美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  今年もともりんさんの誕生会 @ sc1DAVID亭

今年もともりんさんの誕生会 @ sc1DAVID亭

 さて、この日はともりんさんの誕生会です。イタリア旅行から帰ってきたsc1DAVIDさんのお宅で開催されました。

 料理の準備中ですが、かるくおやつをいただきましょう。メゾンカイザーのクロワッサンなんていかがですか。相模大野のボーノ相模大野の2階にお店があります。

PA155615.jpg

 きれいに並べた美味しそうな生ハムもありまっせ。

PA155618.jpg

 おやつなので飲み物はちょこっとだけビールです。

PA155627.jpg

 渇いたのどを潤しておきましょう。本番まで時間がありますが、あくまでも軽くね。

  おやつなので大き目のクロワッサンはカットしていただきます。さくっとしていて、バターの香りがいいですね。

PA155624.jpg


 もちろん、いつもの素材ブログもありです。もどしている途中のポルチーニ茸とか

PA155611.jpg

 下ごしらえ中の素材がステンレスボウルの中で出番を待っています。

PA155612.jpg


 この日のバゲットは、クロワッサンと同じメゾンカイザーの2種類のバゲットです。その日の朝に焼かれたものです。あとからパン切り職人のてんちょさんがカットしてくれました。

PA155634.jpg

 そんなこんなでいよいよ誕生会の始まりです。この日のメンバーは、お誕生日を迎えたともりんさんsc1DAVIDさんとmamさん、てんちょさん、私の5名です。



 この日はちょっと早めのお誕生会でした。お花を持ったところを記念撮影です。お誕生日、おめでとうございます。パーティは先週でしたが10月24日が誕生日の当日なので、それにあわせての記事アップです。

PA155649.jpg


 この日のメンバーからのプレゼントのスワロフスキーです。最近ワインにはまっているともりんさんにぴったりでしょう。ワイングラスの首につけて、誰のグラスかを識別するものです。なかなかオシャレですね。

 PA155651.jpg

 こちらは新潟の女優こときまりとさんから届いたプレゼントです。栃尾の油揚げに豆腐のセットです。これはわれわれもいただきましたよ。

PA155608.jpg

 やっぱりお祝いのお酒といえば、泡が欲しいですね。フランスのシャンパンはグーグクリコの白に、スペインのロゼのスパークリングです。

PA155646.jpg


 普通なこの辺で一休みですが、まだまだ続きます。sc1DAVIDさんからのイタリアのおみやげもいただきました。

PA155672.jpg





 ともりんさん、お誕生日おめでとうございます!

PA155675.jpg


 みんなで乾杯です。てんちょさんはノンアルコールなので、色がちょっと違いますね。ひさしぶりにいただいた辛口の白のグーグクリコです。お祝いのシャンパンは美味しいですね。

PA155679.jpg



前菜いろいろ

PA155666.jpg

 得意のワンプレートに盛り付けていただきましょう。スモークサーモンや生ハム、ブルスケッタに燻製秋刀魚、右側の赤い粒はバルサミコです。スモークサーモンは、たぶんともりんさんが赤いチャリで買出しにいったものでしょう。
 左上に見える新潟から送られてきた栃尾のおぼろ豆腐は、オリーブオイルでいただきます。

PA155681.jpg

バゲットの上でワンプレートとか

PA155688.jpg

 あれをのせたりこれと組み合わせたりしながら、いただきます。ワインにあう食材ばかりなので、ちょっとキケンです。





黒トリュフとポテトのピザ

PA155698.jpg

 チーズの下にスライス状のポテトが、チーズの上に黒トリュフがのっています。どこをカットしてもいいように、黒トリュフもたっぷりとのっていますね。もちろん、この生地もmamさんの自家製です。

 カットしたピザに、こちらのもちもちとした水牛のチーズをそえていただきましょう。やはり黒トリュフの香りがすばらしい。

PA155693.jpg


 お替りはスペインのスパークリングワインのロゼです。ピンクの色がきれいですね。

PA155705.jpg

 さて電気が消えてろうろくの光の中を登場です

PA155711.jpg


ケーキのろうそくの灯をふき消すともりんさんです


PA155715.jpg

 きれいなバースデーケーキは、mamさんのオリジナルのケーキです。飾られた食べられる花がきれいですね。

PA155718.jpg

 ケーキカットした断面はこちらです。ポテトサラダとメインに、パスタや海老などのともりんさんの好きな食材を使っています。

PA155721.jpg


栃尾の油揚げ

PA155729.jpg

 新潟の栃尾名産の油揚げがきまりとさんから送られてきました。真ん中をカットしてネギとおかかをはさんで焼いたものです。これはお酒のさかなになるなあ。


鎌倉野菜サラダ、トリッパの煮込み
ポルチーニのステーキ、パンドコロのル・マタン

PA155738.jpg

 グリーンサラダの鎌倉野菜はてんちょさんが、当日の朝に入手したものです。白くて大きなパンのパンドコロのル・マタンも、てんちょさんが購入してきてくれました。 メインのポルチーニ茸にチーズの香りがたまりませんね。


メインのアップ!

PA155732.jpg


これまたワンプレートに盛り付け

PA155743.jpg

 途中で一休みをしたりして、いよいよ後半戦に突入です。

 

エビフライとタルタルソース

PA155752.jpg

 海老すきのともりんさんのリクエストで海老のフライです。揚げたての大きな海老のフライに、自家製のタルタルソースをたっぷりとつけていただきます。尻尾までぼりぼりといただきました。



ラムステーキ

PA155759.jpg

 子羊のあばらの部分の肉を骨付きでカットされているのをみつけたそうです。前日からソースにつけておいて焼いたものです。塩を使うと肉が固くなるので、なるべく塩分を使わないソースにつけておくそうです。

 肉の中にTボーンがあるのがわかりますかね。この写真だと右側に上下に入っています。

PA155766.jpg

 きれいな焼き加減のラム肉です。断面をみると、ピンクの色がすばらしい。骨の周りの肉はやはり美味しいですね。

PA155771.jpg



シメのパスタ

PA155775.jpg

 チーズ入りのカルボナーラパスタです。たっぷりと鎌倉野菜のルッコラがのっています。

 食後にホットコーヒーとデザートをいただきます。黒蜜のついた栃尾の豆腐プリンは、結局翌日にいただきました。

PA165786.jpg

PA165788.jpg

 この日も楽しいお誕生会になりました。sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。ともりんさん、てんちょさん、また遊びましょう。

相変わらずすごいなと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/10/24 00:01 ] オフ会 | TB(1) | CM(16)
ともりんさん~♪
お誕生日おめでとうございます~(*^^*)

素敵なお誕生会ですね
お肉に海老に豪華すぎますね♪

今宵も楽しい宴だったのですね~

素敵な一年を過ごせますように~♪
[ 2014/10/24 08:24 ] [ 編集 ]
久しぶりなブブ(シャンパン)が
美味しかったです~
お祝いな気分も盛り上がりましたね
次って誰の番なのかを考えながら
極上シャンパン
スイット飲み下しました~~
ないす
[ 2014/10/24 09:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ


> ともりんさん~♪
> お誕生日おめでとうございます~(*^^*)

かわりにありがとうございます。
本人に伝えますね。v-9


> 素敵なお誕生会ですね
> お肉に海老に豪華すぎますね♪
>
> 今宵も楽しい宴だったのですね~
> 素敵な一年を過ごせますように~♪

料理もステキでしょ。
シャンパンを飲みすぎてへろへろになりました。v-11
[ 2014/10/24 11:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ

> 久しぶりなブブ(シャンパン)が
> 美味しかったです~
> お祝いな気分も盛り上がりましたね

この日もありがとうございます。
シャンパンがききましたね。


> 次って誰の番なのかを考えながら
> 極上シャンパン
> スイット飲み下しました~~
> ないす

次はきっとサンタクロースの誕生日でしょう。v-7
次回も楽しみです。
ナイスもありがとうございます。
[ 2014/10/24 11:43 ] [ 編集 ]
ブブタンさん~! ありがとうございます♪

この日はありがとうございました
スモークサーモンは真っ赤な愛車のハーレ(チャリ)に乗ってぴゅっと買いに行って来ました♪
大当たり!
シャンパンもご馳走様でした またクールに接するのでお願いします(*≧m≦*)ププッ

ローソクを消す写真、今日の記事に使わせておくんなせい~♪

ぽちぽち!
[ 2014/10/24 12:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> ブブタンさん~! ありがとうございます♪

おっと、早速の登場ですね。
こちらでもお祝いのメッセージをいただいてよかったですね。
今日が誕生日の当日ですね。
あらためて、おめでとうございます。


> この日はありがとうございました
> スモークサーモンは真っ赤な愛車のハーレ(チャリ)に乗ってぴゅっと買いに行って来ました♪
> 大当たり!
> シャンパンもご馳走様でした またクールに接するのでお願いします(*≧m≦*)ププッ

ふふふ、やはり当たりでしたか。v-62
チャリの色とおそろいのサーモンが美味しかったです。
次回もシャンパン、了解です。v-272


> ローソクを消す写真、今日の記事に使わせておくんなせい~♪

もちろん、オッケーですよ。
どうぞ使ってくんなせ~ v-291


> ぽちぽち!

ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2014/10/24 12:21 ] [ 編集 ]
ともりん可愛い~♪
・・・(;ωノ|柱|。。。ほーらねv-38
揃って一斉に更新すんな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

だっけさmamさんのお料理ってプロ並みなんだけど家庭料理の優しさがミックスされて
すごーくほっとするお味なんだよね~♪
お人柄らねv-290
いつもの定位置に座って楽しく歓談されてる雰囲気が伝わります♪
ともりん♪おめでとうv-282
ポチ☆
[ 2014/10/24 14:58 ] [ 編集 ]
これまた見事で美味しそうな料理が並びましたね。
さぞや素敵な誕生会だったんでしょう、羨ましい。
[ 2014/10/24 17:45 ] [ 編集 ]
・・・(;ωノ|FC2|。。。ほーれほれv-15
0時10分前に書き上げました(爆)
画像を見返すと、凄い料理の数々を頂いてましたねv-218
新たな発見や感動も多数、楽しかったですね~!!
僕の誕生日はまだかしらv-7
[ 2014/10/24 18:45 ] [ 編集 ]
素晴らしい連携プレー!
相変わらずともりん♪ は可愛いですね。
この日の記事は皆さんでリアルバースデーに記事をアップされたのですね。驚きました!
ご馳走が目の毒です。(゚◇゚)ガーン
[ 2014/10/24 20:28 ] [ 編集 ]
Re: ともりん可愛い~♪
かずちゃんへ


> ・・・(;ωノ|柱|。。。ほーらねv-38
> 揃って一斉に更新すんな∵ゞ(≧ε≦● )こらー

何度もあっちこっちで見るのは大変だから、一度に更新しましたよ。
でも、見る回数は結局同じですよね。


> だっけさmamさんのお料理ってプロ並みなんだけど家庭料理の優しさがミックスされて
> すごーくほっとするお味なんだよね~♪
> お人柄らねv-290 

この日もイタリアで仕入れた料理ねたをいろいろとやっていました。
さらにmamさんのレパートリーが、拡充してましたよ。
なんといっても、毎年の誕生ケーキのアイディアがすごいです。


> いつもの定位置に座って楽しく歓談されてる雰囲気が伝わります♪
> ともりん♪おめでとうv-282
> ポチ☆

お祝いの言葉をありがとうございます。
ぽちもありがとうございました。
[ 2014/10/25 06:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ


> これまた見事で美味しそうな料理が並びましたね。
> さぞや素敵な誕生会だったんでしょう、羨ましい。

イタリヤで食べた料理や材料を参考に、新作もありました。
ことしもびっくりの誕生会でしたよ。
[ 2014/10/25 06:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ


> ・・・(;ωノ|FC2|。。。ほーれほれv-15
> 0時10分前に書き上げました(爆)
> 画像を見返すと、凄い料理の数々を頂いてましたねv-218

滑り込みセーフですね。
それにしても料理が多くて写真も多くて大変です。
どの写真にするか、うれしい悲鳴ですね。


> 新たな発見や感動も多数、楽しかったですね~!!
> 僕の誕生日はまだかしらv-7

そういえば、毎日が誕生日だったらと言っている人がいましたね。
今朝は大丈夫なのかな。
てんちょさんのたんじょうびって、いつでしたっけ? v-7
[ 2014/10/25 06:34 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい連携プレー!
こばぴょんさんへ


> 相変わらずともりん♪ は可愛いですね。

なかなかきれいに撮れたので、ちょっと加工してアップしました。
息子さんの嫁にいかが? v-7


> この日の記事は皆さんでリアルバースデーに記事をアップされたのですね。驚きました!
> ご馳走が目の毒です。(゚◇゚)ガーン

6→4→3のダブルプレーみたいでしょ。
この日も美味しい料理とお酒で、満足の一日でした。
[ 2014/10/25 06:40 ] [ 編集 ]
だっけさ!
加工してあっても、ともりん♪ってカワ(・∀・)イイ!!
かわいく年をかさねて、いいなぁv-345
お酒の好みも幅が広がって、いろんなのをいただいてるよね♪

この記事アップ日はともりん♪の本当のお誕生日v-314
日付変更と共に同時多発アップは粋でしたね~!!!

素材的にも申し分のない食材が、mamさんの魔法の手でまーた凄いことにv-354
素晴らしく美味しい、楽しい誕生会になりましたね♪♪
[ 2014/10/26 22:16 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ!
きまりとさんへ


> 加工してあっても、ともりん♪ってカワ(・∀・)イイ!!
> かわいく年をかさねて、いいなぁv-345
> お酒の好みも幅が広がって、いろんなのをいただいてるよね♪

ビールだけから、最近はいろいろ飲んでいるみたいです。
おかげで、おは酔うとか v-7


> この記事アップ日はともりん♪の本当のお誕生日v-314
> 日付変更と共に同時多発アップは粋でしたね~!!!

今回は誕生日の当日ではないので、そうしました。
一度であちこち見て廻って大変ですね。


> 素材的にも申し分のない食材が、mamさんの魔法の手でまーた凄いことにv-354
> 素晴らしく美味しい、楽しい誕生会になりましたね♪♪

イタリアのいろんな素材がたっぷりでしたよ。
毎年作るケーキが、さすがですね。
この日も大満足の誕生会でした。v-432
[ 2014/10/27 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ともりんさん2014年お誕生会
今日は待ちに待った  ともりんさん のお誕生日です 食いしん坊クラブの皆様ご一緒に          お誕生日 おめでとうございま~す! ...