美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  この日の煮魚ははたして @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

この日の煮魚ははたして @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 先日の訪問したばかりですが、またしてもこちらの和食のお店の料理屋 兆治に行ってきました。小田急江ノ島線の東林間駅の近くのお店です。東口から国道16号線のほうに向かうと左側にあります。
 夜はお酒がメインのお店で、ふぐのコースもいただけます。お店の外観などは、下のほうにある過去の訪問履歴の記事を参考にしてください。

 遅めのランチタイムでの訪問です。先客のグループが帰ったばかりで、家族連れが一組だけでした。小上がりの席なので、お子様連れにもよさそうです。
 座ったところから、店内の様子を撮影しようとすると、珍しいものを発見です。

P2278858.jpg

 ややや、蛸んちょさんの足ではないですか。(^o^) ちょうど、茹で上がったところのようです。

P2278857.jpg

 ランチのメニューの写真は、こちらです。煮魚でランチの魚は、その日によって変わります。この日の煮魚はなにかと店員さんに聞いたら、ちょっと珍しいので、そちらにすることにしました。

煮魚でごはん 900円

P2278859.jpg


 サラダ、自家製のお漬物、デザートのグレープフルーツのジュレ、茶碗蒸しといったラインナップは、変わりません。いつもどおりの間違いのない美味しさですね。

P2278861.jpg

P2278872.jpg

P2278863.jpg


 定食のごはんは、一回お替りが可能です。丼のごはんのお替りは、有料らしいです。ここのご飯も美味しいのでオススメです。お味噌汁も注文ごとに小鍋で温めてくれます。ここのお味噌汁は、最近では一番のお気に入りです。和食の場合は、やはりごはんと味噌汁が美味しくないとね。(^o^)

P2278868.jpg

P2278865.jpg


 この日のメインの煮魚は、カスベです。エイのヒレの軟骨の部分を煮たもので、北海道や秋田の料理だそうです。里芋や麩、菜の花も添えられています。

P2278869.jpg

 エイはサメと同じ軟骨魚です。甘辛く煮付けられて、ひれの部分も柔らかいので、骨ごと食べられます。コラーゲンがたっぷりなのは、間違いないでしょう。
 骨の間の身の部分は、白身魚のカレイのようです。カズベは、ムニエルとかから揚げにしても美味しいらしいです。

P2278875.jpg


 手前のほうの大きな骨を残して、ヒレの部分は骨ごといただきました。乾燥したエイヒレは何度も食べていますが、煮たのをいただくのは初めてです。これは、なかなか美味しかったです。

P2278877.jpg


 サラダに使っている河豚の形のお皿を中身をいただいたあとに確認したら、どうやらこっち向きで正解のようでした。河豚の形をしていて右上に目玉と口がありました。なので上のほうに見えるのは背びれでした。(^o^) 魚は普通は左側が頭に向けるので、この器は逆ですね。お盆の左上に置くためにこっち向きなのかな?

P2278876.jpg

 もちろん、また行きますよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15

お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/03/06 08:24 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(16)
フグ君のお皿の向きが気になっていたのでこれでスッキリ(笑)
キッチン用品や器などで魚が逆に向いているのは初めてです 
カスベの煮付けですか コラーゲンたっぷりですね~ 
菜の花大好きです 春ですのう~♪

和食の定食ではお味噌汁やご飯がイマイチだとちょっとがっかりですよね
丁寧なお店にぽちぽち!!
[ 2014/03/06 16:15 ] [ 編集 ]
煮魚でもカスベは初めてみましたよ~。
マスターやるなぁ~^^
ぜひ一度夜にご一緒しましょう~。フグがなくならないうちに~。
[ 2014/03/06 17:26 ] [ 編集 ]
ちょっと~ちょっとちょっと!
足を切らないで~~v-15v-356
パッと見、食べる部分がないじゃ~んと思いきや、結構なおかずなのですね~v-295
副菜や汁物が美味しいのは、ポイント高いですe-461
[ 2014/03/06 17:29 ] [ 編集 ]
エイヒレにはこんな食べ方もあるんですね、初めて知りました。
ナニゲに添えられた菜の花も季節感があってイイですね。
[ 2014/03/06 18:15 ] [ 編集 ]
わぁ~(^3^)/
お値段がお手頃なので、私はよく唐揚げにして食べます~♪
コリコリ感が美味しいですよね!

ランチも本当に美味しそうですね
今年はランチに是非行くのを目標にしてみます~(笑)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/03/07 08:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> フグ君のお皿の向きが気になっていたのでこれでスッキリ(笑)
> キッチン用品や器などで魚が逆に向いているのは初めてです 

お皿の向きは、ちょっと珍しいですね。
気になっていたので、お皿をじっくりと見つめてしまいましたよ。
ぜひ実物を見に来てください。v-291


> カスベの煮付けですか コラーゲンたっぷりですね~ 
> 菜の花大好きです 春ですのう~♪

カスベは、まさにコラーゲンのかたまりといった感じでした。
煮付けで食べたのは初めてですが、面白かったです。
菜の花は、あちこちの料理で見かけるようになりましたね。


> 和食の定食ではお味噌汁やご飯がイマイチだとちょっとがっかりですよね
> 丁寧なお店にぽちぽち!!

基本もしっかりとしていて、満足なお昼ご飯でしたよ。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2014/03/07 08:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 煮魚でもカスベは初めてみましたよ~。
> マスターやるなぁ~^^
> ぜひ一度夜にご一緒しましょう~。フグがなくならないうちに~。

なかなか煮魚で食べることは少ないので、珍しかったです。
北海道では、よく使われるらしいですね。
こういう料理を出してくれると、次回も期待してしまいますね。
今度一緒に、一杯やりにいきましょう。v-305
[ 2014/03/07 08:22 ] [ 編集 ]
Re: ちょっと~ちょっとちょっと!
てんちょ さんへ


> 足を切らないで~~v-15v-356

こんなところにてんちょさんが隠れていると思ったら、足だけでした。
なかなかの迫力でしたよ。v-7


> パッと見、食べる部分がないじゃ~んと思いきや、結構なおかずなのですね~v-295
> 副菜や汁物が美味しいのは、ポイント高いですe-461

カスベの煮魚は、はじめていただくのでわくわくでしたよ。
骨を残したら、食べるところはほとんどありませんね。v-291
天丼以外も、魅力いっぱいのお店です。v-290
[ 2014/03/07 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> エイヒレにはこんな食べ方もあるんですね、初めて知りました。
> ナニゲに添えられた菜の花も季節感があってイイですね。

話には聞いていましたが、実際にいただくのは初めてでした。
なかなかこちらでは見かけない料理でしたね。
料理で菜の花を見かけると、そろそろ春の近いことを感じます。v-290
[ 2014/03/07 08:33 ] [ 編集 ]
Re: わぁ~(^3^)/
ブブタン さんへ

> お値段がお手頃なので、私はよく唐揚げにして食べます~♪
> コリコリ感が美味しいですよね!

おお、唐揚げにしてもいけそうな感じですね。
唐揚げでも食べたことがないので、気になります。


> ランチも本当に美味しそうですね
> 今年はランチに是非行くのを目標にしてみます~(笑)

女性のお客さんも多いですね。
最近は人気が高いのか、1時過ぎで暖簾をしまうときもあるようです。
早めの時間の訪問がオススメですよ。


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/03/07 08:37 ] [ 編集 ]
良いですね~
カスベなんですね~
初めて聞きました!
カスカベって覚えとこ~
これで900円は凄い!!
[ 2014/03/09 14:25 ] [ 編集 ]
わはは
v-15ちょさんがぶら下がってら~(笑)
いったい何本足をお持ちでしょうか(≧∇≦)

コラーゲンたっぷりで体に良さそげ~♪
ボリューム的に足りたか、どーらか心配で眠れません

んだ、ご飯って大事らよね~
新潟は米どころらっけ、旅行しるとご飯にがっかりすることが多かったろも
最近はどごさ行ってもご飯が美味しくなったよ~♪
嬉しいことら♪
ポチ☆
[ 2014/03/09 15:58 ] [ 編集 ]
Re: 良いですね~
LIBRA さんへ

> カスベなんですね~
> 初めて聞きました!
> カスカベって覚えとこ~
> これで900円は凄い!!

九州出身者には、あまりなじみがないですね。
煮付けで食べたのは初めてでした。
こういう一味違ったものを食べさせてもらえるのは、ありがたいです。
[ 2014/03/09 22:20 ] [ 編集 ]
Re: わはは
かずちゃんへ


> v-15ちょさんがぶら下がってら~(笑)
> いったい何本足をお持ちでしょうか(≧∇≦)

ホントは、この蛸足の写真だけで記事にしようかと思ってました。v-7
一本くらいなくなっても、また生えてくるでしょうね。


> コラーゲンたっぷりで体に良さそげ~♪
> ボリューム的に足りたか、どーらか心配で眠れません

おっさんだとお肌がつるつるになるのか、よくわかりません。v-319
定食はごはんのお替りが一回できるので、もちろんお願いしました。
おかげでお腹いっぺになりましたよ。v-371


> んだ、ご飯って大事らよね~
> 新潟は米どころらっけ、旅行しるとご飯にがっかりすることが多かったろも
> 最近はどごさ行ってもご飯が美味しくなったよ~♪
> 嬉しいことら♪

おかずがどんなに美味しくても、ご飯がいまいちだと魅力半減ですね。
そういえば、昔スキーに新潟に行ったときのご飯は、美味しかったなあ~


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/03/09 22:29 ] [ 編集 ]
わっ!もしかして、2/27ですか!?
こんにちは~♪
昨夜はコメントありがとうございました(^^)
私が行った日(2/27)も、艶めかしい?タコの足がぶら下がってました。
てつあんさんが書いてらっしゃる様に、此方のお味噌汁は美味しいですね。
あぁ~・・・そして他メニューもオイシソウです。次は煮魚にしようっと♪
[ 2014/03/10 16:24 ] [ 編集 ]
Re: わっ!もしかして、2/27ですか!?
ゆかりん さんへ


> こんにちは~♪
> 昨夜はコメントありがとうございました(^^)

こちらこそ、コメントをありがとうございます。v-290
気になる記事があったら、気楽に書き込んでください。


> 私が行った日(2/27)も、艶めかしい?タコの足がぶら下がってました。
> てつあんさんが書いてらっしゃる様に、此方のお味噌汁は美味しいですね。
> あぁ~・・・そして他メニューもオイシソウです。次は煮魚にしようっと♪

ややや、どうやら同じ日にニアミスだったようです。ビックリ
私は夜は未訪問ですが、ブログ仲間のお話だと夜もいいお店のようです。
煮魚は日によっていろいろと変わるので、最近は「今日はなんでしょうか?」と
聞くようにしていますよ。
天ぷらと刺身の両方がいただける兆治らんちも、オススメですね。v-432
[ 2014/03/11 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL