美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2014年10月

まずはお肉のランチで @ Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

 この日は相模大野でランチです。といっても、いつもいつもカキフライではありません。いつも決まったお店の記事の多い当ブログですが、たまには新規開拓です。

 相模大野駅北口から相模女子大のほうへ向かう女子大通り沿いに出来たフレンチのお店です。あとで店主さんに聞いたら、今年の8月にオープンしたそうです。ちょっと前に気が付いていましたが、ちょっと高級そうな感じなのでスルーしていました。

PA216004.jpg

 ここの場所は、以前はお酒の飲めるラーメン店のLauLauがあった場所です。前のお店とは関係はないみたいです。

PA216003.jpg

 お店の前にはランチメニューの看板です。ちょっとわかりにくいけど、スープ、サラダ、一品料理で1000円かな。デザートとコーヒーは、別で+300円のようです。

PA216005.jpg

 これならちょっとためしてみたくなりますね。では、店内に入ってみましょう。
[ 2014/10/31 10:39 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(8)

秋のレディスコース @ 日本料理 青柿(あおがき)

 この日はくいしんぼうな仲間でお出かけです。昨年の春に訪問した日本料理の青垣で、秋を感じようという会です。ちょっといいお値段ですが、たまにはいいでしょう。

 てんちょさんのクルマで、みんな揃ってお出かけです。お店の駐車場からは、ご覧の階段を昇って入り口へと向かいます。駐車場にはどんぐりが落ちていました。

PA276155.jpg

 階段を昇るとこんな感じで、通り抜けるとそこに玄関があります。打ち水がしてありますね。第二駐車場からだと階段は昇らずにすみますが、やはりこちらからの訪問をおすすめしておきます。

PA276157.jpg

 玄関に到着です。246号線沿いとは思えない静かな雰囲気です。この日はけっこう予約が入っていたそうです。

PA276261.jpg

 2階の個室へと案内されます。どうやら前回と同じ個室の椅子席です。畳敷きですが、椅子なのはありがたいです。
[ 2014/10/30 00:01 ] オフ会 | TB(1) | CM(14)

ランチで秋刀魚の花造り @ 洋食 クックライトキッチン

 さて、ひさしぶりに洋食でもと、こちらのお店に出かけました。町田と相模原の間にあるお店で、ボリュームたっぷりの洋食のランチがお気に入りです。
 JR町田駅からも近い場所にあります。お店の横にクルマが二台が、駐車可能です。

PA205971.jpg


 この日の1000円のランチは、以下の3つです。魚か肉かパスタのランチですね。

1、秋刀魚の花造り
2、チキンカツ
3、ベーコンとキャベツのスパゲティ

 牛ロースステーキランチが、以前は1500円だったのが1600円になっています。いつかはステーキと思っていたのですが、消費税アップの影響かな。

PA205972.jpg

 ちょっと遅めのランチタイムなので、カウンターの席が空いていました。一人なのでそちらに案内されます。店内にはごらんのように、11月から三種類のランチの価格変更が掲示されていました。税込価格で、これまでの1000円から1200円になるようです。

PA205975.jpg

 ボリュームたっぷりで1000円でドリンクまで付いてくるランチでしたが、やはり採算面ではちょっと厳しかったのでかなあ。
[ 2014/10/29 08:10 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)

ひさしぶりのオフ会は東林間で

 さて、この日は東林間でオフ会です。参加者はあっくんブブタンさんとの3人です。いつもは相模大野で集合ですが、この日は東林間の料理屋 兆治が会場です。
 いつもはランチで、はみ出る穴子のよくばり天丼煮魚でランチをいただいているお店です。お店の外観などは、そちらの記事を参考にしてください。夜ははじめての訪問になります。

 この日はこあがりの席全部で、宴会の予約は入っていました。なので三人でカウンター席に座ります。うしろの宴会は8時過ぎからの開始ということで、準備がすすんでいました。
 席の前はこんな感じです。昼間とはちょっとちがいます。

PA216032[1]

 まずは生ビールで乾杯です。あれれ、乾杯の写真がありませんねえ。まあ、いいか。ブブタンさんともあっくんともひさしぶりですよ。
 
PA216033.jpg

 写真はないけど、カウンターで三人並んで乾杯です。
[ 2014/10/28 13:16 ] オフ会 | TB(0) | CM(16)

ようやくこの季節がやってきました @ 西洋の台所 Hama(ハマ)

 この日は相模大野でランチです。あっくんのブログのコメントで、牡蠣フライをやっているとのことで訪問です。

 小田急線の小田原線と江ノ島線の分岐駅である相模大野駅の南口にある洋食のお店です。4月から若干の値上がりがありまししたが、それでもお得なランチがいただけるお店です。

 ちょっと遅めのランチなので、客席は空いていました。お水とお絞りとスポーツ新聞がやってきます。この日はスポーツ報知です。

PA226080.jpg

週変わりランチ カキフライ定食 600円(税込)

PA226084.jpg

 厨房でフライを揚げる音を聞きながら待ちます。やってきたメインのお皿には、ライス、スープがついてきます。こちらのカキフライは冷凍でなくて生の牡蠣をお店で揚げているので、季節限定のランチになります。
[ 2014/10/26 13:47 ] 西洋の台所 Hama | TB(0) | CM(14)

ようやく買えました @ ベーカリー TAIZO (タイゾー)

 この日は湘南方面へお出かけです。以前に訪問して定休日だった茅ヶ崎のパン屋さんへ、再度のチャレンジです。茅ヶ崎駅の南側のちょっとわかりにくい場所にあります。
 駐車場は写真の左側の路地を入った未舗装の駐車場に、一台分あります。

PA195907.jpg

 前回はお店が休みだったこともあって、気がつかずに前を通り過ぎていました。マンションの1階にあるけど、ちょっとわかりにくいです。入り口の横のこの看板が目印ですね。

PA195909.jpg

 10月の定休日です。このときは、月曜日と火曜日がときどきお休みといった感じでした。

PA195910.jpg

 前回はこの火曜日の不定休に当たってしまいました。この日はちゃんと開店していて、ほっとしました。
[ 2014/10/25 06:52 ] パン | TB(0) | CM(16)

今年もともりんさんの誕生会 @ sc1DAVID亭

 さて、この日はともりんさんの誕生会です。イタリア旅行から帰ってきたsc1DAVIDさんのお宅で開催されました。

 料理の準備中ですが、かるくおやつをいただきましょう。メゾンカイザーのクロワッサンなんていかがですか。相模大野のボーノ相模大野の2階にお店があります。

PA155615.jpg

 きれいに並べた美味しそうな生ハムもありまっせ。

PA155618.jpg

 おやつなので飲み物はちょこっとだけビールです。

PA155627.jpg

 渇いたのどを潤しておきましょう。本番まで時間がありますが、あくまでも軽くね。
[ 2014/10/24 00:01 ] オフ会 | TB(1) | CM(16)

二度目の訪問は日替わりセットで @ Restaurant   PETITE PAPILLON  (プチパピヨン) 

 ここは湘南台にあるフレンチのお店です。前回の訪問でリゾットをいただいた記事は、こちらです。お店の外観もそちらをご覧ください。

 この日の日替わりランチはポークソティのシポラタソースです。ミニスープ、ミニサラダ、パンかライス、珈琲か紅茶がつきます。前回訪問時よりも消費税アップで値上げしていますが、1000円でおつりがくるのはうれしいです。

PA195918.jpg

 開店前の時間ですが、入り口でお店の人と目があってしまいました。ちょっと予約なしでも大丈夫かをお店の人に聞いてみました。開店時間までちょっとありましたが、それまで待つならということで席に案内されました。お一人様でラッキーのようです。

PA195921.jpg


 お店の人は開店準備で忙しそうです。こちらの明るい窓越しの席には、グループの予約が入っているみたいです。だれもいないところを撮影してみました。最初に訪問したときも思いましたが、なかなかいい感じです。

PA195926.jpg

 メニューをいろいろと眺めて、時間になったら店員さんが注文を聞きにきました。ここは予定通りに日替わりでいきましょう。
[ 2014/10/23 08:26 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(10)

いきなり海鮮ランチセット@ Spice Kitchen MOONA (ムーナ)

 こちらの記事の続きです。

 ということで、向かったお店はこちらのMOONA (ムーナ)です。お店はわかりにくい場所にあるとのことですが、ネットで調べておいたのであっさりとお店の前まで到着です。駅の南口からすぐの場所にあります。

PA175883.jpg

 ビルの入り口は確認できました。ごらんのように看板がいろいろと出ています。でも、他のお店の看板も多いので、しっかりとお店の名前を確認しておかないといけません。

PA175841.jpg

 呑めるカレー屋とも書かれていますね。こちらのビルの5階にお店があるようです。ランチのセットのお値段は、ちょっと高めかな。

PA175840.jpg

 実はこのお店は下北沢のカレーフェスタには参加していないお店のようです。廻りに迎合しないでわが道を行くというところでしょうか。階段を昇って、エレベーターで4階まであがります。エレベーターは4階までしかありません。降りたところは階段の前です。
 左側を向くと5階への階段があります。ちょうど、お店の店員さんが開店の準備をしていましたよ。

PA175795.jpg

 無事にダンジョンというか塔のてっぺんまでたどり着いた気分です。では、魔王との対戦といきますか。
[ 2014/10/22 10:48 ] カレー全般 | TB(1) | CM(12)

下北沢はカレーの街でした

 この日は小田急線に乗って下北沢へとやってきました。小田急線と京王井の頭線の交差する下北沢の駅は、小田急線の複々線化にともなって、いろいろな工事が進んでいます。今回は小田急線が地下駅になって初めての訪問でした。

 目的はこちらのイベントです。ブログのアップするときには終了していますが、一応リンクしておきますね。駅前でもらったパンフレットがこちらです。

PA175791.jpg

 下北沢カレーフェスティバルというイベントです。なんと104店舗が参加していて、スタンプラリーもやっているそうです。ちゃんとこのかっこうをしたお兄さんたちが駅の南口に集合していました。その後、街のあちこちで見かけましたよ。

PA175790.jpg

 もっともこの日のお目当てのお店は決めていました、でもせっかく来たからには、他のお店もチェックしておきたいですね。
[ 2014/10/21 06:17 ] カレー全般 | TB(0) | CM(8)