美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  護衛艦「いずも」を見てきました @ 横須賀

護衛艦「いずも」を見てきました @ 横須賀

 さて、ニュースでいろいろと騒がしい新鋭の海上自衛隊の護衛艦「いずも」を見てきました。JR横須賀駅に電車が到着するあたりから、ちらちらと見え始めます。
 駅の改札口をでた正面のヴェルニー公園から撮影です。例によって、画像をクリックすると、大きな画像になります。

P3311095.jpg

 肉眼で見た感じは、こんなものかな。やはり、以前に見学した「ひゅうが」よりも大きいですね。

 撮影しているのはコンパクトデジカメなので、ズームで寄ってもこれくらいまでです。たしかに昔の航空母艦並みの大きさはあるみたいです。

P3311100.jpg


 撮影場所を変えて、正面からです。右奥に普通のサイズの護衛艦が小さく見えます。実際のフネのサイズもかなり小さいです。
  以前に「おおすみ」とか「ひゅうが」に乗ったときの感想では、護衛艦ってけっこう小さく感じます。タンカーはもちろん、コンテナ船や自動車運搬船のほうが、大きいなと感じますね。

P3311108.jpg

 光学で4倍ズームなので、アップしてもこんなものですね。撮影は最大のサイズで撮っているので、元画像を切り出すともうちょっと細かいところも見えそうです。

P3311104.jpg

 この「いずも」の特別公開が、4月に開催されます。事前申し込みはすでに終了していますが、抽選に当ったら行ってきます。


 おまけの画像は、同じく海上自衛隊の潜水艦です。二隻並んだ手前のほうが、出港準備をしているみたいでした。

P3311119.jpg

 このあとは、横須賀の本来の目的地へと向かいました。こういうときには、長めのレンズのついた一眼レフが欲しくなりますね。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/04/03 06:35 ] 番外 | TB(0) | CM(8)
買いなせ~♪
デジカメでこれだけ綺麗に撮れる腕があるんだっけ
よろっと一眼レフこーても許します(笑)
んだ、護衛艦って思ったよかちっちぇんだね~
4月に両陛下があそこ行く時に護衛艦で宿泊されるようですね

最近たまげたのが
戦艦武蔵の映像です!菊のご紋まではっきり映ってらったね~
って、まったくちご話ばっかでかんべの<(_ _)>
ポチ☆
[ 2015/04/03 14:02 ] [ 編集 ]
Re: 買いなせ~♪
越後屋亀丸さんへ


> デジカメでこれだけ綺麗に撮れる腕があるんだっけ
> よろっと一眼レフこーても許します(笑)

一眼レフを買っちゃうと、交換レンズに三脚にバッグにと欲しくなるでしょ。
凝り性だからキケンですね。


> んだ、護衛艦って思ったよかちっちぇんだね~
> 4月に両陛下があそこ行く時に護衛艦で宿泊されるようですね

それは、自衛隊の護衛艦ではなくて、海上保安庁の巡視船ですね。
あれも巡視船の中では大きいほうだと思います。


> 最近たまげたのが
> 戦艦武蔵の映像です!菊のご紋まではっきり映ってらったね~
> って、まったくちご話ばっかでかんべの<(_ _)>

そうそう、あの映像はすごかったですね。
この艦も昔の国の名前が命名されているんですよ。
いままでで一番大きなだけのことはあります。


> ポチ☆

番外の記事にもコメントをありがとうございました。
[ 2015/04/03 14:48 ] [ 編集 ]
これが噂の護衛艦「いずも」ですか。
ん~、見た目はたしかに航空母艦ですね。
[ 2015/04/03 17:40 ] [ 編集 ]
カッケーね!!!
いずも、「いつも」が訛ったんとちゃうよね?
なるほど、戦艦じゃなく、護衛艦ね!
船や造船所いっぱいの港とか飛行場とか、わくわくするタイプです~♪

本来の目的の方も気になります(笑)
カレーかな?(^o^)/
[ 2015/04/04 06:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> これが噂の護衛艦「いずも」ですか。
> ん~、見た目はたしかに航空母艦ですね。

カタパルトがないから、固定翼機には使えないですね。
アメリカ海軍だと、ヘリ空母とか強襲揚陸艦といった分類になるかと思います。
自衛隊では、これも護衛艦と呼んじゃうみたいですけど。
[ 2015/04/04 20:07 ] [ 編集 ]
Re: カッケーね!!!
きまりと さんへ

> いずも、「いつも」が訛ったんとちゃうよね?
> なるほど、戦艦じゃなく、護衛艦ね!
> 船や造船所いっぱいの港とか飛行場とか、わくわくするタイプです~♪

このクラスは昔の国の名前が、フネの名前になっています。
これは旧日本海軍の戦艦の命名規則と同じですね。
横須賀は、アメリカ海軍のフネとか自動車運搬船とかをよく見かけますよ。


> 本来の目的の方も気になります(笑) 
> カレーかな?(^o^)

この日は横須賀に食材の買出しです。
ちょっと早めに行って、ながめてきました。
こんなに近くでみられて、ラッキーでした。
[ 2015/04/04 20:42 ] [ 編集 ]
晴天!
晴天での「いずも」♪凛々しいです(^^)
きっと、土曜日は雨とか曇りだから(爆)、
てつあんさんが行かれた、この日が正解ですyo!
もし当たったら、明るめの広角レンズ新調しようと
思ってましたが、またにします(笑)
[ 2015/04/08 23:32 ] [ 編集 ]
Re: 晴天!
ゆかりんさんへ

> 晴天での「いずも」♪凛々しいです(^^)
> きっと、土曜日は雨とか曇りだから(爆)、
> てつあんさんが行かれた、この日が正解ですyo!

ありがとうございます。
この日は歩いていても汗ばむくらいの陽気でした。
バックが青空で、きれいに見えましたよ。
やはりひゅうがよりも一回り大きな印象です。


> もし当たったら、明るめの広角レンズ新調しようと
> 思ってましたが、またにします(笑)

そうそう、秋の観艦式に向けて貯金しておきましょう。v-9
[ 2015/04/09 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL