美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  三度目の正直で看板メニュー @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

三度目の正直で看板メニュー @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

 さて、ひさしぶりに逗子にあるカレーのお店に訪問です。こちらは昨年にオープンしてもうすぐ一年となるspice tree (スパイス・ツリー)です。そのため1月30日から2月1日までの3日間の営業は、予約した人だけの営業となります。(予約は終了しています)

 帰りがけに撮影した大通りのほうからみたお店の外観です。入り口は、反対側の路地のほうにあります。こちらは帰りがけに撮影です。

P1250143.jpg

 この日は日曜日で例のあれを目当てで、開店前攻撃です。以前から不調のデジカメが完全に壊れたようで、なんとか救えた写真をアップしておきましょう。
 
 開店前に並んでいると、その日のメニューが廻ってきます。この日は日曜日に訪問です。もちろん、狙いは日曜日にしか登場しないスパイスツリーチキンです。お店の看板メニューですが、最近は当日にならないと、あるかないかわかりません。この辺は、お店の公式ブログやツイッターで確認できます。

P1250093.jpg

 日曜日ですが、行列の長さはそこそこです。無事に一巡目に席に座れそうなのでほっとしました。

 開店前はこんな感じです。お子様連れのお客さんもいました。一家で丸テーブルを囲んでいましたよ。

P1250094.jpg

 お一人様なので、カウンター席に案内されます。ぞうさんの写真はばっちり撮れていますね。

P1250096.jpg

 店主さんと一周年のイベントのお話をしながら、カレーの出てくるのを待ちましょう。店主さんはカウンターのお客さんに声をかけながら、注文のカレーの盛り付けをやっていきます。

P1250100.jpg


spice treeチキン イナダと香菜 二種盛り
1350+450円(税込)

P1250107.jpg

 カレーは看板メニューのスパイスツリーチキンとイナダと香菜の二種盛りです。なんとここからカメラが不調になりました。なので、画像がいまいちです。


奥の左のカップが、イナダと香菜のカレー(中辛)

P1250117.jpg

 盛り付けの際に、「イナダは骨付きと骨なしの部分がありますが、どちらにしましょうか」と店主さんから聞かれました。もちろん、骨付きをチョイスです。イナダは地元の魚屋さんに、店主さんが買いだしに行っているそうです。
 カレーのカップからイナダの切り身が跳びだしていますよ。生きが良いですね。たっぷりとかかった緑色がパクチー(香菜)で、上には生姜ものっています。カレーはの辛さは中辛ですが、しっかりと辛いです。もちろん、ただ辛いだけでなくて、絶妙なスパイスの加減がステキです。


奥の真ん中がメインのスパイスツリーチキン(辛口)

P1250133.jpg

 こちらは大きな鶏の骨付きももが一本入っています。さすがに丸ごとだと食べにくいというので、半分にカットされています。長時間煮込んだほろほろタイプではなくて、しっかりと鶏肉の旨さを感じさせるタイプです。
 さすがに辛口だけあって、スパイスと辛さが容赦なく襲ってきます。じわじわといういか、ガンガンと汗が出てきました。


 さらに右がダルスープ(豆のカレー) 白い小さなカップがヨーグルトです。 このふたつは辛いカレーの箸休めとして、ありがたいですね。真ん中の半月型のパパドは、おせんべいみたいなものです。ぱらぱらと砕いて、ライスにかけていただきます。

 二種盛りなので通常メニューよりも多目のご飯は、インドの長粒種の香り米のバスマティライスです。独特の香りのあるご飯です。
 ごはんの上には、左がじゃがいものサブジ、真ん中がニンジンのピックル、右が大根のアチャールです。この組み合わせは、前回と同じですね。
 左下に茶色いのは、ナスのマスタードピクルスです。こちらはサービスしていただきました。これまた、ちょっと別のスパイシーさを感じます。

P1250119.jpg

 二つのカレーをメインで食べ比べながら、いただきます。とちらのカレーも辛いので、辛さのほとんどない豆のスープやヨーグルトに助けてもらいながらいただきます。
 単品で別の日にいただくとわかりにくい違いも、こうやって並べていただくとはっきりとした違いを感じますね。

イナダリフト!

P1250142.jpg

 店主さんと一周年記念のイベントの話をしながら、いただきました。この日はどちらも骨付きをチョイスしましたが、満足のランチになりました。

 ということで、次回は一周年イベントのスペシャルメニューです。

お店の情報
カレー  spice tree (スパイス・ツリー)
http://spicetree0316.blogspot.jp/
https://twitter.com/spicetree0316
住所    神奈川県逗子市逗子7-6-25
TEL.    046-845-9300
定休日   月 火 水曜日
営業時間  12:00~15:00 (LO 14:30) 売り切れ仕舞あり たまに週末に夜の営業があることも
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

 おまけの画像です。こちらの亀焼き 海神亀 (かいしんき)に再チャレンジです。限定の緑亀を狙いましたが、直前のお客さんが4つ買っていったそうでゲットならず。ということで、またしても赤亀をいただきました。

P1250148.jpg

カレーが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/02/01 09:02 ] カレー全般 | TB(0) | CM(12)
ワンプレートに美味さが凝縮した感じの見た目ですね。
魚のカレーって食べたコトないけど、どんな感じなんだろ。
でも、パクチーは苦手です。
[ 2015/02/01 17:37 ] [ 編集 ]
確かにきになる。
こんなに色とりどりの派手なカレーは心をくすぐりますね。
しかも、予約だけの日を作るなんて憎らしいです。
相模原とどちらがいいでしょう?
[ 2015/02/01 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> ワンプレートに美味さが凝縮した感じの見た目ですね。

なかなか説明が大変です。
小さな皿のアップ写真がいまいちであきらめました。
全体写真でなんとか伝わりましたかね。


> 魚のカレーって食べたコトないけど、どんな感じなんだろ。
> でも、パクチーは苦手です。

お願いするとパクチーなしも大丈夫です。
こちらのメニューには、いつもひとつは魚が登場します。
日本では珍しいけど、東南アジアでは多いですね。
[ 2015/02/02 11:01 ] [ 編集 ]
Re: 確かにきになる。
こばぴょん さんへ

> こんなに色とりどりの派手なカレーは心をくすぐりますね。
> しかも、予約だけの日を作るなんて憎らしいです。

今週は開店から一周年記念のイベントでした。
普段は予約不可の行列店です。


> 相模原とどちらがいいでしょう?

スパイスたっぷりは同じですが、まったく別の形のカレーですね。
行列覚悟で、一度ためしてみたらどうでしょうか。
[ 2015/02/02 11:05 ] [ 編集 ]
良いなぁ〜
こちらも行ってみたい度は、かなり〜なんですが、スパイスって店名に入るお店は、なかなか入れない率高いです(笑)
勿論、亀は、セットですね〜
[ 2015/02/02 17:49 ] [ 編集 ]
Re: 良いなぁ〜
LIBRA さんへ

> こちらも行ってみたい度は、かなり〜なんですが、
> スパイスって店名に入るお店は、なかなか入れない率高いです(笑)

こちらも行列がなかなか大変です。
でも、早めの開店前にいけば、大丈夫だと思います。
公式ブログとかツイッターをチェックしてから、行ってみてください。
LIBRAさんには二種盛りをおススメしておきます。v-9


> 勿論、亀は、セットですね〜

行くときにお店の場所をチェックしておいて、
帰りに寄ってみてください。
おみやげにもいいかも~
[ 2015/02/02 19:23 ] [ 編集 ]
魚系は金目を頂きましたが、季節季節で色々頂いてみたいっすv-288
spice treeチキンにありつけて良かったですね!!
骨折タイプとそうじゃないタイプがありまっせ(爆)
辛いけど、バターチキンと同じくイメージし易い味かと!
緑亀ゲットまで通って下さいv-535
[ 2015/02/02 20:48 ] [ 編集 ]
だっけさ
あんまごっつおでカメラが目眩したんてば~
それともヒ神v-38の祟りか?v-7

こちらは死ぬまでにいっぺん行ってみってんさね
魚のカレーってどんげらろっか?
気になる~

で、緑亀は幻の域らんだね~
カメラこーた方が安いかも
ポチ☆
[ 2015/02/03 08:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 魚系は金目を頂きましたが、季節季節で色々頂いてみたいっすv-288

白身魚もいいけど青魚もいいですよ。
四季折々に食べたいカレーです。v-9


> spice treeチキンにありつけて良かったですね!!
> 骨折タイプとそうじゃないタイプがありまっせ(爆)
> 辛いけど、バターチキンと同じくイメージし易い味かと!

看板商品で早めに売り切れるので、ちょっと心配でした。
チキンは食べやすいように、二つにカットしてありましたよ。
やはり穴子の天ぷらみたいに、ノーカットのほうが迫力があるかな。v-7


> 緑亀ゲットまで通って下さいv-535

開店前に行くと、肝心のカレーが食べられなくなりそうです。
悩ましいなあ。
[ 2015/02/03 11:40 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
かずちゃん へ

> あんまごっつおでカメラが目眩したんてば~
> それともヒ神v-38の祟りか?v-7

眩しい画像を撮影した後に調子が悪いんですよ。
仕方ないので、修理に出しました。


> こちらは死ぬまでにいっぺん行ってみってんさね
> 魚のカレーってどんげらろっか?
> 気になる~

日本ではあまり食べないけど、東南アジアではわりと使われていますね。
マボロシカレーでもサバカレーが、ちょくちょく登場します。
甘口のバーモントカレーに合うかどうかは、不明です。v-7


> で、緑亀は幻の域らんだね~
> カメラこーた方が安いかも

延長保証で無料で修理できたら、いいのですが。
次はミラーレス?


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/02/03 11:49 ] [ 編集 ]
うん、看板商品の spice treeチキンに偽りなし!!!
私も食べたっけ、ちっと偉そう(笑)
辛口はスパイスが効いて汗が出るよねー♪♪♪
うれしい汗(爆)
お魚系も(・∀・)イイネ!!
近くに住みたいわー本当に!!! 
いいないいな~食べてばっかじゃん(笑)
[ 2015/02/08 19:30 ] [ 編集 ]
Re: うん、看板商品の spice treeチキンに偽りなし!!!
きまりとさんへ

> 私も食べたっけ、ちっと偉そう(笑)

これは日曜日限定メニューなんですよね。
さすが看板賞品だと思いました。
そういえばこれに、ヨロッコビールのポーターを飲んでいる人もいましたねえ。
初回でありつけたのは、てんちょさんのエスコートのおかげですね。


> 辛口はスパイスが効いて汗が出るよねー♪♪♪
> うれしい汗(爆)
> お魚系も(・∀・)イイネ!!

ここの辛口カレーは私にはけっこう厳しいのですが、
それでもまた食べたくなってきます。
最近は二種盛りの注文が増えたと店主さんは言ってましたよ。


> 近くに住みたいわー本当に!!! 
> いいないいな~食べてばっかじゃん(笑)

うちからだとけっこう時間がかかるんですよ。
でも、また行きそうです。v-9
[ 2015/02/09 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL