調整を行います。ここは昼は洋食のスパゲッティやカレーなどのランチが楽しめるお店です。

 お仕事の終わったこばぴーさんは、到着していました。どうやらここの前に、こちら に寄っていたようです。かるく一杯やりながら、事前情報などを交換します。


DSCF9556.jpg


 ドリンクはドライバーなので、烏龍茶です。名物のサテは、一人2本までです。このソースとたれが美味しい。

DSCF9561_20120423173728.jpg

 こちらは、かつおのカルパッチョです。これまた、お酒にあいそうなおつまみです。

DSCF9563.jpg

 メンバーが揃って、時間もいいタイミングのようなので、葵亭へとクルマで移動します。こばぴーさん、ごちそうさまでした。

[ 2012/04/24 09:55 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)

中華丼のサービスセット@江陽

 さてこの日はちょっと暖かかったので、冷やし中華の気分でした。夕方での訪問です。ここの酢豚とか麻婆豆腐の定食は、びっくりするくらいのサイズがでてきます。詳しくは、左側のカテゴリーの江陽の記事をご覧ください。


 お店は昔ながらの中華やさんです。女性一人では、ちょっと入りにくい雰囲気かもしれません。でも、近所の人でいつもにぎわっています。
 カウンターに座ると目の前にあるメニューです。クリックすると大きくなります。

DSCF9236.jpg

 いつものセットメニューにしましょう。ご飯ものとラーメンのセットが6種類あって、いずれも800円です。ラーメンのかわりにうどんにしたり、冷やし中華にすることも出来ます。
 一番のお気に入りは中華風牛丼とのセットですが、この日は別の組み合わせにしてみましょう。
[ 2012/04/23 08:07 ] 江陽 | TB(0) | CM(10)

エビエビ&中華なディナー@sc1DAVID亭

 いろいろと謎の多い仕込みも無事に終了して、いよいよ料理の登場です。


ネギとタコの豆板醤炒め

DSCF9497.jpg

  タコとネギに豆板醤のぴりっとした風味があっています。お酒が進みそうです。タコの足の先っぽは切り落とすべきかどうかで議論がありましたが、けっきょく全部食べることにしました。もったいないもんね。
 

しょぼろ納豆漬け

DSCF9503[1]

 ともりんさん が高島屋で買ってきたおみやげです。割り干し大根の入った納豆を漬けたものは、初めて食べました。割り干しの食感と納豆の食感との対比がおもしろいです。でも、納豆がダメな人にはダメでしょう。(^^)



茹でもやしの黒酢和え

DSCF9506.jpg

 素材のページのもやしを茹でて、黒酢であえたもの。さっぱりしていて、脇役として締めてくれます。



野菜天麩羅とサクラエビのかき揚げ

DSCF9510.jpg

 茗荷とシシトウの天麩羅です。手前はサクラエビだけで揚げたサクラエビのかき揚げです。みごとな色合いです。素材のサクラエビは、静岡に行った れんさん のお土産だそうです。素材のページの鶏肉の右下に写っていた物です。
 由比で食べたサクラエビのかき揚げを思い出してしまいました。

[ 2012/04/21 09:01 ] オフ会 | TB(3) | CM(18)

美味しそうな素材を撮るブログ

 智月庵でおそばを堪能した一行は、夜のメニューのための買出しへと出かけます。グランベリーモールは、東急田園都市線の南町田駅に直結しているショッピングモールです。ここが出来たときは、クランベリーモールだと思っていたのは、ナイショです。
 オシャレなお店のアウトレットとか カルディコーヒーファーム とかを見て廻ったあとに、東急ストアで食材の買出しです。

 sc1DAVID亭に帰ってきて、珈琲をいただきながらおしゃべりタイムです。一方台所では、mamさんが夜のメニューのための準備開始です。

 まずは水にさらしてるモヤシです。今夜は中華がメインらしい。

DSCF9477.jpg


 こちらの砂抜き中のアサリの写真は、うちの秘書が撮影したものです。どうやら貝殻から ピーン! と出たやつを見て、びっくりしたみたいです。(^o^) なかなかのナイスショットです。アサリは、はたしてどうなるのかな。

DSCF9479.jpg


 こちらは、うすひら茸とピーマンのようですね。下のほうに見えるのはネギですね。たしかに中華の材料のようです。

DSCF9483.jpg

[ 2012/04/19 20:23 ] オフ会 | TB(0) | CM(10)