美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2013年08月

夜はどんな感じかな @ 重(しげ)

 この週末はちょっとお出かけするので、レスが遅くなりそうです。

 この日はブブタンさんとあっくんと相模大野で、ちょっと一緒に飲みました。いつもランチで訪問の重に、はじめて夜に行ってみました。これまでのランチでの訪問の記事は、こちら です。

 なお、あっくんはしばしば夜に訪問しているらしい。三人揃って、カウンター席に座ります。最初はビールです。ハートランドを置いてあるので、そちらからいただきましょう。グラスもよく冷えています。

P8261274.jpg


 お通しはこちらの三点盛りです。これ一皿でしっかり飲めちゃいますね。

P8261276.jpg
[ 2013/08/31 00:10 ] オフ会 | TB(0) | CM(24)

おろしポン酢のチキン竜田丼 @ 飲み喰い処 しゃんと

 さて週末なので、小田急線の小田原線と江ノ島線の分かれる相模大野に行ってきました。広島風のお好み焼きのお店ですが、週末限定でランチもやっています。お好み焼きのランチもいいですが、牛スタ丼や煮カツ丼のランチもおすすめです。

P8241211.jpg

 日替わりのランチはこちらにかいているように、おろしポン酢のチキン竜田丼です、もう一つの盛岡冷麺は、このときにいただいています。

P8241212.jpg

 ランチのご飯は、少なめ、普通、大盛り、特盛りと選ぶことが出来ます。
[ 2013/08/30 07:40 ] しゃんと | TB(0) | CM(16)

本丸塩らー麺 @ らー麺 厚木本丸亭(あつぎほんまるてい)

 この日は厚木方面へお出かけです。お目当てのお店にふられたので、久しぶりにこちらのお店に訪問です。塩ラーメンの美味しいお店として有名な本丸亭です。横浜にも支店がありますが、現在は関連はなくなっているようです。お店の名刺にも、厚木 本丸亭と書かれています。

P8211129.jpg

 お店の外のガラスに貼っていた案内です。姉妹店のぼんずの案内や冷やし中華ならぬ冷たい鶏塩らー麺、味玉や餃子の案内です。ちょっと遅めのランチタイムですが、外で待っているお客さんはいませんでした。

P8211130.jpg

 お店の場所は変わりませんが、以前の建物から新しくなったようですね。前は夜の訪問がほとんどでそのせいもありますが、雰囲気もかなりかわりました。店内に入ると、ちょうど空いた席に座ることができました。
[ 2013/08/29 09:35 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(16)

風立ちぬ を見てきました

 先日に、風立ちぬを見てきました。公式サイトはこちらです。夏休み中とはいえ、公開から一ヶ月たったのでそろそろ空いてくる時期でしょう。いつものようにレイトショーなので、適度な空き具合でした。

kaze061801_2013082602255522b.jpg


 堀越二郎はよく知っているが堀辰雄は知らない私が、前情報をなるべく聞かないようにしての鑑賞でした。個人的には、アリエッティのときよりも数段楽しむことが出来ました。
 もっとも、この映画はあきらかにお子様向けの作品ではないですね。座った席の前のほうから後半に大人の人のいびきが聞こえるくらいです。子供にはもちろんのこと、オトナでもキビシイ人はいるようです。

 夢の中のシーン、関東大震災の場面、当時の街の描写など、もう一度見てみたいと思わせるシーンが沢山でした。というか、予備知識があっても一回みただけじゃわかりにくいところが、多すぎますね。これは、褒めています。(^o^)
 堀越二郎のゼロ戦の開発までの話は、自分の記憶を確認してにやにやしながら見ている状態でした。これは、一人で行ってよかったです。他にも軽井沢へ向かう汽車のシーンとか、カプロニの飛行艇の試験飛行とか、にやにやが止まらなかったです。

 堀辰雄の風立ちぬを原作とした菜穂子との恋愛部分も、若い人にはどうかわかりませんが、おっさんとするとありかな。再開のシーンとか駅に迎えにいくシーンとかちょっとやりすぎのきらいはありますが、けっこううるうるくるのでこの面でも一人で行ってよかったです。
 戦争の道具として発達していった飛行機とそれを作る技術者の葛藤のようなものは、しっかりと描かれていたと思います。もちろん、ぱっと見ただけではわかりにくい表現が多いし、受け取り方によっては別のメッセージを感じる人もいるかもしれません。


 なるべく先入観を持たないようにして行ったのですが、それでもいろいろと事前に聞こえてきていたことについて

 喫煙シーンが多すぎるとの意見については、当時を考えると普通にあったシーンでしょう。なにしろ当時は、客車の座席には瓶入りのジュースの王冠をはずす栓抜きと一緒に、当然のように灰皿が備え付けてありました。そんな時代を今の基準でどうこう言うのは、まったく的外れな批判だと思います。もちろん、今同じようなことをされたら、困りますけどね。

 二郎の声の賛否については、最初はありかなと思いましたが、後半にやはり違和感を強く感じます。エンジニアらしい朴訥としたしゃべり方と思うと妙に似合った感じでしたが、他のメンバーとの会話での違和感はかなり残念でした。まあ、俺にやらせろとはいいませんけどね。(^o^)


 ユーミンの主題歌も含めて満足度は高かったので、また見るときにも楽しめそうな映画でした。


面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
[ 2013/08/28 08:48 ] 番外 | TB(0) | CM(10)

8月クイズの正解は@ 洋食処  おさ

 お待たせしました、さて、こちらのおさクイズの正解発表です。お店の外観写真は省略です。たくさんの回答をありがとうございました。

 この日は遅めのランチタイムでの訪問です。座ったカウンターの席から、なにやら見覚えのある出没注意の文字が確認できました。どうやらこの時間では、大丈夫だったようです。(^o^)

P8201065.jpg

 この日は先客が一名でした。でも、つぎつぎとお客さんが入ってきました。座った席の後ろで、カランカランと鳴るたびに、出没かと思ってドキドキしました。(^o^) それでは、正解の発表です。
[ 2013/08/27 01:07 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(16)

ショックをかくして煮魚でごはん @ 料理屋 兆治

 さて、東林間の和食のお店の料理屋 兆治です。ふぐ天丼やよくばり天丼などの天丼メニューや、天ぷらと刺身の両方が味わえる兆治ランチなどをいただいているお気に入りのお店です。
 夜にはふぐのコース(夏はお休み)などもあるお酒の美味しそうなお店ですよ。

P8231184.jpg

 ラストオーダーのちょっと前の訪問で、先客はいませんでした。なので、テーブル席に座らせてもらいました。

 メニューを開くと、ショックなお知らせです。穴子の価格高騰によりサイズが小さくなっていることをご了承くださいと書かれています。 このときに心配したのが、残念ながら当たってしまったのでしょうか。

P8231185.jpg

 ひょっとするとはみ出る穴子の天ぷらののったよくばり天丼は、前回で見納めだったのかも。店主さんの話では、穴子の価格も上がっているが品物が入りにくい状態で、今後はメニューの変更もありうるとのことです。うーむ、どうなるのか心配です。
[ 2013/08/26 11:02 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(24)

あっくんと一緒に訪問で超濃厚A級豚骨ラーメン @ 熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!

 いよいよ8月27日で閉店の熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!に、相模大野を愛するオトコのあっくんと行ってきました。券売機で食券を買う姿を撮影です。

P8221167.jpg

 このお店ではラーメン以外に、炒飯、餃子、天津丼などの中華料理のメニューもいただいました。それも味わえることがなくなるのは、寂しいことです。

[ 2013/08/25 07:52 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(22)

信州風ソースカツ重 @ とんかつ 一代(いちだい)

 相模大野に用事があったので、またしてもとんかつ一代の相模大野店にいってきました。お店の入り口の写真はこちらです。お店の前のおねえさんが写らない様にしての撮影でしたが、左の端にちょっとだけ写っていますね。
 先日の訪問で、けっこううれしかったので、再訪問です。

P8191045.jpg


 姉妹店の中央林間店には、かつて何度か行ったことがあります。この日のおすすめは信州風ソースカツ重とbono名物の棒のチキンカツ定食だそうです。「棒の」って、どんなのかちょっと気になりました。

P8191046.jpg

 この日も例の無料券を配っていましたよ。
[ 2013/08/24 08:43 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)

座間のひまわりを見てきました

 このところ、座架依橋を渡るときに気になっていた座間市のひまわりまつりに行ってきました。詳しい案内は、こちらです。うちのカメラは食べ物ばかりと撮影していますが、たまにはそれ以外のものも撮影しないとね。(^o^)

 座間会場のメインの畑は人が一杯なので、少な目の場所へやってきました。駐車場にもクルマはぱらぱらです。

P8211088.jpg

 なかなかいい感じです。お天気が曇りなので、写真はどうかな。今回はファイルのサイズが大きめになっています。
[ 2013/08/23 00:03 ] 番外 | TB(0) | CM(18)

担担麺のランチセット @ China cafe Saiyo (サイヨー)

 小田急江ノ島線の鶴間の駅の近くにあるオシャレな中華料理のお店に、この日はランチタイムでの訪問です。
 いつもラーメンカテゴリーにするか中華カテゴリーにするかで迷ってしまうChina cafe Saiyo (チャイナ カフェ サイヨー)です。土鍋に入った麻婆丼や担担麺のセットや餃子ランチも美味しそうです。

P8181002.jpg

 お店の前にはテラス席もあって、中華というよりフレンチとかイタリアンとか洋食っぽい印象です。店内の様子も、ちょっとオシャレな感じを受けますね。この日はランチタイムの終わり近かったので、先客は一名だけでした。

P8181016.jpg

 ランチのメニューは、こちらです。餃子のランチはいただいていますが、それ以外の定番の4種類のランチはいまだ食べていないのです。過去の訪問履歴は、下のお店情報のところにあります。
 この日は調理が店主さんともう一人の男性の二人で、接客担当は若いおねえさんでした。
[ 2013/08/22 00:21 ] 中華料理全般 | TB(1) | CM(14)