美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  sc1DAVIDさんのお宅へ訪問

sc1DAVIDさんのお宅へ訪問

 ある日、熱海の観光大使こと ともりんさん からメールがありました。ブログ友達の sc1DAVIDさん のお宅に訪問のお誘いです。sc1DAVIDさんは、うちのブログにもコメントをいただいていますし、記事もよく拝見しています。最近、餃子連盟 の会員にも入会しました。

 当日の夕方に近くの駅でともりんさんと待ち合わせて、御自宅へと向かいます。実際にお会いするのは初めてで、自宅へ訪問なので二人とも緊張気味です。


 しまった。ビックリの連続で、テーブルセッティングの写真を撮りわすれました。まだ、このころまでは緊張していたと思われます。

 運転手なので、乾杯のワインは写真撮影用です。 sc1DAVIDさんご夫婦とともりんさんと私です。

DSCF6086.jpg

 まずは前菜にケールのオリーブオイル焼きです。ケールの葉にオリーブオイルを塗ってオーブンで焼いたもので、塩味がついています。青臭さはまったく感じなくて、焼き海苔みたいな食感が面白いです。料理の得意な奥様が考案されたそうです。

DSCF6089.jpg


 前菜は、ハムとチーズの盛り合わせです。右奥から、シンケンズルチェ、コッパ、ハンガリーサラミ、スティルトンが、キレイに盛り付けられています。

 シンケンズルチェは、ハムとピスタチオとマッシュルームをゼリーで固めたものです。スティルトンは、マンゴーとジンジャーの入ったチーズです。

DSCF6095.jpg 

 
 ドイツのピザのフラムクーヘンです。ドイツとの国境あたりのフランスのアルザス地方の名産らしいです。なんと生地から奥様の手作りだそうです。もちもちの生地にチーズがたっぷりです。

DSCF6093.jpg


 砂肝のオイル揚げは、コリコリした砂肝の食感がいいですね。このころにはブログのことやら料理の話をしながら、すっかりリラックスモードになりました。

DSCF6098.jpg

 オムレツです。中には何か入っているようです。

DSCF6101.jpg 

ぱかっ !

 中からキノコがたっぷりと登場です。キノコは、マッシュルームにポルチーニにジロールの3種を使っています。トロトロ卵と一緒にいただくと、最高でした。

DSCF6102.jpg 

 我々のお相手をしながら、奥様はこれらの料理を作っていきます。これはすごい。sc1DAVIDさんは、ともりんさんにお酒を勧めることに専念しております。


 サラダは、クレソンとルッコラです。真ん中にいるのは温泉卵です。片手で取り分けのチャレンジしていた人がいましたが、なかなか難しそうです。

DSCF6105.jpg
 

 お酒が飲めない私のために、珈琲を入れていただきました。これは美味しい。ブログに書けないあれやこれやのお話を聞きながらいただきます。

DSCF6129.jpg

 これらの料理は、全部がsc1DAVIDさんの奥様の作品です。オーブンのないキッチンは使いたくないと聞いて、なるほどと納得しました。

 お話の中で、ブログ仲間の話題がいろいろと出て、電話をしたりメールをしたりしているうちに、そのうちの1名の召喚に成功です。さっそくやってくるとのことになりました。


 こちらの湯気の出ているポテトと

DSCF6106.jpg

 こちらを付け合せにして出てきたのが

DSCF6112.jpg

 
 チキンソテーのマルサラソースです。一人一皿のメインです。マッシュルームとパインものっています。肉汁たっぷりの絶妙な焼加減です。
 マルサラ酒を使ったソースは、おさインスパイヤだそうです。柔らかいチキンにマルサラソースがよく合います。

DSCF6119.jpg 

 奥様は美味しいお店の料理を食べると、それを参考にしていろいろと作ってみるそうです。ただし、美味しいものに限るとのこと。 一緒に訪問するお店の選択は、sc1DAVIDさんのお役目のようです。なかなか大変のようですが、こんな料理を食べられるのなら文句は言えませんね。


 ポルチーニのクリームペンネです。 きれいなお皿にも注目です。

DSCF6124.jpg

 
 そのころ、ようやく ブリ☆ダーナさん の登場です。突然のお呼ばれですが、ともりんさんからの直電の威力ですね。

 あれやこれやで話が弾みます。ブリさんもびっくりするやら、感心するやらのお話が、次々に出てきます。結局、日にちが変わるころまでお邪魔してしまいました。 いやあ、楽しかったです。

 sc1DAVIDさん、奥様、本当にありがとうございました。



関連記事
[ 2011/05/23 18:30 ] オフ会 | TB(1) | CM(10)
いやはや凄く美味しい&楽しかったです
最後の方にお邪魔させていただきましたがマジで恐るべし
ホームパーティーでした。突然だったので車でお邪魔しましたが、
次回は絶対電車で行くんだー(笑

飲めますからね(爆

トラバできませんでした(笑
[ 2011/05/23 20:56 ] [ 編集 ]
次回は飲もう!
いやはや初回にして盛り上がり+直ぐに打ち解けて

楽しめましたです

次回からは電車訪問にて遊びましょう、、

って時計を見たりして^^

TBは成功したようです
[ 2011/05/23 21:55 ] [ 編集 ]
Re: いやはや凄く美味しい&楽しかったです
ブリ☆ダーナ さんへ

> 最後の方にお邪魔させていただきましたがマジで恐るべし
> ホームパーティーでした。突然だったので車でお邪魔しましたが、

新宿からは遠かったけど、来た甲斐がありましたね。


> 次回は絶対電車で行くんだー(笑
> 飲めますからね(爆

私の記憶が正しければ、近いうちにきっとあるでしょう。v-8


> トラバできませんでした(笑

こちらからも、トラバをかけているけどうまくいっていないようです。
相変わらず、うまく行かなくなるときがあります。
また、トライして見ます。
[ 2011/05/23 22:22 ] [ 編集 ]
Re: 次回は飲もう!
sc1david さんへ

> いやはや初回にして盛り上がり+直ぐに打ち解けて
> 楽しめましたです

びっくりの連続でしたが、とても楽しかったです。
奥様によろしくお伝えください。


> 次回からは電車訪問にて遊びましょう、、
> って時計を見たりして^^

ははは、近いうちにまたお邪魔します。


> TBは成功したようです

TB,ありがとうございます。
こちらからのは、うまくいかなかったようです。
また、後日トライします。
[ 2011/05/23 22:28 ] [ 編集 ]
てつあんさんの
緊張した時ってどんな感じか見てみたかったな~(笑)
今日も行けない呪いと生霊を拍手と一緒に送っておきます~(>_<)/
[ 2011/05/24 10:32 ] [ 編集 ]
よはんさんもなかなか参加出来ないですよね~ また仕事中に電話しちゃおうかな~♪
この日は行ったときから感動の嵐で同じ女性なのにこうも違うのね~って思いました~(笑)
取り合えずお料理をやってみようかなぁ~って一瞬だけ思いました♪
[ 2011/05/24 11:08 ] [ 編集 ]
Re: てつあんさんの
よはんさんへ

> 緊張した時ってどんな感じか見てみたかったな~(笑)

緊張したともりんさんのほうが見ごたえがありますので、
そちらをお勧めしておきます。v-8


> 今日も行けない呪いと生霊を拍手と一緒に送っておきます~(>_<)/

恐縮です。申し訳ないですね。v-421
[ 2011/05/24 12:17 ] [ 編集 ]
お客さんのふりして電話
ともりん♪ さんへ

> よはんさんもなかなか参加出来ないですよね~ また仕事中に電話しちゃおうかな~♪

よはんさんの職場でうわさになりそうですね。
最近ちょくちょく女性から電話がかかってきているみたいだとか~ v-290


> この日は行ったときから感動の嵐で同じ女性なのにこうも違うのね~って思いました~(笑)
> 取り合えずお料理をやってみようかなぁ~って一瞬だけ思いました♪

一瞬だけかい! (^O^)
ともりんさんは、まず餃子を焼くところからスタートですね。
ビールを飲みながらの料理っていいですよ~ 
[ 2011/05/24 12:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/25 17:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ナイショさんへ

ありがとうございます。
ニヤニヤしています。
[ 2011/05/25 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日はパーティー
ブログ友の皆様と夕食のお約束でしたが大震災でのびのびでしたがとうとう憧れの皆様と一緒に楽しく酒食を共に楽しみました 乾杯のピンクシャンパンと同時に ケールのオリーブ焼 茸(ポルチーニ、マッシュルーム、ジロール)オムレツ 砂肝からあげ ...