美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2012年11月

富士の裾野で味わう蕎麦@蕎仙坊(きょうざんぼう)

 この日はそばーぶの活動で、静岡県までやってきました。この日は、ともりんさんてんちょさんの3人で海老名に集合です。新しく出来た海老名インターチェンジから裾野インターまで、東名高速道路をすっ飛んでいきました。裾野インターからは、ナビの案内で目的地へと向かいます。

 こちらの蕎仙坊は、御殿場、裾野周辺では人気の高いお蕎麦屋さんです。この近所は、毎年初日の出を見るために出かけているところです。前の道をさらにすすむと、十里木カントリークラブなどのある懐かしい場所です。


PB282585.jpg

 早めに到着したので、駐車場にクルマを停めて歩いてみました。周りは林や茶畑などです。でも、こんなところに蕎麦屋があるとは、気がつかなかったなあ。

PB282578.jpg

 古いの農家を改築したような建物です。紅葉の時期ですが、今年の紅葉は、鮮やかさがないように感じますね。そばには小川が流れています。


PB282587.jpg

 左手の駐車場に注目して、お店の前を通り過ぎてしまったのはナイショです。
[ 2012/11/30 07:21 ] オフ会 | TB(3) | CM(20)

かき定食@博多天ぷら なぐや

 さて、牡蠣の記事が続きます。
 こちらは気軽に揚げたての天ぷらが楽しめる博多スタイルのお店です。厚木の246号線バイパス沿いにあります。家系ラーメンの厚木家の近くですね。びっくりするほど派手な外観が見たい方は、前回訪問の記事 へどうぞ。
 関東では高級イメージの天ぷらですが、博多や小倉にはお手軽な天ぷらのお店があります。こちらのお店はその流れの天ぷらのお店のようです。

 お店に入ると入り口にまず食券の販売機があります。天ぷら定食とか博多定食とかは、定番のメニューですね。この日の狙いは、かき定食です。画像をクリックすると大きくなります。

PB262515.jpg

 なんとこの日は、もう一つの狙いのふぐ天が売り切れらしいです。これは、残念です。こちらでは容器代はかかりますが、持ち帰りもできるそうです。でも、やはりお店で熱々を食べたいですね。

 食券を買い終わって店内に入ると、店員さんに案内されてカウンターの席に座ります。カウンターの上には、小鉢が沢山並んでいます。奥には、塩、抹茶塩、カレー塩、醤油、一味唐辛子、爪楊枝、紙ナプキンなどが並んでいます。

PB262518.jpg

 なんと、こちらでは写真のように並んでいる、辛子高菜、いかの塩漬け、ヒジキの煮物、白菜漬けなどが食べ放題なのです。自分で小鉢に取って、天ぷらが来るまでの間にいただきましょう。

PB262521.jpg
[ 2012/11/29 13:02 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)

牡蠣をいろいろと食べてみる

 さて、まさに牡蠣のシーズンでいろいろと食べているので、その写真をアップです。すでに食べたことのあるメニューばかりなので、写真は少しだけです。

 最初のお店は、相模大野の洋食のお店 西洋の台所Hamaです。ワンコインのランチやカツカレー、夜は洋風の居酒屋になるお店です。昨年にワンコインで、カキフライランチをいただいています。こちらのお店では、週変わりで3つのランチメニューを出しています。

カキフライランチ 500円

PB222430.jpg

 ちゃんとタルタルソースとウスターソースが添えられています。こちらは牡蠣フライ部分のアップです。

PB222437[1]
[ 2012/11/28 07:56 ] 西洋の台所 Hama | TB(3) | CM(20)

ランチスパのエリンギ牛肉@マルス

 こちらは小田急江ノ島線の南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲティのお店です。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲティの麺をフライパンで炒める専門店です。ここのブログを見ている方々がコメントするのに困るほど、しばしば訪問しているお店です。
 この日はなんと前客なしの貸し切り状態です。店内の写真を撮影しましょう。

PB202372.jpg

 このところお昼にお店の前を通ると、半分以上席が埋まっていることが多くなりました。なのでマスターに「最近では珍しいですね」というと、「いつものことです」とのお答えが返ってきました。

 ランチタイムの遅い時間だったので、ほうれん草チーズソースは売り切れです。先日にいただいたしゃけウィンナーと、この日のしゃけソーセージに違いがあるのか、気になるところです。

PB202375.jpg

 野菜小鉢は、この日は3種類あります。ぬか漬けは中の野菜を変えながら、ほぼ定番化しているようです。
[ 2012/11/27 08:18 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(22)

あつあつとぶっかけうどん@綾

 いまさら説明の必要のないほど有名な川崎にある讃岐うどんのお店です。ちょっと近所に行くついでがあったので、寄ってみました。尻手黒川通り沿いですが、駅からは離れているので、かなり行きにくい場所にあります。一番近いのは田園都市線の宮前平駅かな。

PB192320.jpg

 讃岐うどんブームのときに出来た手打ちの讃岐うどんのお店で、開店してから10年以上は経つらしいです。このお店も営業時間はお昼だけです。休日には行列も出来るらしいです。

 ドアを開けると、キッチンの周りをカウンタが囲む形で客席が15くらいかな。この日は店主さんひとりでやっていました。ちょっと大変そうです。主なメニューがこちらです。

PB192321.jpg


 厨房の一角には、麺の手打ちのためのスペースもあります。メニューの横に初心者には呪文のようなメニューの解説もちゃんとありましたよ。小麦粉や出汁も香川から取り寄せたりしているそうです。水も丹沢の湧き水を使っているそうです。さて、なににしようかな。

PB192329.jpg

 店内の客席は、半分くらいが埋まっていました。さらにそのうちの半分くらいが、うどんを待っているところでした。店主さんは、お客さんの様子を見ながら麺を茹でているようです。
[ 2012/11/25 07:15 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(26)

買い物のついでに餃子と@餃子の王将 中央林間りんかんモール店

 この日は中央林間モールに買い物いってきました。買い物が終わってから、こちらのお店で餃子同盟の活動です。こちらはスーパーのAVEやホームセンターのカインズホームなどが入っているショッピングモールです。その一角に、餃子の王将があります。

PB192353.jpg

 店内はお一人様のためのカウンターも用意されています。もちろん家族での買い物のついでに利用する人も多いようです。持ち帰りで利用するお客さんもいますね。

 こちらの中央林間りんかんモール店では、この店のオリジナルメニューというのがあります。下のメニューのように、五目そばや野菜炒めと餃子などを組み合わせたセットなどが、8種類もあります。どれくらいお得になっているのかは、計算していないのでわかりません。

PB192357.jpg

 料理の組み合わせだけでなく、りんかんモール店独自のメニューもあります。ぷりぷりエビワンタン麺などは、気になる人もいるでしょうね。アサリときのこのあんかけ焼きそばや茄子のサクサク香味揚げなどもよさそうですね。

PB192356.jpg

 昼時には以前に訪問したときのように、さらにお得なセットもあります。さて、この記事の最後に書いたとおり、餃子の無料試食券があるのでどうしようかな。
[ 2012/11/24 01:16 ] 中華料理全般 | TB(1) | CM(18)

予告どおりの限定カレー@マボロシカレー

 先日に3人でいただいて、美味しかった限定のカレーです。牡蠣とほうれん草のカレーを、明日24日(土)にやるそうです。詳しくは、牡蠣の もとい下記の公式ブログを参照ください。
 また、行っちゃおうかな~

 なお、今日はマボロシカレーの定休日です。

お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00 (LO 20:30)       
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

 blogram投票ボタン
スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください

[ 2012/11/23 09:58 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(16)

辛いポークカツカレー@ぶんがらや

 先日にこの限定のカツカレーを食べてから、カツカレーの気分が抑えられなくなりました。またも、カツカレーです。

 この日は中央林間のぶんがらやのカツカレーです。カツもカレーもいただいたことはありますが、カツカレーは初めてです。
 こちらは夜はオシャレな食堂&バーですが、お昼もオシャレなランチのいただけるお店です。小田急江ノ島線の中央林間駅から歩いて数分のところにあります。これまでも、しばしば訪問しているお店です。
 マレーシアやシンガポールの料理の海南鶏飯、洋食系のクリームコロッケやビーフシチュー、東南アジアがベースのカレーなどと、ランチの種類の幅が広いお店です。過去の訪問の記事は、こちらからどうぞ

PB212396.jpg

 なおこちらの店名の「ぶんがらや」とは、マレー語のハイビスカスを表すブンガ・ラヤから名付けたそうです。ちなみにハイビスカスは、マレーシアの国花になっています。

 お店の外にもランチのメニューが掲示されていますが、この日は店内のボードを撮影しました。辛いポークカツカレーの値段が反射して見えませんが、1000円です。

PB212400.jpg

黒酢ソース鶏肉定食@魯園菜館

 近所の中華のお店に再訪問です。ボリュームたっぷりで、ランチはお代わり自由でお値段は700円のお店です。過去にエビチリや黒酢酢豚などいろいろといただいているお店です。

 この日は休日のランチタイムなので、駐車場もいっぱいですね。

PB182305.jpg

 さすがに冷やし中華の看板は、もうありませんでした。ランチタイムが、5時までなのもありがたいです。日替わりランチのラーメンが、田舎ラーメンではなくなっています。とりのフライ黒酢ソースかけというは、このときに食べた黒酢酢豚の鶏バージョンかな。

PB182304.jpg

 2階に昇っていった店内は、お客さんで半分以上埋まっています。こういうときに禁煙でないお店は、ちょっと気になるところです。
[ 2012/11/22 00:02 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(12)

ねぎチャーシュー丼@しゃんと

 いつものしゃんとのランチです。日替わりのメニューは、表の看板に出ています。この日のねぎチャーシュー丼は、初めてです。

PB122181.jpg

 いつものカウンターに座ります。今日は左端の席でした。鉄板の上には、ランチの具が入ったステンレス容器が並んでいます。

PB122182.jpg

 向こうのほうの鉄板の上では、前客のお好み焼きやオムそばが焼かれています。
[ 2012/11/21 07:32 ] しゃんと | TB(0) | CM(12)