美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  よこすかでお魚ゲット 初夏の素材篇 @ よこすかポートマーケット

よこすかでお魚ゲット 初夏の素材篇 @ よこすかポートマーケット

 さてこの日は食いしん坊クラブのオフ会です。メンバーは横須賀に現地集合です。私はちょいと用事をすませて、早めに横須賀へと到着でした。時間があるので、ちょっと散策です。

 近所の港には、船も停まっていました。手前がタグボートで、奥のNYKと書かれている青い船は、日本郵船の自動車運搬船ですね。日産のクルマを輸出しているのかな。

P5201198.jpg

 日本海海戦でロシアのバロチック艦隊と戦った戦艦「三笠」の記念公園です。この日は時間がないので、中の見学はまたの機会にしましょう。

P5201197.jpg


 この日の集合場所は、すっかりヨコスカ通いのsc1DAVIDさんのオススメのよこすかポートマーケットです。横須賀中央に昨年出来た地場産物総合販売所です。横須賀中央の駅から歩くと、ちょっとありますね。

P5201194.jpg

 初夏を思わせるいいお天気で、これなら雨がふることはなさそです。店内を廻っていたところに、sc1DAVIDさん&mamさん、てんちょさんとともりんさんも到着です。


 この日はウィークデイなので、ちょっとお魚は少な目かな。季節が変わったので、お魚の顔ぶれも変わっているみたいです。あまり見かけないやつがいろいろといましたよ。

P5201203.jpg


 すでにシコイワシの姿はなくて、特大のマイワシが入っていました。三浦半島産でこの日のオススメらしい。

P5201201.jpg

 はじめて名前も姿もみたナワキリという魚です。地元の長井漁港にあがったものだそうです。調理の仕方を、mamさんが熱心にお店に人から聴いていました。

P5201200.jpg


 このサメも食べちゃうのかな。サメだから、写メOKと書かれています。さすがにこれは買いませんでしたよ。

P5201204.jpg

 お魚を調達したら、一行は一路sc1DAVID亭へと向かいます。

 こちらは、ともりんさんのお土産の藤のかがやき、てんちょさんの鎌倉野菜、私の持参した信州限定の野沢菜わさびマヨネーズ味のばかうけとか、ボウモアのシングルモルトとかです。

P5201209.jpg


金筋トマト

P5201215.jpg

 こちらは、新潟のかずちゃんが送ってくれた金筋トマトです。今年は入荷が遅れていたそうですが、産直マーケットのお冨宣伝部長(本物部長の公認)で、入手してくれたそうです。
 真っ赤な色をして、これは間違いなく美味しそうです。ありがとうございます。


 キッチンではmamさんが料理の下ごしらえを始めています。お魚をさばくのを手伝うのは無理なので、せめてわさびをすりすりするくらいはやりましょう。

P5201247.jpg


美味しそうな角煮を撮りたい

P5201242.jpg

 ストーブ鍋で作られた豚の角煮を発見しました。思わず撮影してしまいました。

 もちろん、続きますよ。


お店の情報
よこすかポートマーケット   
http://portmarket.e-yokosuka.jp/index.htm
住所    神奈川県横須賀市新港町6  
TEL.    046-823-1967
定休日   月曜日 祝日の場合は営業
営業時間  10:00~19:00  レストランは11:00~21:00
駐車場   たくさんあります

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2014/05/24 08:44 ] オフ会 | TB(0) | CM(14)
さすが横須賀!

大きい船が横付けですね~~このあたりの港だと座礁してしまいます~~
[ 2014/05/24 09:57 ] [ 編集 ]
やっぱね~
山葵すりとゴマスリ上手ら~v-7
v-38v-38v-39
だっけさ、なわきりってすっげ手間かかるみてらね?
mamさんじゃねかったら捌かんねよねv-426

ほれ、トマトよー見てみなせ中におら隠れったすけ∵ゞ(≧ε≦● )小人かい
金筋のちっと熟しすぎのB級品がやーそなったよ♪
豚の角煮食べって~と伝えてくんなせ<(_ _)>
ポチ☆
[ 2014/05/24 12:58 ] [ 編集 ]
この日はありがとうございました♪
日中はとてもいいお天気でしたね~(笑)
戦艦三笠もゆっくり見たくなりました その時は船内も見学したいな~
角煮の写真もバッチリ撮れていますね♪
あの角煮のお味が忘れられないです・・・( ;∀;)

ぽちぽち!!
[ 2014/05/24 14:01 ] [ 編集 ]
大昔に三笠の中を見ました
えっ!て言うほどな小ささに驚き
今のフェリーボートにも負ける大きさかも
でも戦いには特化して強い船だったのでしょうね
又久しぶりに中を見たくなりました
次回には皆様と買い物ついでに
見学コースを^^セットしましょう
[ 2014/05/25 04:34 ] [ 編集 ]
随分と早い到着と思ったら、船で来られたのですね~v-446
戦艦に大興奮でしたかv-9
流石素材ブログ!!
抜け目なしですなぁ~v-218
[ 2014/05/25 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> さすが横須賀!
>
> 大きい船が横付けですね~~このあたりの港だと座礁してしまいます~~

ちょいと遠くからでも見えるので、撮影してみました。
中の様子も見てみたくなりましたよ。
[ 2014/05/26 19:50 ] [ 編集 ]
Re: やっぱね~
かずちゃん へ

> 山葵すりとゴマスリ上手ら~v-7
> v-38v-38v-39
> だっけさ、なわきりってすっげ手間かかるみてらね?
> mamさんじゃねかったら捌かんねよねv-426

そうそう、この日はお魚の下ごしらえが大変そうでした。
私が手伝ったのは、わさびをすりすりくらいですね。
いつも感謝感謝です。


> ほれ、トマトよー見てみなせ中におら隠れったすけ∵ゞ(≧ε≦● )小人かい
> 金筋のちっと熟しすぎのB級品がやーそなったよ♪

昔、トマト農家に行ったときに食べた枝で熟れたトマトを思い出しましたよ。
さすが大人気で、予約が殺到するわけです。
ご馳走様でした。


> 豚の角煮食べって~と伝えてくんなせ<(_ _)>
> ポチ☆

ふふふ、了解しました。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/05/26 20:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> この日はありがとうございました♪
> 日中はとてもいいお天気でしたね~(笑)

ありがとうございました。
やはり実力を発揮して、夜には~ v-279
すごいです。


> 戦艦三笠もゆっくり見たくなりました その時は船内も見学したいな~

では、次回のよこすかツアーは、三笠の見学もやりましょう。
ポートマーケットのすぐそばなので、気軽にいけそうです。


> 角煮の写真もバッチリ撮れていますね♪
> あの角煮のお味が忘れられないです・・・( ;∀;)

角煮は昔に作ったことがありますが、あの柔らかさはすごいです。
ともりんさんもストウブ鍋を買って、ぜひ試してみてください。
成功したら、ともりん亭で税込5400円で出せそうですよ。v-7


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/05/26 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビット さんへ

> 大昔に三笠の中を見ました
> えっ!て言うほどな小ささに驚き
> 今のフェリーボートにも負ける大きさかも
> でも戦いには特化して強い船だったのでしょうね
> 又久しぶりに中を見たくなりました
> 次回には皆様と買い物ついでに
> 見学コースを^^セットしましょう

すでに行かれてましたか。
なにしろ明治時代の船ですから、今との基準が違うでしょうね。
もちろん当時では最強の戦闘艦だったのは間違いないでしょう。
見学ツアーが楽しみです。
[ 2014/05/26 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 随分と早い到着と思ったら、船で来られたのですね~v-446

そうそう、相模川を船で下っていきましたよ。v-68ウソウソ


> 戦艦に大興奮でしたかv-9
> 流石素材ブログ!!
> 抜け目なしですなぁ~v-218

ちょいと時間があるので、覗いてみましたよ。
中は次回のお楽しみということで、よろしく~
[ 2014/05/26 20:30 ] [ 編集 ]
三笠
公園があるんですね〜
見てみたいです!
真っ赤な🍅特別なんですね❗️
トマト好きなので気になりました!
[ 2014/05/26 23:52 ] [ 編集 ]
Re: 三笠
LIBRA さんへ

> 公園があるんですね〜
> 見てみたいです!
> 真っ赤な🍅特別なんですね❗️
> トマト好きなので気になりました!

買い物をしたよこすかポートマーケットから、歩いてすぐでした。
ついでのときによって見てください。
真っ赤なトマトv-382は、すごく美味しかったです。
今年はなかなか手に入らなかったそうですよ。
[ 2014/05/27 21:14 ] [ 編集 ]
NYK!
こんにちは~!
良いお天気でNYKのPCTCも気持ちよさそうです♪(^^)
ファンネルの「赤の二引き」は山下公園の氷川丸とお揃いなんですが、
船体の大きさや形が違うと、同じマークでも全く印象が違いますね。

で、またしても!ポートマーケット♪サメだけに写メOKがツボでした(笑)
[ 2014/05/30 10:27 ] [ 編集 ]
Re: NYK!
ゆかりんさんへ

> こんにちは~!
> 良いお天気でNYKのPCTCも気持ちよさそうです♪(^^)
> ファンネルの「赤の二引き」は山下公園の氷川丸とお揃いなんですが、
> 船体の大きさや形が違うと、同じマークでも全く印象が違いますね。

日本郵船のファン寝る、じゃなくてファンネルマークですね。v-7
時代は違いますが、昔から使っているマークというのは実に味があると思います。
特に異国の地で見る日本のフネのマークとかは、涙ものですね。
実はMOLのアリゲーターのマークとかも、大好きなんです。v-9


> で、またしても!ポートマーケット♪サメだけに写メOKがツボでした(笑)

おお、そこを突っ込んでいただいてありがとうございます。
写真を載せた甲斐がありました。v-432
[ 2014/05/30 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL