三度目のミステリーランチ @ 中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)

 あれ、なにか見たことがあると思った人は正解です。先日二度目のミステリーランチをいただいた横浜中華街にある中華料理の 獅門酒楼 (しもんしゅろう)です。こちらのランチ情報は、お店のツイッターなどで確認できます。
 この日は夕方に横浜で予定があるので、ついでもあってこちらへ。 ちょっと気になるメニューがあるのですよ。

P2260219.jpg

 春節の週なので、雨の平日ですが街を歩くお客さんは多いです。こちらも次々とお客さんが入っていきます。

 お店の前の看板にも、日替わりとか週替わりのランチのメニューが掲示されています。入り口の右側にはサンプルのショーケースもありますよ。

P2260220.jpg

 定番のイカ、海老、帆立と野菜のうす塩炒め、蟹玉、鶏肉の唐辛子炒め、酢豚、牛肉と野菜のオイスター炒めも並んでいます。日替わりの白身魚とマコモ茸のトウチ炒めも気になりますね。  一人なので、一階の丸いテーブルで相席になります。椅子が8つありますが、お一人様が最大で4人くらいなので窮屈な感じはしないです。
 注文をして、料理が来るのを待ちましょう。まずは、ランチに共通のザーサイとスープがやってきます。

P2260226.jpg

 この日はちょっと半透明のとき玉子のスープでした。写真を撮影してちょっといただいているところで、メインの登場です。
 
P2260229.jpg



ミステリーランチ ヒントはカレー 670円(税込)

P2260230.jpg

 前回のミステリーランチのヒントは「豚」でした。どんな料理が出てくるか気になったけど、今回は「カレー」です。これは予想しなくても、当ってしまうでしょう。まさしく中華風のカレーが登場です。

 メインのカレーはお皿にのっていて、ご飯はいつものご飯のお茶碗にのってやってきます。やはりお替りが出来るようです。

P2260233.jpg

 中華料理店のまかない料理から、中華街ではカレーがランチメニューとしても登場します。以前に他のお店でもカレーをいただいたことがあります。こちらとかこちらをご覧ください。
 野菜は長ネギと人参、ジャガイモですね。角切りのお肉がたくさん入っています。カレーとライスが別々なので、カレー丼と違ってペース配分がしやすいです。

P2260234.jpg

 前回にいただいた豚の角煮のようなお肉がごろごろと入っています。豚肉が皮付きなのも素晴らしい。スパイスはほどほどの具合で、日本のカレーに近いかな。でもカレーのルーよりもお肉が多いのがステキです。写真だと油揚げっぽく見えるのも、全部お肉ですよ。

P2260237.jpg

 あまり辛さは感じないけど、後半はじわじわと汗が出てくる感じです。まさしく、中華のまかないカレーといった感じで満足しました。


 デザートはこちらの中から選べます。九種類から選べるとというのは、ありがたいことなのですが~

P2260222.jpg



デザート 紹興酒ムース

P2260241.jpg

 この日も紹興酒ムースがあるので、デザートはそれを選んでしまいました。まだ食べていないデザートがたくさんあるのに、ブロガー失格ですね。紹興酒の風味が一杯のムースは、やはり美味しい。

 同じテーブルで食べている人のシュウマイが美味しそうでした。次回はシュウマイ付きのランチにしようかな。ということで、また行くでしょう。


お店の情報
中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)   
http://r.gnavi.co.jp/g369900/
住所    神奈川県横浜市中区山下町145  中山路
TEL.    045-662-7675
定休日   不定休 月に一度くらい
営業時間  11:30~22:00(L.O.21:30)
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

関連記事
◎カレー全般

10Comments

ともりん♪

食べたいものをいただくほうがいいかと思うのでデザートの紹興酒ムースでいいのでは~♪
ブロガー失格と書くほうがあれのような(*≧m≦*)ププッ

こちらの焼売はわたしも好きです お店でもいただいたことがありますが
テイクアウトしたことも何度かありますよ♪

ぽちぽち!

  • 2015/03/04 (Wed) 12:29
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ともりん♪ さんへ

> 食べたいものをいただくほうがいいかと思うのでデザートの紹興酒ムースでいいのでは~♪
> ブロガー失格と書くほうがあれのような(*≧m≦*)ププッ

まあ、その食べたいものがころころと変わるところが悩みです。v-290
マンゴープリンも美味しかったので、他のデザートも間違いないと思います。
また次のお楽しみにしましょう。


> こちらの焼売はわたしも好きです お店でもいただいたことがありますが
> テイクアウトしたことも何度かありますよ♪

干し貝柱のエキスがたっぷりというやつですね。v-9
なるほどお店で食べなくても、テイクアウトという手もあるなあ。
次回はそうしようかな。


> ぽちぽち!

いつもありがとうございます。

  • 2015/03/04 (Wed) 16:34
  • REPLY

名無しさん

にいはお、しぇーしぇーー、はいはん、よーしゅうはん・・・・・

  • 2015/03/04 (Wed) 19:02
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ななしのスッパイダーマンさんへ

> にいはお、しぇーしぇーー、はいはん、よーしゅうはん・・・・・

注文は日本語で大丈夫ですよ。
厨房では中国語が交わされていることは、けっこう多いですね。

  • 2015/03/04 (Wed) 22:07
  • REPLY

酔華

食後のデザート

選べるのは、メニューにあるもの全部ではないですよ。
ココナツミルクと、下段の3つは対象外です。

カレー、美味しそうですね。

かずちゃん

ずばり!

ヒント「カレー」←ここなぜかツボ( ´艸`)

中華街のカレー食べてみてんさね~♪
お肉いっぺこと入っててお得らねv-9
ご飯にかけねで別々に食べたの?
これらったらご飯3杯イケますv-218

紹興酒ムースは酒気帯びにならねんだろっか?(笑)
ポチ☆

  • 2015/03/05 (Thu) 09:13
  • REPLY

てつあん

Re: 食後のデザート

酔華 さんへ

> 選べるのは、メニューにあるもの全部ではないですよ。
> ココナツミルクと、下段の3つは対象外です。

ありがとうございます。
いつもデザートのメニューを見せられて選ぶように言われるので、
どれでもいいのかと思っていました。
それなら、全部試してみることも可能ですね。


> カレー、美味しそうですね。

正統派の中華のカレーといったところでしょうか。
このお値段なのは、さすがMランチだと思いました。v-9

  • 2015/03/05 (Thu) 20:02
  • REPLY

てつあん

Re: ずばり!

かずちゃんへ

> ヒント「カレー」←ここなぜかツボ( ´艸`)

こっちもカレーでした。
こちらのほうが、味は想像しやすいかも~


> 中華街のカレー食べてみてんさね~♪
> お肉いっぺこと入っててお得らねv-9
> ご飯にかけねで別々に食べたの?
> これらったらご飯3杯イケますv-218

カレーをスプーンですくって、ごはんにちょいとかけていただきました。
お肉がごろごろというか、てんこ盛り状態でしたよ。
この日はごはんのお替りはしませんでしたよ。


> 紹興酒ムースは酒気帯びにならねんだろっか?(笑)
> ポチ☆

クルマの運転はちょっと気をつけないとあぶないですね。v-11
けっこうアルコール分も入っているみたいです。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2015/03/05 (Thu) 20:11
  • REPLY

David

何処か悪いのかな!?

心配無用だったのですね
ジェイハンでちょびっとしか食べないので
気にしていました!

てつあん

Re: 何処か悪いのかな!?

David さんへ

> 心配無用だったのですね
> ジェイハンでちょびっとしか食べないので
> 気にしていました!

中華のカレーも美味しかったですよ。

  • 2015/03/07 (Sat) 10:50
  • REPLY