美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年07月

スリランカカレー@コンサート神奈川

 さて、この日はちょっと気になっていたお店へ訪問です。以前から歩いてお店の前を通るときに気になっていました。もちろん、マボロシカレーを食べに行くときです。

 ダーツ&農家カフェ コンサート神奈川と書いてある看板が気になります。さらに手前の立て看板にもいろいろと書かれています。

DSCF3433.jpg

 入っているビルのつくりから、なにかの事務所かと思ってしまいます。でも、看板には500円のランチがいろいろとのっています。ワンコインのランチ、特に揚げ餃子定食とかいいですね。

DSCF3431.jpg


 看板の裏に廻ると、スリランカカレーと書いてあります。下の絵は、どうやら牛らしい。他の貼紙などをみると、どうやらこれがメインの料理のようです。怪しさ満点ですが、ちょっと行ってみないとね。

DSCF3430_20120730121053.jpg


 お店はこのビルの4階にあるらしいので、エレベーターで4階へと向かいます。エレベーターを降りて、お店の入り口がこちらの写真です。ますます、入るのにちょっと勇気が必要です。

DSCF3436_20120730121053.jpg

 夜は、ダーツバーなのかな。ますます、謎が深まっていきます。

[ 2012/07/30 22:16 ] カレー全般 | TB(0) | CM(16)

新メニューのチェックに@FLAT HOUSE Cafe

 さて、FLAT HOUSE Cafeに行ってきました。お客さんが多くなって、ランチタイムは満員のことも多くなっているようです。それでも、空いてるときには寄ってみたくなるお店です。
 小田急江ノ島線の中央林間駅の西側にあります。東急田園都市線の終点でもあります。駅前と呼ぶには、ちょっとありますね。住宅街の中にあるので、知らないとここがカフェと気がつかないかもしれません。

 元はキャンプ座間などのアメリカ軍人向け住宅だったそうです。解体されるところだったのを、有志が集まって改修して、カフェとして営業をしているそうです。有志の皆さんはそれぞれ本業があるため、営業日が変則的になっています。詳しい営業日は、お店のHPで確認して出かけたほうが良さそうです。
 クルマはお店の横にこんな風にして、1~2台駐車可能です。

DSCF3289.jpg

 外観も内装も白を貴重としたおしゃれな感じです。この日の店内は、女性のグループなどでほぼ満員です。それでもいつもの席が空いているので、ラッキーでした。
 写真の窓際の4人がけの席は、ちょうど先客が帰るところでした。テーブルを片付け終わったところで、撮影します。この席には、この方 とか この方 も、数日前に座られたようです。

DSCF3345.jpg

 さて、メニューです。こちらは定番のAからCまでのランチです。この日のCランチは2種類ありました。メニューはクリックすると、大きくなります。AとBのランチが900円、Cランチが800円で、ドリンク付です。+200円でさらにデザートがつきます。

DSCF3295.jpg

 そしてこちらが新登場の本日のデリ・プレート900円のメニューです。こちらもデザートは+200円です。デザートメニューの種類もずいぶんと増えました。こちらもクリックで大きくなります。

DSCF3297.jpg

 デリ・プレートは、この記事 を見てから、気になっていました。ここは、新メニューを試してみるところでしょう。

[ 2012/07/29 18:32 ] 洋食全般 | TB(2) | CM(18)

煮魚御膳@馳走庵

 この日は茅ヶ崎方面でランチです。目当てのお店がまさかの貸切でした。仕方がないので、こちらのお店へ向かいます。

 場所は、新湘南バイパスの茅ヶ崎中央インターの交差点のところにあります。お店の外観も店内も、諸事情により撮影していません。詳しくは、お店のHPをご覧ください。



[ 2012/07/28 06:49 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)

もり蕎麦とかき揚げ@ふるさとの草笛

 週末にレースのために、長野に行ってきました。そちらの成績はとほほだったのですが~

 前日にお蕎麦を食べようということで、草笛の支店へ向かいます。他の支店の草笛には、以前に行ったことがあります。ところが後から気がついたのですが、向かったふるさとの草笛は、草笛のほかのお店 とは別のようです。以前は、同じHPにも載っていたらしいのですが。
 以前に他の支店で食べたときはけっこう美味しかったのですが、その後になにかあったのでしょうか。

DSCF3028.jpg


 お店は、為衛門そばというので有名らしいです。このあたりの出身の江戸時代の力士 雷電為衛門に因んで名づけたそうです。相当の大盛りですが、まあ少食部なので無理ですね。関心のあるかたは、お店のページ をご覧ください。

DSCF3030.jpg

 店内はかなり広いです。右のガラスの部屋が蕎麦うちの部屋で、その手前はカウンターになっています。座敷もあってかなりの席数です。

DSCF3036_20120726214826.jpg
[ 2012/07/27 07:09 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(10)

ランチがリニューアル@Covo Caldo

 さて、暑くなってきましたが、しっかりお昼ごはんを食べようと、こちらのお店に出かけました。国道16号線沿いにある安くておしゃれな中華のお店です。
 駐車場が、20台分もあるのでクルマでの訪問に向いています。運送会社の駐車場の中を、通り抜けていく感じです。

DSCF3207.jpg


 日替わりランチは、鶏肉の豆鼓炒め煮と麻婆春雨です。これは以前に食べたことがあります。塩麹冷麺は、冷やし中華のようなものかな。おや、新ランチスタートと書いてありますね!
 こちらは、ランチ以外にも黒酢酢豚や麻婆豆腐、エビチリなども、美味しいお店です。

DSCF3211.jpg

 一階の入り口から入って、2階の客席へと階段で昇ります。この階段が急で、狭いので要注意です。ちょっと早めの訪問なので、一番乗りなのかな?チャイナドレス姿の店員のおねえさんに案内されて、奥のテーブルに座ります。この日のおねえさんは二人でした。

 この日の日替わりランチも、一番です。でも、これは食べたことがあるかも~

DSCF3212.jpg
[ 2012/07/26 07:27 ] Covo Caldo | TB(1) | CM(18)

ランチスパのイカナポリ@マルス

 さていつものマルスです。コメントも入れにくいほど、しばしばアップしているお店です。でもランチスパのバリエーションが多いので、これはアップしていないなあ~と思って上げちゃいますね。

 お店は小田急江ノ島線の南林間駅からすぐのところにあります。最近はお昼時はけっこう一杯のことが多くなった感じです。平日の昼間の訪問です。

DSCF3179.jpg

 ここのスパゲッティは、あらかじめ茹でて水でしめておいた2.1mmの極太麺を、注文のたびにフライパンで炒めてつくります。定番のスパは600円から700円で、茹でた麺の量で400gあります。

 平日昼間限定のランチスパが400円とリーズナブルな価格です。麺の量が300gとレギュラーメニューの400gよりも少なめです。+100円の大盛り券でレギュラーと同じ400gになります。


DSCF3183_20120725095408.jpg


 店内からの写真です。お店の窓ガラスにはすだれがかかっていて、夏仕様です。この日は、前客が2名、後客が5名です。

DSCF3186.jpg

[ 2012/07/25 10:18 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(16)

海老香る冷やしローストビーフつけめん@KAZE

 なぜか、ラーメン記事が続きます。おかしいな~

 この日は限定目当てで暑い中を、こちらまで行ってきました。相模原のラーメンのお店のKAZEです。
 
DSCF2953.jpg

 お店の前に貼ってある駐車場の案内です。表側からはクルマでは入れないので注意が必要です。

DSCF2956.jpg


 久しぶりに定番のメニューを撮影しました。鶏郎が中心で、最近は大きな変化はなさそうです。

DSCF2961_20120723225007.jpg
[ 2012/07/24 01:31 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(16)

いつものランチで@麺や食堂ブラジル

 さて、厚木でのお昼です。半年振りに麺や食堂ブラジルへ行きましょう。

 専用駐車場が4台分から5台分に増えていました。お昼時は満車のときも多かったので、ありがたいです。注文の再に、駐車場番号を聞かれますので、憶えておきましょう。
 
DSCF2756_20120723153120.jpg

 レトロな外観と店内です。看板には以前の店名のブラジルが記載されています。すぐ近所にある本丸亭と並んで、厚木を代表するラーメンのお店だと思います。

DSCF2757.jpg

 一人なので、店内の中央のカウンター席に座ります。こちらが定番のメニューです。トッピングの肉みそと特餃子がお休みになっています。

DSCF2760.jpg


[ 2012/07/23 16:13 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(20)

ランチに盛岡冷麺@しゃんと

 さて、ひさしぶりに登場のしゃんとのランチです。相模大野駅南口にある広島風お好み焼きのお店です。お昼には手軽なランチがあって、良く利用しています。姉妹店の飲み屋には、どまんなか とか よっち なんかもあります。

DSCF2925_20120720161408.jpg

 このお店の定番のランチは、煮かつ丼、ジンギスカン定食、牛スタ丼の3種類で、600円です。それ以外の日替わりも多彩なメニューが多いので、よく使っています。そのあたりは、専用書庫の過去ログをご覧ください。この日の日替わりは、盛岡冷麺 600円でした。

DSCF2928.jpg

 お好み焼き屋の冷麺ってどうよと思われるかもしれませんが、これがなかなかいけるのです。去年は、大盛りは+50円だったかな。今年は同じ値段のようです。


[ 2012/07/20 16:37 ] しゃんと | TB(0) | CM(22)

ちょっとだけお邪魔のつもりが@sc1DAVID亭

 この日は暑い日でした。先日やった燻製パーティに参加できなかったよはんさんが、燻製のベーコンをいただきにSC1DAVIDさん宅へ訪問する日でした。
 せっかくなので一緒にご飯をいかがですかということで、私も訪問することになりました。ちょっと用事を済ませてからと思ったところ、予想外に時間がかかってしまいました。そのため、訪問したのは3時過ぎになってしまいました。

 よはんさんはすでに到着して、sc1DAVIDさんとウクレレ部の部活動中でした。暑かったので、軽くビールを飲みながら少食部の活動報告とか、佐世保バーガーのお話などをします。
 
 夜のメニューの相談をして買い物に出かけたりしていると、そろそろディナータイムです。

DSCF2872.jpg

 左側は、先日のパーティーでてんちょさんが持参したナチュラルチーズです。この日はチーズの苦手な人がいませんので、心置きなくチーズを堪能できます。癖がなくて、美味しいチーズでした。でも、これは燻製にかけると、熱で溶けてしまいそうです。そのまま美味しくいただきました。
 
DSCF2877_20120719000735.jpg


バッファローチキン

DSCF2874_20120719000735.jpg

 前回もいただいたバッファローチキンです。黒こげになったのではなくて、ソースが真っ黒のためにこのような色合いになってしまいます。ソースを配合したmamさんによると、前回とはちょっとお味が違うかも~とのこと。たしかにいただくとちょっとマイルドに感じて違うみたいです。

[ 2012/07/19 07:35 ] オフ会 | TB(2) | CM(14)