美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2014年11月

簡単なおさクイズの追加ヒント @ 洋食処 おさ

 簡単なおさクイズの追加ヒントです。スプーンとフォークが3本用意されていますが、まずやってきたのはこちらです。

ヤサイスープ +150円(税込)

PB187124.jpg

 ジャガイモにニンジン、わかめのたっぷりと入ったスープです。単品だと250円ですが、料理と一緒だと150円です。 
 
 次にやってくるメインの料理を当ててください。これだと思ったコメントは、出題篇のほうへどうぞ

 こちらのコメント欄は閉じさせていただきます。
[ 2014/11/29 09:48 ] 洋食処 おさ | TB(-) | CM(-)

秋らしいメニューで @ スパゲティ マルス

 さて、いつもの南林間にある炒めスパゲッティのお店のマルスです。たまにはお店の外観の写真も載せておきましょう。なお、左隣の空き地は、マルスの駐車場ではありませんので、ご注意ください。

 こちらは茹でて水でしめておいた極太の麺を、注文ごとにフライパンで炒めて仕上げる炒めスパゲッティのお店です。

PB197163.jpg

 この日は南林間のちょい呑みイベントでした。マルスはアルコールは置いていないので、そちらには不参加らしい。平日限定のランチは、麺の量が炒める前で300gと少な目です。その代わりにお手頃なお値段になっています。
 この日は、ベーコン&コーン、しらすとしそ、牛肉ときのこ、ほうれん草とミニトマトの4種類です。

PB197164.jpg

 野菜小鉢は、いつものぬか漬けに甘酢キャベツ、柿と大根のマヨサラです。牡蠣じゃないですよ。
[ 2014/11/27 16:18 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(14)

簡単なおさクイズ出題篇 @ 洋食処 おさ

 さて、10月はじめに営業再開したレストラン おさです。 こちらは小田急相模原駅からサウザンロードを歩いた終点近くにある洋食の美味しいお店です。先日に行ったばかりだと思われた方、そのとおりです。

 現在の営業カレンダーを再度載せて起きます。11月はまだランチタイムだけの営業らしい。丸が付いているのがお休みの予定です。でも、臨時休業などもあるので、遠方からの訪問は電話で確認することをおすすめします。

PB056571.jpg

 メニューは変わっていません。画像をクリックすると、大きくなります。

P6031552.jpg

 難しいと言われているので、今回はちょっと当てやすくしましたよ。今回、私が何を注文したのか、当ててください。

ヒント1 これまで過去に食べたハンバーグカレー、ポークソテーマルサラソース、ビーフストロガノフ&バターライス、ポークカツカレー、アサリクリームスパゲッティ、ジャイアントハンバーグ、チキンカツカレー、ポークソース和え、帆立貝フライカレー、小柱クリームソーススパゲッティ、オムライス、ポークカツカレー大盛り、小エビのグラタン、ビーフシチュー、ロールキャベツ、ナポリタン、カニグラタン、ピーマン挽肉詰やき、なす挽肉詰めやき ビッグハンバーグでは、

ありません。 おさで間違いなく初めて注文した料理です。 

ヒント2 いつものように、ミニサラダとかトーストとかドリンクとかは、除きます。裏メニューとかスペシャルメニューでもありません。

ヒント3 この日はちょっと寒かったなあ。

 
 これだと思った料理をこちらのコメント欄に書き込んでください。 

 締め切りました。正解はこちらです。


お店の情報
洋食処  おさ
住所   神奈川県相模原市南区相模台1-2-8
TEL.   042-747-0102
定休日  月曜  不定休がたくさんあり
営業時間 12:00~15:00 17:00~21:00 現在はランチだけの営業です
駐車場  なし、近くにコインパーキングあり

おさのランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
[ 2014/11/26 09:06 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(24)

念願のチキンライス @ 新嘉坡鶏飯 (Singapore Chicken Rice)  横浜クイーンズ店

 さて横浜に出かけたときの早めの夕食です。かねてから一度試してみたかったお店があるので、そちらへ向かいます。横浜駅の地下の一角にクイーンズ伊勢丹があって、その奥にフードコートのQUEEN'S PATIOがあります。そこにシンガポール名物のチキンライスの美味しいお店があるらしい。

 フードコートの入り口の左側にありました。現地のチキンライスもこういうフードコートやホーカーセンターでよく食べられています。

PB147061.jpg

 お店の前には生のサンプルです。エスニックな料理だとどんなものかよくわからないことがあります。それに現地の料理とはまったく違うこともあります。こちらのサンプルを見ると、けっこう期待してよさそうです。

 メインの海南鶏飯(チキンライス)のほかに、シンガポールでも有名なペーパーチキンやタイ料理のガパオライスなどのエスニック料理もあるみたいです。

PB147063.jpg

 お目当ての海南鶏飯は、私がシンガポールに駐在しているときによくいただいたものです。現地では、チキンライスの名前で注文していました。もちろん、ケチャップを使ってグリーンピースの入ったものではありません。
 タイではカオマンガイと呼ばれていて、マレーシアでも定番の料理になっていました。タイ米を鶏のスープで炊いたご飯に、鶏肉をのせた料理です。チキンは宗教上の問題もなく手に入りやすい食材なので、東南アジアでは類似の料理を見かけることができます。
現地では、文東記(ブントンキ)のものを持ち帰りで、よくいただいていました。
[ 2014/11/25 08:17 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(18)

一休みに中国のお茶@ 悟空茶荘 (ごくうちゃそう)

 さて、ランチをいただいたあとに、ちょっとお茶をいただきましょう。やってきたのは、中国茶の専門店の悟空茶荘です。以前に訪問した悟空ティーバーの姉妹店ですね。

 こちらの一階がお茶とか茶器のお店になっています。階段をあがった二階で、お茶をいただけます。

PB147035.jpg

 階段で二階に昇って、奥の席に座りましょう。先客は二組だけで、この日は空いていました。接客担当の女性の店員さんは2名です。店内の様子はこんなです。落ち着いた感じがいいですね。

PB147041.jpg

 店内は姉妹店の悟空ティーバーよりも、ちょっと明るい感じかな。
[ 2014/11/24 11:01 ] 珈琲お茶 | TB(0) | CM(10)

中華料理でも牡蠣料理 @ 中国料理 一楽 (いちらく) 

 さてこの日はヨコハマ方面へとお出かけです。ちょっと早めにランチを横浜中華街でいただきましょう。いつものお店のランチをチェックして、こちらへ
 中華街大通りに面した中国料理 一楽 (いちらく)です。メインの通り沿いなので、中華街に来た人は、間違いなくお店の前を通っています。(^o^)

PB147003.jpg

 この時期は上海蟹がおすすめらしいです。さすがにランチではお高いので、却下! 日替わりとか週変わりのメニューからチョイスしましょう。平日のランチは、付近にお勤めの人もやってくるので、とてもお得です。

 この日は、牡蠣と野菜の豆豉ソース炒め、カジカの揚げ物 野菜あんかけ、豚ヒレ肉とニンニク炒め、春菊と干し貝柱の炒飯、いろいろキノコの煮込みそば と多彩です。もちろん、定番の回鍋肉や酢豚、チンジャオロースーもありますよ。 

PB147005.jpg

  お店に入って一人だと告げると、二階へどうぞと案内されます。二人用のテーブルに案内されました。座ったときの二階は貸し切り状態なので、ちょいと写真を撮りましょう。すぐに次々とお客さんがやってきました。メニューを再度確認して、注文です。
[ 2014/11/23 07:08 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(14)

カキ&ロースカツ定食 @ とんかつ 松乃家 藤沢店

 この日は小田急江ノ島線を使って藤沢へお出かけです。用を済ませると、遅い時間になりました。遅めの夕食をどこかでいただきましょう。

 ということで、とんかつのお店の松乃家です。なんだか牛丼のあのお店に似ていますね。

PB126982.jpg

 入り口付近には沢山のポップが貼ってあります。ワンコインのささみかつ定食は期間限定かな。なんと牡蠣フライもあるようです。

PB126983.jpg

 定番メニューも含めると、メニューを選ぶのに困りそうですね。
[ 2014/11/22 12:05 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)

レースの前後はまたこちらです。

 さて、前の記事のレジェンドオブザラリーの写真が好評だったので、サービスしておきます。これらのクルマはだいたい一分ごとに走ってきます。ちゃんと最後にはレッカー車が追い上げてきますが、どうやらお世話になったクルマはいなかったようです。

PB086641.jpg



 2014年のレースシーズンもそろそろ終わりですね。軽自動車耐久レースも11月9日が最終戦でした。前日の宿泊は、いつもの上田山荘です。夕食のメニューはこちらです。

PB086774.jpg

 野菜サラダに牛肉のたたき、紙鍋の中身はすき焼きです。まぐろと海老のお刺身、ぶりの照り焼き、お漬物で、たっぷりの夕食ですね。あとは、ごはんとお味噌汁かなと思っていたのですが~
[ 2014/11/21 11:29 ] 和食全般 | TB(0) | CM(8)

信州でもイタリアン @ Al Sorriso (アル ソリーソ)

 さて先週になってしまいましたが、11月9日の軽自動車耐久レースの今シーズン最終戦にいってきました。例によって、土曜日から出かけてきましたよ。
 土曜日の朝に出発してまずは山梨方面へ向かいます。午前中に清里周辺で開催されていたレジェンドオブザラリーのギャラリーをやりました。昔懐かしいクルマに昔懐かしいおじさんたちが乗っていました。

PB086643.jpg

 観戦のあとは、お昼ご飯です。信州に行ったら蕎麦というもの間違いないチョイスですが、たまには他のものもいただきたくなります。佐久平駅南側にイオンのショッピングモールがありますが、そちらのそばにあるビルの2階です。ちょっとわかりにくくて、周りをくるくると探し回りました。左側の外階段を昇ると、お店の入り口がありました。

PB086714 - コピー

 お店の入り口には、薪窯のための薪がたくさんおいてありました。今回はおっさん3名での訪問です。店内にごらんのように生ハムもありました。

PB086719 - コピー

 入り口のそばの窓際の席に座って、注文を考えます。お昼のピークを過ぎていますが、週末のためか7割くらいの席にお客さんがいますね。比較的新しいお店のようですが、なかなか人気のようです。
[ 2014/11/19 16:42 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)

おすすめ煮魚定食 @ お魚料理 えぼし高田店 燦 san

 久しぶりに茅ヶ崎のお魚料理のお店の えぼし 燦(san)へ行ってきました。えぼしは湘南の魚料理の有名店ですが、こちらは茅ヶ崎市高田にある支店になります。
 こちらが、以前に撮影した建物の外観写真です。三階建ての建物で、二階と三階は貸しスタジオや貸しギャラリーになっているそうです。

P8160949.jpg


 こちらがお昼のメニューの一部です。生シラスの入った湘南朝とれ定食は、シラスが入荷していないので提供はなしでした。

PB076606.jpg
 
 過去の訪問記事へのリンクは、下のほうの店舗情報のところにあります。この日は3名での訪問です。お客さんは客席の7割くらいの入りかな。
[ 2014/11/18 08:40 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)