美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  いきなり二種盛ってどうよ @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

いきなり二種盛ってどうよ @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

 この日はがんばって逗子まで遠征で、こちらのカレーのお店 spice tree (スパイス・ツリー) にやってきました。カレーブログのこちらとか、こちらで紹介されているお店です。dancyuの7月号に掲載されたこともあって、お客さんが多くなっているようです。現在は昼だけの営業で、月火水曜日がお休みになっています。JR横須賀線の逗子駅からなぎさ通りを歩いていくと、5分ちょっとでこちらの池田通りの交差点に出ます。そうすると、お店が見えてきました。

P8214143.jpg

 ただし、お店の入り口はそちら側にはなくて、反対側の路地のほうにあります。もちろん開店前攻撃でしたが、平日なのにすでに前客が二組4名待っていました。15分前の到着でしたが、あぶなかったなあ。

P8214113.jpg

 その後、開店前に待ちの行列は10名ちょっとまで伸びていました。どうやらけっこう遠くから来ている人もいるみたいです。この日のメニューは、お店のtwitterをチェックするとわかります。

 こちらは開店前の入り口と店内の様子です。今年の1月に開店した手作り感のあるお店です。

P8214111.jpg

 12時ちょうどの開店で、一人なのでカウンターに案内されます。客席は、カウンターが4席、4人掛けの丸テーブルと四角のテーブルがひとつずつです。テーブル席も合い席になっています。店員さんは、男性の店主さんと女性の店員さんの二人のようです。

P8214119.jpg

 この日のメニューです。バターチキン、樹豆と野菜、ブリと茴香、ラムと青唐辛子、ラムと赤唐辛子の5種類です。好みにより、それにトッピングが可能です。日によって違いますが、だいたい5種類くらいが準備されるようです。

P8214123.jpg


 座ったカウンター越しに店主さんの仕事の様子がうかがえます。カウンターの上には、こんなものが並んでいました。店主さんは何度目かの訪問の先客とお話をしながら、しっかりと注文のカレーを作っていきます。

P8214118.jpg

 こちらは卓上にあるビールやドリンクのメニューです。

P8214121.jpg


ラムと赤唐辛子+ラムと青唐辛子 1800円(税込)

P8214128[1]

 いきなり裏メニューの注文です。店主さんと先客の二人との会話を聞いていて、ラムと青唐辛子と赤唐辛子のどちらにしようかと迷っていました。結局、両方を食べられる二種盛にしてもらいました。
 二種盛の場合は、ステンレスのお皿も一回り大きくて、仕切りのないものになるようです。では、個別に解説をしていきましょう。

 左端の小さめのカップには、ダルスープ(豆のスープ)です。ヒヨコマメを使っていて、辛さはほとんどありません。マイルドなやさしい味ですね。

P8214129.jpg

 隣の一番大きなカップに、ラムと赤唐辛子のカレーです。上にはたっぷりとパクチーの刻んだものがのっています。準備されたカレーを鍋で温めて、さらに盛り付けのときに調整しているみたいです。辛口と書かれているだけあって、かなりの辛さですがこれなら充分にいけます。なかからは、一口大のラム肉が登場します。食べすすめていくと、じんわりと汗が出てくるのがわかります。

P8214132.jpg


 こちらは隣よりもちょっと小さいカップに入ったラムと青唐辛子のカレーです。色合いが隣に比べて赤が弱いのがわかりますか。こちらも辛さはほとんど変わりませんが、唐辛子の種類の違いはしっかりとわかります。
 どちらも単純な辛いだけのカレーではなくて、これはたしかに美味しい。ルーはさらりとしていて、南インド系のカレーに近いのかな。パクチーとの相性もいいですね。

P8214134.jpg


 右側の白い小さいカップに入っているのがヨーグルトです。甘みのないちょっとすっぱいタイプです。カレーに混ぜてカレーの辛さをマイルドにしてもいいし、あとからデザートにしても良しです。こちらにもパクチーがたっぷりです。

P8214135.jpg


 長粒種のライスは特有の香りを出しています。たぶんバスマティライスでしょう。なお、ライスの量は二種盛だと多めにしているらしい。カウンターに座ったので盛り付けたところで、店主さんがこれくらいで大丈夫かと確認されましたよ。お皿が大きいこともあって、けっこう量があります。
 ライスの上には、ニンジンのピックルとじゃがいものサブジ、大根のアチャールがのっています。緑色なのはもちろんパクチーです。ライスにのったこれらの野菜もしっかりとそれぞれのスパイスが効いていて美味しいです。

P8214138[1]

 こういうカレーはぜんぶ混ぜていただくのがいいようですが、個人的にはちょっと抵抗があります。あっちこっちの味を確かめながらいただきましたよ。
 なお、注文のときにパクチーを入れるかを聞かれますので、なしでお願いすることも可能です。隣の二人組みのお客さんは一人が苦手のようで、カレーの隣に別添えにしてもらっていました。

 こちらは、撮影を忘れていたパパドをリフトです。インドのおせんべいでぱりぱりしていますよ。割ったものをライスに加えていただきましょう。

P8214140.jpg

 美味しくいただき終わったころに、ちょうど最初に座れたお客さんのカレーが出終わったタイミングでした。次のお客さんの注文を取っていると、早くもラムと青唐辛子のカレーが売り切れのようです。

P8214142.jpg

 待っている人がいるので、お支払いをして早めに退散です。帰るときには、お店の外の行列はさらに長くなっていました。

 ちょっと遠いのと行列がすごいですが、ほかのカレーも食べてみたくなります。ここにはまた行くでしょう。


お店の情報
カレー  spice tree (スパイス・ツリー)
http://spicetree0316.blogspot.jp/
https://twitter.com/spicetree0316
住所    神奈川県逗子市逗子7-6-25
TEL.    046-845-9300
定休日   月 火 水曜日
営業時間  12:00~15:00 (LO 14:30) 売り切れ仕舞あり
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり


カレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2014/08/26 00:20 ] カレー全般 | TB(1) | CM(12)
バスマティライス???初めて聞いたぁ~~(笑)

お店の外観がスズシゲデいいですね!

二種類とは……さすがだなぁ♪
なかなか行けないと思うと二種類試したくなってしまいますね♪

しかし平日なのに大人気なお店なのですね~(*^^*)
次回も楽しみにしてますフフフ

ご馳走さまでした。
[ 2014/08/26 08:08 ] [ 編集 ]
へー
写真撮るしょがちごと、ちごもんらね~
まったく別の場所みてに見えました

だっけさ、初めてらてがね
いきなりかーれがん2種ってどーいん(笑)
唐辛子じゃねーて和辛子入れてもらいなせv-7

そっか南インドカレーはパクチーが合うんだね~
挑戦してみろかな?とゆーてみただけ∵ゞ(≧ε≦● )おいおい
ポチ☆
[ 2014/08/26 13:13 ] [ 編集 ]
私もパクチーはちょっと苦手なんで、選択できるのはイイですね。
ライスも長粒種ですか、拘りのあるお店ですなぁ~。
それにしてもいきなりの裏メニューのオーダーとは流石です。
[ 2014/08/26 17:15 ] [ 編集 ]
OH!
見事な2種盛りv-221
しかも赤鬼青鬼とはやりますな~!
実はそれらとブリと茴香は未体験v-343
散りばめられたパクチー、合うでしょうv-218
なかなかお手軽には頂けないけど、こちらが一番美味いミールスです!!
[ 2014/08/26 19:16 ] [ 編集 ]
良いなぁ~
こちらてんちょさんの所で度々拝見してとっても行ってみたいんです!!
バスマティやカレーの上に色々トッピングされているのが特徴的ですね~
ズシズシ行きたいですv-8
[ 2014/08/26 22:09 ] [ 編集 ]
これは
何処をどうみても
二人前
全部たいらげましたか?
[ 2014/08/26 23:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななしになったブブタンさんへ

うまく名前が入らなかったみたいですね。
失礼しました。


> バスマティライス???初めて聞いたぁ~~(笑)

ちょっと高めのインド料理のお店では使っているかな。
香り米ってやつですね。


> お店の外観がスズシゲデいいですね!

でも、待っている間は暑かったです。
この日はピーカンでしたからね。


> 二種類とは……さすがだなぁ♪
> なかなか行けないと思うと二種類試したくなってしまいますね♪

いきなりどうかと思いましたが、ちょっと遠いので思い切りました。
結果オーライでしたよ。
二種類の違いも味わえて、満足でした。v-20


> しかし平日なのに大人気なお店なのですね~(*^^*)
> 次回も楽しみにしてますフフフ
> ご馳走さまでした。

今年にできたばかりのお店ですが、人気ありますね。
行列は苦手なので、次回はいつかな~
ありがとうございました。
[ 2014/08/26 23:51 ] [ 編集 ]
Re: へー
かずちゃん へ


> 写真撮るしょがちごと、ちごもんらね~
> まったく別の場所みてに見えました

へへへ、同じように撮影するとつまんないですね。
雑誌でも紹介されています。
なので、新しいアングルを探しましたよ。


> だっけさ、初めてらてがね
> いきなりかーれがん2種ってどーいん(笑)
> 唐辛子じゃねーて和辛子入れてもらいなせv-7

赤と青の唐辛子のカレーでしたよ。
あとは黄色い唐辛子があれば、完璧ですね。v-7
気合をいれて行ってきたので、初めてなのに2種盛にしちゃいました。


> そっか南インドカレーはパクチーが合うんだね~
> 挑戦してみろかな?とゆーてみただけ∵ゞ(≧ε≦● )おいおい

ふふふ、試してみてください。
てんちょさんも、すっかりパクチーラブになったみたいですよ。
パクチーは日本の料理にはあわないと思いますが、
タイとかインドとかの料理にはおすすめですね。v-218


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/08/27 00:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 私もパクチーはちょっと苦手なんで、選択できるのはイイですね。
> ライスも長粒種ですか、拘りのあるお店ですなぁ~。

副菜も手がかかっているのがよくわかりました。
かなりこだわりがあるみたいですよ。


> それにしてもいきなりの裏メニューのオーダーとは流石です。

ちょっといいお値段になりましたが、それだけの価値ありでした。v-291
また行きたくなりましたよ。
[ 2014/08/27 00:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> OH!
> 見事な2種盛りv-221
> しかも赤鬼青鬼とはやりますな~!
> 実はそれらとブリと茴香は未体験v-343
> 散りばめられたパクチー、合うでしょうv-218
> なかなかお手軽には頂けないけど、こちらが一番美味いミールスです!!

てんちょさんのブログをチェックして、シミュレーションして行きましたよ。
でも、それ以外のカレーを注文しちゃいました。v-7
パクチー苦手だったてんちょさんが、見事に趣旨変えするだけの美味しいカレーでした。
こりゃあ、近ければ通ってしまうのも納得です。
さて、次回はいつかな。
[ 2014/08/27 00:20 ] [ 編集 ]
Re: 良いなぁ~
LIBRA さんへ


> こちらてんちょさんの所で度々拝見してとっても行ってみたいんです!!
> バスマティやカレーの上に色々トッピングされているのが特徴的ですね~
> ズシズシ行きたいですv-8

行列がすごいけど、これはおすすめですね。
マボロシカレーが好きな人には、試してみてほしいです。
ぜひ、ズシズシと行っちゃってください。v-432
[ 2014/08/27 00:22 ] [ 編集 ]
大丈夫です
ダビット さんへ


> これは
> 何処をどうみても
> 二人前
> 全部たいらげましたか?

注文のときにごはんを大盛りにしようかと思ったら、店主さんから
「二種盛はごはん多めなんですよ」と言われました。
さらに提供前に「ごはんはこれくらいで、大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
なので二人前はないけど、けっこう多めですね。
きれいに全部いただいて、おなかいっぱいになりましたよ。v-9
[ 2014/08/27 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

spice tree(スパイス・ツリー) /逗子
今日は横須賀線逗子駅から徒歩7分、京浜急行新逗子駅から徒歩10分ほどにありますspice tree(スパイス・ツリー) にランチ。 道路裏手に入口があります。ちょっと間違えやすいな。 席数は11。長方形のテーブルに丸テーブルとカウンター。 狭いようでテーブル間はゆとりがありのんびりとした雰囲気。 オープンは2014年1月30日 もともとspice treeは...
[2014/08/27 19:48] カレー401