美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  久しぶりの訪問で @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

久しぶりの訪問で @ 蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 さて新年になってはじめての食いしん坊の集まりです。今回は、新年会とsc1DAVIDさんの誕生会です。誕生日の人の希望で、ひさしぶりにこちらの荻窪にあるお蕎麦やさん 本むら庵 (ほんむらあん)です。過去の訪問の記事は、こちらこちらです。

P1229012.jpg

 お店に入った待合の場所には、ごらんのように囲炉裏もあります。まさしく東京の老舗の蕎麦屋ですね。この日も予約をしていただいたので、すんなりと奥のお座敷に通されました。

P1229015.jpg

 さてさて、今日はなににするかな。と言いながら、いつものやつですよ。


 店内の客席からは、ごらんのようにお庭を眺めることができます。

P1229016.jpg



剣菱の樽酒

P1229024.jpg


誕生日おめでとうの乾杯!

P1229027[1]


 注文は平日の昼限定の 昼献立 2250円 にしました。

三品盛り突き出し

P1229030.jpg

 前菜の三品は、板わさ、玉子厚焼、そば豆腐、菜の花辛子和え、三菜煮、鴨ロースの六品の中から、三品を選びます。

 ということで、鴨ロース、玉子厚焼、菜の花辛子和えの三品を選びました。

P1229035.jpg

P1229036.jpg

P1229042.jpg


 これをつまみにしながら、冷の樽酒をちびりちびりとやります。蕎麦屋で昼時に杉の香りのする日本酒て、いいでしょ。蕎麦湯でわった焼酎もいいけど、こっちもなかなかです。

P1229023[1]


海老芋の揚げ出し

P1229051.jpg

 京都名産のサトイモの一種の海老芋の揚げ出しです。寒い日だったので、温かいおつゆに浸かったこちらはありがたいです。柚子の香りがちょっとしますよ。


せいろそば

P1229055.jpg

 細めの繊細なお蕎麦です。つゆは東京の蕎麦なので、ちょっとからめかな。日本酒でいっぱいやったあとにいただきましたが、つるつるとのどごしよくいただきました。
 薬味のわさびが摩り下ろしたものが付いてくるようになったのは、ちょっと残念かな。でも、お値段が消費税のアップ分だけくらいなのは、ありがたいです。

 蕎麦湯をいただきましょう。この器から蕎麦湯を注ぎながら撮影するのは難しいので、ともりんさんに協力してもらいました。

P1229065[1]


マンゴーシャーベット

P1229067.jpg


 こちらはsc1DAVIDさんのデザートを撮影するともりんさんです。

P1229073.jpg

 こちらは店頭に出ていた一月のお休みです。入店時は一番乗りで店内は貸切状態でしたが、帰る時は店内は一杯になっていました。人気のお店ですね。

P1229013.jpg

 ちょっと遠いけど、満足なお蕎麦をいただきました。チャンスがあったらまたくるでしょう。 続きます。


お店の情報
蕎麦   本むら庵 (ほんむらあん)
http://www.honmura-an.co.jp/
住所    東京都杉並区上荻2-7-11 
TEL.    03-3390-0325
定休日   火曜日 (祝日の場合営業し、翌平日に振り替え休業)
営業時間  11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
駐車場   多数あり 

美味しいお蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2015/01/26 08:02 ] そばうどん全般 | TB(1) | CM(18)
ともりんさんなら蕎麦湯よりお酒ですね~~
また裸踊り・・・・
[ 2015/01/26 15:15 ] [ 編集 ]
蕎麦屋で一杯、イイですね。
お気に入りの蕎麦屋が閉店してから、
こういう機会がめっきり減りました。
近くにこんな蕎麦屋があると良いんですけど。
[ 2015/01/26 17:58 ] [ 編集 ]
お摘みに日本酒、〆で蕎麦とは粋ですなv-496
僕は海老天に夢中でしてv-398
海老芋、ネットリとして凄く美味かったです!!
[ 2015/01/26 19:28 ] [ 編集 ]
sc1DAVIDさん
お誕生日おめでとうございます!!
こちらのお店は季節感あって良いですよね~
昼献立食べてみたいです!!
[ 2015/01/26 20:52 ] [ 編集 ]
だっけさ
こちらの実況中継ねかったよ~
心の準備がv-38

落ち着く店内で大ごっつおらったね~♪
突出しつまみでビールにしる( ´艸`)
むかーし升酒で腰抜かしたすけ∵ゞ(≧ε≦● )要らん情報
お蕎麦は綺麗でぜって美味しいと思います
柚子切りを食べてみたいな♪
ともりん♪を写したいブログらんだねv-7
私も会いたい(笑)
ポチ☆
[ 2015/01/27 09:21 ] [ 編集 ]
昼献立のコースの中身なお蕎麦を変更して
美味しい牡蠣蕎麦が食べられて大満足でした
改めて此処のお店私の好みにピッタリです
『冷酒』(剣菱)の升酒も飲めて
叉行きましょう
次は桜海老かな・・それとも菜の花か・・
[ 2015/01/27 14:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショのスッパイダーマンさんへ

> ともりんさんなら蕎麦湯よりお酒ですね~~
> また裸踊り・・・・

蕎麦湯で焼酎割りもお好きらしいですよ。v-9
[ 2015/01/27 15:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 蕎麦屋で一杯、イイですね。
> お気に入りの蕎麦屋が閉店してから、
> こういう機会がめっきり減りました。
> 近くにこんな蕎麦屋があると良いんですけど。

気持ちよくお酒が飲めて、料理もお蕎麦も美味しくて、
しかも近所にあると最高ですね。
こちらは場所は遠いけど、なかなか風情のある老舗ですよ。
機会があったら、ぜひどうぞ
[ 2015/01/27 15:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> お摘みに日本酒、〆で蕎麦とは粋ですなv-496

これぞ蕎麦やで、ちょいと一杯でした。
この日は、花のお江戸気分を満喫しました。v-7


> 僕は海老天に夢中でしてv-398
> 海老芋、ネットリとして凄く美味かったです!!

海老+海老で満足でしょうか。
たしかに昼御前に匹敵する海老天そばも、気になっています。
[ 2015/01/27 15:18 ] [ 編集 ]
Re: sc1DAVIDさん
LIBRA さんへ

> お誕生日おめでとうございます!!

sc1DAVIDさんにかわりまして、ありがとうございます。


> こちらのお店は季節感あって良いですよね~
> 昼献立食べてみたいです!!

平日の昼に数量限定メニューです。
チャンスがあったらぜひどうぞ。
季節の変わりそばも、おススメですよ。
って、いまだに食べたことがありません。v-7
[ 2015/01/27 15:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/27 18:33 ] [ 編集 ]
iPadから初コメです

思うようにコメント出来ないねー

明日パソコンからコメントします

おやすみなさいー♫
[ 2015/01/27 18:34 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃんへ

> こちらの実況中継ねかったよ~
> 心の準備がv-38

まあ、かまえているところに攻撃してもね。
やはり不意打ちじゃないと~ v-7


> 落ち着く店内で大ごっつおらったね~♪
> 突出しつまみでビールにしる( ´艸`)
> むかーし升酒で腰抜かしたすけ∵ゞ(≧ε≦● )要らん情報

冷酒はキケンですね。
最初はビールにしようかと思ったけど、寒い日だったのやめておきました。
やっぱり暑いときのほうがビールは美味しいです。
一年中、ビールの人もいますけどね。


> お蕎麦は綺麗でぜって美味しいと思います
> 柚子切りを食べてみたいな♪

横からちょろっとだけ柚子きりをいただきました。
季節を感じましたよ。


> ともりん♪を写したいブログらんだねv-7
> 私も会いたい(笑)
> ポチ☆

撮影の協力がありがたかったです。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/01/27 18:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ

> 昼献立のコースの中身なお蕎麦を変更して
> 美味しい牡蠣蕎麦が食べられて大満足でした
> 改めて此処のお店私の好みにピッタリです

もうちょっと早めにお店に到着していたら、あぶなかったですね。
他の料理が出て、まさにお蕎麦の直前に牡蠣が届いてよかったです。
ナイスなお誕生会になりましたね。v-9


> 『冷酒』(剣菱)の升酒も飲めて
> 叉行きましょう
> 次は桜海老かな・・それとも菜の花か・・

あれれ、じゃなくてあられ蕎麦は?v-7
[ 2015/01/27 18:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショリンさんへ

なぜかナイショコメになっていますね。
ちゃんとコメントは届いているようですよ。
[ 2015/01/27 18:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん🎶 さんへ


> iPadから初コメです
>
> 思うようにコメント出来ないねー
>
> 明日パソコンからコメントします
>
> おやすみなさいー♫

音符が三つがアイパッドからなのかな。
今日は一段と早いお休みですね。
ではまたあした。
[ 2015/01/27 18:46 ] [ 編集 ]
内緒コメになっていましたか??

この日もありがとうございました♪
コース料理はいつ見ても魅力的ですね~
鴨ロースで冷酒を飲んだら幸せでしょうね♪

海老芋も美味しかったです ご馳走様でした
お礼に踊りましょうか~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス

ぽちぽち!
[ 2015/01/28 10:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 内緒コメになっていましたか??

ふたつ同じ内容でコメントが来ていて、片方がナイショコメントになっていました。
wifiの接続がいまいちだったのかもしれませんね。


> この日もありがとうございました♪
> コース料理はいつ見ても魅力的ですね~
> 鴨ロースで冷酒を飲んだら幸せでしょうね♪

こちらには三回訪問していますが、いつも昼御前です。
いつも六種類のおつまみから、どれを選ぼうかと迷ってしまいますね。
お蕎麦屋さんで枡酒は、ちょっと大人の気分になったことでしょう。


> 海老芋も美味しかったです ご馳走様でした
> お礼に踊りましょうか~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス

いえいえ、こちらこそ柚子きりをありがとうございました。
一番美味しい一口なのは、ビールと同じですね。
ともりんさんのダンス!
動画で撮影してもいいでしょうか。v-7


> ぽちぽち!

ありがとうございました。
[ 2015/01/28 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新年会 1部 今年もお蕎麦を満喫!
食いしん坊クラブが 全員集合出来ました ~ 今年も 荻窪の日本蕎麦 本むら庵本店です 荻窪本むら庵本店 過去記事  8   7    6     5   4   3   2   1   ...