美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  ブリ大根ではなくて、カンパチ大根 @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

ブリ大根ではなくて、カンパチ大根 @ 料理屋  兆治 (ちょうじ)

 さて、東林間にある和食のお店の料理屋 兆治です。例によって、ランチタイムでの訪問です。過去の訪問履歴は、記事の下の方にあります。最近はタイミングによっては満席で、外で待っているお客さんもいるという人気のお店ですよ。
 
PC177922.jpg

 この日は問題なくカウンターに座れました。ちょうど、鮟鱇の肝の下ごしらえ中のようです。

PC177923.jpg


 カウンターの上をみると、純米酒や吟醸酒がいろいろと出ています。こちらでは、獺祭 (だっさい)は1250円らしいです。

PC177925.jpg




煮魚でご飯 かんぱち大根 950円(税込)

PC177928.jpg

 その日によって変わる煮魚は、カンパチ大根です。ブリ大根のカンパチバージョンでしょう。これもいただいたことがないので、それにしましょう。あらかじめ煮ておいた魚に煮汁をあわせて、電子レンジで温めて、盛り付けをしていました。


 野菜サラダは、注文を受けて盛り付けて、ドレッシングをかけています。キャベツ、レタス、紫キャベツにニンジンなどが使われています。

PC177931.jpg

 こちらはお漬物とデザートのグレープフルーツのジュレです。お漬物は、蕪とキュウリです。

PC177938.jpg

 ランチに共通の茶碗蒸しは、出汁のきいたとろとろタイプです。和食の出汁の旨さを感じる一品です。

PC177934.jpg

 出汁の旨さを感じるといえば、こちらのお味噌汁もそうです。注文のたびに、小鍋にとって温めています。なので、お味噌の風味がふんわりと香ります。

PC177936.jpg

 定食のご飯は、一回お替りができます。ガス釜で炊いているみたいですね。もちろん、和食のための美味しいご飯です。

PC177941.jpg


 カンパチはヒラマサやブリとならぶ大型の高級魚だそうです。

PC177933.jpg

 かんぱちの頭とかヒレ周りのアラの部分です。骨が多い部分で身を取るのが大変ですが、美味しい部分です。急ぎのランチには向かないけど、ゆっくりと身を探し出していただきましょう。ちょっと生姜の効いた濃い目の味付けです。

PC177942.jpg

 アラといっても実の部分がたっぷりとあります。付け合せは、青菜、生麩、里芋に、大根です。大根はしっかりと味の染みたやつです。これだけでごはんが一杯いけそうです。ということで、ごはんはお替りしてしまいました。

PC177943.jpg

 もちろん、また行きますよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/12/27 11:56 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(8)
カンパチは脂がのっているので煮ても美味しいのでしょうね
お刺身ではよく食べますが煮魚では食べたことがないです☆
ご飯も進みそうですね(*^-^)ニコ
獺祭は数年前から大人気ですよね 飲んだことありますか?
美味しいのかな~ 気になるな♪

ぱちぽち!ぺち♪
[ 2014/12/27 15:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> カンパチは脂がのっているので煮ても美味しいのでしょうね
> お刺身ではよく食べますが煮魚では食べたことがないです☆
> ご飯も進みそうですね(*^-^)ニコ

ブリほどポピュラーな魚ではないから、煮魚では珍しいですね。
でも、最初に言われなかったら、鰤大根と思っていたかも~v-11


> 獺祭は数年前から大人気ですよね 飲んだことありますか?
> 美味しいのかな~ 気になるな♪

ちょっとなめたことはありますが、本気でのんだことはありません。
なかなかいいお値段ですね。
日本酒や焼酎も、最近はプレミアつきのやつが多くなりました。


> ぱちぽち!ぺち♪

ありがとうございます。
[ 2014/12/28 07:44 ] [ 編集 ]
んだ
ご飯と味噌するを丁寧にこしょてる店は間違いないv-426

タレのしょんがカンパチがうんまげら♪
今時期脂が乗っていっちゃうんめ時でしょうね
大根の色もうんまげv-9

↑こんげたーけお酒本気で飲まんねさ~
お代が気になって酔えねてばv-7
ポチ☆
[ 2014/12/28 16:29 ] [ 編集 ]
ブリ大根って言っておけばいいのに~
店主も真面目なお人柄が出るね!
だって出世魚なんだから、もうちょい大きければブリでしょ?
ランチに丁寧な仕事ぶりが出るから、夜もうまい店だよねー
飲みに行きたいわー

獺祭、学祭でなら飲んだよ∵ゞ(≧ε≦● )
やっぱ人気もあって高いお酒なんだねー
じゃ、もうちっと安いのを3杯飲んだほうがいいかな(笑)
[ 2014/12/29 05:56 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ


> ご飯と味噌するを丁寧にこしょてる店は間違いないv-426

やっぱり基本ですね。
なので、こちらの定食ははずれがないです。


> タレのしょんがカンパチがうんまげら♪
> 今時期脂が乗っていっちゃうんめ時でしょうね
> 大根の色もうんまげv-9

まさにおかずになる一品でした。
そうそう、このあたりの魚にはあぶらがのっていて美味しい時期ですね。
大根はあめ色になっていましたよ。


> ↑こんげたーけお酒本気で飲まんねさ~
> お代が気になって酔えねてばv-7

たしかに定食よりも高いお酒ですね。
ほかにも高いお酒はあったけど、一番高かったです。
では、学園祭で飲んでみましょうか? v-7


> ポチ☆

ありがとうございます。
新潟は、やっぱり大雪ですか?
気をつけてくんなせ。
[ 2014/12/29 12:40 ] [ 編集 ]
Re: ブリ大根って言っておけばいいのに~
きまりと さんへ


> 店主も真面目なお人柄が出るね!
> だって出世魚なんだから、もうちょい大きければブリでしょ?
> ランチに丁寧な仕事ぶりが出るから、夜もうまい店だよねー
> 飲みに行きたいわー
 
あわわ、かんぱちとぶりは、いちおう別の種類のお魚らしいですよ。
http://www17.ocn.ne.jp/~ekanpati/koramu10.html

私にどこが違うと聞かれたらこまるけど~ v-11
内緒の話ですが、食べても違いはわからなかったです。
このお店は、また夜にも行ってみたいです。


> 獺祭、学祭でなら飲んだよ∵ゞ(≧ε≦● )
> やっぱ人気もあって高いお酒なんだねー
> じゃ、もうちっと安いのを3杯飲んだほうがいいかな(笑)

娘ちゃんの学園祭の記事で、すげーと思っていました。
やっぱり学園祭より高いでしょ。v-7 こらー
話のタネにはなりますね。
[ 2014/12/29 13:49 ] [ 編集 ]
こりゃ失礼しました!
ハマチと勘違いをf(^_^)

んだ、カンパチはカンパチだ~♪
[ 2014/12/29 14:54 ] [ 編集 ]
Re: こりゃ失礼しました!
きまりとさんへ

> ハマチと勘違いをf(^_^)

出世魚って、地方によっても呼び名が違うし難しいですね。v-290
昔は、ワカシとかイナダというのも別の魚かと思っていました。


> んだ、カンパチはカンパチだ~♪

ヒラマサとの違いも気になっています。v-7
[ 2014/12/29 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL