美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  餅の写真を年忘れ じゃなくて撮り忘れ

餅の写真を年忘れ じゃなくて撮り忘れ

 さて、2013年の暮れにやった餅つきに、2014年の暮れも参加してきましたよ。餅つきの様子がよくわかるのは、2013年バージョンかな。場所はいつもの厚木の総監督亭です。

 到着すると飼い犬のななちゃんが、迎えてくれます。遊んでよ~とじゃれてきますね。総監督の話だと、クルマのエンジンの音で、誰が来るかを聞き分けているらしい。

PC288331.jpg

 すでにお釜がセットされて、薪がくべられています。この日は風がないので、風除けはなくても大丈夫のようです。

PC288332.jpg

 この間に蒸篭の準備をしましょう。もち米は前日に計量して洗って、準備されています。まずはざるで水切りです。


 蒸篭のひとつには、もち米が1升3合入っています。お釜の蒸気があがったら、蒸篭をセットします。火力が強いので、30分ちょっとで蒸しあがります。最後の判定は、蒸篭の中のお米を食べて、芯がないことを確認します。

PC288335.jpg

 こちらが餅つき機です。蒸しあがったもち米をこちらにセットしてやると、お餅になります。

PC288336.jpg

 こちらがセットした様子です。ときどき、確認しないと、廻らなかったりしているので、気をつけないとおけません。

PC288346.jpg

 つき終わったら、白いポリエチレンの専用袋に入れて、平らに伸ばします。ポリエチレン袋の表面には小さな穴が開けられているので、空気がそこから出てきれいに平らになります。

PC288339.jpg

 この袋をつかうと一升三合で、ちょうどいい厚さになります。一日置いてから、包丁で切ってやれば角餅の完成です。今回はこれを9回やります。蒸している時間をチェックしたり、蒸篭に次のもち米をセットしたりと、けっこう忙しいです。

PC288341.jpg

 なお、鏡餅はつき終わったところで、上下の大きさに応じたサイズに取り分けます。それを手で丸めていきます。この作業はいつも私の担当です。今年もなんとかうまくいきました。年に一度だと、調子が出てくる前に終わってしまいます。


 御餅つきが一段落したら、庭でつきたての御餅をいただきましょう。そのころには参加者も10人以上集まっています。大根おろしに、餡子、海苔、納豆などを用意していて、つきたてのお餅をからめていただきます。

 新潟のかずちゃんときまりとさんからいただいたル・レクチエは、皆さんにも大好評でした。なくなる前になんとか撮影できましたよ。

PC288356.jpg


 炭火のコンロの上には、殻つきの牡蠣が並んでいます。総監督の奥様の親戚が牡蠣の養殖をやっているそうです。そちらからの直送です。まずは平らなほうを下にして焼き始めて、途中でひっくり返します。蓋が開いたら、そろそろいいタイミングです。

PC288358.jpg

美味しそうな牡蠣が食べたい!

PC288354.jpg

 生っぽいのが好みの人もいれば、よく火をいれたのがいい人もいますので、そこはお好みです。海水を含んでいるので、味付けなしでも美味しくいただけます。
 普通に食べても美味しいのでしょうが、屋外でこうやっていただくと、さらに美味しいですね。

 かまどの残り火で、焼き芋もやっています。このお芋も総監督の畑で採れたものです。濡らした新聞紙とアルミホイルで包んで、じっくりと焼いてあります。

PC288362.jpg

美味しそうなお芋も食べたい!

PC288364.jpg

 畑では子供たちが、総監督の指導で大根を抜いているところです。これは、楽しそうですね。私も大根や白菜のおすそ分けをいただきました。

PC288369.jpg

 この日もつきたてのお餅に、牡蠣に、お芋といろいろ美味しくいただいてしまいました。帰りには、お餅や畑で採れた野菜もいただいて大満足です。

 総監督、どうもありがとうございました。


 おまけの画像です。総監督亭のにゃんこです。最初は警戒されましたが、そのうちに写真を撮らせてくれました。

PC288343.jpg


PC288373.jpg

 今年の暮れも、またお餅つきが出来たらいいなあ。


面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2015/01/03 13:38 ] 番外 | TB(0) | CM(18)
まるめるのはなかなかむずかしい・・・

[ 2015/01/03 17:15 ] [ 編集 ]
つきたてのお餅はさぞや美味しいんでしょうなぁ。
焼き牡蠣も身がプリップリですね。
[ 2015/01/04 08:19 ] [ 編集 ]
流石
耐久レース優勝チームらしく
もちがよいです
[ 2015/01/04 08:58 ] [ 編集 ]
わわわわわぁ~
いいですね~
炊き立てのもち米のいいかおりがしてきそうです

大ぶりの牡蠣食べたいなぁ~
生が好きですが焼きも大好きv-290
チビチビ飲みながらガッツリ食べたい(笑)

ななちゃん&ネコちゃん可愛いですね
癒されましたぁ~v-344

遅くなりましたが明けましておめでとうございますv-308
本年もどうぞよろしくお願い致しますv-354
引き続きレースでの活躍を楽しみにしていますv-290
お祝いのあのお店も~(笑)
[ 2015/01/04 10:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しのスッパイダーマンさんへ


> まるめるのはなかなかむずかしい・・・

九州出身なので、丸餅でなれているんですよ。
でも、鏡餅は緊張しますね。
[ 2015/01/04 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> つきたてのお餅はさぞや美味しいんでしょうなぁ。
> 焼き牡蠣も身がプリップリですね。

もちろん普通に焼いたお餅も美味しいけど、
この庭でつきたてをいただくのは格別ですよ。v-9
牡蠣は時期によって大きさが違うそうですが、この牡蠣は大きかったです。
殻がふたつくっついているのもあって、面白かったですよ。
[ 2015/01/04 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ


> 流石
> 耐久レース優勝チームらしく
> もちがよいです

ありがとうございます。
ことしももちがいいと、いいなあ。
[ 2015/01/04 11:00 ] [ 編集 ]
Re: わわわわわぁ~
ブブタンさんへ

あけましておめでとうございます。


> いいですね~
> 炊き立てのもち米のいいかおりがしてきそうです
>
> 大ぶりの牡蠣食べたいなぁ~

> 生が好きですが焼きも大好きv-290
> チビチビ飲みながらガッツリ食べたい(笑)

晴れたお天気で風もなくて、絶好のもちつき日和でした。
薪でたいているので、かまど番もけっこういそがしいのですよ。
その合間を見ながら、牡蠣を焼く準備をしたりします。
忙しいけど、楽しいですよ。


> ななちゃん&ネコちゃん可愛いですね
> 癒されましたぁ~v-344

犬はななちゃんだけですが、猫は何匹いるのかなあ。
うまくこっちを向いてくれたので、撮影できましたよ。


> 遅くなりましたが明けましておめでとうございますv-308
> 本年もどうぞよろしくお願い致しますv-354
> 引き続きレースでの活躍を楽しみにしていますv-290
> お祝いのあのお店も~(笑)

今年もよろしくお願いします。
去年はあまり一緒に飲めなかったから、今年はじっくりといきましょう。
レースもぼちぼちとやっていきますよ。
[ 2015/01/04 11:07 ] [ 編集 ]
つきたてお餅
美味しいでしょうねぇ~
いつも田舎から送って来てくれていましたが、最近は無くて寂しいです!
牡蠣もお芋も熱々で良いですね!
カメラ目線な猫ちゃん達が可愛いです!!
[ 2015/01/04 19:23 ] [ 編集 ]
ごめん
うっかり時間を見落としてた!!!!!

また今度あらためて来るさねーーーーー(((((((っ´Ι`)ノ
[ 2015/01/05 06:15 ] [ 編集 ]
Re: つきたてお餅
LIBRA さんへ

> 美味しいでしょうねぇ~
> いつも田舎から送って来てくれていましたが、最近は無くて寂しいです!

いまはスーパーでいつでも買えますが、送ってきたお餅ってありがたいですね。
このところ毎年参加していますが、つきたてで美味しかったですよ。
いただいてきたお餅は、お正月にぼちぼちといただいています。


> 牡蠣もお芋も熱々で良いですね!
> カメラ目線な猫ちゃん達が可愛いです!!

この日は外も風がなくて、暖かでした。
でも、あつあつはうれしかったです。
そうそう、猫ちゃんはモデルなのをわかっているようでした。
ちゃんと目線をこっちにくれましたよ。v-7
[ 2015/01/05 10:10 ] [ 編集 ]
Re: ごめん
きまりとさんへ


> うっかり時間を見落としてた!!!!!
>
> また今度あらためて来るさねーーーーー(((((((っ´Ι`)ノ

あわわ、初出勤ですね。
気をつけてお出かけください。
[ 2015/01/05 10:20 ] [ 編集 ]
いい風景ら♪
子守疲れか飲み疲れらか胃腸が疲れております
だっけ今日のお昼は青さ入りの味噌ぞーせ(雑炊)にします(笑)

年末のお餅つき
日本の原風景らね♪
母の生家も昔は杵と臼でぺったんぺったんらったよ~
焼き牡蠣食べてみたいな♪よー焼いたやつ(笑)
可愛い猫ちゃんらね♪
ポチ☆

[ 2015/01/05 10:56 ] [ 編集 ]
まさしくイベント
これは楽しそうですね。つきたてのお餅はそう簡単には食べることは出来ませんからね。
納豆を絡めて食べたいなぁ。今年も楽しい記事を待っておりますよ。(^-^)/
[ 2015/01/05 19:51 ] [ 編集 ]
がっとにつくんねー!!!
あらためて登場です!
昨日の朝は、気づいて驚き時間に超ビビリました(爆)v-11

凄いね~今回も(昨年末か)大勢で餅つき、いいわーーーv-218
天気のいい日、お家の庭でこの光景!
それにしても相当な量をつくお家ですね~総監督亭は☆

我が家も何年か前までは、家で餅をついて‥
小さなお供えも大きな鏡餅も食べる餅も全部ついていました~
私、丸めるの上手なんだよ!自慢かっ
だっけさ、つきたて餅をその専用ポリ袋に入れるのには前回もびっくり!!!
これがあればのして切るのも楽ちん♪♪

焼き牡蠣や焼き芋はすんごーーーーくおいしいのがわかる絵です(笑)
悔しいから触れないどこかと思ったけど、したてばv-222
にゃんこたちも上品でかわええ!あ、賢いななちゃんもね!
目がとろ~んとしてて、癒されるわ~(*´∀`*)
[ 2015/01/06 05:14 ] [ 編集 ]
Re: いい風景ら♪
かずちゃんへ


> 子守疲れか飲み疲れらか胃腸が疲れております
> だっけ今日のお昼は青さ入りの味噌ぞーせ(雑炊)にします(笑)

やっぱり飲み疲れかな。
孫ちゃんと一緒だと、楽しいけど疲れますね。


> 年末のお餅つき
> 日本の原風景らね♪
> 母の生家も昔は杵と臼でぺったんぺったんらったよ~

学生のころには、臼と杵でぺったんぺったんやりました。
さすがに9回もつくのは大変でしょう。
この日はいいお天気で良かったです。


> 焼き牡蠣食べてみたいな♪よー焼いたやつ(笑)
> 可愛い猫ちゃんらね♪

かずちゃんはよく焼いた牡蠣ですね。
気をつけないと、焼きすぎてふちがコゲコゲになりまっせ。
熱いところをはふはふといただきました。
おまけの猫ちゃん写真は、何匹か撮れなかった子もいるんですよ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/01/06 09:11 ] [ 編集 ]
Re: まさしくイベント
こばぴょんさんへ


> これは楽しそうですね。つきたてのお餅はそう簡単には食べることは出来ませんからね。
> 納豆を絡めて食べたいなぁ。今年も楽しい記事を待っておりますよ。(^-^)/

自分がかかわってついたお餅だから、格別ですね。
写真には写っていないけど、ちゃんと納豆も用意されていました。
海苔におもちと納豆をのせて、丸めてぱくっとやっている人もいましたよ。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/06 09:23 ] [ 編集 ]
Re: がっとにつくんねー!!!
きまりとさんへ


> あらためて登場です!
> 昨日の朝は、気づいて驚き時間に超ビビリました(爆)v-11

無事に遅刻せずに出勤できましたか?
新年早々にやっちゃうと、一年間言われそうですね。


> 凄いね~今回も(昨年末か)大勢で餅つき、いいわーーーv-218
> 天気のいい日、お家の庭でこの光景!
> それにしても相当な量をつくお家ですね~総監督亭は☆

いいお天気で風もなくてよかったです。
今年は、一升三合を9回つきました。
私もひとついただいてきましたよ。


> 我が家も何年か前までは、家で餅をついて‥
> 小さなお供えも大きな鏡餅も食べる餅も全部ついていました~
> 私、丸めるの上手なんだよ!自慢かっ
> だっけさ、つきたて餅をその専用ポリ袋に入れるのには前回もびっくり!!!
> これがあればのして切るのも楽ちん♪♪

餅のし袋で検索すると出てきますね。
私もはじめてみたときはびっくりでした。
翌日に包丁でカットして、ジップロック袋にいれて冷蔵庫にいれてます。
粉を使わないから、お餅もカビが生えにくいみたいです。
鏡餅を作るのは、なぜか私の役目になっているんですよ。


> 焼き牡蠣や焼き芋はすんごーーーーくおいしいのがわかる絵です(笑)
> 悔しいから触れないどこかと思ったけど、したてばv-222

焼き牡蠣は毎年、期待してます。
前日くらいに、総監督から「牡蠣がとどいたよ」のメールが届きます。
それで餅つきの気分になるんですよ。
クリスマスでいただいたレ ルクチエも好評でしたよ。


> にゃんこたちも上品でかわええ!あ、賢いななちゃんもね!
> 目がとろ~んとしてて、癒されるわ~(*´∀`*)

にゃんこは餅つきが終わってほっとしたところで、カメラを向けたら撮らせてくれました。
飼い猫ブログをやる人の気持ちが、わかりました。
[ 2015/01/06 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL