美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年09月

国産豚 煮豚の野菜ソース膳@桃の花 鶴間店

 こちらは旧246号線で渋滞しているときに見つけたお店です。お洒落なお店の感じから、ケーキショップ&カフェかと思っていました。先日に更新されたあのサイトの情報によると、どうやら和食やうどんもいただけるお店のようです。それじゃあオシャレブログとしては、行ってみないといかんでしょう。

DSCF5563.jpg

 場所は、大和市鶴間のショッピングセンター オークシティーの近くで、旧246号線に面しています。鶴間駅からオークシティーに歩いていけば、気がつくでしょう。

 お店の前の看板には、このようなうどんのメニューが出ています。3種類あるようです。無添加にこだわりとかおだしがおいしいと書かれています。

DSCF5558.jpg


 看板の反対側にはごはんのメニューです。さばの煮魚、鮭ソテー、蒸し鶏、鶏もものトマトソース煮、煮豚など5種類もあるようです。

DSCF5561_20120928154743.jpg


 お店の前で風にはためいていた幟には、天丼と書かれています。天ぷら定食もあるようです。

[ 2012/09/28 17:12 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)

よくばり天丼 @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 ようやく日中も涼しくなってきましたね。東林間にある和食のお店に行ってきました。前回の訪問のときに、次は食べてやろうと思った天丼のメニューです。
 小田急江ノ島線の東林間の駅から、国道16号に出る道の途中にあります。夜は居酒屋ですが、昼はお魚の定食をやっています。お得な兆治ランチは、お刺身とてんぷらのセットです。煮魚でごはんも一度いただきました。

DSCF5519.jpg

 お店の前に出ているボードに、ランチのメニューが載っています。よくばり天丼と謙虚天丼、それに前回にいただいたふぐ天丼と、3種類の天丼があります。店主のつぶやきは、前回と変わっていないなあ。

DSCF5520.jpg

 ランチには、サラダ、茶碗蒸し、お漬物、デザートがついています。

 店内はカウンターが5席くらい、こあがりのテーブルが、4人がけ2つと二人がけひとつです。一番奥のテーブルに座りましょう。先客は4人組みのグループが一組でした。

DSCF5555.jpg

[ 2012/09/27 15:17 ] 料理屋 兆治 | TB(2) | CM(26)

チキンステーキ定食@しゃんと

 久しぶりのしゃんとの記事です。小田急線の相模大野駅の南口にある広島風お好み焼きのお店です。お得なランチ目当てで行ってしまうことが多いお気に入りのお店です。居酒屋のよっちとか、どまんなかと同じグループです。
 過去の訪問履歴は、こちら からどうぞ うーむ、見返してみたら、イタリアンチキンステーキというのを以前に食べているなあ~

DSCF5498.jpg

 まずはお店の入り口の置かれている看板で、今日のランチをチェックしましょう。基本のランチは、牛スタ丼、煮カツ丼、ジンギスカン定食の3種類でいずれも600円です。それ以外に、日替わりのランチが提供されます。
 ご飯は、少なめ、普通、大盛り、特盛りとあって、お値段は同じです。

DSCF5499.jpg

 この日の日替わりは、チキンステーキ定食です。ランチタイムは、いずれもスープ、サラダ、ソフトドリンクがつきます。
 お昼の時間のお好み焼きは、700円からやっています。こちらもボリュームがあって美味しいです。焼きそばの入る広島風で、通常は一玉入る麺の増量ができます。
[ 2012/09/26 14:34 ] しゃんと | TB(0) | CM(24)

ゲンキョウ・ワンカイ・セット@トムヤムクン

 この日はエスニックなタイ料理な気分です。相模大野の再開発で北口にあったバーンチャーンというタイ料理のお店が、相模大野駅南口に引っ越してきました。何度か入ったことがありましたが、いつのまにかトムヤムクンというお店に変わっていました。

 この辺には感じのよい店員さんのいるお店があるらしいです。目的のお店は、南口の通りから中に入ったところにあります。この看板が目印で、この路地を入ってすぐのところにあります。

DSCF5463.jpg


 もとは中華料理のお店だったのを改装して、バーンチャーンになっていました。そのときに何度か訪問しています。それを居ぬきでトムヤムクンというお店に変わったようです。看板の雰囲気などは、そっくりです。

DSCF5467.jpg

 あまり人通りのあるところではないのですが、昼時はお店の前に自転車がたくさん停まっている事もあります。
[ 2012/09/25 12:26 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(18)

ぶりカマ塩焼き定食@Brownstone

 さて、和食のランチの美味しいお店のBrownstoneです。本来はおしゃれなバーですが、ランチタイムには和食の定食やタコライス、カレーなどが魅力なお店です。


DSCF5432.jpg

 小田急江ノ島線の東林間駅西口から、歩いて5分とかからない場所にあります。このブログでも何度も登場しているお店です。でも夜に訪問したのは一度だけで、ランチばかり訪問しているお店です。

 お昼のランチメニューは、こちらです。写真をクリックすると大きくなります。豚肉の生姜焼きや海老フライもあります。おさかな定食は、遅くなると売り切れが多くなります。この日は、めかじき竜田揚げが売切れでした。
 
DSCF5433.jpg

 店内には大型のモニターに環境ビデオの映像が流れています。

[ 2012/09/23 22:22 ] 和食全般 | TB(0) | CM(24)

ランチでポークシャリアピンを@ぶんがらや

 さて、宿題を残していたぶんがらやに行ってきました。夜はオシャレな食堂&バーですが、お昼もオシャレなランチのいただけるお店です。小田急江ノ島線の中央林間駅から歩いて数分のところにあります。これまでも、しばしば訪問しているお店です。
 マレーシアやシンガポールの料理の海南鶏飯、洋食系のクリームコロッケやビーフシチュー、東南アジアがベースのカレーなどと、ランチの種類の幅が広いお店です。過去の訪問の記事は、こちらからどうぞ

DSCF5400_20120920233850.jpg

  お店の名前のぶんがらやは、マレー語のハイビスカスを表すブンガ・ラヤから名付けたそうです。ちなみにハイビスカスは、マレーシアの国花になっています。

 ランチのメニューは、店頭のボードに掲示されます。売り切れると、そのメニューに×がつくこともあります。牛肉とセロリの辛いカレーは前回にいただいています。この日のコロッケは、鱈のクリームコロッケです。

DSCF5401.jpg

 カウンターが7席、4人掛けのテーブルが一つと、二人掛けのテーブルが二つの店内です。落ち着いた雰囲気ですね。一人なので、カウンターに座ります。

DSCF5404.jpg

中華だけど焼肉@魯園菜館(ロエンサイカン)

 さて、某サイトにもアップされていた魯園菜館に再訪問です。中華料理のチェーン店で、神奈川県中部で数店舗を展開しているようです。
 お昼のランチが700円でいろいろとあって、ご飯のお代わり自由です。ランチが夕方5時までやっているのですが、夜も定食があるようです。どのへんが違うのかを聞いてくるついでの訪問です。

DSCF5373.jpg

 入り口にある今週のランチと日替わりのランチの看板です。冷やし中華や冷麺もまだやっていますね。この日はぜひ某サイトの管理人に食べてもらいたい黒酢酢豚は見当たりません。日替わりなのに、田舎ラーメンと半チャーハンのセットは、この日も健在です。

DSCF5370.jpg

 これ以外にも、定番の定食のセットが700円であります。過去に食べたエビチリソースとか海老と卵のチリソースなどの定食がそれになります。麻婆豆腐は、定番と今週の四川風とで違いがあるのかも、気になるところです。

[ 2012/09/20 23:11 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(24)

今年最後の限定の海老と夏野菜カレー@マボロシカレー

 さて、何度も記事にしている限定の海老と夏野菜のカレーです。過去の記事は、こちら とか こちら をどうぞ。
 いよいよ、夏限定の野菜もそろそろ終わりなので、この限定カレーも今年はお仕舞いらしいです。ならば、行っておかないとなあ。

 スコールのような雨が振りはじめるところを訪問です。お約束のように、のれんがめくれていますね。

DSCF5340.jpg

ここで業務連絡です。
9月22日土曜日は、秋分の日で祭日なのでお休みです。

 ここのお店のカレーはスパイスたっぷりで、注文を受けてから具を炒めるあたりから作っていきます。もちろん、肉に下味をつけたり、スパイスの調合やベースを作ったりは事前にやっています。
 注文を受けて作るので、お客さんが多いとちょっと待つこともありますが、それでも食べたくなるカレーです。この日はお昼時の訪問で、前も後もお客さんが次々にやってきます。

DSCF5342.jpg

 この日は確実に食べたかったので、訪問前に電話で予約をしておきました。なにしろ今年最後ですからね。雨が降っているので、看板はお店の中でした。
[ 2012/09/19 23:05 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(22)

新メニューのボリュームたっぷりDランチ@Covo Caldo

 さて、このところ新ランチメニューのチェックをやっている中華料理のお店です。自らオシャレな中華のお店でと言っているお店です。お昼には、とてもお得な日替わりランチと定番のランチメニューがあります。そのほかのメニューも見逃せないお店です。
 お店は国道16号線沿いにあります。駐車場が裏に20台分用意されています。はるばると横浜から来ても大丈夫です。

DSCF5304_20120917221803.jpg

 入り口のそばには、その日の日替わりランチが掲示されています。日替わりランチは税別で490円で人気なので、遅い時間だと売り切れることも多いです。この日は、鶏肉ともやしの炒め物です。誰かが食べたことがあるようなメニューですね。

DSCF5308_20120917221803.jpg

 お店のこちらのボードによると、

 Cランチは、口の中でとろけてしまうほどじっくりと煮込んだ白身魚がたまらない!!どこか懐かしい味わいでほっとする一品です。

 Dランチは、「わぁ!」と思わず言ってしまうほどボリューム満点!!!美味しくて満腹


だそうです。
 新ランチチェックの進捗状況は、こちらです。すでに食べたメニューはリンクしてあります。

四川ランチ
上海ランチ
Aランチ
Bランチ
Cランチ

Dランチ

 残るのは3つのランチになりました。日替わりもありましたが、またの機会にしましょう。入り口を入って、2階の客席へと向かいます。
[ 2012/09/18 23:59 ] Covo Caldo | TB(2) | CM(22)

定番メニューがリニューアルなので@マルス

  いつものマルスです。小田急江ノ島線の南林間駅のちかくにある炒めスパゲッティのお店です。イタリアンのアルデンデのパスタではありません。茹で上げた極太麺を水でしめておいて、注文のたびにフライパンで炒めて仕上げる洋食系のスパのお店です。最近はお昼時には、けっこう混雑しています。

DSCF5141.jpg

 そのマルスで、8月の連休明けに小さな変更がありました。こちらのお店は、年に一度くらい定番のスパやトッピングの見直しが行われます。
 もちろん、日替わりや野菜小鉢は、毎日変わっていきます。また定番スパの配合や味付けも、細かなバージョンアップがあるようです。それでも、お店の掲示が大幅に変わるのは珍しいことです。外から覗ける窓の掲示も変更になっていました。気がついてしばらくたってからの訪問となりました。

 店内に掲示されたメニューや注意書きです。クリックすると大きくなります。 定番のスパやトッピングにかなりの変更があります。やはり、カレーは定番落ちですね。激辛ナポリも定番落ちで、トッピングの激辛ソースで対応ですね。

DSCF5143_20120915152306.jpg

 やはり、カレーは定番落ちですね。激辛ナポリも定番落ちで、トッピングの激辛ソースで対応しましょう一時期、トッピングから外れていた目玉焼きが復活です。ただし、値段が100円になっています。時間がかかってコンロをふさいでしまうので、仕方ないようです。個人的には、オムレツのほうをお勧めします。

 いつもの日替わりのホワイトボードものせておきましょう。野菜トマトソースって、トマトは野菜か果物か?

DSCF5145_20120915153125.jpg

 この日はランチが3種類で小鉢が3種類と、盛りだくさんです。炒めスパゲッティのお店ですが、ナスやキュウリのぬか漬けがあります。

[ 2012/09/17 23:18 ] マルス(閉店) | TB(1) | CM(22)