美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  トルコ料理を再現 @ sc1DAVID亭

トルコ料理を再現 @ sc1DAVID亭

 さて、この日はてんちょさんの誕生会の数日後のことでした。いつものようにお昼過ぎにsc1DAVID亭に、いつものくいしんぼうの仲間が集合します。すでに、テーブルセッティングは完了していました。

P3060450.jpg

 テーブルの自分の席はこちらです。シンプルなきれいなお皿です。シャンパングラスも用意されていますよ。

P3060455.jpg

 この日はテーマは先日に味わったトルコ料理がメインらしいです。mamさんがいろいろと研究した成果を味わえるらしい。


 まずは、ディップがほうれん草とナスのふたつです。てんちょさん持参のオリーブの実です。

P3060469.jpg

 てんちょさんが手配したケールの炒め物は、しゃきしゃきとして美味しい。赤唐辛子は食べられません。

P3060454.jpg

 こちらはキュウリのディップです。

P3060481.jpg



ピーマンの挽肉詰めじゃないよ

P3060471.jpg

ピーマンのドルマというトルコ料理です

P3060478.jpg


TAIZOの黒食パン メゾンカイザーのバケットモンジュ mamさん自家製トルコパン

P3060474.jpg

 TAIZOの黒い食パンは、てんちょさんが当日の朝に購入して持参です。たぶん、あのタマゴサラダサンドのパン生地と同じかな。


 メゾンカイザーのエクメックは、ハチミツとオリーブオイルを使っていて、「トルコのパン」らしい。EKMEKというのは、トルコ語でパンのことというので、買ってみました。

P3060476.jpg


 こちらは、TAIZOのグリュニエールチーズとチーズフランスです。この日に購入したものなので、前日ですね。

P3060486.jpg


 乾杯はあわあわしゅわわ~でということで、ともりんさん持参のスペインのスパークリングワインです。やはりあわあわは盛り上がりますね。

P3060484.jpg


それでは、乾杯!!

P3060487.jpg


 きめ細かな泡がきれいです。ちょっと辛口のスパークリングワインは、食欲を増進させてくれます。旨いな~



いつものワンプレート

P3060495.jpg

 ちょっとまとまりがなかったかな。まあ、こんなこともあります。

 ピーマンのドルマには、パプリカソースとヨーグルトソースをつけていただきましょう。

P3060496.jpg

 このへんでドリンクはヱビスビールの薫り華やぐヱビスです。ジョエル・ロブション監修の期間限定のやつです。

P3060497.jpg


フェタチーズのサラダ

P3060499.jpg

 フェタチーズはギリシャ産の羊の乳から作られるらしい。ちょっと癖のあるチーズですね。

P3060505.jpg



レモンチキンとレモンカスベ

P3060510.jpg

 レモンソースがたっぷりのフライは、鶏肉とエイのヒレのカスベです。カスベの独特の食感がいいですね。鶏肉と比べながらいただくのも楽しいです。



キョフテ

P3060518.jpg

 トルコのハンバーグ版のキョフテです。肉がみっしりとしていて、スパイスが多めなのが特徴かな。これはかみ締めるようにいただきます。

P3060522.jpg


ポークリヨン

P3060523.jpg

 豚の角煮に見えますが、たしかに見た目は豚の角煮です。ただし、作り方は塩豚からつくるフランス料理がベースらしいです。なので、塩味を強く感じます。


トルコのピザのピテ

P3060527.jpg

 生地から手作りのトルコ風のピザのピテです。生地を横長に成形して、真ん中に具がのっています。写真のように、カットしていただきましょう。

P3060531.jpg


 二枚目のピテは、先ほど登場のポークリヨンをのせています。こうやって使うのに、ぴったりですね。こちらはカット前の写真です。

P3060533.jpg



P3060537.jpg




トルコのお菓子

P3060539.jpg

 こちらは先日トルコ料理店のジェイハンで誕生パーティをしたときに、お店からの誕生祝でてんちょさんがいただいたものです。トルコのお菓子だそうです。中身は下の写真です。アーモンドなどのナッツを使ったクッキーみたいな感じです。お茶菓子によさそうで、なかなか美味しい。

P3060540.jpg


デザートはイチゴ

P3060543.jpg

 この日もトルコ料理の話しを始めとしていろんな話で、遅くまで楽しく過ごすことができました。

 sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。ともりんさん&てんちょさん、また一緒に遊びましょう。

トルコ料理が気になったら、下のボタンをぽちぽちと押してください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2015/03/21 06:35 ] オフ会 | TB(1) | CM(12)
一度行ったトルコ料理に触発されて再現しちゃうなんてスゴイですね。
相変わらず玄人はだしの腕前には感心します、どれも美味しそう。
[ 2015/03/21 07:37 ] [ 編集 ]
この日も凄かったですね~!!
ジェイハンの感動が蘇ってきましたねv-218
まるまるとしたキョフテ、今すぐまた食べたいッス!
また異国の料理を勉強したいですv-508v-507v-514
[ 2015/03/21 13:59 ] [ 編集 ]
この日もありがとうごさいました
mamさんは凄いですね~ 生まれ変わったらmamさんのようにお料理上手な女性になりたいです(*^-^)ニコ
ドルマは初めていただきましたが美味しすぎました♪
ポークリヨンも美味しかったですね~ 毎日美味しいお料理をいただけるダビッドさんが羨ましいな~♪

ぽちぽち☆
[ 2015/03/22 11:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 一度行ったトルコ料理に触発されて再現しちゃうなんてスゴイですね。
> 相変わらず玄人はだしの腕前には感心します、どれも美味しそう。

参考書も買い込んだみたいですが、それにしても数日で再現にびっくりでした。
トルコ料理はまだまだ奥が深そうです。
スパイスは多目ですが、日本人にも合いそうな料理でした。
[ 2015/03/22 18:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> この日も凄かったですね~!!
> ジェイハンの感動が蘇ってきましたねv-218
> まるまるとしたキョフテ、今すぐまた食べたいッス!
> また異国の料理を勉強したいですv-508v-507v-514

この日もいろいろとありがとうございました。
ジェイハンでおぼろげに感じはじめたトルコ料理が、鮮明になった気分でした。v-290
まだまだ、トルコ料理は奥が深そうで面白いです。
やはり、ボスポラス海峡を見たくなりましたよ。v-9
[ 2015/03/22 18:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> この日もありがとうごさいました
> mamさんは凄いですね~ 生まれ変わったらmamさんのようにお料理上手な女性になりたいです(*^-^)ニコ

こちらこそ、ありがとうございました。
最近、めきめき料理の腕をあげているとのうわさですよ。
願い続けると、夢はかなうらしいです。v-290


> ドルマは初めていただきましたが美味しすぎました♪
> ポークリヨンも美味しかったですね~ 毎日美味しいお料理をいただけるダビッドさんが羨ましいな~♪

ドルマは見かけも食べてからも、びっくりで美味しかったですね。
あれだけの数のトルコ料理を作るのは、慣れていても大変そうです。
がんばって宝くじを当てましょう。v-62


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2015/03/22 18:28 ] [ 編集 ]
mamさん凄い
今度はトルコ料理も作られましたか〜!
凄い舌と腕をお持ちですね。
てんちょさんも大喜びでしょう。
[ 2015/03/22 18:30 ] [ 編集 ]
Re: mamさん凄い
こばぴょんさんへ

> 今度はトルコ料理も作られましたか〜!
> 凄い舌と腕をお持ちですね。
> てんちょさんも大喜びでしょう。

作りなれている料理ではなくて、数日前に味わった料理がベースなのですごいです。
ジェイハンでの感動がふたたびといった感じでしたよ。v-290
[ 2015/03/22 19:28 ] [ 編集 ]
だっけさ
この日の情報来ねかったれ~v-38
よこせっ∵ゞ(≧ε≦● )

だっけさmamさんってすごいよね~
神様みてらね♪ヒ神じゃないよv-7
キョフテが一人2個づつでいかったね~♪
楽しい話声まで聞こえてきそうですv-290

ほんのきのヒ神はさて、郵便局行ってこ(笑)
ポチ☆
[ 2015/03/23 15:15 ] [ 編集 ]
Re: だっけさ
ヒ神さまこと、かずちゃんへ


> この日の情報来ねかったれ~v-38
> よこせっ∵ゞ(≧ε≦● )

あれれ、トルコからなので、電波が届かなかったかな。v-7
失礼いたしました。


> だっけさmamさんってすごいよね~
> 神様みてらね♪ヒ神じゃないよv-7
> キョフテが一人2個づつでいかったね~♪
> 楽しい話声まで聞こえてきそうですv-290

早くもトルコ料理の本がたくさんありました。
いろいろと研究しているみたいです。
出てきた料理もそっくりでしたよ。v-291


> ほんのきのヒ神はさて、郵便局行ってこ(笑)
> ポチ☆

郵便局までは自転車かね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/03/23 23:16 ] [ 編集 ]
そっかそっか~~
ポークリヨン初めて頂けたって日??
写真もらてたかも~(爆) 今頃気づくヤーツ

本当にmamさんはすごい!!!
料理へのあくなき探究心や野心にあふれ、そして確かな舌をお持ち❤
不可能の文字はないのでしょうね♪
ディップに合わせた色々なおいしいパン屋さんのパンたちが勢ぞろいで
そっちも羨ましい~(笑)
どんなに泡泡やシュワワ~やお酒が進んだでしょうね!いいな~(o´艸`)

こっちにはいつお越しですの?
そんげ話題は出なかったですか?(o´艸`)
[ 2015/03/26 06:03 ] [ 編集 ]
Re: そっかそっか~~
きまりとさんへ

> ポークリヨン初めて頂けたって日??
> 写真もらてたかも~(爆) 今頃気づくヤーツ

そうそう、その日ですよ。
写真はLINE経由で行ったかも~ v-290


> 本当にmamさんはすごい!!!
> 料理へのあくなき探究心や野心にあふれ、そして確かな舌をお持ち❤
> 不可能の文字はないのでしょうね♪
> ディップに合わせた色々なおいしいパン屋さんのパンたちが勢ぞろいで
> そっちも羨ましい~(笑)
> どんなに泡泡やシュワワ~やお酒が進んだでしょうね!いいな~(o´艸`)

ディップでいろいろパンはよかったです。
でも、食べ切れなくてお持ち帰りも多かったかな。
mamさんはトルコ料理の本を、参考文献としていっぱい買い込んだみたいです。


> こっちにはいつお越しですの?
> そんげ話題は出なかったですか?(o´艸`)

雪が融けたみたいだから、そろそろかなあ。
[ 2015/03/26 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

食いしん坊クラブ トルコ料理な夕べ
先月の トルコ料理レストランの思い出を 再確認 早速 トルコ料理な夕べ です トルコのごまパン が てんちょさん、.てつあんさんのおもたせな 色々なおみやげのパン達に混ざっています ピーマンのドルマ パプリカソース ヨーグルトソース パンにつけて 茄子 の ディップ ほうれん草 の ディップ てんちょさんお持たせ  ケール炒め...