美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  まずはからやま定食の竹で @ からやま 相模原店

まずはからやま定食の竹で @ からやま 相模原店

 こちらは国道16号線沿いに2014年12月に出来たばかりのお店です。からあげの専門店みたいですね。調べてみると、カツ丼の「かつや」と「伝説のからあげ! からあげ 縁 - YUKARI -」等を運営するBAN FAMILYとのコラボレーションにより誕生とのことです。
 チェーン店の記事はあまり書かないけど、一号店ということなのでちょっと行ってみました。

P1088603.jpg

 16号線を走っていくと、看板が大きくていやでも目に付きますね。入り口の左側にはお持ち帰りのメニューです。 かつやと同じように、持ち帰りにもけっこう力をいれているみたいです。

P1088604.jpg

 そして右側には、店内でいただくためのメニューです。この辺の隙のなさは、さすが大手のチェーンがやっているだけのことはあります。

P1088605.jpg

 最近はあちこちでお持ち帰りのからあげのお店が開店するのを目にします。こちらのお店はどんなかんじでしょうか。では、店内に入ってみましょう。


 お店に入ると正面は持ち帰りのためのカウンターです。持ち帰りのためのからあげが並んでいます。定食をお弁当にしたものは、注文を受けてから作るみたいです。店内でいただく場合は、席にすわってから注文を店員さんにしましょう。

P1088629.jpg

 さすがに出来たてのお店なのできれいです。卓上には壷がふたつにドレッシングの容器がひとつです。

P1088606.jpg

 店内はカウンターがメインですが、奥のほうにはテーブル席もあります。全部で40席くらいかな。撮影したときは空いていましたが、すぐにつぎつぎとお客さんがやってきます。

P1088610.jpg

 メニューの詳細は省略です。でも、こんなメニューもありましたよ。からあげ20個の定食で1990円(税別)だそうです。まあ、まったく縁のないメニューです。下のからあげ3個とハイボールのはいからセットというのは、気になる人がいるかもね。

P1088608.jpg

 卓上の壷の中身は、角切り大根漬けと烏賊の塩辛でした。ますますごはんが足りなくなりそうです。

P1088609.jpg


からやま定食(竹) からあげ5個 690円(税別)

P1088612.jpg

 ごはんは大盛に出来るので、大盛にしてもらいました。けっこういい感じの盛り具合です。

P1088614.jpg

 からあげ用のたれが3種類ついてきます。左から、ゴマニンニク風味の極ダレ、フルーツ果汁の酸味をきかせた塩極ダレ、季節によって変わる変わりダレだそうです。この日は、醤油ベースのものでした。

P1088616.jpg

 お味噌汁はネギにとろろこんぶが入っています。これは珍しいですね。

P1088617.jpg

 定番のからやま定食は、からあげが6個の松、5個の竹、4個の梅と選ぶことができます。もちろん、松の6個で足りないときは、一つ100円(税別)で追加が可能です。
 お皿の上は、刻んだキャベツとからあげのみとシンプルです。からあげ一つの大きさは、けっこうありますね。衣はちょっと竜田揚げみたいかな。

P1088619.jpg

  からあげは冷凍の鶏肉を店内で粉をつけて揚げているようです。このときはちゃんと注文を受けてから揚げていました。なので、あつあつのものがやってきました。

 卓上のサービスの塩辛と大根漬けもちょっと試しておきましょう。

P1088625.jpg

P1088626.jpg

 からあげ自体にはあまり味付けはされていないようです。なので三種類のタレに浸けていただきます。際立った旨さは感じませんが、なかなか美味しいです。
 この味付けだと、たれがないとちょっと飽きそうです。でも一種類のタレなら飽きても、三種類なら大丈夫でしょうって、まるで毛利元就の教えのようですね。

 タレのお皿は浅くて、このようにからあげを浸けにくいです。これはちょっと改良して欲しいです。

P1088628.jpg

 開店してまだあまり経っていないのですが、さすがにオペレーションはスムーズです。お持ち帰りのお客さんもつぎつぎとやってきていました。

 はたしてかつやの新業態として、うまく定着するのでしょうか。

お店の情報

からあげ  からやま 相模原店
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%BE%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%BA%97/656364431139377
住所    神奈川県相模原市中央区高根1-6-8
TEL.    042-730-5071
定休日   年末年始かな
営業時間  11:30~23:30 (L.O. 23:00)
駐車場   15台分あり 

からあげが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/01/09 08:30 ] 和食全般 | TB(0) | CM(20)
正月に妹が実家へのお土産でココのから揚げ3種類買ってきて食べました~!
ニンニク風味のユーリンっぽいソースにドハマりして5、6個食っちゃいましたよ(笑)
テイクアウト便利だし、ここは流行ると思います~。
ネックは立地ですかね。16号って片側からしか入りにくいですから~
[ 2015/01/09 09:24 ] [ 編集 ]
壺の中の塩辛もご飯にぴったんこ!!
塩極ダレにから揚げも気になります ご飯大盛りにして大満足だったでしょうね♪
とろろこんぶ入りのお味噌汁も体が喜びそうですね~

ビールやワインと一緒に唐揚げが食べたいです♪

ぽちぽち!!
[ 2015/01/09 10:18 ] [ 編集 ]
三種類のタレで楽しめるんですね~♪
ご飯もすすんでしまいますね(^○^)

オダサガの唐揚げ屋さんは行きましたかぁ~?

はぁ~唐揚げ食べたい♪
お昼は唐揚げ弁当かな~(笑)
[ 2015/01/09 11:02 ] [ 編集 ]
揚げたての鶏からあげ美味しそうです
御飯無しできゃべつで唐揚げ6個食べるのも在りかも
[ 2015/01/09 16:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくんへ


> 正月に妹が実家へのお土産でココのから揚げ3種類買ってきて食べました~!
> ニンニク風味のユーリンっぽいソースにドハマりして5、6個食っちゃいましたよ(笑)

さすが、すでにチェック済みでしたか。
持ち帰り用の秘伝ニンニクってやつかな。
飲み会のときのお土産には、ぴったりですね。


> テイクアウト便利だし、ここは流行ると思います~。
> ネックは立地ですかね。16号って片側からしか入りにくいですから~

まあ、16号線の反対車線にはかつやもあるからねえ。(^^)
かつやの一号店も、相模大野だそうですよ。
[ 2015/01/09 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 壺の中の塩辛もご飯にぴったんこ!!
> 塩極ダレにから揚げも気になります ご飯大盛りにして大満足だったでしょうね♪
> とろろこんぶ入りのお味噌汁も体が喜びそうですね~

からあげ検定の合格者には、気になるお店でしょう。(^^)
三種類のタレがいい感じでした。
ごはんの大盛は隣の人が注文しているのを聞いて、あわてて追加しましたよ。v-371


> ビールやワインと一緒に唐揚げが食べたいです♪

こちらのお店では、ビールは缶ビールしかないみたいです。
大根漬けと塩辛でビールもいいですね。
また食べたくなってしまった。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2015/01/09 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ


> 三種類のタレで楽しめるんですね~♪
> ご飯もすすんでしまいますね(^○^)

他のお客さんも、三種類から選ぶのか?と思っていたみたいです。
三種類あるから、いろんな味付けを楽しめますよ。


> オダサガの唐揚げ屋さんは行きましたかぁ~?

えー、駅からサウザンロードに入ってすぐのところかな。
そういえば、ラーメンのとつきの隣も工事をしていますね。
新しいからあげのお店かな?


> はぁ~唐揚げ食べたい♪
> お昼は唐揚げ弁当かな~(笑)

写真を見ちゃうとやっぱり食べたくなります。
あっくんブログのユリンチーみたいなのも、美味しそうでしたね。
[ 2015/01/09 21:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ


> 揚げたての鶏からあげ美味しそうです
> 御飯無しできゃべつで唐揚げ6個食べるのも在りかも

やっぱりあげたてなのが、一番ですね。
店内メニューには、ごはんなしできゃべつ付きはないみたいです。
お持ち帰りでどうでしょうか。
[ 2015/01/09 21:58 ] [ 編集 ]
カラアゲニストとしては気になります。
なんですが・・・・。
体重が完全に立派な経済成長を遂げていますので、ここは見ないようにします。
タレがつけにくいなんてちっとも見えませんから。(汗)
[ 2015/01/09 22:24 ] [ 編集 ]
から揚げ一本で勝負ってのは潔いですね。
たしかにから揚げだけだと飽きちゃいそうだけど、
そこは3種類のタレで味を変化させるワケですね、考えてるなぁ~。
[ 2015/01/10 08:34 ] [ 編集 ]
あっ!
失礼しましたぁ~

POPEYEと言うお店でカウンター席のみのお店ですが店頭で買うこともできるし、店内で食べることもできますー~♪

場所はイトーヨーカ堂側でauショップを過ぎてひとつ目を右です。あってるかな?~(笑)
[ 2015/01/10 08:48 ] [ 編集 ]
Re: カラアゲニストとしては気になります。
こばぴょんさんへ


> なんですが・・・・。
> 体重が完全に立派な経済成長を遂げていますので、ここは見ないようにします。
> タレがつけにくいなんてちっとも見えませんから。(汗)

大阪王将のからあげは、いかがでしたか。
こちらは専門店ですから、逃れられませんよ。v-7
あっくんがおすすめだから、けっこういいレベルかと思われます。
藤沢に支店が出来るのは、いつごろかなあ。
[ 2015/01/10 09:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ


> から揚げ一本で勝負ってのは潔いですね。
> たしかにから揚げだけだと飽きちゃいそうだけど、
> そこは3種類のタレで味を変化させるワケですね、考えてるなぁ~。

最近、ちょこちょこからあげのお店が出来ていますね。
大手のチェーン店も、こっちに進出してきたかというところです。
さすがにいろいろと考えているなあと思いましたよ。
[ 2015/01/10 09:54 ] [ 編集 ]
Re: あっ!
ブブタンさんへ


> 失礼しましたぁ~
> POPEYEと言うお店でカウンター席のみのお店ですが店頭で買うこともできるし、
> 店内で食べることもできますー~♪
>
> 場所はイトーヨーカ堂側でauショップを過ぎてひとつ目を右です。あってるかな?~(笑)

ありがとうございます。
そういえば、あのへんに新しいお店ができていましたね。
今度、ちょいと覗いてみます。
さすが、新規店情報には強いですね。
[ 2015/01/10 09:57 ] [ 編集 ]
唐揚げ専門店
の唐揚げ食べてみたいです!
子供達が好きなので家で良く作りますが、マンネリ化です(笑)
研究したいです。
[ 2015/01/10 11:26 ] [ 編集 ]
Re: 唐揚げ専門店
LIBRAさんへ


> の唐揚げ食べてみたいです!
> 子供達が好きなので家で良く作りますが、マンネリ化です(笑)
> 研究したいです。

からあげは、人気ですね。
こちらはあっくんも認定の専門店ですよ。
いろんなソースをためしてみてください。
[ 2015/01/11 09:10 ] [ 編集 ]
ウソら~
唐揚げ20個縁がない?
やれもか食べれば圏内ら~(笑)
タレがいろんな種類あっていいね~
味変で進む君( ´艸`)

ご飯よかビールくんなせ
この週末に竜田揚げこしょたよ♪
がっつがつ食べてグビグビ飲みました(爆)
ポチ☆
[ 2015/01/13 16:03 ] [ 編集 ]
Re: ウソら~
かずちゃんへ


> 唐揚げ20個縁がない?
> やれもか食べれば圏内ら~(笑)
> タレがいろんな種類あっていいね~
> 味変で進む君( ´艸`)

いやいや、食べ放題で9個食べたことはありますが、20個は無理です。
タレが選べるのかと思ったら、三種類つくのはありがたかったです。
土曜日にお店の前を通ったら、お店に入ろうとするクルマが渋滞してましたよ。


> ご飯よかビールくんなせ
> この週末に竜田揚げこしょたよ♪
> がっつがつ食べてグビグビ飲みました(爆)

ビールは缶ビールだけのようです。
サッポロ黒ラベルかどうかは、確かめていません。
クルマじゃないと行きにくいので、お持ち帰りしてビールかな。
では、竜田揚げの記事をお待ちしております。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/01/13 16:33 ] [ 編集 ]
唐揚げってそそられる~
揉み込む味付けだって、色んな味付けで揚げられるよね!
しかもかけるソースもイロエロ(笑)
こりゃこりゃビールもご飯もすすきまくりブー∵ゞ(≧ε≦● )
塩辛ありゃ、白飯3杯おかわりしちゃいそう~
近くに欲しいなぁ~こういうお店♪
[ 2015/01/18 07:47 ] [ 編集 ]
Re: 唐揚げってそそられる~
きまりとさんへ


> 揉み込む味付けだって、色んな味付けで揚げられるよね!
> しかもかけるソースもイロエロ(笑)
> こりゃこりゃビールもご飯もすすきまくりブー∵ゞ(≧ε≦● )
> 塩辛ありゃ、白飯3杯おかわりしちゃいそう~
> 近くに欲しいなぁ~こういうお店♪

最近はからあげのお店を、ちょくちょく見かけます。
クルマじゃないと行きにくい場所なので、ビールのときはお持ち帰りですね。v-275
あっくんの情報では、お持ち帰りもいけるようですよ。
店舗の造りは、かつやっぽいです。
かつやは新潟にもあるから、そのうちそちらにも出来るかもね。
[ 2015/01/19 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL