美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  2016年03月

今回もランチAで @ 街カフェ 廣瀬商店 (ひろせしょうてん) 

 さてこの日は大和駅の近所へやってきました。これまた久しぶりに訪問の記事になります。街カフェ 廣瀬商店 (ひろせしょうてん) は、大和駅から歩いて5分くらいの場所にあります。
 初めて訪問したときの記事は、こちらです。一年半ぶりの訪問で、向かいにあった徳州会病院がなくなっていましたよ。

P3251328.jpg

 こちらのお店の雰囲気はかわりません。和食のお店か和菓子のいただけるお店に見えますが、ちゃんと珈琲もいただけるカフェなのです。京都の町家をイメージして作ったそうです。
 そしてこちらは、ランチもなかなかの魅力のお店です。こちらの店頭のボードに、その日のランチが掲示されています。

P3251330.jpg

 前回訪問時は600円でしたが、現在は700円(税込)になっていました。まあ、これくらいの値上げで前回並みの料理なら、納得ですよ。
[ 2016/03/31 10:35 ] 和食全般 | TB(0) | CM(18)

見た目はびっくりの建物ですが @ イタリアン IL VINAIT (イル ヴィネイト)

 同じ記事のお店が多いこのブログですが、相模大野でもまだまだ行ったことのないお店はたくさんあります。まあ、近所でいつでもいけると思うと、訪問がのびのびになっているわけです。
 こちらもそんなお店の一つです。相模大野駅の北口から相模女子大のほうへ歩いていった途中にあります。

P3221262.jpg

 最初にこの建物を見たときは、なんじゃこりゃと思いました。かなりの奇抜なデザインの4階建てです。ここは酒屋さんが始めたイタリアンのお店で、もう25年たっているそうです。1階は別店舗で、2階から4階がイタリアンのお店になっています。
 入口の横にある看板に、その日のランチメニューが載っています。基本が800円のサラダ付きパスタで、いろいろな組み合わせができるみたいです。この日のパスタは、ツナと梅のアラビアータかムール貝と菜の花のペペロンチーノです。

P3221264.jpg

 こちらは夜にちょいと飲むためのバルセットというメニューです。お休みの案内もこちらにありますね。

P3221266.jpg

 それではお店に入ってみましょう。
[ 2016/03/30 07:33 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(20)

ひさしぶりの訪問でした @ ラーメン 麺や食堂 ブラジル

 さてこの日は三連休中のお昼時に厚木でちょいと用事がありました。無事に終わって、なぐやとか厚木家の駐車場を覗きましたが、駐車待ちのクルマが沢山です。
 ならば、ひさしぶりにこっちに行ってみると、駐車場に空きがありました。これはラッキーです。さすがに店舗の前には、家族連れを中心に、行列が出来ています。

P3211230.jpg

 現在の店舗名は、「麺や食堂」ですが、昔からの人にはやはり「麺や食堂 ブラジル」と言ったほうがしっくりときます。先代が喫茶店兼食堂をやっていたころからの名前です。お店の看板にも、その名残がありますよ。
 
P3211232.jpg

 ここが本店で、本厚木の駅のすぐそばには、「うづまき」という支店があります。さらに、厚木市船子の246号線沿いに支店が出来ました。その告知が載っていたので、紹介しておきます。駐車場が広いので、車での訪問には便利な場所です。

P3211236.jpg

 そちらは未訪問なので、チャンスがあったら行きましょう。
[ 2016/03/29 08:04 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)

組み合わせのメニューから @ ハンバーグ食堂 加藤 (かとう)

 この日は小田急江ノ島線の鶴間駅の近所にある食堂 加藤にいってきました。こちらはお店で肉を挽いているハンバーグがおススメのお店です。
 旧246号線から入った路地にお店が面しています。なので、初めてだとちょっとわかりにくいかもしれません。

P3191200.jpg

 店内に入ると、大きな4人がけのテーブル席とカウンターが空いていました。ここはカウンターに座りましょう。なんといっても、ハンバーグがメインのお店ですが、ごらんのような200gハンバーグとのセットもあります。

P3191201.jpg

 すでに、カキフライ付きはいただいています。

ひさしぶりに恐るべき麻婆豆腐を @ 広東料理  香林 (こうりん)

 この日は辛い麻婆豆腐を食べたい気分でした。ひさしぶりにあのお店に行ってこようと、クルマで出かけます。途中でいきつけのクルマやさんに寄ってから、向かったのは広東料理  香林 (こうりん)です。前回訪問は、このブログを始めたころでした。

 前回の記事にもらったコメントの通りに、お店の向かいの橋をわたったところにある駐車場にクルマを停めます。目的地の隣には、ごらんのような手作りハムのお店がありました。本格ドイツ製法と書かれていますね。お買い物はまた別のときにしましょう。

P3181165.jpg

 そして、その隣の青い建物が、今回の目的のお店です。お店の横にもクルマが停められるようです。

P3181166.jpg

 ランチタイムの訪問なので、日替わりのランチも看板が出ています。豚肉と野菜のオイスターソース炒めが850円、肉そばと半ライスセットが800円でした。

P3181169.jpg

 とはいえ、この日のターゲットはこちらではありません。
[ 2016/03/26 07:34 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(24)

リニューアルしたので訪問 @ 和牛焼肉  萬福楼酒家 (まんぷくろうしゅか) 

 さて2月に休業して、店内改装をやっていたらしい萬福楼酒家に行ってきました。例によって、一人焼肉ランチです。お店の外観は前回と変わりません。前回の外観写真は、こちらです。

 そのお店の前から撮影ポイントのほうをみると、こんな感じです。黄色いトラックが停まっているあたりから撮影しました。

P3171124.jpg

 店頭のランチのメニューをみても、あまり変わった感じがしません。ならば、中にはいってみましょう。一階の入り口から階段を昇って、二階の客席へ向かいます。テーブル席に案内されました。お座敷のほうは、団体さんかな。

 店内にあったランチメニューです。ここは税込と税別表示がよく変わりますが。現在は税別かな。一番高いカルビランチとロースランチでも、税込みで1000円でいただくことができます。

P3171128.jpg

 ラーメン系のセットはありますが、中華料理系のメニューは減りましたね。

P3171129.jpg

 やはり、このお店は焼肉系メインのお店になったみたいです。
[ 2016/03/25 08:55 ] 焼肉全般 | TB(0) | CM(14)

はばのりツアーのあとの宴 @ sc1DAVID]亭

 さて、はばのりを堪能した一行は、三浦半島のすかなごっそやつきみ野の角上魚類で食材を調達して、sc1DAVID亭へやってきました。下ごしらえの様子から一枚をアップしましょう。ご覧のとおり、殻つきのアサリです。このままで食べても美味しそうですよ。

P3160994.jpg

 これは殻をはずして、あとからの料理に使います。さて、なにに使うのでしょうか。

スズキとイワシのカルパッチョ

P3161003.jpg

 スズキは大きな一尾丸ごとを買って、おろしてもらいました。まずはカルパッチョで登場です。
[ 2016/03/24 12:36 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)

はばのりを目当てにお出かけ @ まるよし食堂

 さてこの日は気になっていた三浦半島のお店へと、くいしんぼうな仲間で訪問です。久しぶりのドライブでsc1DAVIDさん夫妻とともりんさんをピックアップして、目的地へと向かいます。有料道路はすいすいと走りましたが、三浦市の一般道に下りてからはわかりにくいですね。途中で収穫しているキャベツ畑や大根畑の中を走ります。

 すぐ近所までやってきたのに、くるくると廻りながらたどり着きましたよ。食堂の目の前が、こちらの宮川漁港です。

P3160946.jpg

 その前に建っている建物が、目的地のまるよし食堂です。クルマはお店の前に2台置くことができます。写真の右上に風力発電の風車が見えます。風車の近所から港へと降りていきますが、かなり狭いので注意が必要です。

 現地に先に到着していたてんちょさんとは、ここで合流です。

P3160947.jpg

 平日のお昼前の訪問です。朝は8時から営業しているそうです。店内の様子は、まさに昭和の食堂のたたずまいです。

P3160988.jpg

 奥の窓際のテーブルに座って、注文を考えます。
[ 2016/03/23 11:27 ] 和食全般 | TB(1) | CM(20)

いつものランチに餃子でした @ 中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)

 さて3月と4月のお休みをアップした中華麺房 Covo Caldo (コーボ カルド)です。国道16号線沿いの古淵付近にある中華料理のお店です。この日の日替わりランチの看板は、こちらです。20食の限定ですが、早めの訪問なので大丈夫でしょう。

P3140886.jpg

 建物の外観などは、専用書庫があるのでそちらの記事をご覧ください。
[ 2016/03/22 07:40 ] Covo Caldo | TB(1) | CM(14)

残り二つですべりこみセーフ @ 飲み喰い処 しゃんと

 さて、またしてもランチにしゃんとへ訪問です。小田急線の相模大野駅南口にある広島風お好み焼きのお店で、夜がメインですね。週末と祝日限定で、ランチ営業もやっています。定番のランチ以外に日替わりもやっていますよ。

P3120869.jpg

 この日の日替わりは、チキン南蛮丼です。お値段は税込みで630円とお得ですね。こちらの日替わりランチは、チキンを使ったものがけっこうありますがバリエーションが豊富です。イタリアンチキンステーキとか おろしポン酢のチキン竜田丼とか ユーリンチー(油淋鶏)丼とかが、過去に登場しています。

 一人なので、鉄板の前のカウンターに座ります。目の前では、定番ランチの牛スタ丼のアタマの部分とか、広島風のお好み焼きなどを焼いているところです。早速、注文しちゃいましょう。

P3120871.jpg

 ランチに付属のソフトドリンクは、いつもの烏龍茶です。ビールのジョッキでやってきます。スポニチを眺めながら、奥のフライヤーで鶏肉を揚げる様子をちらっと覗きます。
[ 2016/03/20 14:58 ] しゃんと | TB(0) | CM(16)