美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  梅吉らーめん @ 佐賀熊本ラーメン 梅吉 (うめきち)

梅吉らーめん @ 佐賀熊本ラーメン 梅吉 (うめきち)

 こちらは2014年に閉店した大石家のあとに出来たラーメン店です。お店の場所が跡というだけでなく、ラーメンの味も引き継いでいるとか?大石家の過去の訪問記事は、こちらです。
 ビルの上にあった大石家のおやじさんの似顔絵はもうありません。横に書かれているThe Raumenというのは同じかな。3月13日にオープンしたようです。

P3271001.jpg

 建物は同じですが、お店の部分は改装されて、きれいになりました。左側ののれんのかかっているほうが、入り口のようです。

P3271000[1]

 お店の場所は、淵野辺駅と矢部駅の間のJR横浜線を越える陸橋のわきにあります。陸橋を渡った向かい側には、らーめん きじとらもあります。
 お店の横のこちら側が駐車場です。詰めるとなんとか2台置けるくらいのスペースです。こちらは以前と変わりなしでした。

P3270999.jpg

 暖簾も出ているので、営業中ですね。では、店内に入りましょう。入り口の戸がちょっと堅いですね。

 その前に営業時間のチェックです。昼だけの営業なのかな。定休日は、まだ決まっていないようです。

P3271002.jpg

 入り口から入った店内の様子です。基本のレイアウトは同じですが、きれいに改装して明るくなりました。カウンターに7席くらいかな。奥に見える製麺機は、大石家のときと同じもののようです。こちらは自家製麺なのです。

P3271005.jpg

 店主さんはまだ若い男性です。途中、もう一人の店員さんらしき人もいました。席に座って、注文です。

 メニューはこちらです。画像をクリックすると大きくなります。

P3271003.jpg

 基本のラーメンが、佐賀熊本らーめんのあっさりと濃厚の二種類です。濃厚の梅吉らーめんは、ニンニク量が5倍ですと 
後から書きくわえてありました。
 それに、トッピングは、チャーシュー、ゆで卵、チーズ、きくらげ、ねぎと、いろいろです。大盛りは100円増しですね。こちらは券売機はなくて、後払いになります。

 卓上には基本的な調味料が並びます。カウンターの向こうでは、店主さんが静かにラーメンを作っています。

P3271008.jpg



佐賀熊本濃厚とんこつ
梅吉らーめん 680円(税込)

P3271010.jpg

 どんぶりのフチの粒粒は、フライドガーリックです。キクラゲ、ネギ、海苔、チャーシュー、そしてスライスチーズがのっています。

P3271012.jpg

 大石家の特徴のスライスチーズは健在です。海苔の奥に見えるスライスチーズは、スープの熱でとろりと融けだしていました。大石家のような採算度外視のトッピングではありません。

P3271013.jpg

 スープは久しぶりなので細かな違いはわかりませんが、ほぼ大石家のラインです。臭みのない濃厚な豚骨のスープです。けっこうニンニクの風味もします。これは、九州出身の人間には懐かしい味です。

P3271015.jpg

 麺リフトです。九州らーめんの特徴のざくっとした食感の細麺です。自家製麺の麺も、大石家の流れですね。替玉は、やってないみたいです。

P3271017.jpg

 チャーシューは通常一枚ですが、この日は小さかったとのことで二枚入っていました。ありがとうございます。九州のラーメンだと紙のように薄いことがよくありますが、こちらはそこそこの厚みもありました。

P3271018.jpg

 チャーシューやスープに使っているのは、こちらの地元相模原の香福豚というもののようです。

P3271006.jpg

 ラーメンをいただきながら、店主さんといろいろとお話をさせてもらいました。大石さんの話もその中で出てきました。熊本に戻って元気にしているらしいです。
 強烈な個性の店主さんの後のお店ということで、いろいろと大変だと思いますが、がんばってほしいですね。大石家のファンだった人は、ぜひ一度試してみてほしいです。

 ここは、またいくでしょう。


お店の情報
佐賀熊本ラーメン 梅吉 (うめきち)
http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-1264.html
https://www.facebook.com/umekichi111
住所     神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-1-13
電話     ?
定休日    まだ決まっていないのかな  
営業時間   11:30~15:00  スープ切れで閉店
駐車場    店のとなりに1台分あります 

九州のラーメンが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/03/30 12:02 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(16)
ニンニクが効いてて美味しそうですね。
チーズが入ってるのも珍しい。
佐賀・熊本ではポピュラーなんでしょうか。
[ 2015/03/30 17:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ニンニクが効いてて美味しそうですね。
> チーズが入ってるのも珍しい。
> 佐賀・熊本ではポピュラーなんでしょうか。

ニンニクは熊本では、デフォのようです。
スライスチーズを入れるのは、大石家がオリジナルだと思います。v-290
濃厚な豚骨スープだから、あうのかもしれません。
[ 2015/03/30 21:33 ] [ 編集 ]
大石家さんのあとなのですね!
大石家さんの場所だと写真を見てすぐにわかりました。
影響を受けてと言うよりも引き継いでる?
れいの豚骨を焚いた釜も譲り受けたのかな。
[ 2015/03/30 23:06 ] [ 編集 ]
そのとおりです
こばぴょんさんへ

> 大石家さんの場所だと写真を見てすぐにわかりました。
> 影響を受けてと言うよりも引き継いでる?
> れいの豚骨を焚いた釜も譲り受けたのかな。

お店に行ったことがある人は、すぐわかりますね。
釜はわかりませんが、製麺機は同じものでした。
ラーメンの味の基本は、引き継いでいると思います。v-432
[ 2015/03/30 23:31 ] [ 編集 ]
ちごた
ド根性ガエルの梅さんはお寿司屋さんらった( ´艸`)

豚骨ラーメンはあんま食べたことありませんが
博多ラーメンと佐賀熊本ラーメンは違うの?
豚骨にニンニクを効かせると豚骨の臭みが消えて良いね♪
その代わり別の臭みが(≧∇≦)
香福豚がうんまげら~♪
ポチ☆
[ 2015/03/31 10:36 ] [ 編集 ]
Re: ちごた
かずちゃんへ

> ド根性ガエルの梅さんはお寿司屋さんらった( ´艸`)

梅さんは、いつも出前にでかけていましたね。
おすし屋さんでは、ありません。


> 豚骨ラーメンはあんま食べたことありませんが
> 博多ラーメンと佐賀熊本ラーメンは違うの?
> 豚骨にニンニクを効かせると豚骨の臭みが消えて良いね♪
> その代わり別の臭みが(≧∇≦)
> 香福豚がうんまげら~♪

北九州とか久留米とか熊本とか、基本的には同じ感じかな。
細麺で替玉あり、乳白色の豚骨スープが基本ですね。
最近はチェーン店での食べられるので、関東でもわりといただきやすいです。
こちらで九州のらーめんというと、秋葉原のじゃんがらラーメンを思い出します。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/04/01 10:39 ] [ 編集 ]
佐賀熊本ラーメンって
初めて聞きました~
九州のラーメン屋は、無条件に応援したくなります。
食べませんが・・v-8
[ 2015/04/01 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
てつあんさんは九州のご出身なのですね。
私の両親も九州出身です。

いつもは塩ラーメンや味噌ラーメンを食べることが多く、豚骨ラーメンはチェーン店で数回しか食べたことがありません。
しかし、ニンニクとチーズと聞くと食べたくなりますね。
ポチポチ(^.^)
[ 2015/04/01 22:00 ] [ 編集 ]
Re: 佐賀熊本ラーメンって
LIBRA さんへ

> 初めて聞きました~
> 九州のラーメン屋は、無条件に応援したくなります。
> 食べませんが・・v-8

熊本ラーメンは聞いていましたが、佐賀まで入るのは初めてでした。
有明海沿岸でしょうかね。v-7
えー、ラーメンは食べないんでしたっけ。
ちょっと懐かしさを感じるスープでした。
[ 2015/04/02 08:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
> てつあんさんは九州のご出身なのですね。
> 私の両親も九州出身です。

はい、北九州の出身です。


> いつもは塩ラーメンや味噌ラーメンを食べることが多く、
> 豚骨ラーメンはチェーン店で数回しか食べたことがありません。
> しかし、ニンニクとチーズと聞くと食べたくなりますね。

九州のラーメンは独特のスープと麺なので、はまるひとははまります。
最近はチェーン店でも、かなりのレベルのものがいただけますね。
スライスチーズを入れるのは、こちらの以前のお店の店主さんのオリジナルだと思います。


> ポチポチ(^.^)

ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2015/04/02 08:54 ] [ 編集 ]
美味しそう!!
色々と引き継いでいるみたいですが、大石さんと今の若い店主さんとのご関係は?
ちっと気になりました!

九州ラーメン、博多ラーメンはよくありますが、佐賀熊本とうたうのは珍しいのかな~
ザクッとした細麺、たまに無性に食べたくなります♪
スライスチーズが乗ってると、蕩けるとスープの味変わらんろっかね!?
ラーメン、食べたくなりました!!!
[ 2015/04/04 07:20 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう!!
きまりと さんへ

> 色々と引き継いでいるみたいですが、大石さんと今の若い店主さんとのご関係は?
> ちっと気になりました!

弟子なのかななあ?
大石さんはラーメン屋をやっているころから、作り方の伝授をやりますといってました。


> 九州ラーメン、博多ラーメンはよくありますが、佐賀熊本とうたうのは珍しいのかな~
> ザクッとした細麺、たまに無性に食べたくなります♪
> スライスチーズが乗ってると、蕩けるとスープの味変わらんろっかね!?
> ラーメン、食べたくなりました!!!

熊本ラーメンは聞くけど、佐賀がつくのは珍しいですね。
スライスチーズはとろっとして麺にからんで独特の味になります。
これは好き嫌いがあるかも~
とにかく、あの味が復活はうれしかったです。v-9
[ 2015/04/05 07:31 ] [ 編集 ]
頑張ってますよね
流石ですね、こちらも当然、押さえておいでで。

大石家さんが八王子で営業していた当時、恐る恐る店内に(笑)、
以降、約25年、大石さんの最後の営業日にも行きました。

熱血流さんも、ここも、待ちくたびれて、
諦めようかと思ったら立て続けにオープン、
鉄谷さんにも、一度、食べて欲しいと思う私です。

分田上さんの開店当時よりも、
大石さんの味を良く、再現していると思います。
あ、行きたくなってしまいました(笑)。
[ 2015/05/04 17:57 ] [ 編集 ]
Re: 頑張ってますよね
かくべさんへ

> 流石ですね、こちらも当然、押さえておいでで。 

こちらは開店して安定した頃の訪問でした。


> 大石家さんが八王子で営業していた当時、恐る恐る店内に(笑)、
> 以降、約25年、大石さんの最後の営業日にも行きました。

八王子時代は知らないのですが、大石家はけっこう通いました。
あくまでも、時間があるときですが~v-7
大石家を閉店してロスアンゼルスに行くという話は何度も聞いていましたが、
まさかホントに閉店するとは思いませんでした。


> 熱血流さんも、ここも、待ちくたびれて、
> 諦めようかと思ったら立て続けにオープン、
> 鉄谷さんにも、一度、食べて欲しいと思う私です。

同じ場所で味を伝えるということで、いろいろ難しいと思います。
がんばって続けて欲しいと思いますね。


> 分田上さんの開店当時よりも、
> 大石さんの味を良く、再現していると思います。
> あ、行きたくなってしまいました(笑)。

分田上さんには訪問したことはありませんので、比較は出来ないのですが~
店主さんもなじめそうな方で、ちゃんと師匠の味を再現して、
商品としてまとめ上げていると思いましたよ。
[ 2015/05/04 21:14 ] [ 編集 ]
行って来ました
行って来ましたよ。
麺を、大石家さん当時のレシピに変えたそうです。
スープとシックリ来て、美味かったです。

お客さんも、徐々に増えてるようです。
[ 2015/05/06 17:45 ] [ 編集 ]
Re: 行って来ました
かくべさんへ

> 行って来ましたよ。

思い立ったらなんとやら~ですね。v-290
熱血さんが臨時休業?のためでしょうか。


> 麺を、大石家さん当時のレシピに変えたそうです。
> スープとシックリ来て、美味かったです。

自分のラーメンにするための試行錯誤でしょうね。
味を受け継いでも、自分のモノにするのはやはり大変でしょう。
やはりかくべさんが召し上がるのは、濃厚な梅吉らーめんでしょうか。


> お客さんも、徐々に増えてるようです。
 
せっかく復活した味なので、がんばってほしいものです。
[ 2015/05/07 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL