美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  横須賀でお魚ゲット 前編 @ よこすかポートマーケット

横須賀でお魚ゲット 前編 @ よこすかポートマーケット

 この日は食いしん坊クラブの横須賀ツアーでした。美味しいものを食べようとの作戦で、sc1DAVIDさん&mamさんとよこすかポートマーケットへと向かいます。こちらは、横須賀中央に昨年出来た地場産物総合販売所だそうです。
 横横道路の渋滞もなんとか通過して到着したら、現地集合のてんちょさんは、すでに到着して待っていました。昨年に出来たというこちらは、午前10時からの営業です。なお、レストランは11時かららしい。下見の終わっているてんちょさんと話していて、しっかり外観写真を撮り忘れてしまいました。
 中には数軒のお魚を中心としたお店や、地元の野菜をあつかうお店や、葉山牛のお肉をあつかうお店などが入っています。

 ご覧の生きたセイコガニが手招きしていましたよ。

P4260579.jpg

 なお、ゴールデンウィークの4日から6日の間は活魚と鮮魚は扱わないそうなので、ご注意ください。

P4260586.jpg

 地元の長井港にあがったシコイワシです。カタクチイワシの小さなものですね。朝どれと書かれている通りに、まさに採れたてでぴかぴかに輝いています。

P4260580.jpg



 こちらにはりっぱな金目鯛が整列していました。神津島でとれたものらしいです。さすがにお値段もいいです。

P4260582.jpg

 こちらも長井港にあがったアナゴです。アジやカマスも美味しそうです。

P4260581.jpg

 ひととおり見て廻ったあとで、この日のメニューを相談して、購入する魚を決めました。


 朝食抜きでしたので、ちょっと早めのお昼ご飯をいただきます。下の写真は買い物中にsc1DAVIDさんが注文してくれていた海鮮丼です。お魚屋さんの「さじまや」で売っているのもので、注文するとその場で作ってもらえます。市場の一角にあるフードコートでいただきましょう。隣の豚汁は、フードコートのお店で250円で購入です。

 お刺身用のパックに詰められたこの海鮮丼は、なんと298円です。なにかの間違いではないかと思ってしまいます。

P4260587.jpg

ぱかっ!

P4260589.jpg

 胡麻の入った酢飯の上には、ブリ、鯛、イカ、マグロのすきみ、スズキなどのお刺身に、マリンパスタというぷちぷちしたものに、大葉、自家製の玉子焼きと揃っています。
 お店でいただけば、1000円してもおかしくない内容です。お替りにもう一ついただこうかと思いましたが、我慢しました。



 帰りは順調に渋滞もなく、sc1DAVID亭に到着です。早速、お魚の下ごしらえです。なんといってもシコイワシです。きらきらと輝いていますね。

P4260591.jpg


 こちらは下茹でをしたアナゴくんが2尾です。ちょいとくるりんぱとしています。これから煮汁で煮込む前の状態です。

P4260601.jpg

 店先で貝殻がちらりと開けて誘われてしまった殻つきのホタテ貝です。貝柱はお刺身で、貝紐は、煮付けでいただきます。

P4260614.jpg

 シコイワシの頭とはらわたと中骨をとってさばいたあとです。これで下ごしらえは完了です。イワシが新鮮なために骨と身の離れが悪かったそうです。一匹ずつは数えていませんが、だいたい150匹くらいでした。さらに、同じサイズのマサバ一尾と大き目のイワシ一尾が紛れ込んでいたようです。

P4260612.jpg


 こちらの土鍋で炊いたご飯は、蒸らしている最中です。mamさんから蓋を開けないようにと言われているので、覗きたいけど我慢しました。

P4260632.jpg

 本わさびをすりすりして、お刺身に添えましょう。

P4260633.jpg

 ということで、後半に続きます。


お店の情報
よこすかポートマーケット   
http://portmarket.e-yokosuka.jp/index.htm
住所    神奈川県横須賀市新港町6  
TEL.    046-823-1967
定休日   月曜日 祝日の場合は営業
営業時間  10:00~19:00  レストランは11:00~21:00
駐車場   たくさんあります
 
お魚が美味しそうだと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2014/05/02 03:24 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)
ほーらね
ほーらねv-38
もったいぶるな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

だっけさ、こんげこまっけすこいわすを調理すんの面倒らろな~
mamさんってすごいよね、んだ、改めて尊敬申しあげます<(_ _)>

横須賀行ってみてな♪
298円の海鮮丼はありえねー
ぜってありえねー、くっそー(笑)
ポチ☆
今日の午後から、ほんのきのGWに入りますv-222
[ 2014/05/02 08:27 ] [ 編集 ]
本当に?!
ひゃぁ~
恐ろしすぎる金額に具が沢山で驚きですv-237
二つ目買いたくなる気持ち分かりますぅ~

市場はいいですよねぇ~
お魚好きだからテンション上がりますv-10
私はドライブかねて小坪漁港へお魚などを買いに行く事があります。
そろそろ行きたくなりました~(笑)

どんなお料理が出てくるか楽しみで~すv-10

[ 2014/05/02 08:33 ] [ 編集 ]
ご注意!
<ゴールデンウィークの4日から6日の間は活魚と鮮魚は扱わない>
これはお店に入って直ぐ右側にあった魚屋さんだけのお話です

他の長井漁協、佐島漁協とかは休みなしですから
例のお弁当とか食べられます
穴子とかホタテを買ったお店もやっています

シコイワシも今は旬ですから食べるのならお早く!!

ポチ&TB
[ 2014/05/02 09:30 ] [ 編集 ]
Re: ほーらね
かずちゃん へ

> ほーらねv-38
> もったいぶるな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

だっけさ、いっぺんに全部出したらもったいないでしょ。v-7
ヒガミ様の出番は、もうちょっとありますよ。


> だっけさ、こんげこまっけすこいわすを調理すんの面倒らろな~
> mamさんってすごいよね、んだ、改めて尊敬申しあげます<(_ _)>

数が多いので大変そうでした。
魚をさばくのはやったことがないので、お任せしました。
かわりにわさびをすりすりしてましたよ。
ところで、てんちょさんが元さかなやだったと知ってる?


> 横須賀行ってみてな♪
> 298円の海鮮丼はありえねー
> ぜってありえねー、くっそー(笑)

これは食べてみないと本物だと思わないですね。
一人なら、お土産にもうひとつ買って帰るところでした。


> ポチ☆
> 今日の午後から、ほんのきのGWに入りますv-222

マゴちゃんたちとお出かけですね。
気をつけて楽しんできてくんなせ~
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/05/02 11:16 ] [ 編集 ]
Re: 本当に?!
名前がないけど、たぶんブブタンさんですね。


> ひゃぁ~
> 恐ろしすぎる金額に具が沢山で驚きですv-237
> 二つ目買いたくなる気持ち分かりますぅ~

すごいですね。
ちゃんと新鮮なおさかながいろいろと入っていましたよ。


> 市場はいいですよねぇ~
> お魚好きだからテンション上がりますv-10
> 私はドライブかねて小坪漁港へお魚などを買いに行く事があります。
> そろそろ行きたくなりました~(笑)

ほほう、漁港に買出しも面白そうですね。
今度、記事にしてみてください。
今日もお天気がいいので、お出かけによさそうですね。v-278


> どんなお料理が出てくるか楽しみで~すv-10

ふふふ、明日をお楽しみに~ v-7
[ 2014/05/02 11:21 ] [ 編集 ]
Re: ご注意!
ダビット さんへ

> <ゴールデンウィークの4日から6日の間は活魚と鮮魚は扱わない>
> これはお店に入って直ぐ右側にあった魚屋さんだけのお話です
> 他の長井漁協、佐島漁協とかは休みなしですから
> 例のお弁当とか食べられます
> 穴子とかホタテを買ったお店もやっています

なるほど、了解です。
マーケットの中の東部漁業協同組合のお店だけが、
漁協のお休みに当たるからですね。


> シコイワシも今は旬ですから食べるのならお早く!!
> ポチ&TB

だんだんシコイワシも大きくなるからですね。
ありがとうございます。
[ 2014/05/02 11:25 ] [ 編集 ]
やっぱ、地元の新鮮な魚をすぐに調理は最強ですね~v-91
って、まだでしたかv-7
海鮮丼はいつまでも298円で販売して欲しいですね!
フラッとまた行こうっとv-15
[ 2014/05/02 18:35 ] [ 編集 ]
この海鮮丼の値段はあり得ない。
容器と酢飯だけで、これくらいしそう。
[ 2014/05/02 19:37 ] [ 編集 ]
うわぁ~
新鮮で美味しそうなピカピカ海産物がいっぱいですね!
いつか、せいこちゃんガニをひと箱食べてみたいで~す!v-291
[ 2014/05/02 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> やっぱ、地元の新鮮な魚をすぐに調理は最強ですね~v-91
> って、まだでしたかv-7

フライングですね。
ヒガミ様がお出かけのタイミングを狙ってアップします。v-7


> 海鮮丼はいつまでも298円で販売して欲しいですね!
> フラッとまた行こうっとv-15

298円なら、おやつでいただくのも良さそうです。
近所にあっていいなあ~
[ 2014/05/02 23:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> この海鮮丼の値段はあり得ない。
> 容器と酢飯だけで、これくらいしそう。

ちゃんとしたネタがいろいろとのっていました。
お刺身用の器に入っているのが、笑えましたよ。
ここはまた行きたいです。
[ 2014/05/03 00:00 ] [ 編集 ]
Re: うわぁ~
LIBRA さんへ

> 新鮮で美味しそうなピカピカ海産物がいっぱいですね!

ここは駅からも歩いてこられる場所みたいです。
ヨコスカにお出かけの時には、ぜひ寄ってみて下さい。


> いつか、せいこちゃんガニをひと箱食べてみたいで~す!v-291

渚のバルコニーで待ってて~♪ と言ってましたよ。v-7
[ 2014/05/03 00:05 ] [ 編集 ]
あれれ?? 書き込んだつもりでしたが書いていなかったです¥(◎日◎)¥ガピー
土鍋はこっそり覗きたくなりますね~(笑)
マグロのすきみも美味しそう!! ビール持参で行きたいです(笑)
ぽちぽち!
[ 2014/05/03 15:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> あれれ?? 書き込んだつもりでしたが書いていなかったです¥(◎日◎)¥ガピー

このところFC2のレスポンスがあまりよくありません。
なので、書き込んだはずがうまくいかなかった可能性があります。
連休が終わるとよくなるのかなあ~


> 土鍋はこっそり覗きたくなりますね~(笑)
> マグロのすきみも美味しそう!! ビール持参で行きたいです(笑)

湯気を出していた土鍋は覗いちゃ駄目といわれると、
わかっていても覗いてみたくなります。v-7
海鮮丼は、ビールのおつまみとしてもぴったりでしょう。
ここには、ぜひ一緒にいきましょう。v-290


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2014/05/04 07:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/04 14:54 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

誤解されそうな書き方でしたね。
失礼しました。
[ 2014/05/04 15:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/05 17:39 ] [ 編集 ]
Re: 残念なお知らせです(>_<)
ナイショさんへ

了解しました。
[ 2014/05/07 07:58 ] [ 編集 ]
ここ!
こんばんは♪
此処もずっと行きたいと思ってる場所です(^^)
海鮮丼のお値段と、おいしそうな切り身が魅力的~♪
なんて素敵なクラブ活動なんでしょう?
それにしても150匹の下処理、凄いですね。
カナリ尊敬します!
[ 2014/05/07 22:50 ] [ 編集 ]
Re: ここ!
ゆかりん さんへ

> こんばんは♪
> 此処もずっと行きたいと思ってる場所です(^^)
> 海鮮丼のお値段と、おいしそうな切り身が魅力的~♪

たぶんゆかりんさんなら、こっちのほうへお出かけの機会は多いでしょう。(^^)
うまく調整して、クーラーボックスを積んで行ってみてください。


> なんて素敵なクラブ活動なんでしょう?
> それにしても150匹の下処理、凄いですね。
> カナリ尊敬します!

新鮮だと骨からの身離れが悪いそうですよ。
私に出来るのは、写真を撮ることとわさびをすりすりすることくらいです。v-290


厚木基地のスプリングフェスタの記事は、これからぼちぼちと載せていきます。
期待してきていただいたのに、申し訳ないです。v-435
[ 2014/05/07 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

GW初日 食いしん坊クラブ 横須賀ポートマーケット集合
今日04/26からGW 早速食いしん坊クラブ有志達で 横須賀ポートマーケットまでドライブです 先日の我が家の海鮮丼弁当 を 経験したい てつあんさん &店長さん と 私 と家内 の4人で到着です ...