美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2013年03月

春になったので平日限定ランチ @ 手打ちそば 東風園(とうふうえん)

 さて春がやってきたので湘南に行こうということで、東風園です。前回は、冬の平日ランチでしたが、春になったからにはいかないといかんでしょう。茅ヶ崎駅から寒川方面へと向かう道路沿いにあります。


P3296776.jpg


 こちらがいつもの平日限定の旬彩ランチメニューです。1500円の大山と2000円の湘南があります。この日はお昼のピーク時の訪問で、店内はお客さんで一杯でした。

P3296777.jpg

 大山の内容は、前菜盛り合わせ、平目の刺身、稚鮎の天麩羅、さごし寿司、香物、湯葉と鶏挽肉入り和風春ロールキャベツ、ミニそば、デザートとドリンクです。

[ 2013/03/31 21:28 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

今年のハヤシライス @ 食堂&Bar ぶんがらや

 この日はランチを目当てで、お気に入りのぶんがらやへと出かけました。お店は、小田急江ノ島線の中央林間駅北口の近くで、すぐそばにはラーメン岩佐があります。
 マレーシアやシンガポールの料理の海南鶏飯、洋食系のクリームコロッケやポークシャリアピン、東南アジアがベースのエスニックカレーなどと、ランチの種類の幅が広いオシャレなお店です。夜はオシャレなバーとなります。

P3286732.jpg


 この日のランチメニューは、こちらです。牡蠣としらすのクリームコロッケは、牡蠣の最後の時期としらすの捕れる時期が重なるこの時期しかいただけないものです。かなり気になるメニューです。

P3286740.jpg

 でも、なんといっても今シーズンは未食のハヤシライスが気になります。昨年バージョンの記事はこちらです。

熱血醤油らーめんとお知らせ @ 熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!

 さてこの日は気になっていたこちらの熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!に訪問です。実は先日の水曜日に訪問したところ、お店が閉まっていました。この記事のように、餃子の専門店として営業しているはずなのですが~ 電光掲示板が取り外されていたのも気になりました。

 ということで、水曜日以外の日に訪問です。ごらんのとおり、ちゃんとラーメンのお店として営業しています。

P3286763.jpg

 ということで一安心です。いつもの熱血醤油らーめんをいただきましょう。




熱血醤油らーめん 650円

P3286767.jpg

 熱血醤油ラーメンは、また若干の改良が加えられているようです。この変化についての詳細は保留しておきますが、いつもの旨さでしたよ。

 気になっていた水曜日の餃子の件ですが、やはり体力的なことやお店のメンテナンスの問題などから、3月になってやめたそうです。ということで、現時点では復活はなさそうです。
 あの餃子が食べられなくなるのは残念ですが、店主さんの健康面などを考えると仕方ないかと思います。

 電光掲示板がなかったのは、風で取り付けが不安定になったので、業者に修理を依頼していたためだったようです。ご覧のとおり、ちゃんと復活していました。

 こちらには、またラーメン目当てで訪問するでしょう。


お店の情報
熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!
住所     神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
定休日    水曜日   
営業時間   11:30~15:00  17:00~21:00 
駐車場    あり お店の近くに3台  お店の前の看板で確認してください

ラーメンを食べようと思ったら、押してください
  blogram投票ボタン 
[ 2013/03/29 19:59 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(6)

久しぶりの兆治ランチ @ 料理屋 兆治

 先日に 海の幸丼をいただきたばかりですが、またしても行ってきました。小田急江ノ島線の東林間駅の近くにある和食のお店の料理屋 兆治です。よくばり天丼ふぐ天丼もおススメのお店です。

P3266697.jpg

 この日はちょっと遅めのランチでしたが、店内はほぼ満員です。近所のOLさんとか会社員もきているようです。前回の訪問時になかったこんな色紙も飾っていました。大出 俊?

P3266700.jpg
[ 2013/03/28 21:12 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(14)

細切り鶏肉中華丼と冷やしうどんのセット @ 江陽(こうよう)

 お気に入りの中華料理のお店が社員研修でお休みの今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

 そんなわけで、中華料理のお店の江陽(こうよう)です。再開発がおこなわれるとのうわさのカレスト座間の近くの団地の1階にあります。
 過去の訪問は、専用書庫があるので、そちらをチェックしてください。酢豚や冷やし中華なども、お気に入りのお店です。駐車場は、2台分あります。

P3236678.jpg


 この日は夕方の訪問でした。お得なサービスメニューがないので、800円のサービスセットから選びましょう。メインのメニューは、こちらです。

細切り鶏肉中華丼と冷やしうどんのセット 800円

P3236680.jpg


 800円のセットは、いずれも丼とラーメンのセットですが、ラーメンを冷やし中華に変更することができます。さらに、中華の麺をうどんに変更可能です。
 以前にも記事にしているメニューですが、久々なので載せてみましょう。カメラが替わったので、きれいに見えるかな。
[ 2013/03/27 20:06 ] 江陽 | TB(0) | CM(10)

中華街のあとの宴 @ sc1DAVID亭

 さて横浜中華街で炭火焼の焼き豚や家鴨や中華料理をいただいた後は、宴会用の食材の仕入れに向かいます。海老が気になる人ややっぱりお肉がいいなあと思う人の満足できそうな素材を仕入れることができました。

 sc1DAVIDさんのお宅に戻って、ちょいと近くの桜を覗きに行った隙に、mamさんが準備を進めていただきました。久しぶりの素材撮影です。

P3226581.jpg

 アルコールの人たちは、赤ワインとビールです。ノンアルコールのメンバーは、左側の発泡しているノンアルコールの赤ワインです。
 
P3226599.jpg

 このノンアルコールワインが、けっこういけます。さてさて、春の宴の始まりです。
[ 2013/03/26 19:13 ] オフ会 | TB(4) | CM(14)

皮付き焼豚とアヒル丼 @ 金陵

 この日はいつもの仲間と一緒に、横浜中華街へお出かけです。久しぶりの中華街です。定番の黒酢酢豚とか辛い麻婆豆腐とかもいいのですが、出来れば中華街でないと食べられないものがいいですね。
 ランチの看板とかいろいろと見て廻りながら、この日のランチをいくつかの候補から選びましょう。

P3226523s.jpg


 こちらは、このときに訪問したお店です。こちらは、中華の焼豚や叉焼などの売店です。右側がお店の入り口で、そちらでいろんな焼き物を買って帰るのですが、入り口横の階段であがると、そちらで叉焼丼などをいただけます。

P3226520.jpg

 ちょうど焼きあがったローストダックが吊るされたところです。美味しそうな写真だと思うのですが、人によってはちょっとグロな写真かな。
 
P3226522.jpg

 前回にこちらに訪問したときには、この家鴨が売り切れで食べられませんでした。家鴨は、シンガポールでは屋台でも売られているのですが、日本ではなかなか食べられるところは少ないですね。

[ 2013/03/25 16:51 ] オフ会 | TB(3) | CM(18)

やっぱりCランチでしょ @ イタリア食堂 GnamGnam(ニャムニャム)

 似非湘南ブログとしては、ぜひとも押さえておきたいお店があります。それは、茅ヶ崎の伊勢屋肉の旭屋ですね。伊勢屋は、海鮮の美味しいお店として有名です。旭屋のメンチカツもいいですね。茅ヶ崎駅からかなり離れていますが、人気のお店です。

P3216513.jpg


 ところでこれを撮影している場所には、こんな看板が立っています。下から二番目にイタリア食堂と書いてあります。読みにくい字ですが、ニャムニャムと読むらしいです。

P3216512.jpg


 廻りを見回してみますが、イタリアンのお店らしい看板は、他にありません。右側のカワイ音楽教室の看板のお店は、パン屋さんらしいです。左側のシャッターは、マッサージのお店のようです。おや~~

P3216436.jpg

 草薮かなと思って近づくと、こんなところにサツマイモが干してありますね。

P3216437.jpg

 OPENと書かれた札があります。ようやくお店の入り口らしきものを発見です。ホントにここでいいのかと疑いながら、引き戸を開けてなかに入りましょう。開店直後なのに、すでに二組で総勢8名の先客がいました。

P3216438.jpg


 あまりスパゲッティやピザという感じの外観ではありません。お店の名前のGnamGnam(ニャムニャム)というのは、イタリア語で「もぐもぐ」という意味らしいです。 数日前に、この方が訪問していました。
[ 2013/03/23 10:55 ] 洋食全般 | TB(1) | CM(18)

日替わりランチはコロッケ @ 桃の花 鶴間店

 この日は軽めのランチを目当てで、こちらのお店にいきました。小田急江ノ島線の鶴間駅から旧国道246号線をオークシティーのほうに行ったところにあります。昨年に初回訪問その翌日に訪問しています。お店の前の看板に、日替わりの限定20食のランチの掲示が出ていました。500円と言うのは税別で、税込みで525円のようです。
 この日は、国産豚肉と北海道のジャガイモとタマネギを使った自家製のコロッケです。

P3206414.jpg

 お店は、ちょっとみるとケーキショップのように見えてしまいます。ケーキと和食のお店なのに、洋食メニューのコロッケなのが面白いですね。

P3206415.jpg

 店内に入ると厨房の手前には、ケーキの工房があります。なんと、ひとつ100円のケーキがずらりと並んでいます。こちらのケーキ目当てのお客さんもいるようです。

P3206416.jpg

[ 2013/03/22 07:49 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(8)

こんがり餃子ランチ @ 鉄板餃子食堂 こんがりきつね

 さてこの日は、こちらでチェックしていた餃子のお店に行ってきました。このブログの読者なら、炒めスパゲィティのマルスの向かいだといえば、場所はわかるでしょう。南林間駅の方向から歩いていくと、こんな感じです。この場所の左側の駐車場は、お店の駐車場ではありませんので、ご注意ください。

P3196368.jpg

 小田急江ノ島線の南林間駅の西口に近くに、3月7日の夜にオープンしました。開店当初に覗いたところだと夜のみの営業のようでしたが、最近になってランチも始めたようです。お店の名前は、鉄板餃子食堂 こんがりきつね といいます。中央林間にあったお好み焼きのお店が移転したのかな。道の向かい側から撮影した外観は、オシャレなカフェとかパブみたいな感じです。

P3196367.jpg


 お店の外にはわかりやすくメニューなどが掲示されています。こちらがランチ営業の案内です。餃子が5個と餃子が8個のランチセットがあります。餃子の種類は、4種類のなかから選べるようです。

P3196369.jpg

 夜の一般メニューはこちらです。やはり店名から餃子が一押しのお店のようです。餃子はお好きですか~ と書かれています。もちろんですよ~~

P3196371.jpg

 餃子の種類も、ニンニクのあるなし、しそ餃子、もち入りキムチ餃子といろいろあるようです。他にも一品料理も多くて、夜はのみがメインでしょうね。夜なら、餃子とビールとパリパリキャベツのこんがりセットでスタートかな。

[ 2013/03/21 08:01 ] 餃子同盟 | TB(1) | CM(20)