美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2015年10月

今シーズンもカキフライを @ 西洋の台所  Hama(ハマ)

 こちらは小田急線の相模大野駅南口に近いところにある洋食のお店です。週替わりの三種類のランチがステキな洋食のお店です。今シーズン初めてのカキフライはこちらでしたが、こちらのHamaでもカキフライをいただいてきました。
 お店の入り口そばに、自転車を停めて入りましょう。数日前の記事で自転車で訪問したというお店は、こちらでした。

PA196234.jpg

 その前にお店の入り口そばの掲示をチェックです。週替わりの今週のランチは、いつも3種類です。お値段がどれも税込600円というのは、内容を考えると驚異的です。
 オムライスはデミソースやホワイトソースなどソースとかライスが変化します。この日は和風ソースに中身がチャーハンです。
 スパゲィティは、ナポリタンやクリーム系などかなり種類が多いです。フライもののランチも、トンカツ、アジフライ、ハムカツと多彩です。
 定番のカツカレーとかしょうが焼き定食もおススメです。

 PA196235.jpg

 そして、この日のフライ定食はカキフライです。冬限定のメニューで、今シーズンの初めてになります。こちらのカキフライはちゃんと生の牡蠣を使うので、冬だけしか登場しないメニューです。
[ 2015/10/31 05:27 ] 西洋の台所 Hama | TB(0) | CM(12)

シメには牡蠣の蕎麦 @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 さて、パーティの翌日のお昼です。いろいろと相談した結果、こちらの蕎麦やさんへみんなで向かうこととなりました。杉並区にある本むら庵は、老舗のお蕎麦屋さんです。こちらには、何度か訪問したことがあります。

PA186197.jpg

 杉並の住宅街の中にあります。駅からはちょっと離れた場所です。町田組と横浜組で現地集合で向かいます。sc1DAVIDさんにmamさん、私の町田組三名は、sc1DAVIDさんのクルマで、246号線に環八を走ります。途中に渋滞もありましたが、たいした遅れにならずに到着しました。運転をありがとうございました。横浜組(新潟組を含む)は、その前に到着していました。

 この日は週末だったので、sc1DAVIDさんが前日に席の予約をしてくれました。訪問するときもそこそこの入りでしたが、帰るときには待っているお客さんがいっぱいでしたよ。やはり予約して正解でしょう。

 通常のメニューは、公式ページをみてもらったほうがいいかな。季節のおすすめ品の写真をアップしておきましょう。

PA186199.jpg

 これまでこのお店には三回来ていますが、いずれも平日限定の昼献立にしています。最後の訪問時の記事は、こちらです。今回は週末でないので、さてなににしようかな。
[ 2015/10/30 08:24 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)

ともりんさんの誕生会 夜の部 @ sc1DAVID亭

 さて、マボロシカレーを堪能した一行は、夜のパーティ会場のsc1DAVID亭へと向かいます。車内での相談で、ちょいと寄り道もしながら、無事に到着です。途中で、東急田園都市線を撮影中の電車女さんも発見しましたよ。

 参加メンバーからのともりんさんへのバースデープレゼントの数々です。

PA176065.jpg

 写真の下のほうのおいしいお米は、新潟の佐渡産の新米です。もちろん、新潟組からのお土産で、我々もいただきましたよ。

 さらに、北海道のヒロビオさんからパーティー用のプレゼントが届きました。白い発泡スチロールの容器でクール宅急便で到着です。なんでしょうかね。

PA176069.jpg

 気になる人は、続きを読むをクリックしてみてください。
[ 2015/10/29 11:00 ] オフ会 | TB(0) | CM(20)

新しい自転車

 バースデーパーティの記事の途中ですが、ちょいと一休みです。

 今月始めに新しい自転車を買いました。それまで使っていたママチャリの調子が悪いので、買い替えです。まあ、10年のったのでヨシとしましょう。
 そして買い換えた自転車がこちらです。このメーカーの○○○というのは、昔々に初めて買ってもらった自転車のメーカーです。別のそれほど思い入れはないのですが、お店で見て気に入ってしまいました。

PA196257.jpg

 さすがにママチャリと違って、上り坂でもらくちんですね。これでクルマの駐車場のないお店にも気軽にいくことができます。

 ということで、この写真のバックを見て、撮影場所がわかる人もいるかもね。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
[ 2015/10/28 20:22 ] 番外 | TB(0) | CM(12)

みんなでマボロシ @ カレーの店 マボロシ

 さてとある10月の週末土曜日のことです。この日はくいしんぼうメンバーのともりんさんのお誕生パーティということで、まずはお昼の宴です。今年は新潟からかずちゃんときまりとさんの二名も、新幹線でぴゅーとやってきての参加です。
 新潟組と横浜組は、横浜で待ち合わせをして、こちらの相模原へと向かっているそうです。私はこの日、sc1DAVIDさんのクルマに同乗してこちらに到着です。

PA176033.jpg

 あらかじめ予約をしたところ、7名と大人数なので貸切にしてもらえました。この日は朝方は小雨でしたが、午後からは雨もあがってきました。晴れ女がこっちに向かっていたのでしょうか。
 お店で待っているところに、てんちょ号で4名の到着です。どうもお久しぶりです。

PA176036.jpg

 せっかくなので、ともりんさんの誕生日と一年ぶりの再会を祝って、ビールで乾杯しましょう。バックのほうにもビールを撮影している方々がいますねえ。
[ 2015/10/27 06:01 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(20)

これまた初訪問です @ 手打ち蕎麦 D0-tun (ドーツン)

 さてさて、相模大野でのランチです。もちろんHamaのカキフライランチはステキですが、そればっかりだとねえ。某所のかきせいろはまだ始まらないということで、今回はこちらに

 向かいの道路から撮影しましたが、この建物ではありません。まあ、こちらも蕎麦やさんですが

PA156003.jpg

 上の写真の左下に写っていた看板がこちらです。二枚並んでいますが、これは別々のお店の案内です。左側がDo-tunで、右側がさん晴というどちらも蕎麦屋さんです。
 そして、どちらも本日のランチをやっていて、税込だと同じ900円になります。

PA156004.jpg

 表題に店名がでているから、これではクイズになりませんね。Do-tunの看板には、さん晴さんの蕎麦とは違うと書いてあります。
[ 2015/10/26 10:47 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)

初訪問で開店前攻撃 @ 手打ちうどん 旬菜  さぬきや

 珍しく新規訪問の記事が続きます。この日は茅ヶ崎での用事のあって、その近所でランチです。早めに用事が終わったので、以前から気になっていた手打ちうどんのお店にいってみます。

PA145957.jpg

 開店前でお店の人が、庭の水撒きをやっているところでした。クルマの駐車場は、写真のお店の前とちょっと離れた場所に二箇所あります。茅ヶ崎駅のほうからいくと、この看板のように曲がって90m先とまっすぐ50m先にあります。

PA145958.jpg

 お店の周りを撮影していたら、開店時間になりました。案内されてお店の中に入りましょう。
[ 2015/10/25 07:31 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(10)

ランチで洋風カレーを @ Curry Tavern Oceans (カリー タバーン オーシャンズ)

 この日は藤沢で乗り換えのために、ランチをこちらでいただきましょう。気になるラーメンのお店もあるけど、この日はカレー気分でした。ということで、駅の近所の宿題店へと向かいます。

 調べるとこちらの建物の三階だそうです。ちょうど角にある階段を昇って、三階へと向かいます。

PA125883.jpg

 階段を昇った先にあるお店の入り口です。Curry Tavern Oceans (カリー タバーン オーシャンズ)というカレーショップです。でも、どちらかというとバーみたいな入り口ですね。

PA125884.jpg

 勇気をだして、入ってみましょう。あれま、こんな感じでしたか。
[ 2015/10/24 00:23 ] カレー全般 | TB(0) | CM(18)

三度目の訪問でした @ 台湾料理 福源 (ふくげん)

 さて、この日は夕方に晩ご飯をどうしようかなと考えながら、クルマで走っていました。ひさしぶりに博多どんたくのチャンポンかなとか思いました。でも、ちょっとボリュームがありすぎなので、こちらのお店にって、それは

PA115849.jpg


そもそも、お店の選択を間違えています!

 ここは三回目の訪問ですが、最初二回目の訪問記事を読んでいたら、そのチョイスはなによと言われそうです。夜の訪問なので、麺と丼のセットで800円というのもありますが、いまだ食べていない定食メニュー980円を考えます。

 画像がちょっと小さいけど、クリックすると大きくなります。

PA115851.jpg

 これまた、種類が多いので迷いますね。
[ 2015/10/23 06:56 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(10)

新規開店の限定をさっそく @ さぬきうどん さんゆう

2016年6月頃に閉店したようです。


 小田急相模原で見つけたさぬきうどんのお店です。駅の南口にあるラーメン店 麺や 幸村の隣に出来ました。

PA196259.jpg

 記事が溜まっているのですが、新規開店なのでさきにアップしちゃいましょう。この日は開店してまもなくだったので、四種類の限定メニューだけでの営業らしい。お店の外観を撮影していると中からでてきた店員さんにさそわれました。といっても、女性の店員さんではありませんよ。(^^)

PA196261.jpg

 開店時間が早いですね。せっかくなので、ちょいと試してみましょうか。
[ 2015/10/22 09:23 ] そばうどん全般 | TB(1) | CM(16)