美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2014年01月

たまには自作記事でも

 牡蠣を食べまくっている今シーズンですが、そろそろ終わりも見えてきました。この日は安めの加熱用の牡蠣が入手できたので、ちょっと気になっていたレシピを試してみました。牡蠣のオイル漬けです。

 参考のレシピは、こちらです。長年やっているだけあって、安定したレシピですね。

 初めて作るときはいろいろと忙しいので、製作中の写真はなしです。次の機会があったら撮影しましょう。牡蠣のアップ写真があるので、平気な人だけ続きを読むをクリックしてみてください。
[ 2014/01/31 07:52 ] 自宅にて | TB(0) | CM(20)

2014年初めてのおさクイズ回答篇 @ レストランおさ

 さて、こちらのおさクイズの回答篇です。レストランおさは、小田急相模原駅からのサウザンロードの先にある洋食の美味しいお店です。かなり年季の入ったお店の外観ですが、ハンバーグやスパゲティ、グラタンなどの洋食の美味しいお店です。

 この日は裏メニューとクイズにした定番メニューの両方をいただきました。裏メニューだけだと、ちょっと物足りないかと思ってもう一品を追加です。まずは、お絞りと水、フォーク、ナイフ、スプーンが並びます。
 
P1237473.jpg

 最初にやってきたクイズの回答ではない裏メニューは、こちらです。

ロールキャベツ 800円

P1237490.jpg

 スパゲッティやスープの出てくる大きめの深皿で登場です。かなり大き目のロールキャベツが二つ並んでいます。
[ 2014/01/30 06:14 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(20)

つけめん 中 @ らーめん きじとら

 およそ一年ぶりの再訪問です。相模原の淵野辺と古淵の間にあるラーメン店です。前回の訪問では、らーめんの中をいただきました。二郎インスパイヤという位置づけのようです。

P1257503.jpg

 らーめんが600円、つけめんが700円です。それぞれ、小、並、中、大とありますが、お値段は変わりません。定休日が、この1月から日曜日から木曜日に変更です。

P1257504.jpg

 肉増しも気になるのですが、宿題のつけめんにしてみましょう。
[ 2014/01/29 10:49 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)

海南鶏飯 @ Indonasia Style Cafe & Dinning 南風(なんぷう)

 さて、相模大野のボーノ横丁にあるエスニックのお店です。駅のほうからボーノ横丁を歩いて行って、一番奥を出たところにあります。インドネシア料理のお店で、マレーシアやシンガポールで見かける料理がメニューに並んでいます。以前の訪問記事は、前回 と 前々回 です。

P1217378.jpg

 この日のランチのメニューです。定番のランチ以外に、アジアンの海南鶏飯、和食のチキンクリームグラタン、洋食のハヤシライスの3種類が週替わりの定食680円となっています。海南鶏飯(ハイナンチーハン)は、シンガポール、マレーシア、インドネシアでよく見かけるアジアン飯です。シンガポールだとチキンライス、タイではカオマンガイの名前で呼ばれています。

P1217379.jpg

 他にも定番ランチの、ナシゴレンとかミーゴレンとかビーフンゴレンとかミーアヤムなどの見本が、ショーケースの下のほうに展示されています。
[ 2014/01/28 15:56 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(10)

日替わりの次は週変わりのランチ @ 中国料理  一楽(いちらく)

 先日、ちょっと横浜中華街に行ってきました。この日は昼時よりも少し遅めの到着です。いろいろと事情があって、先日行ったばかりのここ一楽へ。
 上海蟹は特大はないけど、まだやっているようでした。でもそろそろ終わりかな。平日のお昼なので、平日限定のランチをチェックしましょう。

P1227419.jpg

 入り口の横の黒板に掲示されるその日のランチです。上が定番ランチで、四川麻婆豆腐、エビのチリソース、回鍋肉、酢豚、チンジャオロースーなどの中華の定番料理のランチです。いずれもライスのお替り自由です。

P1227415.jpg

 下のほうが、日替わりや週変わりのランチになっています。日替わりが骨付きとりもも肉の醤油煮込み、週変わりが、牛肉とカブの黒胡椒炒め、魚団子と肉団子入り八宝菜、五目あんかけ炒飯、豚スペアリブの豆豉蒸しのせ麺の4種類です。こちらは、ちょっと変わったメニューが多いですね。
[ 2014/01/27 13:15 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(14)

今年初のマルス訪問 @ スパゲティ マルス

 今年初めてマルスのスパゲッティをいただいてきました。こちらは南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲッティーのお店です。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲッティーの麺をフライパンで炒める専門店です。このブログでは、専用の書庫になっているお気に入りのお店です。
 この日も平日限定のランチスパ狙いです。もちろん、定番のナポリタンやチャースパなども魅力たっぷりです。

 この日のランチは、ナスしょうゆ、しらす&ベーコン、サンマの干物&きざみのり、辛いトマトソースの4種類です。野菜小鉢は、いつものぬか漬け、大根甘酢しょうゆ漬け、トマトとオニオンのサラダの3種類です。

P1207358.jpg

 この日は2時半ちかくの訪問でしたが先客が4名でした。先日にテレビ東京の番組の中で、こちらの中華ナポリが2分間放送されたそうです。おかげで、若干はお客さんが増えたらしいけど、大行列ができるほどではないらしい。
 
P1207360.jpg

 いつものようにセルフサービスのスープを飲みながら、料理が出てくるのを待ちましょう。
[ 2014/01/26 04:34 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(18)

久しぶりにいってきました @ 横浜家系ラーメン 吉村家(よしむらや)

 さて久しぶりの家系ラーメン記事ですよ。

 この日は横浜に用事があって出かけてきました。中途半端な時間になってごはんをどうしようかということで、久しぶりにこちらのラーメンにしました。前回に訪問したのは、たぶん5年くらいまえかな。
 神奈川では一大勢力の横浜家系ラーメンの直系の本山の吉村家です。直系のお店と言えば、厚木家には一時期は週に一度は通っていました。こちらも好みの味なのですが、横浜に来るといろいろとほかの誘惑が多いのでご無沙汰でした。

 お店の場所は横浜駅から歩いて10分かからないと思います。平日の午後の半端な時間でしたが、それでもお店の外で待つ人がベンチに並んで座っていました。食券を買って、列に並びます。

P1227470.jpg

 ここは回転が速いので、5分ちょっとで店内に案内されました。カウンターが25席くらいで、4人掛けのテーブル席も一つあります。
[ 2014/01/25 08:06 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)

2014年初めてのおさクイズ @ レストランおさ

 今年になってから初めて、レストランおさに行ってきました。先日に振られてしまったので、リベンジでの訪問です。

 小田急相模原駅からのサウザンロードの先にある洋食の美味しいお店です。この日はランチのピークタイムが過ぎたタイミングで、店内はお客さんが誰もいませんでした。でもすぐにつぎつぎとお客さんがやってきて、ほぼ満員になりました。この日は、カウンターの左端に座ります。

 残り少ないけど、2014年の1月の営業カレンダーを撮影しておきました。黒丸は一日お休みで、下半分の黒丸は夜の営業がお休みです。2月の予定はまだ記入されていませんでした。

P1237472.jpg


 ということで、いつものようにおさクイズをやりましょう。メニューの写真は、こちら です。過去の訪問記事は、こちら です。
 今回は、裏メニューが一品と、メニューに載っていて初めていただくものが一品で、合計2品を注文しました。クイズはメニューに載っている一品を答えてください。

ヒント1 これまでに食べたハンバーグカレー、ポークソテーマルサラソース、ビーフストロガノフ&バターライス、ポークカツカレー、アサリクリームスパゲッティ、ジャイアントハンバーグ、チキンカツカレー、ポークソース和え、帆立貝フライカレー、小柱クリームソーススパゲッティ、オムライス、ポークカツカレー大盛り、小エビのグラタン、ビーフシチューでは、ありません。 おさで初めて注文した料理です。

ヒント2 ライスとかサラダとかトーストとかドリンクとかは、なしです。この日は、メニューに載っていない裏メニューもいただきました。裏メニューの一品はわかっている人もいますので、そちらはクイズの回答からは除きます。(^o^)

 きっとこれだと思った人は、この記事のコメント欄に書き込んでください。今回も正解発表は、数日後の記事でアップします。(^o^)


クイズは締め切りました。正解はこちらです。


お店の情報
洋食処  おさ
住所   神奈川県相模原市南区相模台1-2-8
TEL.   042-747-0102
定休日  月曜  不定休がたくさんあり
営業時間 12:00~15:00 17:00~21:00
駐車場  なし、近くにコインパーキングあり

おさのランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
[ 2014/01/24 08:10 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(18)

チャンポンが~ @ 博多どんたく

 さて、ひさしぶりにチャンポン気分になって、相鉄線のさがみ野駅近くにあるこちらのお店に訪問です。お店の外観は前回の記事を見てください。ここはなんといっても、チャンポンが目玉ですが、もっと以前は、小小小、小小、小、普通、大盛と5段階あったのが、二つに減ってしまいました。

 今回メニューを見ると、ついに値段は同じで、普通と大盛という呼び方になってしまいました。メニューの画像はクリックすると大きくなります。

P1197343.jpg

 うーむ、ブログネタが減ってしまったなあ。まあ、中身は変わらないからと、いつものチャンポンを注文しようとしたら、なんとチャンポンに使う太麺が売り切れとのことです。うーん、困った。細麺でも作れるけど、オススメしないといわれると仕方ないですね。
[ 2014/01/23 09:40 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)

煮魚でごはんでびっくり @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 さて、この日は穴子天を食べたい気分で、近所のこちらのお店に行ってみました。国道16号線から東林間駅に向かう道路ぞいにあります。はみ出る穴子の天ぷらがのったよくばり天丼が目当てです。

P1187314.jpg

 こちらのあっくんの記事で報告があったとおり、看板がピンク色になっていました。イタリアンのお店で使われるものだそうで、和食のお店らしくないけど、すごく目立ちますね。右隣のクリーニング店が派手派手なので、これくらいでもいいかもしれませんね。

P1187316.jpg

 ランチのメニューはこちらです。天ぷらと刺身の両方が楽しめる兆治ランチや、穴子がまるごと一本のよくばり天丼、限定10食のふぐ天丼などがオススメです。
[ 2014/01/22 07:44 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(16)