美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  誕生日のお祝い2014 宴会の後編

誕生日のお祝い2014 宴会の後編

 こちらの宴会記事の続きです。何しろ画像が多くてひとつの記事に納まりきれません。

トスカーナポテト

P7052320.jpg

 粉をつけたジャガイモと皮付きのニンニクをじっくりと油で揚げたものです。一緒にたっぷりのハーブも揚げているのでその香りもすごいです。


 すでにビールにワインもいただいていますが、そろそろスコッチウィスキーの出番です。この日のウィスキーは、シングルモルトのボウモアとマッカランの12年ものです。スコッチは醸造所によって香りや味わいが違うので、それを感じるのも楽しいです。

P7052318.jpg

 ちなみに7月4日に、イギリスの最新鋭航空母艦が女王陛下も臨席して進水しました。艦名は「クイーン エリザベス」と命名されました。その進水のときに船体にうちあてられたのは、こちらのボウモアだったそうです。

 そしてこちらはともりんさんが持参の桜の花の入ったお酒です。花見のときに一緒に飲もうと用意していたものだそうです。グラスに注いでいるところをパチリです。

P7052330.jpg

 お酒もきれいな桜色をしていますね。撮影風景をまた撮っておきましょう。

P7052332.jpg


またまた、乾杯!

P7052337.jpg

 このレンズは広角よりのためか、手前のものがずいぶん大きく写るなあ。

 こちらのグラスの中に浮いている桜の花が見えますか。ちょっと甘めのお酒で、いい気分になってきます。

P7052335.jpg




 これからの料理のために、パンとご飯も登場です。こちらは、てんちょさんが調達してくれたおコメのパンと、馬車道で購入したものです。大きく米と書かれていてわかりやすいですね。

P7052346.jpg

 てんちょさんが、ざっくざっくとカットしてくれました。

P7052359.jpg


 もちろん土鍋で炊かれたご飯もあります。これから登場する料理には、やはりこれらが欲しくなります。

P7052360.jpg

ぱかっ!

P7052362.jpg


豚の角煮

P7052364.jpg

 前回にいただいてその肉の柔らかさにビックリの豚の角煮です。脂の部分が柔らかいのはよく見かけますが、こちらは赤身の部分もとろとろです。
 芥子とタレも用意されています。ストウブ鍋を使って煮たもので、醤油は最後に入れてさっと煮るのがポイントのようです。塩分が肉を硬くするのを避けるためでしょう。

 そして、みんなが興奮して撮影しているのが、こちらです。

P7052372.jpg


霧島地鶏の唐揚げ レモンソース

P7052375.jpg

 以前に珠海でのパーティの際にいただいた二段重ねの鶏揚げレモンソースを再現したものです。レモン3個を絞った果汁が使われています。揚げ物ですが、さっぱりといただけます。


海老のニンニク炒め

P7052380.jpg

 海老好きの女性陣のリクエストは、やはり海老のニンニク炒めです。殻付きで赤い色がきれいですね。




ジロール茸リゾの生ハム添え

P7052387.jpg

 一見、お米を使ったリゾットに見えますが、これはパスタです。乾いた状態で販売されていて、他のパスタ同様に茹でてから使います。クリームソースとジロール茸の組み合わせは、パスタではよく使われていますね。

 リゾを取り分けたところに、カットした生ハムをのせてやります。リゾの熱で生ハムの脂がじわっと溶けていたところをいただきます。生ハムの香りが立っていて、一段と味わいが増します。

P7052393.jpg

 そろそろお腹一杯になってきたところで、デザートの登場です。


ダッチベイビー 

P7052398.jpg

 焼き上げたところに黄桃とブルーベリーをのせて、粉糖をかけています。さわやかな酸味と甘みのデザートですね。こちらもなかなか食べられないデザートです。

P7052401.jpg

 ラストの果物はスイカです。これも今年の初物です。赤く熟れて美味しい。

P7052402.jpg


 新潟から駆けつけてきてくれたお二人もすっかり満足のようでした。気がつけば、すでに深夜になっています。翌日のために退散しましょう。

 この日もsc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。


今回もすごかったなあと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
  
blogramで人気ブログを分析  



おまけ

 前編の最初のクイズの答えです。皆さんからいただいた誕生日プレゼントは、スマートフォンのスタンドでした。こんなふうに使いますよ。

P7092619.jpg

 みなさん、どうもありがとうございました。
関連記事
[ 2014/07/11 06:40 ] オフ会 | TB(0) | CM(14)
いやぁ~、これだけのラインナップの料理、スゴイですね。
どれも美味しそうです。
[ 2014/07/11 09:34 ] [ 編集 ]
ツムツム(*≧m≦*)ププッ 強いね~
ヒロビオさんもツムツムに登録してくれましたよ♪

ジロール茸リゾも久しぶりにいただきましたが最高でしたね
ナイスなリクエストです♪

トスカーナポテトはニンニクやポテトのかけら(ちっこいの)が
お皿に残っていたので持ち帰って翌日にいただきました♪
いいでしょう~(*≧m≦*)ププッ

ぽちぽち!!
[ 2014/07/11 11:51 ] [ 編集 ]
何が悲しいって
ツムツム知らねーv-406
あ、クイズに答えたしょ、居ねろげ?∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ワタシは飲むときほとんど食べません(夏らったら枝豆だけとか)
それがmamさんのお料理は食べて飲めるから不思議らんさね♪
だっけいっぺ飲んでも悪酔いしねんだろっか?
最初のシャンパンから酔ってらよ(笑)
美味しかったね、楽しかったね、ありがとう♪
ポチ☆
[ 2014/07/11 14:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> いやぁ~、これだけのラインナップの料理、スゴイですね。
> どれも美味しそうです。

参加者の希望のメニューを聞いたら、こんなふうになりました。
さらにカニと海胆が追加になって、すごいことになりましたよ。
[ 2014/07/11 16:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> ツムツム(*≧m≦*)ププッ 強いね~
> ヒロビオさんもツムツムに登録してくれましたよ♪

ややや、ツムツムはみごとに逆転されました。v-11
週末は忙しいので、再逆転は無理だな。
ヒロビオさんもやっているのですね。


> ジロール茸リゾも久しぶりにいただきましたが最高でしたね
> ナイスなリクエストです♪

生ハムにリゾの熱がかかったところをいただくのは、
いい技だと自画自賛しています。


> トスカーナポテトはニンニクやポテトのかけら(ちっこいの)が
> お皿に残っていたので持ち帰って翌日にいただきました♪
> いいでしょう~(*≧m≦*)ププッ

おっと、しっかりポテトのお持ち帰りですね。
ニンニクとポテトのコンビで、ともりんさんのお気に入りですね。
私は海老と煮豚をお持ち帰りしていただきましたよ。v-16


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2014/07/11 16:54 ] [ 編集 ]
Re: 何が悲しいって
かずちゃん へ

> ツムツム知らねーv-406
> あ、クイズに答えたしょ、居ねろげ?∵ゞ(≧ε≦● )こらー

やはり出題が難しかったのかな。
回答者なしでしたよ。v-11


> ワタシは飲むときほとんど食べません(夏らったら枝豆だけとか)
> それがmamさんのお料理は食べて飲めるから不思議らんさね♪
> だっけいっぺ飲んでも悪酔いしねんだろっか?

どれもお酒を飲みながらいただくと美味しい料理がいっぱいですね。
いつもは飲まないようなお酒も飲んでましたね。
ちゃんと翌日の観光もできたし、良かったです。


> 最初のシャンパンから酔ってらよ(笑)
> 美味しかったね、楽しかったね、ありがとう♪
> ポチ☆

こちらこそ、遠路はるばる ありがとうございました。
二日目の記事のアップは、週末なのでちょっと遅れるかも~
ぽちもありがとうございます。
[ 2014/07/11 16:59 ] [ 編集 ]
ツムツム、思ったほど成績が上がら~んv-427
大量画像が魅力のFCナンチャラなのに、おかしいワー(爆)
はぁ~~~、豚の角煮はいつみても柔らかそうv-218
また是非頂きたいですね!!
じゃ、スマホにレモンかけちゃって下さいv-7
[ 2014/07/11 20:46 ] [ 編集 ]
どんだけ食べるねん!!
[ 2014/07/11 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> ツムツム、思ったほど成績が上がら~んv-427

週の初めに調子が出たと思ったら伸び悩みです。
もうすぐ100万点越えの人もいるというのに~ v-11
なかなか思うようにいきません。


> 大量画像が魅力のFCナンチャラなのに、おかしいワー(爆)
> はぁ~~~、豚の角煮はいつみても柔らかそうv-218
> また是非頂きたいですね!!

まあ、画像を沢山アップしてもスルーされるとねえ。v-7
あの二日間の記事でまだまだかかりそうです。
もうすぐ一週間たってしまいますが、早いものですね。


> じゃ、スマホにレモンかけちゃって下さいv-7

レモンがみずみずしいでしょう。
スマホは電池が内蔵で耐水性は高いのですが、耐酸性はどうでしょうか? v-355
[ 2014/07/11 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> どんだけ食べるねん!!

この日はここまでですよ。
[ 2014/07/11 22:01 ] [ 編集 ]
つむつむやっていると
アイパッドが熱くなります
生ハム載せたら食べられるかも
[ 2014/07/12 09:21 ] [ 編集 ]
つむつむ~❤
プレゼントのスマホスタンドも載せるの忘れてた(爆)ガーン

ともりんと競いあってつむつむしてるてつあんさん、かわいいなぁ~v-9
始めたアカツキにはコツを教えてください!!

全部ぜんぶ本当に美味しかったですv-352
自分史上MAXに太っている私だったので、遠慮なくガンガン食べさせていただきましたが
白飯だけが、、、心残りです(爆)
ウニ丼や角煮丼にすればいかったーーーv-356

もうあれから胃腸がオバカ状態継続中。。
[ 2014/07/13 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビットさんへ


> つむつむやっていると
> アイパッドが熱くなります
> 生ハム載せたら食べられるかも

連続して5ゲームやると、うちのスマホも熱くなりますよ。
このスタンドにたてて置くと、焼き牡蠣が出来るかも~ v-7
[ 2014/07/14 08:23 ] [ 編集 ]
Re: つむつむ~❤
きまりと さんへ

> プレゼントのスマホスタンドも載せるの忘れてた(爆)ガーン
>
> ともりんと競いあってつむつむしてるてつあんさん、かわいいなぁ~v-9
> 始めたアカツキにはコツを教えてください!!

スマホでゲームはちょっとと思っていました。
最近は、ともりんさんにもmamさんにも負けています。v-11
ゲームに友人の点数が出るので、ついつい熱くなるんですよ。


> 全部ぜんぶ本当に美味しかったですv-352
> 自分史上MAXに太っている私だったので、遠慮なくガンガン食べさせていただきましたが
> 白飯だけが、、、心残りです(爆)
> ウニ丼や角煮丼にすればいかったーーーv-356

生で「実は~が好きなんです」
を聞けてよかったです。
海胆丼に角煮丼!
いまからおわびしておかないとなあ~


> もうあれから胃腸がオバカ状態継続中。。

またいただきたくなりますね。
[ 2014/07/14 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL