美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  値上げの前にチキンカレーを @ マボロシカレー

値上げの前にチキンカレーを @ マボロシカレー

 この日はランチでマボロシカレーに訪問です。ちょっと前の土曜日の夜に訪問したら、売り切れ早仕舞いでした。なので、遠方からの訪問などの人は、電話で予約を入れておいたほうがいいでしょう。この日も席が空くまでちょっと待ちましたよ。
 久しぶりにお店の暖簾のアップの写真を載せておきましょう。風でめくれたのを、ちゃんと直して撮影です。

P3179290.jpg

 直前に入ったお客さんは4人組でした。二人が何度か来ていて、二人が初めての訪問のようです。いろいろとレクチャーしている会話が耳に入ります。
 メニューはこちらです。チキンカレー、ポークカレー、キーマカレーの3種類です。辛さは、普通、辛口、大辛の3段階です。普通のお店のカレーと言うと、御飯を盛り付けてそれにカレーのルーをかけるだけのものが多いのですが、こちらは注文ごとにフライパンで肉を炒めてスパイスを加えて作っていきます。なので、提供にはちょっと時間がかかります。

P3179291.jpg

 右側にお知らせが貼ってあります。公式ブログではすでにお知らせがありましたが、4月からの値上げですね。


 4月1日からの価格変更のお知らせでした。定番カレーは開店から値上げなしでしtが、消費税の値上げで変更するようです。
 ポークとキーマが+20円、チキンは+120円のアップで、いずれも900円になります。

P3179292.jpg


 座った席はカウンターの右端の席でした。ここに座ったらブースカの写真を撮影しないといけません。カウンターの上には、粒状のままのスパイスの入った瓶が並んでいます。

P3179293.jpg


 最初にやってくるコーンサラダです。玉葱、レーズン、コーン、トマトにトマトベースの味付けです。この日は玉葱がちょっと辛めです。新玉葱が出てきた時期なので、その辺と関係あるのかな。

P3179295.jpg



チキンカレー 普通盛 大辛 780円
ピクルス +30円

P3179300.jpg

 前のお客さんもいたので、ちょっと待ってからの登場です。その後もお客さんはつぎつぎとやってきます。左の黄色いライスはターメリックライスです。きれいに形を作っています。
 ルーの部分は、注文ごとにスパイスを混ぜながら作ってきます。さらにそのスパイスは仕込みの段階で、お店で粉にしたものもあるそうです。使っているお肉も事前にスパイスに漬けてあるようで、スパイスの新鮮な香りが強烈です。ここのスパイス感は、なかなか他のお店では味わえないものでしょう。

 独特の形状のキュウリの酢漬けのピクルスです。一本が+30円なので、酸っぱいのが苦手でなければ、試してみてください。

P3179301.jpg

チキンの塊がごろごろです

P3179305.jpg

 大辛の場合は、目印の唐辛子が緑と赤の2本になります。そのままぱくりと食べると辛くて大変ですので、店内の貼紙には食べないでくださいと書かれています。
 上級者は、後半にスプーンでつぶしたのを、少量ずつ加えていただきましょう。生の唐辛子特有の青臭い香りと辛味が加わって、良いですよ。でも、慎重にやることをお願いします。

P3179302.jpg

 柔らかいチキンの塊がたっぷりと入っています。個人的には定番ではポークがイチオシですが、このチキンもステキですよ。この日は久しぶりに刺激が欲しくて、大辛にしてみました。刺激をたっぷりと感じて、満足でしたよ。

P3179306.jpg


 最後に冷たいチャイをいただきましょう。スパイスで刺激をうけた舌と胃に優しいです。

P3179309.jpg

 値上げはちょっと残念ですが、仕方ないレベルだと思います。もちろん、また行きますよ。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00 (LO 20:30)       
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

 blogram投票ボタン
スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
関連記事
[ 2014/03/24 08:07 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(12)
発見!^^
黒板では
¥780のチキンカレー
「チキンカレー 普通盛 大辛 880円」って
大辛は¥880に為ったのかな?
画像では御飯大盛りに見えますね(+¥100)
しかし何時見ても美味しそうです
ぽち
[ 2014/03/24 13:47 ] [ 編集 ]
もちろん
ダビッド さんへ

> 黒板では
> ¥780のチキンカレー
> 「チキンカレー 普通盛 大辛 880円」って
> 大辛は¥880に為ったのかな?
> 画像では御飯大盛りに見えますね(+¥100)
> しかし何時見ても美味しそうです

ありがとうございます、修正しました。
もちろん、小食なので普通盛りで780円ですよ。
こちらもご無沙汰でしょうか。


> ぽち

ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/03/24 15:38 ] [ 編集 ]
最近小食になったてつあんさん、こんばんは☆
刺激が欲しくなった時にカレーもいいですね~
チキンのサイズも大きいですね 食べ応え満点!

今更ジローは小柳ルミ子さんなのですね 母の得意な歌です
母の歌、聴きますか~(笑) 細川たかしさんと「銀座の恋の物語」の
デュエット経験ありでっせ((笑))
ぽちぽち☆
[ 2014/03/24 18:35 ] [ 編集 ]
カレー三昧
良いですね~
凄く綺麗に写真が撮れていますね!
香って来そうです!!
[ 2014/03/24 20:45 ] [ 編集 ]
もしかしててつあんさんは、常連さん???
[ 2014/03/25 04:54 ] [ 編集 ]
じつは
ともりん♪ さんへ


> 最近小食になったてつあんさん、こんばんは☆

ふふふ、そう思わせておいてちょっと特盛りをいっちゃいました。v-11


> 刺激が欲しくなった時にカレーもいいですね~
> チキンのサイズも大きいですね 食べ応え満点!

週末に辛いラーメンもいいけど、辛いカレーもおすすめですよ。
刺激たっぷりでした。


> 今更ジローは小柳ルミ子さんなのですね 母の得意な歌です
> 母の歌、聴きますか~(笑) 細川たかしさんと「銀座の恋の物語」の
> デュエット経験ありでっせ((笑))

なんと、いまさらジローは、お母さんの持ち歌でしたか。
細川たかしと「銀恋」をデュエットとは、やるなあ。
ちょっと聞いてみたいです。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2014/03/25 11:40 ] [ 編集 ]
Re: カレー三昧
LIBRA さんへ

> 良いですね~
> 凄く綺麗に写真が撮れていますね!
> 香って来そうです!!

ブースカの写真も、きれいに摂れましたよ。v-290
やっぱりここのカレーのスパイスは、すばらしいです。
また、ご一緒しましょう。
[ 2014/03/25 11:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> もしかしててつあんさんは、常連さん???

まだまだですね。
このお店には、週に3回しかこない常連さんとかがいるそうですよ。
[ 2014/03/25 11:46 ] [ 編集 ]
少しくらいはやむなし、なっし〜!
滅多に行けないけれど、大好きなカレーなので少しくらいの価格アップは問題ありません。
もちろん電車賃をかけて行くので出費は少ない方が助かりますけどね。
暖簾がめくれたのを戻す辺りが流石ですね。
チキンカレーは食べていないと思うのでやっぱり計画しないとダメかもですね。
[ 2014/03/25 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 少しくらいはやむなし、なっし〜!
こばぴょん さんへ

> 滅多に行けないけれど、大好きなカレーなので少しくらいの価格アップは問題ありません。
> もちろん電車賃をかけて行くので出費は少ない方が助かりますけどね。
> 暖簾がめくれたのを戻す辺りが流石ですね。
> チキンカレーは食べていないと思うのでやっぱり計画しないとダメかもですね。

暖簾は、ちゃんと直して撮影しましたよ。
値上げは痛いけど、これくらいなら仕方ないかなと思います。
そろそろカレーの気分になりましたか?v-374
[ 2014/03/26 11:29 ] [ 編集 ]
決めた!
最初はポークカレーにしる♪
けどさ、死ぬまでに行けるろっかv-406

なんせ、東京、神奈川で行ぎってとこいっぺあり過ぎ
ほれ、2珠3海らろ、おとぼけらろ、福チャん、中華街に、鎌倉
数えきれね(T_T)
いっそ住むかv-7

今日はまかない丼お休みらんさね
明日はカレーにしてくんなせと、ゆーておいたv-290
ポチ☆
[ 2014/03/27 09:34 ] [ 編集 ]
Re: 決めた!
かずちゃん へ

> 最初はポークカレーにしる♪
> けどさ、死ぬまでに行けるろっかv-406
>
> なんせ、東京、神奈川で行ぎってとこいっぺあり過ぎ
> ほれ、2珠3海らろ、おとぼけらろ、福チャん、中華街に、鎌倉
> 数えきれね(T_T)
> いっそ住むかv-7

ふふふ、大丈夫ですよ。
いっぺんに全部のお店に行こうとすると無理だから、
毎年来てちっとずつ行けばよろし。v-7
みんなで熱海もいいですね。
ところで、おとぼけって何処だろう???v-7


> 今日はまかない丼お休みらんさね
> 明日はカレーにしてくんなせと、ゆーておいたv-290

ふふふ、カレー気分になってしまいましたね。
厨房では、ちゃんと明日のために玉葱を剥いていましたかねえ。
まかない丼特集も期待しておきます。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/03/27 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL