美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2013年02月

餃子同盟の集い@ 川純餃子専門店

 この日は餃子同盟の湘南支部の集まりです。うれしいことに、なんちゃて湘南ブログの私にもお誘いがありました。メンバーは、土曜日の夜の平塚に集合です。
 この日の参加者は、幹事のこばぴ~さんと奥様、すけさぶろうさんてんちょさん、私の5名です。平塚駅からちょっと距離がありますので、こばぴ~さんに平塚駅でひろってもらいました。多少、カーナビの指示を無視しながらも無事に到着です。(^o^)

P2235875.jpg

 こちらは平塚のぎょうざの専門店です。実はこちらのお店は初めての訪問です。他の皆さんはすでに何度も来ているらしい。さすが餃子同盟のメンバーです。
 お店の雰囲気は、外も中も昭和の香りですね。こばぴ~さんが予約しておいたお店の奥の座敷の席に座ります。

P2235878.jpg


乾杯!

P2235879.jpg

 この日のデジカメは、またしても私以外は全員がSONY製でした。なんだか先日もそんなことがあったなあ。
[ 2013/02/28 14:38 ] 餃子同盟 | TB(2) | CM(16)

またしても、 おさクイズです。

 先日に久しぶりに行ったレストランおさに、またも行ってみましょう。小田急相模原駅からのサウザンロードの先にある洋食の美味しいお店ですよ。
 2月のお休みの予定によると、この日のランチは営業中のはずです。行ってみると、ちゃんと営業中で空席もありました。おお、ラッキーですね。

 いつものカウンターに座って、まずは3月の営業カレンダーを撮影しておきました。黒丸は一日お休みで、下半分の黒丸は夜の営業がお休みです。

P2275919.jpg


 せっかくなので、今回もおさクイズをやりましょう。メニューの写真は、こちら です。過去の訪問記事は、こちら です。今回は初めていただくメニューにしました。

ヒント1 これまでに食べたハンバーグカレー、ポークソテーマルサラソース、ビーフストロガノフ&バターライス、ポークカツカレー、アサリクリームスパゲッティ、ジャイアントハンバーグ、チキンカツカレー、ポークソース和え、帆立貝フライカレー、小柱クリームソーススパゲッティ、オムライス、ポークカツカレー大盛りでは、ありません。

ヒント2 ライスとかサラダとか珈琲とかは、なしです。 天ぷら蕎麦もなしですよ。

 きっとこれだと思った人は、この記事のコメント欄に書き込んでください。今回も正解発表は、数日後の記事でアップします。

お店の情報
洋食処  おさ
住所   神奈川県相模原市南区相模台1-2-8
TEL.   042-747-0102
定休日  月曜  不定休がたくさんあり
営業時間 12:00~15:00 17:00~21:00
駐車場  なし、近くにコインパーキングあり

おさのランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン

[ 2013/02/27 18:26 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(16)

300gに挑戦 @ハンバーグ 加藤

 この日は中華の気分でしたが、お目当てのお店に2軒ふられてしまいました。仕方なくお肉な気分に切り替えて、こちらの訪問です。店挽き・ていねい・ハンバーグのおいしい店 食堂・加藤は、昨年出来たお店で今回が三度目の訪問です。前回前々回は、なかなかいい感じでした。お店の場所は、小田急の江ノ島 線の鶴間駅の近くです。ちょっとわかりにくいですね。

P2215828.jpg


 先客は二組3名で、後客は3組4名です。なかなか人気のようですね。

 ここは定番以外のメニューは、よく変わってしまいます。この日も新メニューを発見です。クリームチーズ入りのハンバーグだそうです。

P2215835.jpg

 サイドメニューもいろいろと変化があるようです。タマネギのフライとか野菜のクリーム煮は、ちょっと気になります。牛ホルモンのトマト煮こみは、ぜったいにビールがほしくなりそうです。

P2215836.jpg

 某サイトの管理人さんは、こちらのお店をすごい頻度で訪問しちゃっていますね。

ジャマイカンチキンプレート @ i-na Cafe(イーナ カフェ)

 この記事を見て、行きたかったオシャレなお店です。この日は厚木に用事があって、お昼ごはんの時間になりました。お店の場所は、本厚木駅そばの有隣堂のお隣の地下一階です。夜はお酒を飲むところですが、お昼のランチも素敵です。


P2205774.jpg

 入り口からして、おしゃれですね。パスタやオムライス、ハンバーグなどの洋食系のメニューがあります。お店の雰囲気からして、こちらはスパゲティではなくてパスタですね。
 ちょっと気になるのが、お目当てのスペアリブがランチメニューにないことです。

P2205776.jpg

 こちらの階段を下りて、店内へと向かいます。

P2205777.jpg

 かわいい女性店員さんに案内されて、カウンター席に座ります。
[ 2013/02/25 12:48 ] エスニック系全般 | TB(1) | CM(16)

二人の誕生パーティー@sc1DAVID亭

 この日は空が雪模様ですが、よはんさんのクルマでsc1DAVID亭へと向かいます。よはんさんとてんちょさんの誕生祝いのパーティーが予定されています。ほどなく、てんちょさんとともりんさんも到着して、メンバーが揃いました。

 この日はなぜかカメラの調子が悪くて、前半の写真は全滅状態でした。その後、撮影モードをいじくったら、正常に撮影できているようです。故障なのか、ご操作が原因なのか不明なので困ります。そんなわけで、写真少な目です。
 当初の予定では、よはんさんの誕生会は別の日にやる予定でした。ところが大雪の予報で中止となって、てんちょさんと合同のお誕生会になりました。どうやら、メンバーの中に雪を降らせるのが得意の人がいるようです。

 最初に、よはんさんとてんちょさんのお誕生日を祝って、みんなで乾杯です。

お誕生日 おめでとうございます。

P2195680.jpg

 ともりんさんの持参したゴマ豆腐の写真は、全滅でした。(T.T) 美味しかったのに残念です。

 この日の料理は、鍋です。メインの食材は、霧島地鶏に野菜をたくさんです。キャベツ、椎茸、舞茸、えのき、ネギ、楊枝に刺したぎんなん、ニンジンなどです。てんちょさんの持参した横浜野菜のビエトラも入っています。
 まずは、二日がかりで準備していただいた鶏白湯スープでスタートです。メンバーは6名なので、鍋は二つ用意されています。

P2195703.jpg

 たれは、ゆずぽんと金のごまだれの二種類です。アクセントには、柚子こしょうも準備されています。

[ 2013/02/23 20:50 ] オフ会 | TB(6) | CM(18)

今年初めての訪問 @ FLAT HOUSE Cafe

 この日はちょっとご無沙汰していた中央林間のこちらのお店に訪問です。最近はけっこう人気のようで、近くのマダムでいっぱいの事も多いお店です。過去の訪問履歴は、こちらです。
 元はキャンプ座間などのアメリカ軍人向け住宅だったそうです。解体されるところだったのを、有志が集まって改修して、カフェとして営業をしているそうです。中央林間の駅から歩くと、5分ちょっとかかるでしょう。雲ひとつないきれいな青空をバックにお店の外観撮影です。

P2135501.jpg

 有志の皆さんはそれぞれ本業があるため、営業日が変則的になっています。だいたい、水曜日から金曜日が毎週、土日が隔週の営業です。詳しい営業日は、お店のHPで確認するのをオススメします。こちらの看板が出ていると、営業中です。

P2135502.jpg

 店内の改装も有志の手作りでやったそうです。白を基調としたおしゃれな内装ですよ。この日は珍しく先客が二組だけでした。

P2135504.jpg


 メインはカフェですが、お昼どきにはキッシュとかミートローフなどのランチがいただけます。遅い時間だと売り切れもあるので、予約をしていくほうが確実ですね。
[ 2013/02/22 20:31 ] 洋食全般 | TB(1) | CM(14)

カキコロミックス @洋食 航旅莉屋

 この日は土曜日のお昼に、町田に出かけてきました。洋食で牡蠣の気分だったので、航旅莉屋を目指します。コロッケやカキフライなどの揚げ物を中心に、洋食のメニューが豊富です。また、ちょっと変わったエスニックな料理が、週変わりのランチで出てくることもあります。

P2165598.jpg

 町田市役所が移転してから、初めての訪問です。最近お店のランチの営業時間や定休日が変更になったり、ランチが予約優先になったりしました。お店の前の看板にもその辺が書かれています。
 
P2165599.jpg

 その辺の事情については、公式ブログのこちらをどうぞ カウンターだけ8席と店内が狭くて、そのためにいろいろと制約があるのは仕方がないですね。
[ 2013/02/21 15:11 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(16)

らーめん 中 @らーめん きじとら

 この日は所要で淵野辺のほうに出かけました。ついでに宿題のラーメン店に訪問です。この周辺は、淵野辺大勝軒大石家、学などの有名店があります。駅の近くには青山学院大学相模原キャンパスがあります。

 この日の訪問先のらーめん きじとらは、淵野辺と矢部の駅の中間くらいの矢淵陸橋のそばで、この近くには先日訪問したベトナム料理のミ ルオンもあります、2012年の5月に出来た二郎インスパイヤのお店です。といっても、違いもかなりありました。

外観の写真はご覧の通りで、テントの色合いがかわいいですね。

P2155581.jpg


 相模原のラーメンマニアには、けっこう人気のお店のようです。こちらが、お店の前に貼られているメニューです。営業時間は、開店当時よりも長くなりました。自家製麺なので、けっこう大変かもしれません。

P2155582[2]

 らーめんとつけめんがメインで、麺の量が同じ価格で選べます。煮たまごと肉増しもありますが、シンプルなメニューですね。
[ 2013/02/20 14:59 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(20)

週末だけのランチにいってきました@お好み焼き しゃんと

 相模大野駅の南口にあるお好み焼きのお店のしゃんとです。今年になってから、平日のランチ営業がなくなりました。この日は休日なのでちょっと覗いてみたところ、日替わりランチもやっているようですね。

P2115422.jpg

 でもこの日替わりの豚キムチ丼は、以前に食べたことのあるメニューです。定番のランチからはジンギスカン定食が消えて、牛スタ丼と煮カツ丼になっていました。しばし悩んでから、入店しました。

P2115423.jpg

 ひさしぶりの訪問ですが、次から次へとお客さんがやってきます。一人なので鉄板の前のカウンター席に座りましょう。注文をすると、いつもと違って小皿にコテにウーロン茶のジョッキが出てきます。

P2115428.jpg

 この日は珍しくお好み焼きを注文しました。店員さんからも「珍しいですね」と笑われました。(^^) 次から次へとお客さんが来て、注文も次々に決まっていきます。大きな鉄板を使って焼いていく様子を、ちょっと撮影してみましょう。
[ 2013/02/18 20:02 ] しゃんと | TB(0) | CM(12)

エビがたくさんのランチでした@スパゲティ マルス

 年明けしてしてから一度は訪問しましたが、1月は一度だけの訪問でした。ちょっと訪問頻度が落ちています。
 こちらは、小田急江ノ島線の南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲッティのお店です。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲッティの麺をフライパンで炒める専門店です。見飽きたと思うので、店舗写真は省略です。

P2125478.jpg

 この日のランチのホワイトボードです。400円のAランチがなくて、450円のBランチが、アサリ・ソーセージと、ポークしょうがのふたつあります。500円のCランチは、エビ&炒りたまごです。

 ランチスパはお値段が安いかわりに、量が少なめになっています。少な目といっても、炒める前の麺の量で300gありますから、充分ですね。100円の大盛り券をプラスすると、通常メニューと同じ400gになります。

P2125479.jpg

 食券の券売機で食券を買ってから、おかわり自由でセルフサービスのスープをカップに注ぎます。

[ 2013/02/17 08:25 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(16)