美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2015年06月

女性からのいただきものです。(^^)

 先週の日曜日に、友人の姪っ子さんからこんなものをいただきました。ありあけのハーバーは、横浜のお土産として有名です。外装のイラストは、サントリーのアンクルトリスで有名な柳原良平氏の作品です。詳しい説明はそちらをどうぞ。

P6253281.jpg


 ご覧のように「ありがとうございました」と書かれたハート型のカードも添えられていました。ハーバーにはいろんな味がありますが、ダブルマロンらしい。

P6253282.jpg

 箱の中はこんな感じでたくさん入っていました。おやつにいただいています。


こちらこそありがとうございました。

P6253284.jpg

 中身はフネの形をしたデザインです。 カットした写真は撮り忘れました。

 まあ、いただいたのは私だけではなくて、メンバー全員でしたけどね。(^^) もちろん、美味しくいただきましたよ。

 ありあけのハーバーの公式ページ


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
blogramで人気ブログを分析  
[ 2015/06/30 09:56 ] お持ち帰り | TB(0) | CM(6)

暑くなったらぶっかけうどん @ 讃岐うどん 笑門 (わらかど)

 梅雨空で暑かったり寒かったりの日ですが、みなさん体調管理は大丈夫ですか。

 この日は暑くて、冷たいうどんが食べたい気分でした。なので、こちらのお店に出かけてきましたよ。相模原の税務署の近くにある讃岐うどんの名店です。平日の開店前に訪問ですが、3名のお客さんがお店の前で待っていました。

P6253240a.jpg

 店内は厨房をぐるりと囲む形で、カウンターが並んでいます。入ってすぐの右端のカウンターに座ります。ガラス窓越しに製麺室の様子が見えますよ。ここで店主さんが、毎日麺を打っているそうです。

P6253245.jpg
[ 2015/06/29 06:03 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

狙いのメニューをいただきました @ 横浜食堂 (よこはましょくどう)

 さて、この日はランチタイムが終わりそうな時間に、こちらのお店の訪問です。このところ、浜の豚みそ焼き定食とか、ワンコインの鶏定食 をいただいたお店です。さすがに時間が時間だったので、先客は二名だけでした。

P6233206.jpg

 ワンコインランチとハンバーグ定食は売り切れだそうです。ならば、気になっていたメニューを注文してみましょう。この日は席が空いていたので、窓際のテーブル席です。主なメニューは、こちらです。

 到着した定食の撮影開始です。まずは野菜サラダです。量はちょっとだけで、血糖値をあげないようにするには不足ぎみかな。まあ、これが目的ではありませんからね。右下になにか写っていますが、気にしないでおきましょう。

P6233214.jpg

 これまた付け合せの冷奴です。卓上のお醤油をかけていただきましょう。あれ、この写真の下にもなにか写っていますよ。

P6233216.jpg

 キュウリのきゅーちゃんとコブクロじゃなくて小袋に入った芥子です。芥子はメインの料理に使ってくださいということのようです。

P6233217.jpg

 メインの料理が気になるなら、下の続くをクリックしてみてください。
[ 2015/06/27 11:33 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(16)

たまには定番のキーマカレー @ カレーの店 マボロシ

 さて、ひさしぶりのマボロシカレーの記事です。相模原市の市役所のちかくにあるスパイシーなカレーのお店です。最近は人気で、夜は早々に売り切れる日もあるようです。というか、そんな日に当ってしまったこともあります。遠くから訪問するときは、事前に電話してとりおきをお願いするほうがいいですね。

 お気に入りのお店なので、ここの記事は専用書庫にしています。この日ののれんは、ちょっと乱れ気味でした。

P6203168.jpg

 電話でとりおきをお願いしたので、お目当てのカレーが記載されていなくても平気です。こちらの定番は、チキン、ポーク、キーマの三種類で、ときどき限定のメニューが登場します。

P6203170.jpg

 最近はトッピングにパクチーやちょいのせ豆カレーが登場して、バリエーションが増えましたね。
[ 2015/06/26 10:08 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(14)

まずはモーニングのAセット @ Divingshop & Cafe Gill Man  (ギルマン) 

 こちらは相模大野の行幸道路ぞいにあるお店です。なにしろ、ダイビングショップとカフェですから、珍しいですね。しかも、普段ならランチで訪問するところですが、モーニングサービスがあるので朝に訪問です。まずはクルマの来ないタイミングに、通りの向かいから撮影です。

P6183096.jpg

 店舗の前にはこんなボードが出ています。モーニングは、朝の9時からやっていて、こちらの三種類のようです。

P6183098.jpg

 お店のそばでみるとこんな感じです。オープンカフェになっていて、今の時期は、道路から店内も見通せるようになっています。

P6183097.jpg

 こんなお店におっさんが一人で入ってもいいんでしょうか? もちろん、いいんです。(^^)
[ 2015/06/25 08:40 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)

オシャレなランチを二つ @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

 さて六月も下旬になりましたね。ということで、いつもの中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)にいってきました。国道16号線沿いの相模原市古淵にある中華料理のお店です。お店の向かいには、ニトリショッピングモールがあります。

 六月と七月の定休日はこんな感じです。水曜日は毎週が定休日ですが、月に二日くらい不定休があります。

P6193167.jpg

 お店の外観とか詳しいことは、過去の記事がたくさんあるので、こちらをご覧ください。この日も一階の入り口から店内に入って、階段で二階へと昇ります。いつものチャイナドレスのおねえさんに挨拶をしてから、禁煙席の三階へと向かいましょう。女性店員さんがチャイナドレスを着ていますが、あやしいお店ではありませんよ。

 三階の担当は新人研修中のおねえさんでした。この方も、チャイナドレスがお似合いですね。もちろん、チャイナドレスが目当てではなくて、清い心での訪問ですよ。

Bランチ 780円(税別)

P6193147.jpg

 この日はランチにちょっと遅めの時間でした。なので、税別490円の日替わりランチは売り切れです。ひさしぶりにこちらのBランチにしました。おしゃれな四種類のランチのメニューは、こちらです。これ以外にもランチだけのメニューがあります。
[ 2015/06/24 09:23 ] Covo Caldo | TB(0) | CM(6)

近所のパン屋さん記事をまとめて

 さて、こちらは相模大野のパン屋さんの丸十パンです。相模大野に以前からあるお店で、ボーノ相模大野の再開発でその中に入っていました。しかし今年になって、そちらから相模大野銀座のとしちゃんラーメンのあった場所に移転しました。やはりボーノは家賃が高かったのでしょうか。写真の左奥のほうに写っている高層ビルが、ボーノ相模大野のビルです。

P6163029.jpg

 こちらのお店は、サンドウィッチや惣菜系のパンがたくさん並んでいます。お値段もお手頃価格です。オシャレなベーカリーというよりも、街のサンドイッチハウスといった感じです。丸十パンの詳しい説明は、こちら

P6163030.jpg

 ちょうどいいタイミングだったので、ちょこっと買って帰りましょう。このお店は、ショーケースを眺めて品物が決まったら店員さんに注文するシステムです。
[ 2015/06/23 10:06 ] パン | TB(0) | CM(10)

肉を食べたい気分になったので @ ハンバーグ食堂 加藤 (かとう)

 あちこちでお肉の写真を見ていたら、肉食の気分になりました。それではちょいとこちらに行きましょう。ハンバーグがメインのお肉料理のお店です。小田急江ノ島線の鶴間駅の近くにあるハンバーグ食堂 加藤です。前回訪問時にお店の貼紙に、「値上げしないでがんばるぞ」と書いてありました。

P6173041.jpg

 そとの看板に書かれていますが、ハンバーグ定食は税込金額で、150gが750円、180gが850円、そして300gが900円になります。300gのハンバーグは、かなりの食べ応えがありました。

 この日は、ランチの早めの時間に訪問です。こちらは昼の営業時間が11時からと早めです。なので、訪問時には先客が1名でした。 新メニューの焼き飯定食というのもありました。平日の昼間限定らしい。普通盛りで600円は安いですね。

P6173042.jpg

 この日の狙いは、ずばりこちらの牛テキ定食です。ステーキではなくて牛テキです。肉はオージービーフで、最後は穀物資料の牛肉ですと書かれていますね。ライス、サラダ、味噌汁つきのセットで、200gが1500円、300gが2100円です。

P6173043.jpg

 大サービスと書かれているので。気になっていたメニューです。

またまたいつものランチです @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 いつもは煮魚でごはんにするかよくばり天丼の料理屋 兆治にいってきました。小田急江ノ島線の東林間駅の近くにあるお店です。店内はカウンターが5席ほどで、小上がりのテーブルが4卓くらいかな。大人数で訪問のときは、電話で席を予約するのをおススメします。

P6092910.jpg

 過去の訪問履歴は、下のほうの店舗情報のところにあります。この日も煮魚の種類を聞いてから注文です。先客も数名だったので、あまり待つことなく料理がやってきました。

 やはり最初は生野菜からいただいきましょう。手前にちらっと写っているのを見れば、なにを注文したかわかる人はこのブログの常連さんですね。
 
P6092916.jpg

 この時点でなにを食べたかわかる方は、この記事をスルーしてください。今回も変わりばえのない記事ですから~
[ 2015/06/20 01:16 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(10)

パワーをつけるために @ フランス料理 サカモト (La Cuisine Francaise SAKAMOTO)

 またまた買い物ついでのランチです。鶴間のオークシティの近くにあるフランス料理のお店にいってみました。先日に訪問したOWLETと同じ通りにあります。 こちらは、1987年に開店のお店で、オーナーシェフが坂本さんです。

P6122985.jpg

 入り口にある看板にランチのメニューが載っています。ランチは店内にメニューがないので、こちらで選んでから入店するのをおすすめします。パワーランチ、ミディランチ、エレガントランチと三種類のようですね。

P6122986.jpg
[ 2015/06/19 09:58 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(18)