美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  くんなせじゃないよ、くんせいだよ @ sc1DAVID亭

くんなせじゃないよ、くんせいだよ @ sc1DAVID亭

 さてこの日は、大型燻製機でいろんな食材を燻製してたのしもうという会でした。さらにこのときの優勝祝賀会らしいです。燻製パーティは、このとき以来ですね。

 参加者はいつものメンバーで、よこすかポートマーケットやコストコに寄って、食材を調達してきました。こちらの鶏肉は、mamさんが事前に漬け込んでおいたものです。

P7243230.jpg

 スペアリブもソースに漬け込んでいるので、このまま焼いても美味しそうです。燻製は水分があるとうまくいかない為に、このように事前に冷たい風にあてて、水分をとばしています。生の肉の燻製は、ちょっと難易度高めです。

P7243233.jpg


 こちらはポートマーケットで仕入れた赤貝の貝ひもです。貝柱も入っているようで、お刺身でも食べられそうです。

P7243238.jpg

 さらに食材の準備はすすみます。自慢の燻製機は、すでに庭に出て準備オッケーのようです。


 鶏とウズラの煮卵です。これも塩麹で味付けが終わっているので、このままラーメンに入れられます。

P7243236.jpg

 ちょっとグロな外観は、鶏の砂肝です。あらかじめ茹でて調味液に漬けておいたものです。まあ、スジミソ造りにくらべれば、ラクチンでした。これも表面の水分をとばしています。

P7243237.jpg

 まだ準備に時間がかかるものもありますが、そろそろ開始ですか?

 庭に置いた燻製機に食材をセットします。下の電熱でサクラなどのチップから煙があがって燻製されます。おととしにやっているので、その経験をふまえて温度調節とか時間の調節をおこなっています。

 蓋についた温度計をてんちょさんが、真剣に見つめていましたよ。

P7243240.jpg


 庭の燻製の様子を見ながら、パーティーの準備もすすめましょう。まずはヨコスカで調達したうみぶどうと新潟名産の干し大根の辛子巻きです。前菜にぴったりの品です。辛子巻きはなかに和辛子がたっぷりと入っているので、要注意です。

P7243243.jpg

P7243253.jpg


 燻製の第一弾は、前処理のいらない乾き物です。カシューナッツにアーモンド、小魚の煮干、ベビースターラーメンなどです。もちろんそのままでも美味しいのですが、燻製の香りがついてさらに美味しくなっていました。

P7243245.jpg



スパークリングワインで優勝おめでとう

P7243251.jpg

 さて第2弾は、釜揚げシラスです。こちらもヨコスカで調達したものです。うっすらと薄茶色になっているのがわかりますか?
 
P7243254.jpg


P7243258.jpg

 スパークリングワインが終わったら、こんどはワインの栓をあけているともりんさんです。前回に開け方をマスターしたと思ったら、まだまだうまくいかないこともあるらしい。この日はうまく開けていましたよ。

P7243269.jpg


 そろそろ下処理をした食材が登場してきます。ウズラと鶏のゆで卵は、見ためがあまり変わりませんね。でも、燻製にしたことで、味わいが一段上のレベルになっています。

P7243274.jpg


てんちょさんの撮影風景をパチリ!

P7243278.jpg

 殻ごとのとこぶしです。これもヨコスカでの調達した品です。日によってちがうと思いますが、なかなかいい品物が手に入りました。ほどよく熱も入って、これは贅沢なお味です。

P7243279.jpg


赤貝のヒモ

P7243282.jpg


砂肝

P7243285.jpg

 丸ごと燻製にしてもらいましたが、いい具合に仕上がりました。こりこりしてこのままだと食べにくいので、ちょいとカットします。なお、これをチャーハンの具にしても美味しいらしいです。

P7243287.jpg


 こちらはともりんさんが京都で調達したお麩、チーズ入りはんぺん、ゆで卵にチーズかまぼこです。お麩はあらかじめ出汁を吸わせているそうです。

P7243293.jpg


 さらに、ソーセージに豆腐です。豆腐は前日から水分を切った状態にしています。水分が多すぎると燻製がうまくいかないらしい。

P7243297.jpg



カマス

P7243302.jpg

 ヨコスカで買ったカマスに塩をしておいてから、燻製にしたものです。刺身とも焼きともちがう香りと食感がいいですね。さらに、難易度の高いものが登場します。

骨付きのスペアリブ

P7243309.jpg


霧島地鶏の手羽元と手羽先

P7243318.jpg

 きれいな茶色に色のついた豚と鶏ですね。下味もばっちりとついて酒のつまみにぴったりですね。鶏皮が弾力がありすぎてビックリでした。



自家製ポテトピザとルッコラ

P7243338.jpg

 燻製を楽しんだ後には、生地から自家製のピザをいただきます。ぴよんと伸びるチーズの上に、左側のルッコラをたっぷりとのせていただきます。


 さて、デザートです。小田急相模原のパイのお店のHero's Factoryで買ってきた、麻婆春雨のパイとキノコのキッシュです。

P7243343.jpg

 さらにこちらは、アップルパイです。

P7243332.jpg


 こちらは、てんちょさんのくるみのマカロンに平らなカリントです。

P7243345.jpg

P7243346.jpg


P7243347.jpg


 最後はいつのまにかてんちょさんが買っていた夕張メロンをいただきました。

P7243351.jpg

 燻製はいろいろと準備も大変ですが、極めると実に楽しくて、美味しいです。早くもまたやりたくなっていますよ。

 sc1DAVIDさん & mamさん、この日もいろいろと準備などをありがとうございました。ともりんさん&てんちょさん、またご一緒しましょうね。


blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/08/01 12:20 ] オフ会 | TB(1) | CM(24)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/01 14:42 ] [ 編集 ]
くんなせ~
5人で食べるにはいっぺすぎらて~
呼んでくれれば…とーけて行がんねv-406

この大空を自由に飛べる翼広げてぇ~
って鳥にはなりとね( ´艸`)
ヒ神で充分らv-38

みなさんの楽しい笑顔が浮かびます♪
ポチ☆
[ 2014/08/01 15:09 ] [ 編集 ]
たしかに下準備がたいへんそうだけど、どれも美味しそうですね。
それにしても自家製燻製とは贅沢だなぁ~。
[ 2014/08/01 16:59 ] [ 編集 ]
驚いたぁ~!!!
海ぶどうも燻製できるの?????って勘違いしてしまいました~(笑)

お豆腐の燻製って気になります♪
大根やチーズとかウズラとかの燻製を食べたことがあります。お酒進みますよね~(*^^*)

素敵なパーティーですね♪

改めて優勝おめでとうございます~♪

しかし……いつ見ても素敵~!!!
[ 2014/08/01 19:08 ] [ 編集 ]
とこぶしたべたい・・・・

もう何年もたべてないような~~

バター炒めもいいですよ~~
[ 2014/08/01 20:58 ] [ 編集 ]
何でも
燻製に出来るんですね~
新しい世界が広がりそうです!!
良いなぁ~
[ 2014/08/01 21:22 ] [ 編集 ]
燻製実験、面白かったですね~v-218
燻製されやすい食材、されにくい食材と色々でしたねv-219
玉子とか豆腐は一気に高級食材化してました~!
専門店のキッシュ、美味しかったです!!
[ 2014/08/01 21:37 ] [ 編集 ]
この日もありがとうございました♪
砂肝も美味しかったです♪
キッシュもアップルパイもありがとうございました
またあのキッシュをいただきたいな~(#^^#)

ぽちぽち!!
[ 2014/08/02 09:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショット さんへ

了解です。
ありがとうございました。(^^)
[ 2014/08/02 09:47 ] [ 編集 ]
くんせいですよ。(^^)
かずちゃんへ


> 5人で食べるにはいっぺすぎらて~
> 呼んでくれれば…とーけて行がんねv-406

んだ、なのでこの日はタッパ様が大活躍でした。
燻製は、作ってすぐよりちょっとおいたほうがいいものもあるみたいです。
砂肝もそんな感じかなあ。


> この大空を自由に飛べる翼広げてぇ~
> って鳥にはなりとね( ´艸`)
> ヒ神で充分らv-38

鳥になったら空を飛んでいけるけど、ビールは飲めないですね。v-275v-11
新潟のかずちゃんときまりとさんのお話をしながら、
この日もビールを美味しくいただきましたよ。v-290


> みなさんの楽しい笑顔が浮かびます♪
> ポチ☆

みんなでわいわい、楽しかったです。
いつもありがとうございます。
[ 2014/08/02 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> たしかに下準備がたいへんそうだけど、どれも美味しそうですね。
> それにしても自家製燻製とは贅沢だなぁ~。

乾き物とか釜揚げしらすは、下準備なしで簡単ですね。
お肉はやはり下準備が大変です。
でも、それだけの価値はありますね。
実験をやっているみたいで、楽しかったです。
[ 2014/08/02 09:57 ] [ 編集 ]
Re: 驚いたぁ~!!!
ブブタン さんへ


> 海ぶどうも燻製できるの?????って勘違いしてしまいました~(笑)

海ぶどうと辛子巻きは、燻製をまっている間にいただきました。
ぽちぽちして美味しかったです。v-9


> お豆腐の燻製って気になります♪
> 大根やチーズとかウズラとかの燻製を食べたことがあります。お酒進みますよね~(*^^*)
> 素敵なパーティーですね♪

今回は2回目ですが、いろんな食材をやってみて面白かったです。
やっている人間も燻製っぽい香りになっていたかも~ v-7
お酒のつまみには、最高でした。


> 改めて優勝おめでとうございます~♪
> しかし……いつ見ても素敵~!!!

ありがとうございます。
またお祝いをしてもらえるように、がんばります。v-65
[ 2014/08/02 10:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> とこぶしたべたい・・・・
>
> もう何年もたべてないような~~
>
> バター炒めもいいですよ~~

高級食材ですが、燻製にもばっちりでしたよ。
[ 2014/08/02 10:03 ] [ 編集 ]
Re: 何でも
LIBRA さんへ


> 燻製に出来るんですね~
> 新しい世界が広がりそうです!!
> 良いなぁ~

みんなで何を燻製にしようかと、事前にいろいろとしらべました。
その上で、ヨコスカまで出かけて調達しました。
新しい世界! まさに広がっちゃいましたよ。
[ 2014/08/02 10:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> 燻製実験、面白かったですね~v-218
> 燻製されやすい食材、されにくい食材と色々でしたねv-219
> 玉子とか豆腐は一気に高級食材化してました~!

そうそう、実験ノートはマスコミに見つからないように保管しておいてください。v-7
温度計を見つめる目が、真剣でしたね。
再現実験をやりたくなってきます。


> 専門店のキッシュ、美味しかったです!!

デザートになかなかよかったみたいですね。
了解です。
[ 2014/08/02 10:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> この日もありがとうございました♪
> 砂肝も美味しかったです♪

みんなで楽しかったですね。
お麩の燻製には、びっくりでしたよ。
再現実験をやりたくなってきました。v-291


> キッシュもアップルパイもありがとうございました
> またあのキッシュをいただきたいな~(#^^#)

パイは今度は定番のミートパイでリベンジしましょう。
キッシュは3種類くらいあったので、別の種類もよさそうですよ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございました。
[ 2014/08/02 10:17 ] [ 編集 ]
あわびもいいですよ~~~

ともりんさんもかくれるし・・・・
[ 2014/08/02 16:10 ] [ 編集 ]
本格的&実験的ですね♪
しらすもお豆腐も燻製ですか~♪どれも興味津々です!(^v^)
皆さんでワイワイと楽しそうに準備されると、美味しさも倍増ですよね!
以前、フライパンでチーズとベーコンの燻製を試したことがあるのですが、
やはり燻製マシーンでお料理上手な方が作ると、お味も格段に違うのでしょうね。
ヨダレがぁぁぁ(TpT)
[ 2014/08/02 17:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ


> あわびもいいですよ~~~
>
> ともりんさんもかくれるし・・・・

そっちもいいけど、高そうですよ。
[ 2014/08/02 21:09 ] [ 編集 ]
Re: 本格的&実験的ですね♪
ゆかりんさんへ


> しらすもお豆腐も燻製ですか~♪どれも興味津々です!(^v^)
> 皆さんでワイワイと楽しそうに準備されると、美味しさも倍増ですよね!

一杯やりながら、窓越しに燻製している様子を眺めていて楽しかったです。
材料によって、様子をみながら燻製時間を調整しましたよ。


> 以前、フライパンでチーズとベーコンの燻製を試したことがあるのですが、
> やはり燻製マシーンでお料理上手な方が作ると、お味も格段に違うのでしょうね。
> ヨダレがぁぁぁ(TpT)

おお、やったことがありましたか。v-291
mamさんも、以前からお鍋ベーコン造りをやっていたそうです。
そうしたらコストコでこの器械を見て、sc1DAVIDさんが買っちゃいました。
それに温度計を付けたりいろいろ改造しているそうです。
意外と大きいので使わないときに邪魔なのが、目下の悩みらしいです。v-7
[ 2014/08/02 21:19 ] [ 編集 ]
あはは!!
スッパイダーマンさんのコメントに思わず笑ってしまいました( *´艸`)
[ 2014/08/03 09:00 ] [ 編集 ]
燻製実験(爆) いいないいな!!!
きっと、くまりとv-285は、ほんに寝ぼすけだなって言ってたでしょ(爆)
聞こえたよv-418 やんや自業自得じゃv-395

とこぶしを撮るてんちょさんの向こうのともりんって両手Vサイン?(笑)
ともりん♪がグレー着るのって珍しい気がしますv-218
砂肝ってこりっこりだよね!燻製だと更にこりっこり?
嗚呼、未知の世界過ぎてエアーでビールが進みます♪v-306v-38
[ 2014/08/04 00:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> あはは!!
> スッパイダーマンさんのコメントに思わず笑ってしまいました( *´艸`)

相変わらず、ナイスなコメントですね。v-432
[ 2014/08/04 09:16 ] [ 編集 ]
Re: 燻製実験(爆) いいないいな!!!
くまりとさんへ


> きっと、くまりとv-285は、ほんに寝ぼすけだなって言ってたでしょ(爆)
> 聞こえたよv-418 やんや自業自得じゃv-395

そうそう、「今度目覚めるのはいつかな~」なんて話していました。
くしゃみしませんでしたか。
新潟の空の写真が見たいです。


> とこぶしを撮るてんちょさんの向こうのともりんって両手Vサイン?(笑)
> ともりん♪がグレー着るのって珍しい気がしますv-218

さすがちゃんとチェックしてますね。
グレーのTシャツは燻製の匂いがついてもいいように、着替えたものです。


> 砂肝ってこりっこりだよね!燻製だと更にこりっこり?
> 嗚呼、未知の世界過ぎてエアーでビールが進みます♪v-306v-38

ふふふ、スジミソ作りからヒントを得て、砂肝燻製もやってみました。
こりこりなので、食べてるときにスライスしていただきましたよ。
ビールのおつまみにいいな~と自画自賛してます。v-306
[ 2014/08/04 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

食いしん坊クラブ 真夏の燻製パーティー 2014
各自持ち寄り素材 とか 横須賀ポートマーケットで購入素材を 中心に今日は 2014年度  食いしん坊クラブの 真夏の燻製パーティー これで 2回目 です  2012  前回記事  & 前回 ベーコン 制作記事 朝から横須賀   集合    です ...