美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  冬はやっぱり牡蠣 @ 博多天ぷら なぐや

冬はやっぱり牡蠣 @ 博多天ぷら なぐや

 たしか去年も冬の終わりに訪問していたのですが、今年も同じ時期にやってきました。厚木の246号線バイパス沿いにある博多てんぷらのお店です。パイパス沿いでクルマのスピードが速いので、見つけやすくするための派手な看板です。この日は夜の訪問で、ライトアップされています。

P3040390.jpg

 ファーストフード感覚で、揚げたての天ぷらが気軽にいただけるお店です。こちらは何度も訪問済みのお店です。

 こちらは元住吉にある支店の案内と、冬の限定メニューの案内です。冬の味覚ということで、冬限定の河豚定食と牡蠣定食です。

P3040391.jpg

 牡蠣定食は昨年は同じ構成で980円だったかな。いずれも税込で、ほんのちょっとの値上がりは許容範囲です。


 お店の入り口にある食券の券売機です。まずはこちらで食券を買ってから、店内に入ります。なお、追加注文の場合は、席でも可能です。

P3040392.jpg


 店内の様子はちょっと高級な吉野家といった感じです。高級な天ぷらやではありません。気軽に訪問できるお店です。卓上にはカレー塩とか抹茶塩などの調味料に、食べ放題の白菜漬け、イカの塩辛、高菜漬け、ピリ辛のもやしが並んでいます。

P3040394.jpg

 卓上の小皿に自分で取って、ちょいといただきましょう。これとビールという組み合わせもいいかも。

P3040396.jpg

 撮影をやっていると、天ぷらをのせる金属の器とご飯に味噌汁、てんつゆが用意されます。お茶はセルフサービスです。

P3040397.jpg



海老が2尾

P3040399.jpg

 揚げたての天ぷらを店員さんが席までもってきてくれます。まずは海老がやってきます。

 撮影中に季節の野菜の一品の大根です。これが旨い。醤油かカレー塩で食べるのがおススメらしい。熱くてほくほくの大根の天ぷらは初めてかもしれませんが、これは良いですね。季節の野菜の三品は、日によって違うらしい。

P3040404.jpg

 海老天はオーソドックスに、塩とてんつゆで一尾ずついただきました。なかなか大きくて美味しい。店内はつぎつぎとお客さんがやってきました。

P3040401.jpg


牡蠣天 三つ

P3040407.jpg

 牡蠣はカキフライにするのもいいけど、天ぷらもいいですね。揚げたてなので、もちろん火傷には注意しましょう。

P3040411.jpg

 三つあるから、てんつゆでも塩でもお好みでいただけます。最初はてんつゆにしましょう。口にふくむと牡蠣のエキスがじゅわっと広がります。もちろん生の牡蠣も好きですが、個人的にはちょいと熱を入れたほうが好みです。

P3040408.jpg


 季節の野菜の残り二品は、長ネギとカボチャでした。長ネギは下仁田ネギのような太いネギの緑色の部分です。これも面白いですね。カボチャはよく登場するネタです。

P3040409.jpg

 ほくほくのカボチャをいただいて、フィニッシュです。

P3040412.jpg

 いつものように入り口のところに置いてある天かすを一袋もらって帰りました。訪問したのは、3月はじめなので、たぶん今シーズンはそろそろ終わりですね。

 ここにはきっとまた行くでしょう。


お店の情報
博多天ぷら   なぐや
住所     神奈川県厚木市妻田東3-2-1
電話     046-225-7979
定休日    なし
営業時間   11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場    敷地内に20台分以上あり

揚げたてのてんぷらが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/03/08 09:05 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)
お漬物やイカの塩辛で1杯やりたいな~(*´∇`*)
牡蠣はフライも天ぷらも美味しいですよね♪ 牡蠣の天ぷらをお塩でいただきたくなりました

天かすをもらってお家でお料理でしょうか 久しぶりに自炊記事も載せてください~♪
ぽちぽち♪
[ 2015/03/08 14:14 ] [ 編集 ]
自炊記事をのせてください・・・
[ 2015/03/08 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> お漬物やイカの塩辛で1杯やりたいな~(*´∇`*)

この日は他のお客さんでも一杯やっているひとは見かけませんでしたが、
やはりビールを飲みながらやりたいですね。


> 牡蠣はフライも天ぷらも美味しいですよね♪ 
> 牡蠣の天ぷらをお塩でいただきたくなりました

一度にみっつも牡蠣の天ぷらをいただいて、牡蠣の神様がやってきそうです。
あげたてだとフライよりも好みかも~ v-9


> 天かすをもらってお家でお料理でしょうか 久しぶりに自炊記事も載せてください~♪
> ぽちぽち♪

いやいや冷凍うどんをチンして生玉子をくわえて、かまたまです。
それにちょいと天かすをのせるだけです。
冷凍庫に保管すると、すこし長持ちするみたいです。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/03/08 21:50 ] [ 編集 ]
呑めないなんてもったいない。
こんなに美味しそうな揚げたての天ぷら。
海老天1本だけでも2杯くらい呑めちゃいそうです。
行ったことはありませんがエア常連になりそうです。
[ 2015/03/08 21:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ないしょのスッパイダーマンさんへ

> 自炊記事をのせてください・・・

美味しそうな写真が撮れない。(T.T)
[ 2015/03/08 21:52 ] [ 編集 ]
Re: 呑めないなんてもったいない。
こばぴょんさんへ

> こんなに美味しそうな揚げたての天ぷら。
> 海老天1本だけでも2杯くらい呑めちゃいそうです。
> 行ったことはありませんがエア常連になりそうです。

本厚木の駅から歩くと、ここまで30分以上かかりそうです。
バスはたくさん本数がでているので、バス待ちも無理ですね。v-11
すぐ隣が直系の家系ラーメンの厚木家ですよ。
どっちにいこうかと悩ましいでしょう。v-7
[ 2015/03/08 21:55 ] [ 編集 ]
あぁぁぁぁ~もう少し先には~v-406

牡蠣の天ぷらはお店で食べた事ないんです(涙)
揚げたては美味しいんだろうなぁ~
三つも食べれたのですね
羨ましい~v-290
[ 2015/03/09 07:34 ] [ 編集 ]
再々牡蠣の神様(爆)
牡蠣はへーこれで終わりらよね、ね?v-38
天麩羅とは思わなんだ~ナンマイダ

海老を最初と最後に食べたいです( ´艸`)
提供される順番が決まってるの~
南瓜は最後のデザートみてなもんらね(あーめがん)
近くにあったら行ってみたいな~♪
ポチ☆
[ 2015/03/09 09:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> あぁぁぁぁ~もう少し先には~v-406

そうそう、あの厚木家のすぐそばですよ。
そっちもご無沙汰なので、迷いました。
この限定がなければ、そっちに行っていたかも~


> 牡蠣の天ぷらはお店で食べた事ないんです(涙)
> 揚げたては美味しいんだろうなぁ~
> 三つも食べれたのですね
> 羨ましい~v-290

カキフライもいいけど、一度は試してみてほしいです。
もちろん、揚げたてでないとねえ。
今シーズンはそろそろ終わりなので、来年にぜひ!v-9
牡蠣の天ぷらは、単品での注文もできました。
たしか、一つ150円だったかな。
[ 2015/03/09 21:06 ] [ 編集 ]
Re: 再々牡蠣の神様(爆)
かずちゃんへ

> 牡蠣はへーこれで終わりらよね、ね?v-38
> 天麩羅とは思わなんだ~ナンマイダ

そろそろ牡蠣のシーズンも終わりでしょね。
牡蠣の天ぷらは昨シーズンも食べているから、
今年もこれで食べ納めかも~ 


> 海老を最初と最後に食べたいです( ´艸`)
> 提供される順番が決まってるの~
> 南瓜は最後のデザートみてなもんらね(あーめがん)

メニューによって提供の順番は決まっているんですよ。
順番は、卓上のやつとかに書かれています。
そうしないと、どこまで持ってきたかわからなくなるからでしょう。v-11
ラス一になると、「次のかぼちゃでラストです」みたいに店員さんが言ってくれます。
かぼちゃはほっくりして、美味しかったですよ。


> 近くにあったら行ってみたいな~♪
> ポチ☆

ここはうちからもちょっと遠いので、たまにしかいけません。
いつもありがとうございます。
[ 2015/03/09 21:18 ] [ 編集 ]
牡蠣の天ぷら
おいふぃほう
お替わりしたいです
たれにつけて
あつあつを
頂きたいです~~
ナイス
[ 2015/03/11 16:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ

> 牡蠣の天ぷら
> おいふぃほう
> お替わりしたいです
> たれにつけて
> あつあつを
> 頂きたいです~~

牡蠣のお替りはひとつ150円だそうです。
座った席で現金で注文できます。
カレー塩とか抹茶塩とか醤油も試そうとすると、
三つでは足りないですね。v-7


> ナイス

ありがとうございます。
[ 2015/03/12 20:10 ] [ 編集 ]
揚げたてを持ってきてくれるのは、いいね~!!!
牡蠣の天ぷらかーーー!!!
揚げたての野菜も神的にうまいよね~♪

これはこれはやられたろも、こんな時期に来て私にも牡蠣の神様が微笑んだよ❤
佐渡牡蠣三昧(o´艸`)
フライや鍋にもせずにオイル漬けを作りました~♪
殻つき牡蠣は、炭火焼でなくレンジでチンでうまうま~☆
ばあちゃんからは牡蠣飯をいっぺこともらいました❤❤❤
[ 2015/03/14 09:38 ] [ 編集 ]
Re: 揚げたてを持ってきてくれるのは、いいね~!!!
きまりとさんへ

> 牡蠣の天ぷらかーーー!!!
> 揚げたての野菜も神的にうまいよね~♪

かぼちゃもネギも美味しかったけど、大根の意外なうまさにびっくりでした。
牡蠣のてんぷらの旨さは、説明不要ですね。
ただし、火傷には要注意ですよ。v-41


> これはこれはやられたろも、こんな時期に来て私にも牡蠣の神様が微笑んだよ❤
> 佐渡牡蠣三昧(o´艸`)
> フライや鍋にもせずにオイル漬けを作りました~♪
> 殻つき牡蠣は、炭火焼でなくレンジでチンでうまうま~☆
> ばあちゃんからは牡蠣飯をいっぺこともらいました❤❤❤

そんなに牡蠣を食べたら、牡蠣の神様に~ v-9
ふるさと佐渡の牡蠣を、いろいろたっぷりといただきましたね。
そりゃあ、いいよねえ。v-38
家庭では殻つきの牡蠣は、電子レンジが確実で間違いなし!
[ 2015/03/15 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL