ひさしぶりの訪問でした @ 横浜食堂 (よこはましょくどう)

 ちょっとご無沙汰していたお店に久々にいってきました。四回目の訪問で、前回訪問記事はこちらです。行幸道路沿いで小田急相模原から相武台前に向かう途中にあります。横浜にあるわけでもないのに、店名はなぜか横浜食堂です。駐車場はお店の前に2台分あります。

P2270342.jpg

 前回の訪問のあとに消費税のアップがありましたが、相変わらずワンコイン500円のランチもやっているようです。右側の幟をみると、温泉玉子はつかなくなったのかな。でも、あの内容ならありがたいことです。

P2270343.jpg

 店内に入ると、以前と変わらない様子です。遅めのランチタイムですが、店内は満席に近い状態です。空いた二人がけのテーブルに案内されました。  こちらがお店のメインメニューです。他にも店頭とか店内のあちちにおススメメニューが貼ってあります。500円のワンコイン
定食は、メンチカツのC定食もありますね。そちらには温泉玉子はつかないけど、納豆はつくみたいです。

P2250179.jpg

 こちらはドリンクのメニューに、限定20食の横浜 豚テキ定食です。 以前にいただいたときよりもちょっとお値段はアップしていますが、魅力的ですよ。壁には甲州ワインビーフステーキなどのメニューもありました。

P2250180.jpg

 注文をしてから、しばし待って登場です。



豚の浜みそ焼き定食(3枚) 750円(税込)

P2250183.jpg

 メインのお皿が半分くらいお盆から飛び出していますね。それだけ大きなお皿です。ごはんに味噌汁、小鉢にお漬物です。一応カテゴリーは洋食にしているけど、雰囲気は和食の定食っぽいですね。

P2250187.jpg


 ごはんは普通盛りですが、それでも、けっこうボリュームがあります。ちょうど炊きたてだったこともあって、美味しいです。

P2250184.jpg

 お漬物の柴漬けは市販品っぽい感じです。

P2250188.jpg

 この日のお味噌汁は、ネギと豆腐でした。

P2250186.jpg


まあ、メイン以外は普通ですね。

そしてお目当てのメイン料理がこちらです。


P2250190.jpg

みそ漬け焼き三兄弟!!!


 付け合せは刻んだキャベツ、サニーレタスにマヨネーズです。

P2250193.jpg

 味噌づけの大きなお肉が三枚です。なお、お肉が二枚だと700円になるそうです。でも、男ならやっぱり三枚でしょ。焦げやすい味噌づけをきれいに焼いていますね。右側のやつは、スキーのジャンプ台になりそうです。(^^)

P2250192.jpg


味噌づけをリフトして、ジャンプ!

P2250195.jpg

そしてごはんの上に着地!

P2250197.jpg

 ごはんがきれいにかくれるくらいの大きさですね。柔らかく焼いていて、厚さもあってこれは食べ応えがあります。ちょっとご飯が足りなくなりそうでしたが、なんとか調整してフィニッシュです。

 満足なランチになりました。ここはまた行くでしょう。

お店の情報  
食堂      横浜食堂 (よこはましょくどう)
住所      神奈川県座間市相模が丘1-37-18
電話番号   046-255-1301
定休日     木曜日  月に一度水曜日木曜日の連休
営業時間   11:30~15:00(LO 14:30)
         17:00~21:00
駐車場    お店の前に2台分 

関連記事
◎洋食全般

10Comments

川崎工場長

差額50円ならやっぱ肉は3枚でしょ。
丼に載せるとその大きさがよく分かりますね。
個人的にはもう少し柴漬けが欲しいところです(^^)。

  • 2015/03/07 (Sat) 17:13
  • REPLY

てんちょ

横浜に強く憧れるブログですねv-7←どうですか?
「はまぽーく」を使ってる訳ではないのですね~
味噌焼きはご飯がすすみまくりでしょうv-219
完全に足りませんな(爆)

  • 2015/03/07 (Sat) 19:01
  • REPLY

こばぴょん

意外に!

大きいのですね。三兄弟は食べ応えありますね。
じゅるる。

  • 2015/03/08 (Sun) 08:32
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長さんへ

> 差額50円ならやっぱ肉は3枚でしょ。
> 丼に載せるとその大きさがよく分かりますね。
> 個人的にはもう少し柴漬けが欲しいところです(^^)。

差額50円で一枚と思うと安いでしょ。
なかなか見ごたえも食べごたえもあるお肉でしたよ。
ごはんを大盛りにしたくなるのがキケンです。
柴漬けはお好きですか? 

  • 2015/03/08 (Sun) 21:25
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

てんちょさんへ

> 横浜に強く憧れるブログですねv-7←どうですか?

どちらかといえば、逗子とか横須賀のほうがいいかなあ。
横浜は仕事で大変だった記憶があるので、(以下略)


> 「はまぽーく」を使ってる訳ではないのですね~
> 味噌焼きはご飯がすすみまくりでしょうv-219
> 完全に足りませんな(爆)

ごはんは普通盛りでなんとか治めました。
ペース配分はちょっと難しかったです。

  • 2015/03/08 (Sun) 21:38
  • REPLY

てつあん

Re: 意外に!

こばぴょんさんへ

> 大きいのですね。三兄弟は食べ応えありますね。
> じゅるる。

これも写真だと大きさがわかりにくいです。
出てきたときは、なかなかの迫力でしたよ。
濃い目の味付けがステキでした。v-9

  • 2015/03/08 (Sun) 21:40
  • REPLY

かずちゃん

でっけ~

でっけ肉に満足らった話らんだね~♪
味噌漬けは必ず焦がします( ´艸`)
綺麗に焼けったね~

炊きたてご飯でいかったね♪
それだけで幸福感が増し増す(←笑)

今日はご飯だけ持ってきたんさ~
お冨さんからおかずだけこーてきますv-290
ホースラディッシュは昨日つこたよv-426
ポチ☆

  • 2015/03/09 (Mon) 09:43
  • REPLY

てつあん

Re: でっけ~

かずちゃんへ

> でっけ肉に満足らった話らんだね~♪
> 味噌漬けは必ず焦がします( ´艸`)
> 綺麗に焼けったね~

そうそう、味噌漬けとか麹漬けって、すぐ焦げるんですよね。
こちらのはきれいに焼けていましたよ。


> 炊きたてご飯でいかったね♪
> それだけで幸福感が増し増す(←笑)

定食のお店でおかずが美味しくても、ご飯がいまいちだとねえ。
この日はナイスタイミングでした。


> 今日はご飯だけ持ってきたんさ~
> お冨さんからおかずだけこーてきますv-290
> ホースラディッシュは昨日つこたよv-426
> ポチ☆

お冨さんでおかず調達ですね。
なににしたんだろう?
いまの時期の試食は、やっぱりイチゴかな。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2015/03/09 (Mon) 21:10
  • REPLY

David

御飯の肉巻きを作って食べられそうですね
大きい味噌漬け豚肉にポッチン
お替わりをしなかったとは
珍しいかな~~

てつあん

Re: タイトルなし

David さんへ

> 御飯の肉巻きを作って食べられそうですね
> 大きい味噌漬け豚肉にポッチン
> お替わりをしなかったとは
> 珍しいかな~~

ごはんのお替りはしませんでした。
ご飯の肉巻きは、やればよかったなあ。v-7
プロらしく、いい焼き加減でした。

  • 2015/03/12 (Thu) 20:05
  • REPLY