美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  たこやきラーメン @大石家

たこやきラーメン @大石家

2014年3月にビルが売れて、無事に閉店しました。

 インパクトの大きな相模原のお店の中でも、難易度の高いお店がこちらです。まあ、お店の外観からして、すごいです。って、外観写真を撮り忘れた~

 お店もラーメンもインパクトが強いけど、なんといっても最強なのがここのおやじさんのキャラクターです。とにかくおしゃべり大好きなのですよ。何度も訪問したことがありますが、まあ黙ってラーメンが出てきたことはありません。こういうのがダメな人は、絶対にダメでしょうね。私は面白いので、ときどき行っちゃいます。

 店内に入ると、奥のほうのカウンターに男女のペアが一組だけです。覚悟をきめて、正面のカウンターに座ります。店は、カウンターだけの7席です。


 お店に貼ってあるメニューもすごいです。おととしくらいまでは豚骨の熊本ラーメンだけだったのですが、最近はいろいろなトッピングが増えています。

DSCF5395.jpg

 復活したちゃんぽんは、夜限定になっていました。忘れないうちに書いておきますが、5月の23日から27日は臨時休業です。アメリカに行ってくるそうです。


 こちらにも写真が貼ってあります。ごはんもありますが、パック入りご飯が100円です。

DSCF5399.jpg


 基本のラーメン600円もいろいろとのっていますが、700円のラーメンになるとさらにスゴイです。注文をして、作り始めたおやじさんですがお話は止まりません。まさに、マシンガントーク!

 面白いことは、ほかにもいろいろあります。水はセルフサービスです。でも水の入れ物は使い捨ての紙コップです。ラーメン代は、カウンターの上の金属製の皿に自分でいれます。すでに100円硬貨が入っているので、おつりはそこから自分でとります。

 たしかに変わったお店ですが、ラーメンはまともです。豚骨からとるスープはしっかりと臭みのない乳白色の豚骨スープです。

熊本ラーメン たこ焼き&チャーシューのせ 700円

DSCF5406.jpg

 定番の豚骨ラーメンに、たこ焼きとチャーシューがのって出てきました。他にも、チーズ、ゆで卵1個、蟹カマ、ミニトマト、コーン、ネギ、パプリカとてんこ盛りです。


 6個のっているたこ焼きは、さすがに自家製ではなくて冷凍ものです。でも、おやじさんの話では、○○のやつでないとダメらしいです。

DSCF5409.jpg

 チャーシューはちゃんとした大きさと厚さのやつが、6枚です。もちろんしっかりとしたチャーシューです。まったくむちゃくちゃな値段設定です。

 難点を言えば、トッピングが多くて熱々のスープがちょっとぬるめになることかな。

 DSCF5408.jpg

 卵は普通のゆで卵です。もちろん半分なんてことはありません。麺リフトの写真も忘れてしまいました。麺は、自家製麺なのです。

 むちゃくちゃのようですがこのオヤジさんは、熊本ラーメンの味をしっかりと受け継いでそれを研究しています。講習料を払うと、ちゃんと熊本ラーメンの作り方を教えてくれるそうです。

DSCF5410.jpg

 こっちが食べている間も、おやじさんとの話は途切れません。食べ終わって、次のお客さんがきたのでようやく帰ることにしました。

 まあ、行ったことのない人は話の種に一度行って見てください。


お店の情報
ラーメン 肥後っ子 大石家
住所     神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-1-13
電話     042-754-3990
定休日    火曜日から木曜日 他に長めの夏休みや冬休みがあります。 
営業時間   12:00~15:00 18:00~22:00
駐車場    店のとなりに1台分あります 
関連記事
[ 2011/05/16 21:59 ] ラーメン全般 | TB(2) | CM(8)
い…
いつのまにこんなにメニューが増えてたんでしょうe-451
やたら平日の定休日が多いので思ったように食べに行けませんが、
豚骨スープも自家製麺もメッチャお気に入りです~♪
このスープで食べるタコ焼きは突き抜ける予感がします(笑)
[ 2011/05/16 23:31 ] [ 編集 ]
Re: い…
よはんさんへ

> いつのまにこんなにメニューが増えてたんでしょうe-451

基本のスープと麺は、変わらないですからね。
トッピングは笑えるほど、いろいろです。
小さなタコが、丸ごと一匹入っていたこともありましたよ。


> やたら平日の定休日が多いので思ったように食べに行けませんが、
> 豚骨スープも自家製麺もメッチャお気に入りです~♪

一見むちゃくちゃなお店ですが、ラーメンの基本の部分はしっかりしていますね。
ここのちゃんぽんも、久しぶりに食べたくなりました。


> このスープで食べるタコ焼きは突き抜ける予感がします(笑)

関西のおだしで食べるたこ焼きとは違いますが、美味しかったです。
[ 2011/05/17 17:30 ] [ 編集 ]
たこ焼きが数週間前から食べたくて食べたくて夢に出てきているんです~(本当!!)
ラーメンも食べられて、たこ焼きも味わえるなんて凄いー!
しかも麺も自家製だなんて良いなぁ♪
得意の麺リフトは店主さんと話しに夢中になって撮れなかったのですね~(笑)
ぱちりん!
[ 2011/05/17 22:16 ] [ 編集 ]
えええっ?
驚きますね、この変化。
どうしたらよいのやら。和偉(笑)
[ 2011/05/17 22:54 ] [ 編集 ]
おもしろいお店です
ともりん♪ さんへ

> たこ焼きが数週間前から食べたくて食べたくて夢に出てきているんです~(本当!!)

粉もん欠乏症というやつですね。
とりあえず救急処置として、お好み焼きを処方しておきましょう。
でも、早めにあっちゃんのたこ焼きを食べたほうがいいですね。v-10


> ラーメンも食べられて、たこ焼きも味わえるなんて凄いー!

ここのラーメンは、一時期たこをトッピングにいろいろ使っていました。
それが進化?したのだと思いますが、まさかたこ焼きになるとはねえ。
くやしいけど、うまかったです。(^o^)


> しかも麺も自家製だなんて良いなぁ♪

麺もスープもまじめに作っていて、レベルは高いです。
お店にビールはないけど、持込はできると思いますよ。v-275


> 得意の麺リフトは店主さんと話しに夢中になって撮れなかったのですね~(笑)

話に夢中というか、応戦に精一杯という感じでした。
スープの写真も撮っていないですね。v-12


> ぱちりん!

ありがとうございます。
[ 2011/05/18 09:12 ] [ 編集 ]
Re: えええっ?
こばやしさんへ

> 驚きますね、この変化。

相模原遠征のときに、訪問されたのですね。
でも、あのおやじさんならありうると思いませんか。v-290


> どうしたらよいのやら。和偉(笑)

まじめな話で、ここのチャンポンは試して見る価値ありです。
でも、町田相模原には行ってほしいお店がいろいろありますからねえ~ (^o^)
[ 2011/05/18 09:15 ] [ 編集 ]
やはり恐いこの店
時間がある時行かないとどうなるかわかりませんね~!(笑
いいカモになっちゃいそうです
[ 2011/05/18 13:59 ] [ 編集 ]
Re: やはり恐いこの店
ブリ☆ダーナ さんへ

昨日はお疲れ様です。


> 時間がある時行かないとどうなるかわかりませんね~!(笑

ラーメンを食べるために行くというよりも、おやじさんの話を聞くついでに
ラーメンをいただくお店ですね。
相模原市民なのだから、ぜひ一度行ってみてください。v-8


> いいカモになっちゃいそうです

そうです。
おやじさんのマシンガントークに撃たれてみてください。v-26
[ 2011/05/19 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

豚蛸足ラーメン@大石家【神奈川県相模原市中央区】
相模原市中央区にある 『大石家』 へ行ってきました。 熊本ラーメンが看板メニューで、 八王子市の分田上 の店主さんの師匠に当たる方のお店でもあります。一見入口が分か
海鮮トンコツR7@大石家【神奈川県相模原市】
この日はまたまた相模原市淵野辺の『肥後っ子 大石家』に行ってきました。 ちゃんぽん が無性に食べたかったけどもう一度 熊本ラーメン も味わいたくて捨て難いしなぁ…なんて考えながら車を停めてお店の入り口に向かうと…ん? おぉ!なんだかメニューが増えてま...