美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2014年12月

年末なのでやさしいクイズで

 さて、いよいよ年末最後の更新です。今年もいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


 ちょっと前にこちらのお店に行ってきました。小田急線の小田急相模原駅からサウザンロードを歩いていった先にある洋食店の ○○です。記事のカテゴリーは、あとから本来のものに修正します。(^^)

さて、こちらの店名はなんでしょうか?

野菜スープ

PC238216.jpg

  さらにヒントです。この日は寒かったので、ヤサイスープからいただきます。料理を注文すると、+150円でいただけます。スプーンにフォーク、ナイフが4本も並んじゃいました。
[ 2014/12/31 10:44 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(14)

サバダバサバダバ @ カレーの店 マボロシ

 相模原市役所の近くにあるスパイスたっぷりのカレーのお店です。定番のカレーは、チキン、ポーク、キーマの三種類ですが、ときどき限定のカレーが登場することもあります。お店の外観とか過去の訪問は、専用の書庫の記事をごらんください。

 いつものように空いたカウンター席に座ります。宇宙兄弟を読みながら待ちましょう。宇宙家族ロビンソンではないよ。

PC208058.jpg

 夜の訪問だったので、あらかじめ限定のとりおきをお願いしました。なんと、この日はポークとキーマが売り切れになっていました。なので、定番のチキンと限定のサバだけです。
 限定のイワシとオクラのカレーはいただきましたが、そのときにサバのカレーのお話を店主さんとしました。けっこう好き嫌いがでるかもねと話していたのですが、限定でデビューのようです。

PC208057.jpg

 こちらの限定とかお休みは、公式ブログかツイッターをチェックしてください。
[ 2014/12/30 17:36 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(10)

たまには高いほうのランチを @ 手打ちそば 東風園(とうふうえん)

 さて、ひさしぶりにこちらのお蕎麦屋さんへやってきました。寒川にある東風園です。茅ヶ崎から寒川へと向かう道沿いにあるので、わかりやすいと思います。
 古くからあったお蕎麦屋さんですが、二代目の店主が改装してきれいになりました。お店の手前が駐車場で、10台ちょっと停められます。

PC197966.jpg

 普通のおそばも美味しいのですが、平日のランチにはこちらの旬彩会席ランチがおススメです。大山が1600円、湘南が2100円で、いずれも税込価格です。ちょっと贅沢なお値段ですが、それだけの価値ありのランチです。

PC197967.jpg

 いつもは大山ばかりですが、この日は高いほうの 湘南 2100円(税込) を注文しました。たまにはいいでしょう。
[ 2014/12/29 13:57 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

三度目の訪問です @ TAIZO (タイゾー) 

 さて、茅ヶ崎で用事をすませて、向かったのはこちらのパン屋さんです。お店の説明は、前々回の訪問をご覧ください。前回の訪問では、のこりわずか二つでした。この日も午後2時ころの訪問でしたが、残り少なかったです。

 食パンが沢山残っているなあと思ったら、それはすべて予約されたものでした。タマゴサラダサンドとグリュニエールチーズは売り切れでした。

PC198027.jpg

 残っていたものから三つほど購入して、自宅で撮影です。まずは集合写真からです。うーん、照明がいまいちです。
[ 2014/12/28 07:37 ] パン | TB(0) | CM(12)

ブリ大根ではなくて、カンパチ大根 @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 さて、東林間にある和食のお店の料理屋 兆治です。例によって、ランチタイムでの訪問です。過去の訪問履歴は、記事の下の方にあります。最近はタイミングによっては満席で、外で待っているお客さんもいるという人気のお店ですよ。
 
PC177922.jpg

 この日は問題なくカウンターに座れました。ちょうど、鮟鱇の肝の下ごしらえ中のようです。

PC177923.jpg
[ 2014/12/27 11:56 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(8)

メリークリスマスでパーティー @ sc1DAVID亭

 この日はちょっと早めのクリスマスパーティでした。sc1DAVID亭に、ともりんさんとてんちょさんと一緒に訪問です。きれいにテーブルセッティングがされています。

PC228083.jpg


メリークリスマスで乾杯!

PC228115.jpg

 ともりんさん持参のスペイン産CAVAのスパークリングワインです。細かな泡がきれいです。この後もいろいろといただきましたが、乾杯の写真は以上です。
[ 2014/12/26 07:13 ] オフ会 | TB(1) | CM(16)

カキフライとオニオングラタンスープ @ 洋食 源 (げん)

 さて、この日は雨が降って寒い日でした。ランチに訪問したのは、相模原市古淵にあるこちらの洋食店です。外観はお寿司か和食のお店に見えますね。

 雨が降っているので、お店の表の大きな暖簾はでていませんでした。お店の場所は、古淵駅と16号線沿いのイオンの間にあります。

PC167895.jpg

 お店の入り口にある黒板です。その日のおススメの料理が書かれています。この日は、ハンバーグ&ピラフ、オムライス&カニクリームコロッケ、フライ盛り合わせなどが10食限定らしい。
 その下のシーフードスパイシースープカレーも気になりますが、広島産カキフライが、やはりいいでしょ。

PC167894.jpg

 右側には定番のランチの写真もあります。夜だともうちょっとお値段が高くなります。
[ 2014/12/25 08:01 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(10)

新しい魔法の粉が登場 @ スパゲティ マルス

 いつものマルスのスパゲッティです。南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲッティーのお店です。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲッティーの麺をフライパンで炒める専門店です。このブログでは、専用の書庫になっているお気に入りのお店です。

 まずは年末年始の情報です。12月30日までの営業で、新年は1月4日からです。

PC157876.jpg

 この日も平日限定のランチスパ狙いです。もちろん、定番のメニューも魅力たっぷりです。豚肉とエリンギ、牛肉とブロッコリー、ハッシュドポークの三種類のランチです。野菜小鉢は、ぬか漬けときのこのマリネです。

PC157874.jpg

 目新しさはありませんが、間違いないラインナップです。ところで、ちょっとした違いもありましたよ。
[ 2014/12/24 07:24 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(14)

連覇の祝賀会はやはりこちらで 後編 @ 鉄板グリル  鎌倉山 藤沢支店

 さてこちらの記事の続きです。まだまだありますよ。ここで予告篇で登場したお肉の写真が再登場です。もちろん、こちらの鎌倉山のメイン料理に使うものです。鎌倉山といえばローストビーフですが、こちらの藤沢店ではステーキでいただきます。

 PC147785_20141218210406657.jpg

 素人の私ですが、肉を焼くには冷たいままで焼いてはダメだというくらいは知っています。冷たいままとちゃんと常温にもどしてやいたものを比べたことがあります。スーパーのお肉でもびっくりするくらい違っていました。

 ということで、お肉をカットする作業をじっと見つめます。ちなみにお肉はヒレかロースが選べますが、全員がロースをチョイスしましたよ。もちろん、国産の黒毛和牛だそうです。

PC147789.jpg

 なんだか、去年よりも肉のカットが厚くないですか? 気のせいでしょうか。

 ちなみにこちらのお店の予約は、去年に続いてチームのメンバーのSさんにお願いしました。今年も予約をしていただき、ありがとうございました。
[ 2014/12/22 08:14 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)

連覇の祝賀会はやはりこちらで 前編 @ 鉄板グリル  鎌倉山

 さて、こちらの予告編の続きです。まずは前編ですよ。

 今年も去年と同様に、軽自動車耐久レースのチームの忘年会&祝勝会を行ないました。2013年にシリーズチャンピオンになったときにお祝いをやったお店です。その際に「来年も、ここで祝勝会をやれるといいね」とチーム員一同が言っていました。なんと、2014年もシリーズチャンピオンを獲得して、二連覇となりました。

こりゃあ、またお祝いをやらないといかんでしょう♪

 鎌倉山の本店はローストビーフのお店として有名ですが、こちらの藤沢支店は鉄板グリルのお店として人気です。藤沢駅の南口すぐの便利な場にあるTHE PRIMEというビル7階にあります。他のフロアーにも、銀座アスターなど飲食店が多いビルです。

PC147717.jpg

 開店前にエレベーターの前に集合です。遅れてくるメンバーはいませんね。クリスマスの飾り付けをしたホールから、開店時間になったのでエレベーターで7階まで昇ります。

 昨年と同じ奥の個室での宴会です。中央に調理スペースがあって、それを客席のカウンタがぐるりと囲んでいます。

PC147721.jpg

 今回は二度目なので、メンバーも緊張はしませんでしたよ。(^^) きれいな居心地のいいスペースです。
[ 2014/12/21 07:39 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(16)