美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2015年12月

カキフライだけじゃない @ 西洋の台所 Hama(ハマ)

さて、今年最後の更新です。
今年もいろいろとありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。


 今年最後の記事は、相模大野駅南口にある洋食店の 西洋の台所 Hama(ハマ)です。当ブログではおなじみですね。

 週替わりのランチ3種類は、税込600円とお得なメニューです。オムライス、スパゲティ、フライの三種類ですが、過去の訪問記録を見ると、フライ定食が多いですね。なかでも、冬限定のカキフライ定食が、ステキです。

PC117970.jpg

 この日は、フライ定食はチキン南蛮でした。カレースパもちょっと気になります。
[ 2015/12/31 13:43 ] 西洋の台所 Hama | TB(0) | CM(-)

今年最後の訪問でした @ spice tree (スパイス・ツリー)

 いよいよ年末ですが、あまり関係なく更新です。

 ひさしぶりに逗子のカレーのお店に訪問です。半年振りに近いかな。最近は行列がすごくて、30分前でも最初に店内に入れないことがあります。美味しいカレーですが、さすがに屋外で1時間待つのは厳しい。
 帰りがけに撮影したお店の外観です。お店への入り口は裏の路地側になります。こちらに行列がないからと安心はできません。

PC178512.jpg

 お店は正午に開店ですが、すでに行列が出来ています。まあ、一巡目には入店できそうなので、ほっとしました。以前に到着したときには、開店後一時間以上待たないといけないようだったので、あきらめたこともありました。

 開店の20分くらい前になると、この日のメニューをもって注文の確認に店員さんがでてきます。人数を確認して、注文を聞いていきます。パクチーが苦手な人は、パクチーなしも可能です。

PC178476.jpg

 ずっとカレーの二種盛りで注文していましたが、現在は始めての訪問の人には、二種盛りの提供はやっていないそうです。けっこうボリュームがあることや、口にあわずに残す人がかなりいたためだそうです。通常のメニューを一度注文して食べて大丈夫そうなら、次回は二種盛りの注文も可能らしい。
[ 2015/12/30 08:30 ] カレー全般 | TB(0) | CM(24)

改装後に初訪問 @ イタリア食堂 Fagotto (ファゴット)

 相模大野駅北口の相模大野銀座商店街にけっこう以前からあるイタリアンのお店です。2015年10月から同じ建物で内装工事をやっていましたが、12月上旬になって新装オープンしたようです。
 お店の外観写真は、帰り際に撮影したものです。入り口の両側が開くようになって、店内の様子もわかりやすくなりました。

PC168475.jpg

 改装中からお店の前はいつも通っていました。偵察中でしたが、ちょうど帰るお客さんを見送った店員さんに誘われて、中に入ります。
 以前はテーブル席だけでしたが、改装でカウンター席が出来ました。一人でも入りやすいですね。2ヶ月をかけただけあって、大改造だったみたいです。

 カウンターに座って、この日のランチメニューです。画像をクリックすると大きくなります。パスタが3種類から選べるようになっています。それにサイドがいろいろと付いて、Aセット Bセット Cセット スペシャルセットと4段階に分かれていました。

PC168437.jpg

 詳しいことは書きませんが、誘ってくれた店員さんはうちのブログの読者さんだったようです。おっさんでも、ちょっと照れますね。
[ 2015/12/29 07:06 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(12)

二度目の訪問で念願のメニュー @ ラーメン Daikuma (ダイクマ)

 この日は茅ヶ崎へ出かけて、用事も済ませてお昼の時間になりました。なかなかタイミングがあわなくて、再訪問できていなかったお店に行ってみましょう。もちろん、狙いのあのメニューです。

 真ん中の自家製麺の看板のお店です。最初の訪問の時には、緑色だった街路樹が、冬支度になっていました。

PC148226.jpg

 店内に入ると、先客は数名です。入って左側の券売機の様子です。この日の狙いは、ずばり鶏烏賊醤油です。

PC148254.jpg

 これはお店を今年開店してメイン商品で売り出したけれども、原料のスルメの個体差から来る味のブレに納得できなくて、しばらくお店を閉めて研究したと言ういわくつきのメニューです。この日も20食の限定だったかな。
 前回にお店の前で逢った茅ヶ崎住民のマニアは、すでに何度もいただいていると言ってました。
[ 2015/12/27 13:18 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)

今年最後のおさクイズ 回答篇 @ 洋食処 おさ

 さて、こちらのおさクイズの回答篇です。出題篇は、こちら

 なかなか迫力のあるお店の外観です。知らないと入る人はいないでしょう。この日は珍しく、入り口の札が「Open」になっていました。この札は営業時間中でもお客さんが多くてさばききれないときには、「Closed」になってしまいます。なので、めったに「Open」を見ることはありません。

PC127989.jpg

 入り口の窓から店内を覗いて、中に入りましょう。いつものようにメニューを眺めてから注文です。先客は三組でしたが、一組が帰るところでした。では、正解の発表です。
[ 2015/12/26 07:23 ] 洋食処 おさ | TB(0) | CM(18)

ちょいと早めのクリスマスパーティ @ sc1DAVID亭

 今夜はクリスマスイブですが、12月の中旬にちょいと早めのクリスマスパーティに参加してきました。場所はいつものsc1DAVID亭で、メンバーはいつものくいしんぼうのメンバーです。
 まずは、この日のドリンクとかお土産とかプレゼントなどの集合写真です。左奥のル・レクチエは、新潟のかずちゃんときまりとさんからの贈り物です。

PC158256.jpg

 さて、久しぶりに素材ブログです。てんちょさんが調達してくれた鎌倉野菜のパクチーです。珍しいことに、薄紫色の花が咲いていました。ちょっとこの写真だとわかりにくいかな。

PC158264.jpg

 こちらは、アップで撮影です。種ができたら、スパイスのコリアンダーになります。

PC158265.jpg

 さらに素材篇が続きます。記事が長いので、ゆっくりと見てくださいね。
[ 2015/12/24 19:09 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)

残念会だけれどやはりこちらで 後編 @ 鉄板グリル 鎌倉山 藤沢支店

 さて、こちらの鎌倉山 藤沢店での記事の続きです。

 スープをいただきながら見ていると、シェフが目の前の鉄板の上でなにかを粉につけて焼き始めました。

PC138096.jpg

 ちょいとアップしてみました。これはお魚料理でしょうか。

PC138099.jpg

 なお、例年通りにお店の予約は、チームのメンバーのSさんにお願いしました。なんでも事前に下見と打ち合わせにも行ってきたらしいです。今年も予約をしていただき、ありがとうございました。
[ 2015/12/23 08:47 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(8)

残念会だけれどやはりこちらで 前編 @ 鉄板グリル 鎌倉山 藤沢支店

 さて、軽自動車耐久レースを一昨年昨年と連覇して、そのお祝いをやった鎌倉山 藤沢支店に今年もやってきました。残念ながら今年は三連覇とはいかずに、シリーズ3位に留まりました。シリーズチャンピオンの可能性もあったので残念ですが、まあ仕方ないですね、

 日曜日のお昼前に、藤沢駅南口近くのこちらに集合です。お店はザ・プライムビルの7階にあります。開店時間になったので、クリスマスの飾りつけのされた一階からエレベーターで昇ります。

PC138004.jpg

 シリーズ3位でお祝いしちゃっていいの?ということで、今回はシリーズチャンピオンを逃した残念会となりました。またの名を反省会とも言います。この日の参加者は13名ということで、いつもの個室を用意してもらえました。

 真ん中に調理のための台があって、それをぐるりと囲むように客席が並んでいます。監督でもないのに、真ん中に座らせてもらいました。これで、美味しそうな写真が撮れるでしょう。

PC138007.jpg

 初回二回目の祝勝会の記事です。ここは三回目の訪問ですが、何度来てもいいですね。
[ 2015/12/22 09:07 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(6)

初めての訪問でしたが @ ベトナム料理 Sao (サオ)

ベトナム料理のお店が町田市成瀬にあるということで、ちょいと行ってきました。駅からもちょっと離れている場所にあるお店らしい。幹線っぽい道路沿いにあるので、無事に到着です。しかし、左隣のシャッターのお店のほうが気になります。


PC107918.jpg

 そっちは後回しにして、本命のお店の前のメニューをチェックです。左側が本来のランチメニューで、白い紙に書かれているのはいろんなオプションとかお得メニューみたいです。
 その後、右側の大きな字の平日サービス定食が登場したのかな。そちらにはライスは大盛無料と書かれています。

PC107921.jpg

 通常のランチで、1000円弱くらいかな。表示されたお値段は、税別っぽいです。
[ 2015/12/20 08:47 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(14)

またまた訪問 @ Le Petit Orme (ル・プティ オルム) 

 こちらは相模大野駅北口から相模女子大へと向かう途中にあるフレンチのお店です。何度か訪問しているお気に入りです。お店の外観は、下の方の訪問履歴の記事をご覧ください。最近はお昼のピークタイムなどは満席で入れないこともあります。

 この日はちょっと遅めの訪問で、カウンター席に空きがありました。ランチのメインは、入り口にある黒板に掲示されています。サラダ、スープ、パン、選べるメインのセットです。デザートとドリンクは別ですが1100円は魅力的なお値段です。

PB307622.jpg


 カウンター席のマットが変わっていました。フォークやナイフが並ぶ姿は変わりません。もっと頻繁に来ないといけませんね。ランチ共通の野菜サラダから

PB307627.jpg

 実はこの記事の訪問は、11月の末でした。さすがに年を越してから11月記事のアップはやりたくありません。
[ 2015/12/19 08:22 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(12)