美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  和食のあとは秋の宴 @ sc1DAVID亭

和食のあとは秋の宴 @ sc1DAVID亭

 さて、こちらのお店に訪問のあとです。メンバー五名であちこちでお買い物のあとに、いつものようにSC1DAVID亭でパーティです。

前菜いろいろ

PA276301.jpg

 右上のお皿に盛られたバゲットやカンパーニョは、こちらの記事で紹介したものです。


それでは赤ワインで乾杯です!
PA276310.jpg



ジュンサイ

PA276282.jpg

 まずは、ともりんさんの持参したジュンサイです。ちゅるちゅるとした独特の食感です。


無花果

PA276299.jpg

 この季節の果物といえば、無花果ですね。こちらもぷちぷちした独特の食感と甘さが前菜にぴったりです。これにバルサミコソースをかけると、前菜に早変わりしてしまいます。

PA276308.jpg


   オリーブの実

PA276302.jpg

 てんちょさんが持参のオリーブの実は、この季節ならではのものです。小豆島で今年採れたオリーブの実は、緑の色合いが鮮やかです。細長いこの器は、オリーブの実にぴったりです。



スペインのサラミとスモークサーモン

PA276291.jpg

 スペインのサラミは前回のともりんさん誕生会と同じものです。スモークサーモンはともりんさんが赤い愛車で高島屋まで買いにいったものです。上の赤い粒は、イタリア産のバルサミコです。



ワンプレートに盛り付け

PA276313.jpg



グリーンアスパラ&グリーンサラダ

PA276321.jpg

 緑色のアスパラガスと緑の葉っぱの競演です。右手前のソースでいただきます。

PA276317.jpg


キノコの天ぷら

PA276323.jpg

 秋の味覚ということで、キノコの天ぷらです。エリンギ、原木栽培の椎茸、てんちょさんが持参の松茸です。てんちょさんが松茸は購入してから、あれこれと保存に苦心したようです。天ぷらになってからの外観は、どれがどれかよくわかりませんね。

 さくっと噛むと、キノコの香りが鮮やかに感じられます。でも、口にいるまでは、どれなのかよくわからないというロシアンルーレット状態です。(^o^)

PA276330.jpg



海老のから揚げ

PA276332.jpg

 この日に購入した芝海老を使った揚げ物です。頭も殻もついた状態で、揚げています。さっくりと香ばしく揚がっていて、おつまみに最高ですね。もちろん、えびりんさんもにっこりです。




秋刀魚のカルパッチョとホタテ貝の貝紐

PA276334.jpg

 下は貝紐のほうからのショットです。きらきらと輝く秋刀魚がきれいですね。お刺身でももちろんいただけますが、オリーブオイルを使ってカルパッチョにしています。これはワイン向きの味付けですね。
 反対からのホタテの貝紐のほうからのショットです。こちらはこりっこりっとした食感がうれしい。

PA276341.jpg


 あれれ、このあたりでてんちょさんからいただいた純金仕上げの金色ぴかぴかフォークの写真がないなあ。また、そのうちに紹介しますね。なお、上の記事は限定公開で読めない人がいるかも。


ポテトフライ

PA276343.jpg

 トリュフ塩で味付けしたポテトフライです。トリュフ塩は久しぶりにポテトに使いましたね。揚げたてほかほかのさくさくです。




ドライトマトのスパゲッティ

PA276348.jpg

 いろいろな種類の色と太さの混ざったパスタです。ともりんさんが手配したイタリア料理店の自家製生パスタです。黒い色の中細、ピンクの平らな麺、緑色の平らな麺、細い麺といろいろです。

PA276350.jpg

 一度に茹でて茹で加減は大丈夫かと心配になりますが、問題ないようです。生めんで茹で時間が短いためでしょうか。ところどころにみられる赤いのがドライトマトです。

PA276352.jpg


 デザートにはチョコレートをホットコーヒーでいただきます。

PA276354.jpg

 この日も一日、食べて話して遊んでしまいました。

 sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。ともりんさん、てんちょさん、またよろしくお願いします。




面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  


関連記事
[ 2014/11/10 10:13 ] オフ会 | TB(1) | CM(16)
秋刀魚〜〜
秋刀魚のカルパッチョにぴくっしました。
美味しい日本酒で合わせたいです。
[ 2014/11/10 11:13 ] [ 編集 ]
なんか食べたことがないものばかりです~~
[ 2014/11/10 17:28 ] [ 編集 ]
秋刀魚というと塩焼きしか思い浮かばないワタシですが、カルパッチョですか。
このオフ会の料理には、いつも驚かされます。
[ 2014/11/10 17:52 ] [ 編集 ]
良いなぁ~
太刀魚のカルパッチョの乗ったお皿が、まさにお魚用って感じでピッタリですね!
より美味しそうに見えます。
秋の味覚満載ですね!
[ 2014/11/10 22:08 ] [ 編集 ]
んだ
羨ましいロシアンルーレットらv-38
どれにあたってもうんめがね~♪
待ったけ食べることができましたか?v-38

ピンクの平打ち麺がハムに見えた( ´艸`)
色違いで太さも違うって珍しいね~
だっけさ、食いしん坊はエロんな食材探してくるのが上手ら♪

ワタシは今日も浮気ランチ食べます(笑)
ポチ☆
[ 2014/11/11 08:29 ] [ 編集 ]
Re: 秋刀魚〜〜
こばぴょんさんへ


> 秋刀魚のカルパッチョにぴくっしました。
> 美味しい日本酒で合わせたいです

ふふふ、やはりお酒にあう料理が気になりますね。
日本酒は飲んでいないけど、それにも合いそうな料理ですね。
ぴょんこさんにリクエストしてみてください。v-290
[ 2014/11/11 10:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ


> なんか食べたことがないものばかりです~~

私も普段は食べない料理ばかりですよ。
[ 2014/11/11 10:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ


> 秋刀魚というと塩焼きしか思い浮かばないワタシですが、カルパッチョですか。
> このオフ会の料理には、いつも驚かされます。

たしかに塩焼きで大根おろしに醤油が、日本のサンマの印象ですね。
最近はイタリアンのお店の前菜でも、見ることがあります。
私もいただきながら、驚いていますよ。v-291
[ 2014/11/11 10:40 ] [ 編集 ]
Re: 良いなぁ~
LIBRA  さんへ


> 太刀魚のカルパッチョの乗ったお皿が、まさにお魚用って感じでピッタリですね!
> より美味しそうに見えます。
> 秋の味覚満載でですね!

よく気づいてきれましたね。
お魚の料理にぴったりのお皿でしょう。(^^)
この日も楽しいパーティでしたよ。
[ 2014/11/11 11:04 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ


> 羨ましいロシアンルーレットらv-38
> どれにあたってもうんめがね~♪
> 待ったけ食べることができましたか?v-38

mamさんからヒントがありましたから、無事に松茸もいただけましたよ。v-9
でも、他のきのこの天ぷらも美味しかったですよ。


> ピンクの平打ち麺がハムに見えた( ´艸`)
> 色違いで太さも違うって珍しいね~
> だっけさ、食いしん坊はエロんな食材探してくるのが上手ら♪

この生麺のパスタはたしか前回のパーティで、ともりんさんがmamさんと相談をしていました。
生パスタにあう料理になるように、計算していると思いますよ。


> ワタシは今日も浮気ランチ食べます(笑)
> ポチ☆

ははあ、今日も温かい鍋かな。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/11/11 11:09 ] [ 編集 ]
この日はありがとうございました♪
皆さんと一緒にお買い物をして色々購入をするのは久しぶりでしたね♪
夜の宴用食材を皆さんと選ぶのは楽しいです♪

サラミも美味しかったです パンやワインにサラミはピッタリですねヽ(=´▽`=)ノ
海老のから揚げもポテトも美味しかったなぁ 集まったのがまだ二週間前くらいなのに
遠い昔に感じられます(笑)

ぽちぽち!
[ 2014/11/11 13:34 ] [ 編集 ]
この日も有難う御座いました~!
無事に松茸が頂けて良かったですv-218
刺身も当たりでしたねv-288
ちょっと風邪気味なので、サラ~っとコピペすっかな~v-413
[ 2014/11/12 11:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> この日はありがとうございました♪
> 皆さんと一緒にお買い物をして色々購入をするのは久しぶりでしたね♪
> 夜の宴用食材を皆さんと選ぶのは楽しいです♪

こちらこそありがとうございました。
築地やヨコスカで買い物もいいけど、成城石井や明治屋も楽しいですね。


> サラミも美味しかったです パンやワインにサラミはピッタリですねヽ(=´▽`=)ノ
> 海老のから揚げもポテトも美味しかったなぁ 集まったのがまだ二週間前くらいなのに
> 遠い昔に感じられます(笑)

海老はともりんさんが気がつかないうちにこっそりと買って、
サプライズすれば良かったなあ。v-7
そういえばあのサラミはその後は見かけないけど、
また入荷したかなあ。v-290


> ぽちぽち!

早く風邪を治してくださいね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2014/11/12 13:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> この日も有難う御座いました~!
> 無事に松茸が頂けて良かったですv-218

こちらこそありがとうございました。
まつたけの無事なお姿を見ることができて、ほっとしましたよ。
事前のやりとりではどうなることかと心配しました。v-319


> 刺身も当たりでしたねv-288
> ちょっと風邪気味なので、サラ~っとコピペすっかな~v-413

ふふふ、そういいながらしっかりと記事をアップしていますね。
風邪は早めに治してくださいね、お大事に~
[ 2014/11/12 13:59 ] [ 編集 ]
急に今!眠気がきたてーーー(爆)
拍手喝采的な美味しさなんですよ!
かずちゃんじゃないけど、一度頂いちゃうと羨ましさ倍増v-38

闇鍋じゃなくてロシアンルーレット松茸!!!(爆)
v-26ロシアンルーレットって単語が出てこなくてね~
すぐに言葉が思い出せないお年頃v-78

秋刀魚のカルパッチョまねっこしてみよ♪
実はおいしそうなオリーブオイルかったんさね(o´艸`)
青柿の後で食べ過ぎ飲み過ぎちゃんでソルマック?(笑)

ほんのき眠くなって‥きた‥・・・
[ 2014/11/15 03:16 ] [ 編集 ]
Re: 急に今!眠気がきたてーーー(爆)
きまりとさんへ

やっぱりうどんが効いたかな。


> 拍手喝采的な美味しさなんですよ!
> かずちゃんじゃないけど、一度頂いちゃうと羨ましさ倍増v-38

んだんだ、みるだけでも美味しいのがわかりますが、
一度体験するとさらに~ v-7


> 闇鍋じゃなくてロシアンルーレット松茸!!!(爆)
> v-26ロシアンルーレットって単語が出てこなくてね~
> すぐに言葉が思い出せないお年頃v-78

当ると大喜びのロシアンルーレットでしたよ。v-26
最近、人の名前がぱっと出てこなくなりました。
いかんなあ。


> 秋刀魚のカルパッチョまねっこしてみよ♪
> 実はおいしそうなオリーブオイルかったんさね(o´艸`)
> 青柿の後で食べ過ぎ飲み過ぎちゃんでソルマック?(笑)

サンマのカルパッチョは、半分お刺身で半分をカルパッチョもいいですね。
上質のオリーブオイルがあれば、一味違った美味しさです。
ワインが飲みたくなりまっせ。v-7

> ほんのき眠くなって‥きた‥・・・

お休みなさいませ~

[ 2014/11/15 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

待ったっけ~!^^秋の茸天婦羅パーティー
Yahooがやっってくれました 2MB以下の画像はそのまま のサイズで 掲載できるようになりました 我が家も早速2000Kbサイズでアップしています 記事の中の写真はサムネール画像です 大きく見たいときは右下のレンズ部分をクリックして下さい _/_/ 今日の記事 _/_/ ...