美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年05月

低価格思考かな@小林屋

 さて、この日はなんとなく、中華でも洋食でもトンカツでもカレーでもない気分で、厚木から戻る途中でした。

 以前に訪問したお店です。246号線の下今泉交差点から、座間警察署のほうへ向かう道沿いにあります。かなり前に喰撮さんのサイトの掲示板にて、やりとりのあったお店です。喰撮さんは、元気なのかな。

 北海道ラーメンの札幌味噌ラーメンがメインのお店です。そのころに訪問しましたが、その後にラーメンを500円に値下げしたと看板に書かれていました。何度か前を通ったことはありましたが、あまり惹かれませんでした。他にも厚木や平塚にも支店があります。

 かなり派手な外観なので、すぐに気がつくでしょう。

DSCF0820.jpg


 ラーメンが500円になっています。餃子の150円も安いですね。たまには餃子同盟の活動もしないとね。

DSCF0822.jpg


 店内にはいったところにある券売機の写真です。クリックすると大きくなります。

DSCF0824[1]

[ 2012/05/31 08:52 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(18)

シチューってなによ@マルス

 ひさしぶりにマルスに行ってきました。小田急江ノ島線の南林間駅の近くにある、炒めスパゲッティのお店です。このブログでは何度も登場しています。まとめてみたい方は、こちらへ

 最近はお昼時には、けっこうお客さんが多くなってきました。この日も雨模様なのに、外で待っている人もいました。写真は、ちょっと他の用事を済ませて、入店のときのものです。店内はほぼ満席でした。

DSCF0987.jpg

 券売機の前で、いつものように日替わりチェックです。ランチスパBのイカベーコンが売り切れのようです。このホワイトボードは、券売機の横と入り口のそばに掲示されています。入り口のものは、お店のそとから確認できます。

DSCF0988.jpg

 食券を購入してから席に座って、セルフサービスのおかわり自由のスープをいただきます。

DSCF0992.jpg

 ここのスパゲッティは、あらかじめ茹でて水でしめておいた2.1mmの極太麺を、注文のたびにフライパンで炒めてつくります。この日のランチスパは、それにソースをかけたものです。

[ 2012/05/30 15:23 ] マルス(閉店) | TB(1) | CM(18)

この日もAランチで@テロワール

  さていつもの、Cafe&Barのテロワールです。イタリアン&フレンチの洋食系のお洒落なお店です。ランチは多彩な前菜とスパゲッティを中心としたメニューが、お手頃価格でいただけます。店主さんが一人でやっていて、夜はワインによくあう料理がいろいろとあるお店です。

 お店の場所は、小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅のちょうど真ん中あたりになります。不動産屋のある角からちょっと入ったところにあるお店です。お店の外観写真は、今回は省略です。

 前回の訪問時もそうでしたが、この日も厚木基地からの飛行機の騒音がひどかったです。お店の前に表示されている本日のメニューを書いたホワイトボードです。
 AランチとBランチは、スパゲッティの種類が異なります。Aランチが、ナスとベーコンのトマトスパゲッティ、Bランチがサーモンとキャベツのバジルソーススパゲッティです。SPランチはボローニャ風ミートスパゲッティに、パンの代わりに魚か肉の料理がつきます。

DSCF0942.jpg


 この日は時間が遅めだったので、お店は貸切状態です。店主さんもゆったりと仕事をやっています。カウンターの端っこに座って、注文しましょう。
 あまり見つめると店主さんは緊張するそうなので、カウンター越しにちらちらとお仕事の様子を覗きます。

 スタートはいつもの前菜の3品盛りです。数種類の中から、店主さんが選んで組み合わせてでてきます。初めての訪問だと苦手な食材がないか聞かれます。それを使わないように作ってもらえるのがありがたいですね。

DSCF0947.jpg


 順番に見て行きましょう。左奥が、サラダです。キュウリ、レタス、赤キャベツをその場でドレッシングと合えて作ります。角切りのチーズは外側がマスタードのものです。

DSCF0951.jpg

 右奥は、きのことタマネギとオリーブとヒラメを使ったエスカベッシュです。オリーブの実とヒラメがうまく写っていないなあ。ヒラメはあらかじめ水分を抜いてから使っているそうです。最初に食べたときには、鯛かスズキかと思ってしまいました。なかなか濃厚な白身のお味がしていいですね。

DSCF0954.jpg

 手前が燻製の鴨肉です。もちろんこちらも、注文してから切り出したものです。この角度で撮影すると、いつもよりも肉厚に見えますね。かみしめると、鴨の肉のうまみがじわっと出てきます。

DSCF0958.jpg

 前菜だけでも、満足してしまいそうな感じです。撮影した素材は間違いなく美味しいのですが、はたして美味しそうな写真になっているでしょうか?

[ 2012/05/29 18:55 ] Cafe&Bar Terroire | TB(0) | CM(14)

中華のランチをいろいろ@魯園菜館

 お手頃な中華料理の魯園菜館の記事です。近所なので、ちょくちょく行ってます。前回は、黒酢酢豚のランチをいただきました。お店の外観とか定番メニューなどは、そちらをご覧ください。

 この日は雨が降っていたので、日替わりメニューの看板は、こちらに出ていました。酢豚とか麻婆豆腐はよく登場します。やはり田舎ラーメンと半チャーハンのセットは、必ずあるようです。

DSCF0112_20120521191805.jpg




牛肉スライスと野菜ブラックソース炒め 700円

DSCF0126_20120521191805.jpg

 なかなかの盛り具合ですね。ただし、味付けはブラックソースのぴりっとした感じが、ちょっと弱く感じました。ちょっとパンチが効いていない感じです。

DSCF0129.jpg

 まあ、牛肉もたくさん入って、結局おかわり自由のご飯のお替りをしてしまいました。

 さらに、別の日の訪問記事が続きます。

[ 2012/05/28 16:17 ] 中華料理全般 | TB(3) | CM(10)

にくにくな夕べ@sc1DAVID亭

 さて準備篇の続きです。高速道路を愛車でとばして、みんなが待っているsc1DAVID亭にようやく到着しました。


 素材篇の最後の写真で作った板わさです。わさびではなくて、ともりんさんの持込のわさび漬けを使っています。蒲鉾は、このためにわざわざ買出しにいったものだそうです。大吟醸の酒かすを使ったわさび漬けの香りが、いいなあ。

DSCF0867.jpg


 素材篇で登場した自家燻製のベーコンを、みんなでちょっとだけ味見です。どっちの料理ショーの本日の特選素材みたいですね。(^o^)
 燻製して2日後ですが、燻製のスモークの香りがすごいです。これはスパゲッティに使う予定です。スパゲッティにしたときに、どうなるのか期待してしまいます。

DSCF0874.jpg



 それでは、乾杯です。この日はクルマなので、ドリンクはノンアルコールです。

DSCF0877.jpg


 カスベの唐揚げです。エイヒレを揚げたものです。右側のチリソースでいただきます。

DSCF0879.jpg

 いよいよ海老とかスパゲッティが登場する予定です。
[ 2012/05/27 18:38 ] オフ会 | TB(2) | CM(10)

本人がいなくても素材ブログ@sc1DAVID亭

 この日はみんなで西のほうへとお出かけの予定でしたが、いろいろあって中止になりました。sc1DAVID亭に集まることになり、よはんさん と ともりんさん は、お昼からお邪魔したようです。私は急用があったりして、夜になってからの訪問です。


 でも、しっかりと秘書りんさんが、素材の撮影をやっていたので、その写真で素材ブログのアップです。(^o^)
 まずは、お野菜の前処理ですね。キャベツ、ジャガイモ、カイワレ、ブロッコリーなどの準備の様子です。

美味しそうなブロッコリーを食べたい

IMG_0241[2]


 もちろん肉星人のためにお肉もあります。大きな牛肉の塊です。ニュージーランドビーフの肩ロースのようです。一キロ以上もある塊ですね。

IMG_0246.jpg



 こちらのパーティーでは、海老は欠かせない素材となっています。今日はどんな風に調理されて出てくるのでしょうか

IMG_0249[1]

 えびりん♪さんがわくわくしながら撮影したのが、よくわかりますね。

[ 2012/05/26 05:00 ] オフ会 | TB(0) | CM(14)

お得な平日ランチ@鈴木ラーメン

 近くにある煮干ラーメンのお店です。もともとは、相模大野にある博多ラーメンのお店の支店です。でもこのお店のラーメンは博多ラーメンではなくて、煮干系のラーメンです。本店のほうは、相模大野の再開発の関係で閉店中なので、営業中なのはこちらのお店だけになります。

 前回の訪問の記事は、こちら です。平日だけの営業時間が、昼から深夜までに変更になっています。

DSCF0790_20120523205424.jpg


 平日限定でお得な得々ランチセットが追加されました。さらにつけ麺750円が新メニューで追加になっています。つけ麺はちょっと気になります。
 券売機に並んだ品種は、比較的シンプルです。1000円札しか使えないので、高額紙幣は店員さんに両替をしてもらいましょう。

DSCF0795_20120523205424.jpg

 つけ麺にするか、得々セットにするかで迷いましたが、わりと早めに決定です。セルフサービスの水をとってから、席に着きます。


中華そば 得々ランチセット 650+200円

DSCF0801.jpg


[ 2012/05/25 21:29 ] ラーメン全般 | TB(3) | CM(10)

博多定食@なぐや

 お手軽に揚げたてのてんぷらが楽しめるお店のなぐやです。博多スタイルの天麩羅のお店で、厚木バイパスの129号線沿いにあります。何度も訪問しているお店です。バイパス沿いでスピードが出ますが、この派手な外観なので見落とさないと思います。

 こちらの厚木方面に来たときに利用しているお店で、前回訪問 と 前々回訪問 の記事です。わざわざ横浜方面から来られる人もいるようです。

DSCF0482_20120521203409.jpg

 お店の外にもメニューの説明が掲示されています。これで券売機の前が渋滞していても、何を注文するかを検討できますね。初夏の限定メニューが始まっていました。初夏定食は気になるなあ~

DSCF0485[2]

 
 天麩羅のお店と言うと、高級感がありますね。でもこちらは博多スタイルと言って、お手頃価格で気軽に天麩羅を味わえるお店です。けっしてタクシーで出かける感じではありません。だいたい1000円以下で、てんぷらの定食が食べられます。

 お店の入り口で食券を購入です。定食メニューを選んで、好みによって一品を追加すのがよさそうです。でも、けっこう迷いますね。

 この写真はクリックすると、大きくなります。

DSCF0489[1]

 食券を購入して、店内のカウンターに座ります。カウンターの上には、ごらんのように、白菜漬け、ひじきの煮物、イカの塩辛、高菜漬けなどが食べ放題です。

DSCF0492.jpg


DSCF0493.jpg

 小皿にとって、いただきます。ビールが飲みたいところですが、クルマで来ているので無理ですね。

DSCF0495.jpg


 そのうちに、目の前で準備が始まります。
 
[ 2012/05/24 23:26 ] 和食全般 | TB(0) | CM(18)

キーマビーンズカレー@マボロシカレー

 いつものマボロシカレーです。定番のカレーは食べてしまったように思っていても、限定のメニューに惹かれて、結局まだ食べていないメニューもあります。平日の夜の訪問の時には、そんなメニューに挑戦もいいですね。

個人的にすごく気にいっているカレーのお店のために、ブログでもイチオシしているお店です。そんなわけで、初訪問なのに2杯も食べちゃったとか、行ってみたらすごく美味しかったとかの記事を見ると、思わずにんまりとしてしまいます。ここのカレーのお味は、ほかのお店では食べられないものだと思っています。

 この日は普通に定番メニューを食べる予定で、夜の訪問です。お店の外観写真は以前のものです。

DSCF9299.jpg


 いつものように付け合せのコーンサラダが登場です。タマネギ、コーン、レーズンが使われています。そのまま食べても、カレーに加えてもいいです。シーズンなので、タマネギが新タマネギに変わっているそうです。

DSCF0782.jpg

 この日は、準定番あつかいのこちらのカレーにしました。

[ 2012/05/23 20:11 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(18)

海老のいろいろを堪能する@sc1DAVID亭

 さて、素材の準備も終わって、いよいよ料理が登場です。

 まず登場は、甘えびのお刺身です。築地でいつものお魚屋さんがやっていて、mamさんのチェックをパスしたので購入しました。
 お腹の青紫色の卵が透けて見えます。お皿にふちには、なにやら仲間らしきものが一緒にのっていますね。(^^) もちろん、海老の数は数えましょう。

美味しそうな海老がいっぱい~

DSCF0629.jpg


 釜揚げシラスは、この日の朝にてんちょさんが仕入れてきてくれたものです。さすがにこれは新鮮で、すごく美味しそうです。ありがたくいただきます。

DSCF0632.jpg


 ローストビーフは、日進デリカで買ってきたものです。この日はいつもの生ハムは、買いませんでした。こちらのお店は、特に肉類の品揃えが充実しています。ハラルのお肉がおいてあるのには、さすがだと思います。

DSCF0637.jpg

 

 鯛のカルパッチョとブリの卵巣の燻製です。ブリの卵巣は、準備のときに燻製にしていたものです。見ただけだと、からすみかと思ってしまいそうです。

DSCF0641.jpg


 このソーセージは、先日の由比ツアーで、よはんさんがお土産に買ったものです。みんなで食べようと言うことで、持参してきたものです。ごちそうさまです。

DSCF0644.jpg

 
 まずは、みんなで乾杯です。宴の始まりです。

DSCF0662.jpg

[ 2012/05/22 19:17 ] オフ会 | TB(0) | CM(12)