美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  きまぐれカレー @ Cafe de Curry Vigne (ヴィーニュ) ぶどうの樹 

きまぐれカレー @ Cafe de Curry Vigne (ヴィーニュ) ぶどうの樹 

 この日はちょっとランチタイムを逃してしまいました。近場でどこかご飯の食べられるところがないかと考えて、こちらのカレーのお店に行ってみます。
 小田急江ノ島線の東林間駅西口のちかくにあるお店です。オシャレなお店の名前は、葡萄の樹という器のお店の姉妹店だからのようです。
 通りの向かいには、和食のとりはるがあります。見た目は街の喫茶店といった風情です。

P9305244.jpg

 店内はごらんの通りのオシャレな雰囲気です。店内に座っていた男性と女性が店員さんのようです。中途半端な時間帯なので、先客も後客もなしでした。ランチタイムに覗くと、けっこうお客さんが入っています。

P9305245.jpg

 入り口がわの手前の席に座ります。テーブルの上は、こんな感じです。

P9305247.jpg

 お店の外でもときどきカレーの匂いがしています。もちろん店内では、スパイスのいい香りがしています。


 こちらが店内に掲示されているメニューです。お店の入り口にも同じ内容のメニューが出ています。なので、こちらでカレーがいただけるのがわかりますね。
 チキンカレー、野菜と豆カレー、生ポークウィンナーとモッツアレラチーズのカレーをいうのが定番のようです。

P9305249.jpg

 きまぐれカレーの内容を確認してから、そちらを注文しました。ごはんを大盛にするかと聞かれたので、お願いしましたよ。なんでわかったのでしょうか。 

 カレーをすくうためのおしゃもじ、スプーンとフォークも木製です。ペーパーのおしぼりが下の方に入っていました。

P9305253.jpg

 
 水の器に鍋敷き、店名入りのなのがおしゃれです。

P9305252.jpg




きまぐれカレー 1100円(税込)

P9305257.jpg

 最初にごはんがやってきます。お皿に平たく盛られているので、あまり大盛にはみえませんね。奥のほうにはピクルスが添えられています。しっかりと酢のきいたピクルスで、カレーの合間のアクセントになりました。

P9305265.jpg


 つづいて土鍋に入ったカレーの登場です。土鍋は小さく見えますが、カレーの量はけっこうたっぷりとありました。ぐつぐつといいながらの登場でした。

P9305259.jpg

 水を加えずに玉ねぎだけで作ったカレーがベースのようです。それに豆腐、固まりとミンチ状の豚肉が入っています。野菜はカットしたミニトマトやニンジンも入っています。上には葱と青菜がのっています。

P9305262.jpg

 さらに中には生の玉子が入っています。熱が入って徐々に半熟になるところでした。一口食べてみると、ドミグラスソースを使った欧風カレーっぽい味で、辛さはあまり強くは感じません。それよりもけっこうな苦味を強く感じます。これはデミグラスソースからなのか、スパイスの使い方でこうなるのか、ちょっとびっくりです。
 そのあとにスパイス感や辛味がじわじわとやってきます。洋食屋さんのカレーともちょっと違う感じですね。
 
P9305264.jpg

 カレーの中に豆腐と挽肉が入っているので、麻婆豆腐っぽい食感も感じます。少なく見えたごはんも大盛だけ合って、そこそこの量はありました。食べ進めていくとスパイス感がじわじわとでてきて、ほんのり汗をかいていましたよ。

 こちらは店内に掲示されたカレーに使用しているスパイスの絵です。

P9305255.jpg

 けっこう作るのに手間がかかっているようなカレーでしたが、 ちょっと物足りなさもかんじました。最初に試すなら定番のほうがよかったかな。そちらなら、珈琲も追加して1000円札一枚で納まりますからね。

 こちらのお店は、お昼ごはんにあぶれたときにはいいでしょう。次回は、生ウィンナーとモッツアレラチーズのカレーかな。


お店の情報
Cafe de Curry Vigne (ヴィーニュ) ぶどうの樹   
http://budounokishop.blog.fc2.com/
住所    神奈川県相模原市南区東林間5-11-7  
TEL.    042-813-8753
定休日   日曜日、祝日
営業時間  12:00~14:00 15:00~19:00 月火水は18時まで
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
  
blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/10/03 10:27 ] カレー全般 | TB(1) | CM(21)
はぁ~・・・・
先日食べに行ったけど日曜日で定休日・・・・そのまま兆治へ~(笑)
やっぱり凄い美味しそうv-10
別皿で出てくるのですね~
いつまでもアツアツですねv-218

私はチキンカレーかなぁ~v-411

[ 2014/10/03 13:04 ] [ 編集 ]
新規開拓ですか。
最近、カレーの記事が多いですね。
[ 2014/10/03 17:51 ] [ 編集 ]
ぶどうは木とちゃうで~~

店主におしえたり~~
[ 2014/10/03 19:34 ] [ 編集 ]
Re: はぁ~・・・・
ブブタンさんへ

> 先日食べに行ったけど日曜日で定休日・・・・そのまま兆治へ(笑)

あはは、正しい流れですね。
私も何度か振られて、ようやく行けました。


> やっぱり凄い美味しそうv-10
> 別皿で出てくるのですね~
> いつまでもアツアツですねv-218

カレーはすこしずつお皿のごはんにかけていただきました。
なのでアツアツでしたよ。
寒い時期にはとくにいいかも~
ちょっと癖があるカレーだけど、なかなか美味しかったです。


> 私はチキンカレーかなぁ~v-411

地元ですから、一度試してみてください。v-290
[ 2014/10/03 22:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 新規開拓ですか。
> 最近、カレーの記事が多いですね。

地元なので、いつでもいけると思っていたお店です。
行く気になると、臨時休業とかでいけませんでした。
夏が過ぎたのに、なぜかカレー気分です。
[ 2014/10/03 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> ぶどうは木とちゃうで~~
>
> 店主におしえたり~~

たしかに葡萄は蔓みたいですね。
[ 2014/10/03 22:06 ] [ 編集 ]
なるほど~
へーーー蒲萄って、蔦なんだーーー!!!
知らなんだ(爆)
ちなみに昨夜はポ●の樹でオムオムしたよ❤

そのドーナツみたいなリングはカレーのための鍋敷きだったのね♪
ちょっとびっくりな苦味のある熱々カレーって、いただいてみたいな☆

ちょっとだけ、、、って、
相当カレー記事が続いてるてる気がするんだけど、
ま、大好きだから私は全然OKです♪(笑)
 

[ 2014/10/04 18:28 ] [ 編集 ]
Re: なるほど~
きーまりと@カレーファンさんへ

> へーーー蒲萄って、蔦なんだーーー!!!
> 知らなんだ(爆)
> ちなみに昨夜はポ●の樹でオムオムしたよ❤

昔、友人の実家がぶどうの栽培をやっていました。
日本だとぶどう棚を作るけど、フランスとかだと地面に這わせて栽培するみたいです。
ぶどう狩りに行くときにみてみてください。
ポムの樹のオムライスも、いいなあ。v-9


> そのドーナツみたいなリングはカレーのための鍋敷きだったのね♪
> ちょっとびっくりな苦味のある熱々カレーって、いただいてみたいな☆

最初はなにかと思いましたが、カレーがきたら納得でした。
洋風のカレーだと思いますが、面白いですね。


> ちょっとだけ、、、って、
> 相当カレー記事が続いてるてる気がするんだけど、
> ま、大好きだから私は全然OKです♪(笑)

きっと気のせいですよ。v-7
クイズじゃない記事もカレーなんてこと  
[ 2014/10/04 18:43 ] [ 編集 ]
Re: なるほど~
きーまりと@カレーファン さんへ

ありゃま、最後の言葉を書く前に送信してしまいました。
でも、きっとわかりますね。v-435
[ 2014/10/04 18:47 ] [ 編集 ]
可愛らしいお店ですね~
メニューも手作り感のある水彩画と手書きなのですね♪
このような雰囲気のお店って大好きです 
土鍋に入ったカレーも熱々で美味しそう♪ 卵入りと言うのがまたいいな♪

行ってみたいですが夜は閉まるのが早いのでノンアルしかないのでしょうね( *´艸`)

ぽちぽち!
[ 2014/10/05 10:50 ] [ 編集 ]
おされー
とっておきの場所ですね
行ってきます!!
[ 2014/10/05 11:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 可愛らしいお店ですね~
> メニューも手作り感のある水彩画と手書きなのですね♪
> このような雰囲気のお店って大好きです 

ちょっとオシャレな感じでしょ。
すぐそばに家族のやっている器とかアクセサリーのお店があります。
おっさん一人だと、ちょっと気恥ずかしいです。


> 土鍋に入ったカレーも熱々で美味しそう♪ 卵入りと言うのがまたいいな♪

卵が入るので、ちょっとマイルドになるみたいです。
見た目以上にボリュームもありました。



> 行ってみたいですが夜は閉まるのが早いのでノンアルしかないのでしょうね( *´艸`)

シードルにKOEDAビール、キールブルドンなどのアルコールも、メニューには載っています。
どれも珍しいお酒ですね。
おつまみメニューもなさそうなので、あまりお酒を飲む感じではなさそうです。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2014/10/06 02:33 ] [ 編集 ]
Re: おされー
しまじろさんへ


> とっておきの場所ですね
> 行ってきます!!

目立たないお店でしょ。
かなりマニアックな感じのカレーだと思います。
カレーマニアの方の感想を、ぜひ聞いてみたいです。
[ 2014/10/06 02:35 ] [ 編集 ]
だっけさ
お豆腐らっけ物足りねかったんだろっか?
ガツッと肉で行ぎってよね( ´艸`)

週末の半分(土曜の夕方~日曜の朝まで)子守らったんて~
だっけ後半はずぶんにご褒美で服こーたり靴こーたり
昼寝三昧らった( ´艸`)

しかもかカレー続くねv-7
ポチ☆
[ 2014/10/06 10:31 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃんへ

> お豆腐らっけ物足りねかったんだろっか?
> ガツッと肉で行ぎってよね( ´艸`)

お豆腐も入っていたけど、お肉も入っていましたよ。
ちょっと麻婆豆腐に近いかも
こちらは、オシャレな女性向のお店でしたよ。


> 週末の半分(土曜の夕方~日曜の朝まで)子守らったんて~
> だっけ後半はずぶんにご褒美で服こーたり靴こーたり
> 昼寝三昧らった( ´艸`)

今週末も孫ちゃんたちと一緒ですね。
月曜日も祝日だから、ちょっと長いのでしょう。
かわりの新しい靴の履き心地は、いかがですか?


> しかもかカレー続くねv-7
> ポチ☆

そろそろネタ切れです。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/10/07 17:20 ] [ 編集 ]
こじんまりしつつ、お洒落なお店ですね♪(^^)
小麦粉を使わないルゥで、苦みがあるんですか!?
ちょっと想像がつかないので、行ってみるしかないかな(笑)
[ 2014/10/08 10:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/08 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆかりんさんへ


> こじんまりしつつ、お洒落なお店ですね♪(^^)

女性に人気のあるお店みたいです。
なので、昼時におっさんひとりでは入りにくかったです。
この日は空いていたので、トライしました。


> 小麦粉を使わないルゥで、苦みがあるんですか!?
> ちょっと想像がつかないので、行ってみるしかないかな(笑)

原料とか作り方とか詳しくないので、こんな表現しかできません。
写真で美味しそうに見えたら、味はお店で確認してみてください。v-7
[ 2014/10/08 20:56 ] [ 編集 ]
Re: いつもは美味しそうなのを見てるだけですが
ナイショさんへ

初めてのコメントをありがとうございます。
ナイショコメになっていますが、問題なさそうなのでリコメしますね。

ひなた焼き菓子店とクドウは、お土産とか贈り物にちょくちょく使っています。
どちらもお気に入りのお店ですよ。
ブログ記事にはしていないので、機会があったら記事にしますね。

鮨清は、残念ながら閉店してしまいました。
残念です。

シナモンガーデンの豆カレーのちょいのせは、ダブルも出来るのですね。
次回にでもやってみましょう。
でも、いよいよごはんが足りなくなりそうです。
マッルンは炒め物ですか。
なるほど、いろいろとありがとうございます。
[ 2014/10/08 21:42 ] [ 編集 ]
Vigne
やっと行きました~
器が葡萄の樹で売られていて
カレー皿
御飯皿
お水の皿
スプーン&フォークのお皿
とかも全て買えます
全て注文生産の陶器でした
丁寧に長い時間煮こまれ作られたカレー鍋は
ゆっくりと時間を掛けていただきたいですね
美味しかったので又行くでしょう
[ 2015/07/18 00:30 ] [ 編集 ]
Re: Vigne
Davidさんへ

> やっと行きました~
> 器が葡萄の樹で売られていて
> カレー皿
> 御飯皿
> お水の皿
> スプーン&フォークのお皿
> とかも全て買えます
> 全て注文生産の陶器でした

なかなかオシャレは雰囲気のお店ですね。
まんぞくしていただけたようで、なによりです。


> 丁寧に長い時間煮こまれ作られたカレー鍋は
> ゆっくりと時間を掛けていただきたいですね
> 美味しかったので又行くでしょう

定番のカレーはまだなので、ちょっっとまた行きたくなりました。
買い物のついでにぜひどうぞ
[ 2015/07/18 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

葡萄の樹 VIGNE(ヴィーニュ)/東林間
今日は小田急江ノ島線東林間西口から徒歩2分程にありますVIGNE(ヴィーニュ)にランチ。 こちらのお店は最近カレーにハマッているこちらの方の記事を見てやってきました。 葡萄(ぶどう)の樹は季節の器としつらえの店が同じ東林間にあり、もうひとつは、カレーとカフェの「食」の葡萄の樹、VIGNE(ヴィーニュ)なんです。 天然木を多用した温もりのある空間。姉妹店のぶどうの樹の器やしつ...
[2014/10/09 06:12] カレー401